FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › まったく~~
2012-02-13 (Mon)  08:54

まったく~~

昨日は午後から友達のHちゃんと友チョコつくりです。
午後、2時にHちゃんが着て、買い物に出かけてチョコを作り始めました。
去年、Hちゃんがドーナツに溶かしたチョコを塗ってその上に星とか
銀色のつぶつぶやスプレーチョコで飾り付けをして、配ったら講評だったらしく、
今年は一緒につくろうよということになったらしい。
みーちゃんはドーナツを円形に作ってホワイトチョコを塗り、星やスプレーチョコ、
銀の粒粒をトッピングして、一人一個を包装して、完了。
Hちゃんはドーナツ型に作ってミルクチョコを塗り星やスプレーチョコ銀の粒粒で
トッピングとちょっと変えて作っていました。
Hちゃんは彼氏がいるので、彼氏の分はチョコチップ入りのカップケーキを別に
作ってかわいらしくラッピングしていましたよ~。いいな~、青春だな。
二人で40個×2を作って一個ずつラッピングしてるので、6時を過ぎても終わらず・・・・。
いつになったら終わるんだろうね~、夕食は何時になるんだろうね~と
言いながら待ったけど、6時15分を過ぎてもケラケラ笑い声が聞こえてくる。
おわらないね~、と、キッチンに下りていくと、まだラッピングの最中。
それに、数の確認、だれに渡すのかとかの調整をしてて終わりそうにないよ。
今日の夕食はそんなこともあるだろうと、ライフで肉団子を買ってきてて、
白菜が家にあるので肉団子と白菜の煮物にしたので、20分くらいで出来上がった。
Hちゃんの家から6時半を過ぎても帰ってない娘を心配してママから電話も来ちゃったよ。
それにしても、最近の子達大変ね~。
友チョコに40個も作るんだよ、みーちゃんはこういうの本当は面倒で大嫌い。
なくなればいいと思ってるんだけど、いただいてしまうのでお返ししなくちゃいけないから
仕方なくやっています、今年は初めて手作り友チョコをHちゃんに教えてもらって作りました。
きっと5時過ぎには終われる予定で始めたんだろうけど、私も今日の月並み祭の買い物で
午後は不在で5時ごろ帰って見るとまだ、Hちゃんのドーナツが揚がったばっかりだった。
それからチョコと飾りのトッピングでしょ~、6時に終わるのかしら?って思っていました。
もうね、来年は午前中に買い物に行って午後すぐ作り出すようにしないとだめだよと話しましたよ。
きっと失敗もあるだろうから、ふたりで100個近く作ったんだろうね。
私もカップケーキとドーナツをおすそ分けいただいたし、おにいも残ったのを3個も食べていました。

私の中学生のころは好きな子に渡すってことで私は友達と好きな子の家を探しながら行って
チョコを渡したんだったな~と思い出しました。
女の友達に渡すって発想はなかったな。
女の子に渡すとなれば、そりゃあ数を作ることになるよね~。
それも手作りが当たり前っぽくなってるのが辛いよね~。
今日は部活のあるテニス部の子、吹奏楽部の子に渡すことになったみたいです。



私の唇の水泡は口唇ヘルペスと言うものらしい。
昨夜、もしかしてそれかも?とネットで画像を見たら
自分の症状と同じものが何枚も出てきた。
ヘルペスウイルスのせいらしい、今朝も水泡が破けて透明の液体が
どんどん出てきて気持ち悪いの・・・・・
それに唇がピリピリしてて、なんとも具合が悪いよ~。
午後から病院に行こうと思ってたんだけど、月並み祭の用意を早くして、
午前中に病院行ってこようかな。

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可