FC2ブログ

病院・薬

上の歯から治療することにしたよ

昨日は3時半から私は歯医者。
やっぱり過去記事を見てみると、昨日治療した右の上の奥から2番目は
3年前に治療したばっかりの歯でした。
3年で再治療が必要になっちゃうなんて、あの歯医者藪医者だったな。ブツブツ
歯と詰め物の境目からまた虫歯が進行した形で、右下神経を抜いた歯の
神経を抜いた先っぽ歯茎の中が膿んでるというので、そちらの治療とどっちを先に
するか昨日まで1週間考えていたんだけど、両方とも熱いものも冷たいものも
凍みているし、だけど上のほうが土曜日だったか噛み締めると痛みが走った、
神経を抜いた下の歯の治療は膿を取る作業だけで4回~6回かかり、それから
かぶせ物を作り乗せるのですんなり行って2ヶ月掛かることが分かったので、
そちらを優先すると上の歯の虫歯が進むだろうからと上の歯は神経もあるし、
上の歯を生かすことを選ぶことにした。
上の歯の治療が終わってから神経を取った歯の治療も徹底的にすることにして、
昨日は上の歯を治療、かぶせ物を取ると場所によってはかなり虫歯が進行してて
深く削ったようです、それから歯茎の境目の知覚過敏も進んでるので、
そこも含め手前に3本分境目の治療もしてもらいました。
上の歯だったからか昨日は麻酔もそれほどひどくなくて、夕食も普通に食べられたよ。
上の歯の治療のほうが体が楽だな。
そう思うと下の神経抜いた歯の治療もかなり大変そうな感じです。
先生も膿がすんなり出てくれればいいんだけど、そうじゃないと膿をちゃんと出さないと
だめなので、最短で4回だけど、もっと長引く場合もあるというので、気が重いけど
この先生面倒くさがらないので、任せられるなって思っています。
この、神経を抜いた歯は、私が中学生のときに治療してもらった歯で、
塾で一緒になった子からとってもいい歯医者さんだと教えてもらったの。
当時治療してもらったときも、これまでの歯医者さんと違って笑気麻酔を使う先生で
歯医者の雰囲気がとってよいお医者さんだったし、詰め物も違和感なくて綺麗に
私の歯の形に合うように整形して作ってくれてビックリしたんだけど、もう38年
もって本当に上手な歯医者さんだったんだなと感心しちゃう。
今回歯茎が膿んでないならそのまま治療しなくても良かったわけです。
まあ、歯に2本ひびも入ってるので、膿んでなくても今回詰め物とって貰って、
見てもらうことになったと思うけどね。
今回は全部綺麗にしてもらうつもりです。
今年は去年の年末からずっとおいしゃさん通いが続いてて、ずっと、皮膚科、
婦人科、歯医者、眼科と1年中医者漬けだったな~~。
歯医者通いは来年も続きそうです。
これも更年期のせいかしらね。





スポンサーサイト



No title

歯は更年期ではなくて、単純に加齢でしょうね。
神経を抜いてしまうと、痛みが判りずらいからいつもより丁寧に歯磨きするようにって、言われてますよ。
ひびがはいったのも、就寝中は無意識にかみしめているので、歯の中を削って周りだけとか残ってないとそのうち砕けてきてしまうそうだから、その手前の段階でのひびなんではないでしょうかね。
私が通っていた歯医者は、周りだけしか残らなかったり、根元だけとか、自分の歯が三分の一だか四分の一いかだかになったら、人口の歯をいれることを進めてましたね。
そういう歯は、詰め物をしても隙間から菌が侵入して、また虫歯になすし、もしくは割れたりするから人口歯にした方がいいって考えでしたね。
数年ごとに保険の範囲で治療するって選択ももちろんあるとはいってましたが、次に治療する時は現在より深い場所に虫歯があるので、痛みは酷くなるし、そのたびに通院することを考えて、思い切って保険外治療を選びました。
治療費高かったですけどね、今後を考えて頑張ってみました。
加齢による歯間の隙間も広がってきてるので、夜は歯間ブラシはかかせません。
年取るといろいろ弊害出てきますよねぇ……
わんわんママ、治療頑張ってくださいね。

歯科

歯は更年期あまり関係ないらしいよ~~
一番の原因はやっぱり磨き残しみたい。。。

うさこママさんのカキコにもあったけど年齢を重ねると歯の隙間も広がってくるみたいなの。
私も歯医者さんのアドバイスで入浴時に歯を磨いて、歯間ブラシORデンタルフロスをするように。
とのことだったので実行してるよ。。。

歯の間って歯ブラシではとれない汚れがかなりあるみたい。
私の通ってる歯医者さんは、抜き打ちで磨き残しがないか治療の前に歯を染められることがあるから
ドキドキだよ~~歯医者に行く前ってほとんどの患者さんは歯磨きして行くと思うんだけど、
完璧~~と思ってもこれまた磨き残しあるんだよな~~(恥)

まだまだ歯科通院は続きそうだけどガンバレーー



歯医者のことだけじゃなくて

今年は病院通いばっかりだったと思ったのよ。
病院の領収書入れがパンパンになっちゃってるのよ。
医療費いくら掛かってるんだろう。

うさこママはその保険外診療した歯は何年経ってるの?
その違いが知りたいわ~。
とうちゃんの友達が歯の医療器具の営業をやってて
歯は保険じゃ治せない、お金掛けないとだめといってたのよね~。
でも、今は何万円も自分に掛けられないわ。

まっちちゃん

歯の隙間は私はまだそんなに広がってないな~。
フロスを使うのが狭くて大変だもの。
そのせいで、歯と歯の間が虫歯になるんだよね。
たしかにPTA役員になって忙しくて、歯磨きや
手入れが雑になってたかも。
そのせいでどの歯も虫歯が進行しちゃったんだわ。
歯の治療はまだまだ続きそうだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索