FC2ブログ

子育てのあとは

義父の介護が終わり。子育てももう終わりです。タイトルを変更しました

Entries

完成度は?

昨日もみーちゃんが帰ってきたのは7時半近く。
文化祭では全員がやるのは合唱だけだけど、
みーちゃんはそれのほかに演劇部の上演と
選択音楽のお琴の演奏を披露します。

昨日は夕食食べながら、完成度はどう?と聞いてみた。
演劇部はやっぱり毎日がんばって練習をしてるので
これはまず大丈夫だという。
演目は「楢山節考異譚」みーちゃんの役は学校の先生役だって。
私のロングのスカートとちょっとかかとのある靴を衣装として
持っていっています。
で、お琴は前日に体育館でリハをしたんだけど、みんな演奏が先走って
すごいスピードでみーちゃんは追いつけなかったという。
その後、先生にリズムをちゃんと取ってもらって本来のスピードで
演奏したそうだけど、舞台の袖で先生にリズムを刻んでもらわないとダメそうです。
合唱のほうは、舞台の上で歌うと他のクラスが見てるのでどうしても男子の声が
小さくなってしまうらしい、男子恥ずかしいんだって。
恥ずかしがってると分かるほうが恥ずかしいと思うんだけどね~。






昨日は午後から印鑑証明書を取りに清水地域センターへ。
区民カードを持ってるので、自動交付機で暗証番号を入れれば
機械で印鑑証明が出てくる。手数料も窓口だと300円だけど
機械だと200円で済む。
初めて交付機を使ってみたら、めちゃくちゃ簡単だったよ。
清水地域センターは出来たばっかり、といっても、今年の初めだったので
半年以上経ってしまったが初めて行って見た。
3階に図書館もあるのでそちらも覗いてみた。
前にあった清水図書館の蔵書がそのままこちらに持ってきたみたいで
本の数はもう少しそろえてもらいたいなと思うような感じだな~。
広々してて居心地がよさそうです、こどもスペースもあって、小さい子が
楽しそうに遊んでるのがとっても和みます。
ご近所のお父さんたちがいすを占領してるのがちょっといただけないかな。
お昼寝をしに来てるって感じなんだよね~。あれは止めてほしいわ。
もうね、老眼になってから本を読むのが苦痛になってしまって、本当に
図書館が縁遠くなってしまって、借りてきた本もおにいちゃん用に
保育士になるために必要なことが書いてある本を見つけたのでそれを1冊。
今歯を治療中なので、「むし歯・歯周病もう歯で悩まない」という本。
「東京直下大地震生き残り地図」これは23区の区別に危険度を色分けしてて
危険地帯が一目で分かるようになってるし、水の供給場所、病院、帰宅困難者の
受け入れ場所などなどが地図上に書き込まれていて分かりやすいので借りてきた。
この本の発行年が2005年なので、ちょっと古いかな~。
きっと新しいのがたくさん出てるんでしょうね。
でも、参考になるので板橋区のを覚えておこうと思います。
これによると火災・建物倒壊の危険箇所に清水町と書いてあります。
確かに路地が狭くて昔ながらの古い家屋がひしめき合っているし、
救急車、消防車が入り込めない場所が本当に多いのです。
なので、もし火が出たらきっと延焼が広がるだろうと想像に難い。
3月11日の地震でもブロック塀が倒れたりした場所が板橋区内でも
かなりあったらしい、私の周りでは近所の水泳仲間のおすし屋さんの
瓦が落ちていたくらいだったけどけどね。
これが震度6強になった場合、もっと被害が出るだろうね。
でも、板橋区全体で見ると23区のワーストランキングだといろんな
ランキングがある中おおむね下のほうに位置してるので、ちょっと安心した。
いや、安心しちゃ行けないんだろうけど、すぐそばに西が丘に広域避難場所もあるしね。
確かに火事だけが怖いかな~。となりと50センチも隙間がないからね。
火が出たらアウトだと思う、いくら建物を耐震にしたとして残っても火事で
焼けちゃうんだと思ったらなんとも・・・・・・。
とても参考になりました。
おにいちゃんもこういう本に飛びつきます、学校から帰ってきて、コタツの上の
この本、かなり念入りに特に板橋区のところは見ていましたね。
借りて着てよかったわ。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア