FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › おにいちゃん › 入学前講習のこと
2011-11-28 (Mon)  08:41

入学前講習のこと

午前中にこの日記を書き込んでたんだけど、
書き終わって送信するとなんと繋がらない。
何度やっても繋がらない。あきらめました。
掃除して、買い物行って昼食食べてパソコン開いてみると。
下書きも出来てない状態でした。
で、今また書き直しております。
結構長く書き込んでたので、めっちゃテンション下がります。

26日土曜日はおにいちゃんは合格した大学へ。
入学前講習が2回開催されるのですが、
土曜日は第1回目、2回目は2月25日の予定。
両日とも14時から2時間の予定です。
この1回目講習会は推薦入試とAOで早々合格した人が
受講しているはずです。
AOはこども学科は第7期までの募集で終了で、
もう、募集期間は終わってると思う、試験待ち。
おにいの学校のEくんが7期AOを受けているはずです。
あとは、一般と、センター入試を今年から導入してるので
10人くらい合格者が出るのかな?
で、スクールバス2台くらいの人数が参加してたそうです。
おにいちゃんと一緒に面接試験を受けた子も来てたそうですが、
この子かなりドジ子ちゃんみたいで、自己紹介のときに
「S学園大のスクールバスに乗ってしまい、遅刻してしまいました。」
と、挨拶してたそうです。
東川口駅のスクールバス乗り場はおにいの大学とS学園大と
一緒の場所にあるので、面接試験当日、S学園大も指定校推薦の
面接試験日だったので、おにいちゃんに間違えないようにねと、
私も念を押していました。
やっぱり、私の心配してたことをしちゃう子って居るんだわ~。
男子は15人くらいだったそうで、来年度はかなり男子率は低そうです。
まあ、少なくてもいいんだけどね。
100人を4クラスに分けて新学期から勉強していくわけです。
おにいの大学、他の大学のこども学科より一番安いところより
30万円くらい学費が高いのですが、少人数クラスで担任制を
取っているなど仕方ないのかって思っています。
課題は絵本ノートと言うのを渡されました。
絵本を読んだ感想をそれに書き込むそうです。
それから、新聞スクラップ用にはA4のノートを用意するように言われてきました。
一般入試の過去問集も貰ってきていて、これで家で勉強するの?と聞くと
これは、2月にある奨学金をいただくための試験があるんだけど、
成績がよければ学費の半分か4分の1が免除になのです。
おにいちゃんは国語は結構得意のほうなので受かるかもと思っていたんだけど、
英語の過去問を見たらかなりの長文があったりして、こりゃあだめだと思いました。
見ただけでめまいしちゃいそうです。
念のためにおにいに聞いたけど、受けないという。
この過去問みたらそりゃあ、勉強する気にもならないだろうけど、
だけど、ちょっとは英語は勉強、復習しておいたほうがいいと思うのでした。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可