FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page ›  › 塾の英語
2012-03-13 (Tue)  08:44

塾の英語

みーちゃん、昨日もやっぱり塾から帰ってきたのは10時過ぎ。
9時半に塾は終わるんだけど、すぐにはかえって来れないみたいです。
塾の授業の流れは先週の数学の授業で分かったので、さすがに
昨日は泣いてなかったけど、すぐにお風呂に入ってもらって、
お風呂出てから、英語の授業はどうだったのか聞くと、
「英語の授業のほうがいやだ、英語、嫌いになりそう」と言う。
そして、昨日は学校の授業が終わってすぐに帰ってこれたので
夕食前に復習は終わっていたようで、部屋を覗くとテレビを見てた。
なかなか塾の勉強も大変だろうけど、成果が出てくれば良いんだけどね。

昨日は学校から期末試験の全教科の成績と、学年順位をもらってきた。
そこに保護者のコメントを書いて学校に返す。
みーちゃん、女子の順位38位、学年順位62位と1年から見てても
大体横ばいで1~2番上下すると言う、上位の順番は固定されてるみたいです。
それで、塾に通い始めて、お金掛けてるわけで、ちょっとでも順位が上がれば
本人のモチベーションも上がるというものです。

演劇の顧問に総合芸術高校の実技のことを聞いてみたらと話してて、
聞いてみたらしい、そうしたら、みーちゃんの成績なら専門科の高校に
決めなくていいんじゃないか。
高校は普通科を選んだほうがいいんじゃないか、その先の進路で考えればと
いわれたらしい。
だけど、先生は1年生の先生なので、みーちゃんの成績ちゃんと知らないみたい、
主要5教科は3と4だよ、専科はオール5だから、換算内申はかなりよくなるけど、
肝心のお勉強のところはちょっと危なっかしいのに、よく分かってないみたいです。

なので、塾で4月に模擬テストがあるのでその結果を見てから考えようと決めた。
偏差値が出ないことには方向性が決められない。
成績が4でも、偏差値が50くらいしかなければ、もっと志望校を下げなくちゃならないし、
学校の成績だけで決められないからね。
特にみーちゃんは都立に行って貰わないとならないからね。
おにいちゃんの時のように、単願私立だけなら、学校の成績だけで良いんだけどね。
なので、今回みーちゃんの受験はおにいのときより難しいのです。


今日は、月並み祭。
一人、いつもお参りに来る人が入院中なので、お弁当は6人分です。
昨日は天気は良かったけど、風が強かったし寒かった~。
今日も、青空広がっています。
でも、気温は低くて外は寒そうです。

日曜日の午後、入院してる人のお見舞いをして買い物をして帰ってきてから
みーちゃんとお雛様を片付けました。
なんとか、湿度が60%まで下がったので、みーちゃんと一緒に片付けることが出来ました。
そして、ちょっと早いけど、変わりにおにいちゃんの兜飾りを飾りました。
兜は小さいので神棚の横の窓際に飾ることが出来るので、おじいちゃんの部屋の
押入れを何度も出し入れするのも面倒だったしね。
でも、おにいちゃんに兜出したよと、言ってみたけど、「興味ない」って、
なんともひどい返事です。
出して欲しいようなことを言ったのはあんただよ!!まったく~~
お雛様ほどじゃないけど、出し入れするのは結構大変なんだぞ。
もう出してやらない!!



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可