FC2ブログ

おにいちゃん

中間テスト1日目

昨日は創立記念日でお休みだったおにいちゃん。
一日、部屋にお篭りで、中間試験1日目は
一番苦手な英語だけなので、赤点を取ると卒業できないんだから
大学受験も何もパーになるんだよと、前日にはっぱを掛けてたからか
昨日は初めて午前中に勉強をしてる姿を見ることができた。
日曜日や休みの土曜日があってもこれまで。中学から6年間で
昼間に勉強をしてることなど皆無といっていい状態だったおにいちゃんです。
広報の先輩ママからは3学期はほとんど学校にかないのよと、聞いていて
勉強をするのも、この2学期までなんだと思っているので、後試験は
2学期の期末試験があるだけなのかな?
今日とあと1回の試験を終えれば終わりです。
なんとか、中間も英語赤点にならないようにがんばって欲しい。
そして今日は11:50からS先生の面接試験です。
1時間目に英語の試験を受けて、11:50まで待たされるわけなので
学校でいろいろ面接の答弁を考える時間があるので、ふだん考えない
自分を振り返るのはいい時間かもしれませんね。
あとは、それを言葉にすればいいんだけど、それが難しいんだよね~。
本人は落とされると戦々恐々だけど、親は落とすためにやってるとは
思っていないので、最後にアドバイスをいただいて終わりになるんだろうと思う。
こういうときにおにいちゃんのまじめさが出るな、お気楽な子は落とすわけないと
簡単に考えて面接するだろうけど、おにいちゃんの場合はマイナス思考。
もうだめだ~、受からないとますます消極的になってしまいます。
学校側にすれば、推薦入試で入った子が粘りがなかったり、
やる気が足りなかったり、学力的にも劣ってるといういろいろな問題があるので
4年間無事に卒業できる子なのか、来年の推薦入試の人数にもかかわる訳で
その点もしっかり本人に分からせたいとか伝えたいんだろう。
私もおにいちゃんに、おにいちゃんの入学後の態度で推薦入試だらだめだとか、
もうおにいの学校からは指定校は辞めようとか、そんなことにならないようにとか
そんなことになったら困るんだからねと、話した。
さてさて、どんな顔をして帰ってくるやら=====


みーちゃんは今日は6:20起き。
朝は合唱の朝練かな?
午後は部活です。
文化祭が終わるまで大忙しだわ~。
今日から金曜日まで中学校は学校公開です。
今日の午後5時間目が選択の授業でみーちゃんは音楽。
文化祭でやるお琴を浴衣に着替えて演奏するというので、
見るならそれをみてほしいというので行って参ります。



昨日は午前中も午後もほとんど気温が上がらず、太陽が出ても
風が冷たくて寒かったんだけど、今日のほうがもっと寒い。
気温も6時に16℃しかなくてもう、冬って感じです。




昨日は3時過ぎに目医者、結膜の充血も収まってるといわれた。
残ってる薬は気になったら使ってていいですって。
通院も気になることがないならもう良いそうで良かった。
今日は3時から歯医者。
私は昨日から生理が始まりました。
あ~~あ、明日スイミングなのに量が多いとスイミング
ちょっとだめかも~~。それか、時間短めにするかな~。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索