FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おにいちゃん › 卒業式予行
2012-02-28 (Tue)  09:28

卒業式予行

今日はおにいちゃんは3月1日の卒業式の予行練習。
大学の井上円了ホールで卒業式は行われるので
今日はそこで10:00集合とのこと。
明日は赤羽校舎への最後の登校日で卒業証明書がもらえる。
今日から3月1日まで3日間で高校は終わりです。
明日は最後の自転車通学で赤羽校舎に行くことになるけど
なんと、ここへきて明日は雪と言う天気予報。
それも、3~5センチ積もるのではと言う予報で、バス通学か?
参っちゃうね~。
そして、3月1日は卒業式です。
昨日、おにいちゃんと、高校の3年ってすっごい早かったね。
特にこの1年は早かったね~と言い合った。
やはり3月11日の東日本大震災が影響してると思う。
去年の3学期の期末試験後、試験休みの最中にあの地震が起きて
登校日などが全部なくなってしまった。
そして、3年の新学期からは白山校舎から赤羽校舎へ学校の場所も変わって
3年の5月から自転車通学になりました。
おにいちゃん、地震から6月くらいまで良く覚えてないんだって。
あの大揺れがかなり怖かったらしくて、その後の余震におびえてたようです。
地震も落ち着いた5~6月ころから大学のオープンキャンパスに週末出かける。
大学が法人が変わって土曜日も登校となり、3年生は月に2回登校。
オープンキャンパスのスケジュール調整するのが大変だった。
それでも、通える範囲でお兄ちゃんが合格できそうな大学の
オープンキャンパスは全部行けたかなって、思ってます。
その中で一番お兄ちゃんによさそうな大学に指定校推薦があって、
校内選考を通って、面接も通り、受験できて、大学の面接も好印象で
合格をいただけて、行けることになってほんとうによかったと思っています。
そうそう、第2回の入学前セミナーで周りを見回して、結局指定校で合格したおにいちゃんと
Aくん以外に知ってる顔はいなかったみたいです。
一緒にオープンキャンパスを廻ったもう一人kくんはどこに決まったのかしら?
去年はこども学部、総合福祉学部合計で6人もおにいの学校から進学したのに
今年は何人、合格したんだろう。少なかった模様。
高校のホームページが大学作成に変わってしまって、昔のHPだったころは
12月中に合格速報がHPに載ったのに、きっと年度が変わってから載るんだろうな~。
まったく様子が分かりません。
昔の手作り感たっぷりのホームページが懐かしい。


みーちゃんは今日が期末試験最終日。
数学、技家、英語と今回の試験で一番いやな時程だって。
そして、今日は久しぶりの部活です。
今日は7時で-1℃と冷え込んでいます。
明日が雪で積雪なんて予報なので明日の分も買い物してきます。

とうちゃん、熱も下がってかなり動けるようになったけど、
腰はまだ痛いみたいで、昨日はお風呂掃除も私がしました。
思うに、インフルB型だったのかも、A型よりも軽いよね。
寝てるとかなり汗が出てるみたいで、今朝も今日は暖かいの?
なんて寒いのにまったく頓珍漢なことを言っています。
体温調節がまだ良くできないんでしょう。

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可