FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

早いね~

12月に入ってあっという間に今日は16日、
来週の日曜日はクリスマスだよ~。
すぐに年末、すぐに新年だ~~。
大掃除も少しずつ始めておけば楽なのに
今年は指先が割れてるし、めちゃくちゃ億劫・・・。
出来ればしたくないし、知らないふりをしたい~~~。

今日おにいちゃんはロングホームルーム2時間のみ。
来週月曜から木曜日まで毎日2時間特別講習。
そして、24日が終業式。
みーちゃんは22日が終業式です。
来週で学校も終わりです。
ほんとうにすっごい早く時間が流れてるんだけど、みんなもそう?
毎日何もやらないで終わってしまって、だらだら過ごしてるから
すっごいジレンマなんだけど、面倒で面倒で。
それでも、結局やらなくちゃならないんだよね。
気持ちを追い込みたいんだけど、なんだかな~。

昨日午後からのおにいちゃん、ウズベキスタン人さんとの交流。
日本のアニメを大いにアピールしておいたと言っていた。
学校もいろいろなイベントをしてくれていいな~って思う。
この学校を教えてもらって、まっちちゃんに感謝だわ。
板橋区からはおにいちゃんの高校にはかなりの人数が
通ってると思うし、中学校の先生からも評判が良くて、
おとなしい子で、成績の中の下くらいの子の都立の滑り止めに
なってるので、かなりの子が受験してるんだけど、
高校と商業で違うんだけど、商業のほうも、先生は面倒見が良いし、
問題が発覚するとすぐ対処してくれたし、そのせいでおにいの学年退学者は
25人も出てるんだけど、おにいちゃんの中学の友達も退学しちゃったんだけど
学校はあくまで停学しかさせていないんだけど、結局本人が
自主退学すると言って退学しちゃったんだよね。
もともとやんちゃな子だったから、学校があっていなかったのかも。
(おにいの学校より二つ先の駅からすぐのところの高校はやんちゃな子達が
集まってる共学があって、中学の先生からはおにいには合わないと言われたの。)
おにいちゃんはよく怪我させられたりしてたんだよね~。
男の子って難しい、この子のおかあさんはとってもちゃんとした人で
息子が問題を起こして退学ってなったときはどんな気持ちだっただろうって
思ってしまう。今は通信制の高校に通ってるそうですが、たまにおにいは
街中で会うみたいです。
広報委員のママたちとも話すけど、良い高校があってよかったねって
話をします、どうしても底辺校だとヤンキーばっかりと思われがちですが、
そうでない学校もあるのです。
おにいちゃんの時は底辺校でしたが、今年の入学者からは成績も中くらいで
ないとは入れなくなってしまいました。
成績が芳しくない子もやる気を起こさせて大学に行かせてくれる高校として
貴重な存在だったんだけど、法人が大学になってこの先、商業はなくなっちゃうんだろうな。
普通科だけになって、共学になって、おにいちゃんの母校は消滅しそうです・・・・。
きっと大学側はそんな風に考えているんだろうと思います。
そんな高校3年間ももうすぐ終わりです。あっという間だったな。

来年は、みーちゃんの高校受験です、1年間また忙しく過ぎていくんだろうな。
みーちゃんはおにいと違って中の上の成績なので、選択肢も広がるし、
来年はおにいちゃんの高校受験よりも忙しくなることが分かっています。
夏休みくらいから2学期いっぱいは高校見学、体験授業、文化祭、学校説明会、
などなど、体が持つだろうか?みーちゃんともども、がんばろ~。

さて、今日は買い物して、少しでも掃除をしようかな。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア