FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 病院・薬 › 朝イチは手アレだ!!
2012-01-18 (Wed)  09:30

朝イチは手アレだ!!

昨日はやっぱり、皮膚科と耳鼻科に行ってきました。
何日か前から、鼻がクシュクシュするときがあって、
大体花粉症の症状が出だすのが1月の中旬なのですが
今年も始まりましたよ~。薬を飲んで早めに対処です。
昨日は病院かなり空いてました。
おかげで病院に入ってから院外処方で薬を貰うまで
耳鼻科、皮膚科で1時間で終わりましたよ。
耳鼻科ではアレギサール。
皮膚科ではリップクリーム用にプロペト、割れた皮膚用に
ゲンタシン、水泡部分の荒れにステロイド2種類の混合剤。
乾燥皮膚用にヒルドイトとたくさんの塗り薬を処方してもらいました。

あさイチ見てたら、私が感じてたとおりだった。
何をやってても、手の乾燥に通じるなと感じてたんだけど、
新聞を読む、洗濯物を畳むなどで10~15%手先が乾燥してくる。
何をやってても乾燥に繋がるんだよね~。
いろいろなものに触る物理的刺激が手荒れの原因になるって
言ってたけど、本当にそう思う。
何も触らなければ手荒れにはならないんだけど、そんなことできるわけない。
ずっと、手荒れと付き合っていくんだわね。
テレビで映し出される手荒れの症状、みんな痛い思いをしてるね~。
私はお風呂から出た後は手に薬を塗った後綿の手袋をしてるけど、
1日ずっと手袋をしてるほうが手荒れが防げると感じてるけど、手袋を
してることがストレスになるしなんとも気分がすっきりしない。
ゴム手袋だって大っ嫌いだったのに、しないで食器洗いをすると
てきめんに手荒れに繋がるからゴム手袋をしないなんて選択肢は
なくなってしまったし・・・・・。
最近、いろいろなことにイライラしてるって感じてるんだけど、
もしかしたらこの手荒れが一番の原因なのかも。
昨日も皮膚科の先生に診てもらってるときに、私の言うとおりに
必要なものを先生が処方箋を書いてくれてるのをみて、
こうやって、ずっと皮膚科に通って薬を処方してもらう日々なのかって
思うだけでテンションが下がるし、本当に面倒だと思うだけでイライラ。
イライラの延長でほかのことにもイライラしちゃってるのかも??
スイミングも月に1回や2回になってて、全身運動する機会が減ってるし
いろいろな負の連鎖が積み重なってるかもね。
スイミングはオリンピックを控えてるので、プールが強化選手の練習が最優先に
なるのでこの夏も毎週の練習になるのはいつになるのか分からない状態。
イライラは続きますな・・・・・

おにいちゃん、マフラーが嫌いで自転車通学はかなり寒そうだと思っていたら
自分なりにいい防寒対策を思いついたらしい。
先週、体育がある日にワイシャツの下に体操着を着て学校に行ったら
それがかなり暖かく快適だったみたいで、昨日机の上に脱ぎ散らかした
体操着が乗っていて洗うのか聞くと、学校行くのに着て行くから洗わないと言う。
朝、着替えるときに寒いと感じると下に着る事にしたらしい。
自分なりに工夫してるのは良いことだわ。
そうやって、これからも自分で考えて行動してね。
みーちゃんはダッフルコートを着て出かけました。
さすがに寒いみたいです、普段スカートを着ないみーちゃんで、スカートは
学校に行くときだけです、太ももがスースーと寒そうです。






スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可