FC2ブログ

みーちゃん

文化祭で筋肉痛に

昨日はみーちゃんの文化祭を参観するために、8:45ごろ家を出発。
9時ごろに体育館に到着したのに、弁論は最後の3年生が発表し終わるところだった。
2年生はみーちゃんのクラスで合唱では自由曲を演奏する子なので、この時間に
行けば聞けると思っていったのに、思った以上に進行が早い。
結局見られたのは広島・長崎平和の旅の2年生二人の発表からだった。
う~ん、もうちょっと内容があるのかと思ったけど、案外あっさりした内容だった。
その後、選択家庭科の発表は自分たちが着なくなった洋服をリフォームする授業で
作ったリフォーム服を着てのファッションショー。
どの洋服もかわいらしく今風にリフォームされていてなかなか素敵で、モデルの子達も
自信を持ってウォーキングしてて、生徒の席の間を歩きます。
もう、すっごい盛り上がって、3年生の担任の人気の先生もモデルとして登場して
盛り上がりは最高潮です。
ファッションショーは今回始めての企画だったんだけど、とっても楽しかった。
残念なのか来年度から選択授業が変更になり、音楽や家庭科、技術などはなくなってしまうらしい。
なので、今回ファッションショーは最初で最後の企画だったそうで、残念です。
私は早めに行って見られて良かったです。
その後休憩時間をはさんで、選択音楽のお琴の演奏でみーちゃん登場。
9名なので舞台上は狭い感じで、みーちゃんは一番前列のセンターに座っていて
とってもいい場所に居ました、やはり何度も間違ってしまったそうです。
演奏の最初には舞台の電灯が点いておらず、後ろのほうの子は見えないじゃないと
思っていたら、気が付いた先生が舞台の電灯を点けてくれました。
それでも3列になってるので後ろのほうの子は見えない子が居たよ。
観客席は生徒たちが1年から3年と前から男子女子に分かれていすに座っていて
その両側に保護者の席と生徒の後ろ側に保護者の席があるんだけど、
3年生の男子にしても女子にしても大きいからね~、生徒の頭で座っちゃうと
お琴の演奏なんてまったく見えないの、演奏してる子の頭が見える程度。
なので、撮影するために舞台から真正面の位置で体育館の一番後ろの
壁に合唱コンクールのDVDを作る業者が撮影席を設けているんだけど、
その横にとうちゃんもいすをひとつ用意して三脚で固定のビデオカメラを設置、
もう一台、新しいビデオカメラを一脚で2本で撮影をしてたんだけど、
私もとうちゃんの横にいすを持ってきて、いすの上に立ってみーちゃんの
お琴を鑑賞していました。
練習の時には3曲練習をしてたんだけど、本番では2曲演奏、ちょっと物足りなかったな。
その後、3年生が物語りつきでお琴の演奏をしていました。
吹奏楽部の演奏が終わり、10分の休憩のあとみーちゃんの演劇部の舞台です。
「楢山節考異譚」いわゆる姥捨て山の話ですが、顧問の先生のオリジナル台本です。
私はみーちゃんにどんな話なのかぜんぜん聞いてなくて、何役?と聞くと
先生役というので、学校の先生役だと勝手に思い込んでたんだけど、お医者さんの役だった。
受付で演劇部のパンフレットをいただいてそれには一人ひとりの配役が説明してあり
それに書いてあった。
みーちゃんの先生は山に住んでる山姥の梁山泊一味で、ほぼずっと舞台に出ずっぱりだった。
衣装もいろいろと凝っていて、今回は舞台小道具も手が込んでいて見ごたえがあったかも。
3年生は部員数が多いので来週の区大会で引退だし、かなり力が入っていたと思う。
お昼をはさんで午後は合唱コンクール。
やはり、1年生は始めててどうしても完成度が低い。
なので、2年生の発表になると、歌声の完成度が上がるのがはっきり分かる。
そうして、3年になると「大地賛頌」という課題曲はとっても難しいんだけど
さすが3年生という歌声になる。観客も自然と拍手が沸くんだよね~。
1年や2年のときは課題曲と自由曲の間は拍手はないんだけど、3年生の
課題曲のあと自然と拍手が起こったの。確かにうまかった。
来年はみーちゃんたちが3年生だけど、そんな風になるようにがんばって欲しいな。
結局、1年生は一番初めに歌ったクラスが優勝。
2年生はリハーサルでも男子の声が良く出てた4組が優勝。
このクラスは担任が音楽の先生なのよ、去年も3組は担任が音楽、
やっぱり担任としては優勝を逃すことは出来ないよね~。
来年はみーちゃん、担任が音楽の先生のクラスになるといいなと思ってしまった。
3年生は自由曲でモルダウを歌ったクラスが優勝しました。
これまで5年文化祭の合唱コンクール見てるけど、モルダウを歌ったクラスは
これで2回優勝しています。モルダウ、観客受けする曲だよね。
みーちゃんのクラスはまとまりもあり、ハーモニーもちゃんと出ていたし、
男子の声もちゃんと出てたし、4組に僅差で優勝を逃したと思うできばえでした。

合唱コンクールが終わったのは4時を廻っていました。
朝、9時前から4時過ぎまで7時間ほぼ立ちっぱなしだったし、教室側の
展示も見て廻ったので、運動をしたわけでないのでなぜか?
ふくらはぎが筋肉痛になっております。
楽しかったけど、疲れました~、

これで終わりじゃなくて、来週の土曜日は文化会館のジュニア音楽祭で
合同合唱に参加、午後からは小ホールで演劇部の区大会に出ます。
来週の土曜日に向けて、11月3日は文化の日で祝日ですが、みーちゃんは
学校に行って部活だそうです。
とうちゃんが演劇のビデオを撮ってるので、部活でそれを使って反省会。
だめなところを練習するのです。
来週の区大会で3年生は引退です。
終わったときに涙涙になるんだろうな~。






今日は東久留米の母のところに行くことになっていましたが、
昨日の夜に妹から印鑑証明が公的な身分証明書を持ってないので
すぐに取ることが出来なかったから今日は無理になったと電話が入り
来週の日曜日に変更になり、疲れるから今日はゆっくり出来ますが、
来週も5日に半日文化会館だから6日に母のところまで行くのは
疲れそうだけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索