FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

竜巻の威力

昨日は朝、板橋区の防災メールで雷警報が出ていた。
朝から雲もない良いお天気で昼間は気温も上がり、
でも、風もとっても強くて時折突風が吹くので買い物も
行くことをためらい、どうしても欲しいものもあったんだけど
お昼を食べてからアメッシュを見ると4時ごろには雨になりそう。
と、思っていたら、3時前にみるみる真っ暗になり、雷がなる。
雨とともに雹も降って窓ガラスにバチバチと当たる、子供たちも大騒ぎ。
雹も久しぶりだったからすごいね~~とベランダの窓を開けて
みんなで見てたんだけど、雷も近くの建築中の大和病院に2度も落雷。
こんなに近くに2度も落ちるなんて、すごい。
それから、1時間くらい雨がひどくなったり止んだりしながら降り続いたけど
その後雨が上がると外は空気がひんやりとして寒いくらいになった。
今朝はそのひんやりした空気のまま、涼しいです。
今朝はつくば市で発生した竜巻の映像が何度もテレビに流れていたけど、
その竜巻の映像と被害のすごさにびっくり、F3、家が倒壊するという威力の竜巻。
国内最大級の竜巻のようだ、茨城以外でも栃木の真岡あたりでも被害出てるし
昨日は上空はマイナス21℃の寒気があって地上は25℃以上の夏日だったから
竜巻や雷雨が起きる状態が出来てたわけだけど、竜巻って避けようがないよね。
家に居ても屋根が飛ばされたり、窓もなくなってた、土台からひっくり返ったおうちは
中学生の男の子が下敷きになってなくなってしまってて・・・・。
我が家も雨戸があってきっちり閉じこもれるのはおにいちゃんの部屋とおじいちゃんの
部屋だけ、3階の居間はまったく雨戸がない3方向が大きな窓になってて、こんなおおきな
竜巻が起きた場合、完全に崩壊しちゃうんだとテレビから流れる映像を見て愕然としちゃったよ。
それも、竜巻って発生してからあっという間に通り過ぎちゃうみたいだし、対策って
何も出来ないだろうし、怖いわね~。
やっぱり温暖化が大きな竜巻の原因になってるよね。
どうにかしなくちゃいろいろな災害が多くなりそうですよね。


今朝、出かけようとしたおにいちゃん、慌てて戻ってきた。
自転車のタイヤがパンクしてたって、タイヤがペチャンコになってるって。
すぐには直せないで、歩きで行くようにいう。
駐輪場に入れるには自転車に貼ったシールが目印だから、
他の自転車を使うわけには行かない。
こういうとき、面倒だわ。
この連休中は一度も通学用の自転車に乗らなかったからね。
パンクにまったく気が付かなかった。
良いお天気なのに歩きで行くのは辛いけど仕方ないよね。
おにいちゃん、今日は始めて親子広場での親子観察実習です。
ドキドキだね。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア