FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

学校見学はお預け

塾の先生からお勧めしてもらった私立高校のオープンスクールと
説明会が今日2校あるので、午前と午後で行って見ようとみーちゃんを
誘うと、7月13日に漢検の試験があるから今日と明日は漢字の
勉強に専念したいという。
おにいと違ってもう少し成績がいいので、都立も私立も選択肢がおにいよりも
3~4倍もあるので今からいけるところは廻っておきたいと思っている。
なんせ、夏休み中はほぼ夏期講習で終わってしまうので、夏休み中の
学校見学はほぼ出来ないスケジュールなのです。
今から動いておかないと2学期だけではとても見て廻ることはできない。
学校行事だけでも2学期は体育祭、文化祭、演劇の区大会、
書道教室の書道展もある。
10月12~14日の書道展はちょうど都立の説明会がある時期なので
まったく見に行けない可能性もあるな~。
来週の土日も私立のオープンスクールが結構あるんだけど、中学では
学校公開と午後は保護者会になってるのです。とほほ・・・・
なので、1学期中にある私立の説明会やオープンスクールは出来るだけ行って
おきたいと思っているのに、本人は来週の漢検のほうが気になっているのです。
まったく、漢検の参考書が消化できてないようで受かりそうにないと言っている。
そういわれてしまったら、無理やり連れて行けないしね。
今日は、〇白研心が午後から説明会、大東〇化第一が午前と午後オープンスクール。
お天気はイマイチだけど、暑くなり過ぎなくていいのにな。
でも、HPで両方の情報を見てても本人はこの2校、どっちもピンと着てない様子。
滑り止め校といっても、都立に滑ってしまったら行かなくちゃいけない学校だし、
ピンと来ないならご縁がないのかな~と思ったり、でも、ちゃんと見に行かないと
分からないこともいっぱいあるからね、最初その気がなくても行ってみたら、
そこが第一志望になったって事だってあるからね~。
そうそう、1学期の期末試験の結果が出ました。
その点数によると、専科は5だったけど、音楽以外はどうやら4~3になってしまいそう。
それと、5教科で唯一4だった国語も3になるだろうという点数です。
なので、換算内申も素内申もかなり下がりそうです。
素内申一番下がったとして29、一番良くて32。
換算内申は33~37ってところですね。
それでも、合計点数の分布図をみると前回の試験よりも順位が上がってるみたいです。
前回61番でしたが、今回は57番より上になってるようですし、今回は体調不良で
半分も試験勉強が出来なかった割りに数学と英語以外は平均点より上の点数が
取れていたので、本人としては良くやったと思います。
男女別で10点刻みの獲得点数の分布図もあるんだけど、女の子でも一桁の点数しか
取れてない子もいてビックリしちゃいます。
中学生って反抗期だものね~。
勉強も一番したくないって思う時期だよね。

まあ、2学期は塾も中止することにしたし、何とか2学期の説明会等で志望校を
決められると思うんだけどね。
ストレスに弱いB型ってみーちゃん見てると思うわ。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア