FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

保護者会でいろいろ

昨日は保護者会で中学校へ。
評価評定、進路などの話しだったので、
1,2年生の保護者もたくさんきててビックリした。
評定に関しては、みーちゃんの主要5教科のうち
4教科が3ということで、各段階の割合が発表されたが
3段階がなんと50%以上80%未満が3評定ということで、
Nママと3の割合が大きすぎるよね、せめて75%くらいまでにして、
4を75%以上90%未満にして欲しいと言い合う。
それから、6月10~12日までの修学旅行の説明。
なんと食事は部屋食なんだって、旅館のHPに行って見たら、
修学旅行向けの宿舎って感じじゃない、結構高級旅館です。
で、この期間はみーちゃんの中学校の貸切なんだって。
バスターミナルのすぐ近くということ、街中ということで、便利そうな旅館です。

久しぶりに会った小学校のPTA役員仲間のKママ。
上のお嬢さんがおにいと同じ学年で、都立を落ちて〇島学院に行ったの。
〇島学院は去年みーちゃんと文化祭に行ったけど、狭い敷地に取り囲むように
校舎が立ってて、校庭は中庭があるってくらいなのです。
校舎も生徒数増加で建て増ししてて迷路のようだったし。
みーちゃんの中学からは自転車通学も出来る距離なので毎年入学者がいる。
各学年11くらい12クラスあり、生徒数の割りに廊下が狭くて、とにかくごちゃごちゃ。
落ち着かない感じで、こんなに生徒数がいて先生はちゃんと子供たちを把握
できてるんだろうか?という印象が強かった。
それで、去年の文化祭の合唱コンクールのときに、Kママに高校のことを聞いたら
あんまり詳しいことを話してくれなかったんだけど、今回は卒業しちゃってるので
いろいろ教えてくれたよ、彼女は大学は東邦大学の化学科に進学したんだって、
津田沼まで1時間半をかけて通ってて、サークルにも入ってるので毎日帰ってくるのは
10時くらいになるんだけど、交通費が高くて親は交通費までしか出せないということで、
平日はサークル、課題を消化するだけで精一杯で、土日にアルバイトしてるけど、
高校が合わなかったみたいで、女の子で科学が好きって変わった子と思われるらしく、
いじめみたいなことあったみたい、今も高校の友達からお誘いもあるけど、津田沼だし
会えないし、高校の子のメルアド消しちゃったんだって。
そんな忙しい毎日なんだけど、同じ学部の子達はやっぱり同じような子達ばっかりだから
つくろわないですむから、楽しそうなんだそうだ。
そうか・・・・、やっぱりね、〇島学院、思ったとおりでした。
いじめってどの学校もあると思うけど、学校がまったくそれに対して対処してくれないそう。
おにいの高校は、ちゃんと対処してくれていたので、おとなしい子たちも通うことができたよ。

みんなアルバイトしてるのね~。おにいの高校のNくんも親からは学費と交通費しか
出してもらってなくて、昼食も食べないときがあるみたい。
100均でバイトしてるんだけど、安いみたいで辞めたいけど辞めさせてもらえないらしい。
180センチ以上ある立派な体格の子なんだけど、大丈夫だろうか?
でも、やっぱりどの家の子もアルバイトしてるよね~。
うちのおにいはアルバイトする気がまったくないよ。
困ったものだわ・・・・・。

それから、同じ塾のHなちゃん、先週塾をお休みしてて、クラスが変わってて、
知らなかったんだけど、学校も1週間お休みしてたんだって。
昨日、理由が判明しました。
なんと、肺炎になってしまってたそうです。
原因はマイコプラズマだったそうです。
そしてなんと、塾の木曜日の数学担当の先生も先週の木曜日インフルエンザということで
休講になってたんだけど、その先生も入院しちゃったんだって!!
今頃インフルなんてうそだなと思っていたんだけど、どうやら先生から感染した?
だけど、中学校では他のクラスでも休んでる子がいるらしい。
ネットで検索してみたら、マイコプラズマってオリンピックの年に流行するそうです。
今年はまさにオリンピックの年だよね、大体オリンピックの前年から流行りだすそうです。
皆様、風邪だと思ってたけど咳が長引くなど気になる人は病院でちゃんとレントゲンを
撮ってもらいましょう、肺炎になってるかもしれないです。
今日の塾の数学授業、どうなるのでしょうか?
室長さんがやるのかな?みーちゃん、室長さんの授業嫌いです。
声が大きくて耳にびんびん響いて聞き取れないんだって。
昨日そんな話をしてて、塾行くのいやだって言っていました。
それにしても、マイコプラズマってそんなに感染力があるの?
週に1回会うだけで移っちゃうのかしら?
同じようにしててみーちゃんは元気なんだけど、やはり免疫力の差でしょうか?
みーちゃん強いです。笑

