FC2ブログ

日々のこと

秋だね~

昨日はおにいちゃんは授業でプール。
水がめちゃくちゃ冷たくて、風邪を引きそうだと思ったという。
次回でプールの授業は終わりかな?最後は記録を計るという。
でも、水も台風のあとで木の葉とかごみとかで汚かったし、
水は冷たいし、もう入りたくないといっています。

みーちゃんは子宮頚がん予防ワクチンの注射の2回目。
1回目よりも注射も、そのあとも痛いといっています。
注射に対する感受性が高まってるんじゃないかな?
3回目はもっと痛いかもしれないね。

おじいちゃんは義妹たちとのお墓参り、無事いってまいりました。
前日の台風のせいか、道路が混んでいて、我が家に着いたのは
11時半くらい、みーちゃんに貸してもらえる浴衣を試着してみたり
してて、お墓参りに出かけたのは11:50ころになっちゃいました。
そして、3時ごろお墓参りも終わり、これからお昼を食べて帰ると
電話があって、空は暗くなっててアメッシュをみると、青梅方面は
かなり雨が降ってるみたいです。
そして、こちらも3時半を過ぎて本格的に雨が降ってきました。
おにいちゃんは小雨のころ家にたどり着いて、びしょ濡れは免れました。

みーちゃんに借りたいとこの浴衣はいとこおねえちゃんのは、紺の花柄、
いとこ妹のは、青地にウサギの絵柄で、みーちゃんはウサギ柄が
気に入ったようで、それを中学の発表会で着るつもりのようです。
義妹は気が利いていて、帯も3本、足袋カバー、髪飾りまで3本も持参してくれて、
気に入ったのを使うといいと、言ってくれました。
帯はチョウチョの黄色に紫の線が入ったもの、さくらんぼ柄の黄色のもの、
木の葉模様の赤のものでどれも、浴衣の合うものでした。

そして、おじいちゃんが帰ってきたのは夕方6時ころ。
やはり帰りも道路が混んでいて、義妹はお友達と夜はコンサートに
行くことになってて、お友達は携帯を持っていないので、
遅れると連絡も取れず、待ち合わせ場所の高円寺まで送ってから、
おじいちゃんを送ってくれたそうで、環七もかなり混んでいたそうです。
やっぱり台風で前日動きが取れなかった営業車が今日は動いてたんでしょうね。
トイレを済まして、義妹夫といとこ妹と2歳の息子ちゃんたちを見送るため
慌ててサンダルを履いて外に出ようとすると、脚のかかとに激痛。
サンダルの紐の金具を足が滑って思いっきり踏んでしまったら、
なんとグサっと、金具が刺さってしまったみたいです。
歩いてると、ヌルっとしたのでみると、出血してて、慌てました。
みーちゃんはビックリして、気持ち悪いといいながらもサンダルのかなりの量の
血で染まったところを拭いてくれました。
私は夕食の支度中だったし、おにいちゃんは元塾長のところに、7時から
遊びに行くから夕食早くしてといわれていたので、バンドエイドをして、
支度を続けましたが、かなり痛いの~~~。
お風呂を出てから消毒をしてみると、ざっくりと四角に切れてるころが分かった。
で、半分三角に皮が入り込んでることが分かり、それで足を着くと痛かったみたい。
とうちゃんに、皮膚の下に入り込んでる表皮を針で引っ張り出してもらい
ふたをした形で消毒して、バンドエイドをすると、痛みがなくなりました。
体重がかかる足の裏なので、出血はかなりしてますが、回りもぴっちり
貼れるタイプのバンドエイドなので、もれることなくこのまま、皮膚がくっついて
くれると、直りも早いと思いますが、こんな怪我をしちゃうなんて思いませんでした。


今日は曇り空。
風も冷たくて、すっかり秋の様相です。
本当に風邪を引きそうな感じです。



そうそう、みーちゃんは明日は平成ジャンプの東京ドーム追加公演。
サマリーにお友達に誘われて行ける事になりました。
夕方5時半からとのこと、グッズの販売は11:30~なんだそうだけど
誘ってくれたお友達がメールしても返してくれないそうで、
待ち合わせ時間とかまだ分からないらしい。
お友達のいとこさんが高校生で、お友達を誘っていいと言ってくれて
みーちゃんに声をかけてくれたそうです。みーちゃん大喜びです。




私は昨日から、生理が始まって、実は1ヶ月以上なかったので
8月25日で53歳になったし、上がったのかな?と思っていました。
で、途中途中で始まる?と思うようなこともあったのです。
ところが、昨日からドドっと・・・・。お腹も痛いし、量も多いし、きついよ~。
それと、指の荒れですが、良くなってきました、あさイチで、アトピーの
特集をしてたときに、薬の塗り方を教えてくれてて、
これまで自分が塗ってた薬の量ってぜんぜん足りなかったことが分かり、
両手全部に塗るには第一関節の長さにチューブから出してベタベタになる
位の量を塗るんだと分かったので、薬を塗った後は綿の手袋をしています。
すると、直ってきて、乾燥が悪いらしいと分かったので、保湿剤もまめに
塗るようにしたところ、皮膚が割れることはなくなりました、まだまだひび割れは
してるんですが、痛くてつらいということはなくなりました。
それと、先日の高校の文化祭のバザーでアクリル毛糸のたわしを買いました。
みーちゃんの書道の先生も洗剤を使わなくても食器が綺麗になると使ってるよと
言うし、知り合いも洗剤をほとんど使わないといっていたので、使ってみようと
買ってきたのですが、本当に良く落ちます、軽い油ものならまったく問題なし。
薄い茶渋なら、毎回の使うアクリルたわしでこすっていくと茶渋がつきません。
ひどい油汚れは捨ててしまうようなぶろ布で汚れをふき取ってから使うのがいいらしい。
私は、手が荒れる前は素手で洗物をしてて、荒れがひどくなって原因が分からず
水が一番良くないのかも?っと、思っていたんですが、ここ何日かの手の様子をみていると、
どうやら一番の原因は、台所洗剤の洗浄力だったのかもと思うようになりました。
1日何回もする洗物で、手の脂分を過剰にとってしまってしまっていたのかもと。
軽い汚れでも、かならず洗剤をスポンジにつけて洗っていたのです。
ひどい汚れは相変わらず、洗剤で洗っていますが、朝のトーストとコップの汚れなどは
アクリル系とのたわしだけで、綺麗になります、お皿なんてピカピカしてます。
100円ショップでも売ってるのを見つけました、ぜひみんなにも試してほしいです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索