FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › PTA › 学び舎の会
2011-11-27 (Sun)  11:29

学び舎の会

去年は子供たちの通ってる中学校を会場に行われて
今年は高島三中での第6回の開催。
広報委員の一人が去年は取材に行ってて私は不参加。
なので、どんな会なのか知りませんでした。
保護司、更生婦人会の主催で板橋区教育委員会の共催です。

受付で学校名を言うと去年はそちらでお世話になりました。
ありがとうございました。と言われて、保護司の方たちがたくさん
世話人としていらしてらして、来訪者に挨拶したりしてたけど
気が付くというか、気配りが出来てて人間こういう風に言葉かけが
出来るようになるのが理想だなと感じたよ。
私は目先のことしか話しが出来なくて、あの人にあったらこの間の
お礼を言わなくちゃと思っていても忘れてしまうことがあるんだよね~。
家に帰ってきてからお礼わすれた!!と思い出すことたびたびあります。
もうもう、がさつと言うか気が回らないというか、50を過ぎててもなかなか
気が利く人間になりません。
昨日はそんなことを考えさせられてきました。
来賓には坂本区長さん、教育委員長の北川さんなどもいらしていました。
さすが区長はあいさつもそつがなくて、さすがですし、
北川さんも教育委員長らしい子供たちへの愛を感じる挨拶でしたね。
講演、講談をした一龍斎貞花さんも、小さい方ですが、声量もあり、
保護司としての経験談もいろいろ話していただきました。
児童虐待は神話の時代からあることで、そんなに簡単にはなくならないんだと
分かったしだいですが、それにしても親からこどもに対しての虐待多すぎます。
万引きは最近はお年寄りの万引きが何万件にもなってて社会問題になってるそうです。
やはり寂しさがあるようで声かけなど、対策を考えないといけないようです。
昨日は体育館でしたが思ったより暖かい日でそれほど冷えなくて助かりました。
それでも、お風呂に入ると体が冷えてることが分かりました。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可