Nママの上の子はやっぱりおにいと同じ学年。
中学から私立に行ってて、大学はすべって浪人です。
なので、あんまり上の子と同じ学年のママと会うと進学先の話しになるので
あんまり保護者会とか行きたくないのが本音。
昨日も何も聞かないでと、Kママに言っていました。

それから、みーちゃんのクラスの担任、去年は4組で学級崩壊していました。
いじめがあったり、いろいろ大変だったみたいで・・・・・。
それで、3年になり、みーちゃんの担任と聞いて、同じクラスには生徒会長もいます。
どうやら、先生がみーちゃんと生徒会長を呼んだようです。
Kママは去年4組で、息子(今年は3組になり去年のみーちゃんの担任です)言うには
去年よりは良いと言ってるって・・・・。
う~~~ん、これからどうなるやら心配です。
でも、今年は3年だし、それどころじゃないよね、自分のことで精一杯だと思うけど。
二人男子で騒ぐ子がいるみたいなのです。
その二人がどうするかでクラスの雰囲気が変わるみたいですが。
やっぱり、担任替わらないでそのままのほうが良かったかも、です。

進路決定以外にクラスのことも心配です。
出来ればあんまりみーちゃんに負担になることが起こりませんように。

そうそう、保護者会の会場体育館から出てくると生徒会が緑の募金をしていました。
娘が募金運動してるので募金してきましたが、なんと財布の中、10円玉しか入ってない。
やっと50円玉があったので50円募金してきました。
となりに梨花ちゃんがいて、みーちゃんが一緒に帰ろうと私に言ってたのを聞いてて
「ドンだけおかあさんが好きなの?いつまでおかあさんと一緒なの?少し離れなよ。」と、
言われてしまったそうです。
私もそう思いますよ、みーちゃんは相変わらずとうちゃんにもべったりだし、わたしともね。
梨花ちゃんもおにいちゃん二人の末っ子の女の子なので、小学校時代はおかあさん
べったりだったけど、さすがに中三になって少しおかあさんと離れ始めてるようですね。
Nママの息子くんはバレー部なんだけど、体育館はバレー部の練習を始めてたけど
身長が伸びててビックリ167センチおにいちゃんを抜かしそうです、顧問の先生に
バリカンで刈ってもらって頭も坊主狩りになってた。似合っていました。

久しぶりにほかの子たちも見て、クラス前の廊下には修学旅行の事前学習が
貼りだされていたので寄って見たけど、みんないろいろなところを見るのね。
楽しんできて欲しいですね。







今日もいいお天気です。
今月月初めに生理があったのに、なんと昨日からまたも生理。
今回は本格的にあり、焦っています。
体重が増加傾向だし、体力が落ちてるのを実感してるので
今日は早めに男たちの昼食の用意をして、元気プラザに
泳ぎに行こうと思っていたのに、ありゃりゃ~~。
でも、1時間くらい泳いできます。
昨日の保護者会の最中、何故かすっごい右肩の肩こりが起こって、
急にすっごく痛くなりました。
なんなの???理由が分かりません。
泳いで肩をほぐしたいです。
その後買い物して帰ってくる予定です。
なんかみーちゃんも生理始まっちゃったみたいですね。
やっぱり親子ですな。
さて、掃除して昼食の支度して出掛けましょ。





スポンサーサイト



Comment

マイコ 

みーちゃんもとも君もマイコにかかったこと無い?
我家の兄ちゃんと末っ子は何度か感染したよ(笑)美代ちゃんは丈夫だからな~

ここらの幼稚園や低学年では年に何度か「マイコ流行ってるみたいだよ~」と噂になるよ。
でもオリンピックの年に流行するのはまんざら噂話ではないみたいだね。
  • posted by マッチ 
  • URL 
  • 2012.05/24 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

え~~ 

マッチちゃんち、男の子は二人とも罹ったことあるの?
こっちは身近にマイコプラズマって聞かないよ。
だからビックリしたよ。
おにいは保育園に入ったばっかりの頃、精神的な
ショックで風邪をこじらせてクループで肺炎になって
入院する羽目になったけど、みーちゃんは病院と
いえば怪我が多くて、やっぱり女の子は丈夫だよね。
  • posted by わんわんまま 
  • URL 
  • 2012.05/24 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア