FC2ブログ

私がこんなだから本人は・・・

おにいが高校受験の時はほんとうに成績が悪くて、3年の1学期の
時点で3が少しと2ばっかりの成績で、だけど本人は本当にのんきにしてて、
勉強は塾のみで家でまったく勉強をしないことにイライラし通しだった。
結果、成績があとひとつ二つ上がったとしても、志望校の変更はないという
情けないもので、9月10月の文化祭めぐりの結果、進学した高校への
単願で受験することに早くから決めていたので、私としては、高校の
副校長との個人面談でOKがもらえた段階で、高校受験は
終わったと同じようなもの、早くから気楽になったのだけど。
今回みーちゃんは、とにかくみーちゃんが真面目すぎる。
日々の家での勉強もしっかり復習を続けているし、塾に通い始めて
塾の宿題も忘れることなくこなして塾に通ってるし、これだけやってるのに
塾で毎月復習テストを受けてるんだけど、英語がまったく成果が出ない。
数学は3月よりも4月の成績は8も上がっているので、成果が出てると思うけど
英語は3月も4月もまったく変わらない偏差値なのです。
夏期講習の室長のプランだと、通常講習にプラスで選択講習5講座を受けると
夏休みはほぼ塾通いで終わってしまって、高校の夏休み中の見学、オープンスクール、
説明会も行くことも出来ないようなスケジュールです。
昨日、そのことをみーちゃんとちょっと相談したんだけど、学校の夏休みの
宿題も出るだろうし、みーちゃんとしては5教科の通常講習分しか受けたくないのが本音。
だけど、先のことを思うと室長の言うとおりのプランを全部受けたほうが後悔はしないのでは?
塾の面談の案内が来ていて、来週の月火水に丸をして今日出してもらう。
なんだろうね、おにいちゃんの時の方が、成績も悪くて大変だと思ったけど、
はっきり言ってみーちゃんの方が気を使って精神的なストレスが大きいんですけど。
昨日も6月3日のV模擬の申込書?を頂戴というみーちゃん、私はそれをみーちゃんから
見せてもらって、Hなちゃんと一緒に受けるだろうから、Hなちゃんと会場をどこにするか
聞いて同じ場所で受けるように書いて出しなさいと言ってあって、Hなちゃんも同じ
淑徳巣鴨で受けるってと少し前に話してたから、とっくに塾に申込書は出してるものと
思っていたのに、あれ???
結局みーちゃんが探してあったと持ってきて、見ると5月14日が締め切りになってて、
もうだめじゃん。締め切りとうに過ぎてるよ。
この申込書をもらってきた時には次の週には出さないとだめだったようです。
Hなちゃんが肺炎になって1週間塾も学校も休んでいたので、会場確認も出来ない期間が
あったからね~。でも、あった時に確認すると同じ淑徳巣鴨だと言ってたから、彼女は
申し込みだしてたのかしら。塾の先生ももう少しちゃんと提出物や締め切りの確認を
ちゃんとして欲しいな。と、思うのは勝手でしょうか?
そんな感じで抜けてて天然な所もあるみーちゃんで、こっちも気が抜けません。
塾の進学セミナーの日時もすっかり忘れてたしな~。
学校でのみーちゃんはかなりしっかりしてると先生はみんなおっしゃってくれてるけど
ほんとうにちゃんとやれてるのか、家でのみーちゃんを見てると信じられません。
夏期講習で実践模擬という選択授業も受けるようにプランにもられているんです。
模擬試験の結果を見て室長が試験慣れをしていないから模擬試験の結果が悪いと
判断してくれてるようなのですが、私もそう思うし、いっぱい受けておいたほうがいいとおもう。
何度受けても実際試験当日は緊張するだろうけど、試験内容はほとんど変わらないだろうから
どんな内容か分かれば勉強の方向性も分かってくると思うんだよね。
闇雲にあれもこれも勉強しておけば気が済むんだろうけど、試験に出る問題は決まってるので
模擬試験を受けていれば、ピンポイントで勉強すればいいとわかると思う。
それを説明してるんだけど、本人はピンと来ないんだよね。
みーちゃんって要領の悪さは天下一品のような気がする。
3ヶ月塾に通い、いろいろ性格の違いがはっきりしてきたな。
おにいは塾のテストで順位とか出ると、自分より下がいるから安心しちゃうんだけど、
みーちゃんはやっぱり、自分の順位の悪さにもろにショックを受けてしまう。
内心はこれだけ努力してるのにっていう思いがあるんだろう。
だから、夏期講習をおもうとどんよりと暗くなってる。
私も、なんとなく体調が変なんだけど、みーちゃんのことがストレスになってるなと
昨日思い当たったのです。
でも、受験をするのは私じゃなくてみーちゃんで、気持ちの負の部分を感じ取って
私もストレスを感じてるんだけど、私がこれほどのストレスを感じてると思うのだから
みーちゃん自身のストレスってどれほどのものなのかと、思ってしまいます。
そして、今日は塾のテスト5月分のテストが数学の授業時間を使って行われる。
国数英の3教科なんだけど、数学の先生が1時間休講になって、入院してしまって
先週は英語の先生が変わりに数学の授業を担当したけど、休んでしまった時間分が
どうしても遅れてきてしまっていて、学校の授業はどんどん進んでしまっていて、
みーちゃんもHなちゃんも塾に通ってる意味がないと思ってるみたいです。
その上、今日はやっと退院した数学の先生が来るらしいんだけど、授業はなくて
テストに割り当てられてるので、またも数学は遅れていくわけです。
昨日はみーちゃん、塾のそういう愚痴も言っていました。
なんだかな~、テストは別の時間に作ってもらえないんだろうか。
土曜日の夜とか日曜日の夜とかはだめなのかな。
授業をつぶすって変です。
補習の時間も作ってないみたいだし、近いだけで入塾料がただだったから
決めてしまってやっぱり他の塾も体験だけでもしてからにしたほうが良かった。
失敗だったかもと思ってしまっています。
みなさま、じっくり塾は選びましょうね。

それで、みーちゃんはお習字は週に1回にして、続けることに決めたみたいです。
私には相談できないこと、言えない事をお習字の先生には気楽に話せるみたいです。
先週も7時過ぎに習字から帰ってきて、先生の学生時代の痛い話を聞いてきて
教えてくれたんだけど、面白かった。
徒競走で走ってる中学生の先生、体育の先生から「腕を振って!」と言われて、
先生のほうに手を振って走ってしまったそうで、手を振るって違うでしょって、
家に帰ってからも思い出しては笑ってたみーちゃんです。
気分転換にはもってこいのお習字です。


私の気分転換は、一人になる時間ですね。
なんせ、自営業の我が家は私がひとりになる時間が家にはありません。
家にはもれなくとうちゃんと義父が付いています。
義父は天理に泊りがけで行ってくれる事もあるけど、とうちゃんは
家を空けるということがないので、かなりのストレスです。
今日もいつものスイミングがないので、元気プラザにストレス解消に行ってきます。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索