FC2ブログ

おにいちゃん

おにいも好印象

半そでのワイシャツを用意してあげたのに、玄関で待ってると
なんと、ブレザーを着込んでるおにいちゃん。
ええ??もう衣替えだし、暑いからと半そででいいのに、なんで
ブレザー着てるの?というと、寒いというの。
ええ?寒いの?寒いなら仕方ないけど、と、そのまま出かけましたよ。
私は半そでTシャツにジーパンという夏仕様なのに、おにいは
冬使用のいでたちです。
それでも、思ったより暑くならなかったからよかったです。

私はいつも早めに行動しちゃうので、9時半受付開始なのに、
校門に着いたのは9:15で、校門に並んだ椅子に座って待ちました。
私たちより先に女の子が一人待っていました。

受付を済ませて、大きな講堂に通されて待っていると、
学生さん達が多数補助についていてくれて、いろいろ
参加者からの質問に答えてくれていて、とってもいい感じです。
私がトイレに行ってる間も、ぽつんといるおにいに話しかけてくれていて
アンケートに記入してと、即していたり、何か分らないこと、質問など
ないですか?と、聞いてくれています。
今回、50人以上参加者がいましたが、講堂は200人くらいは入れそうだけど
思ったよりも参加者が少なく感じましたが、男子の数もすくないな~。
おにいを入れて4人で、前回宝仙のときは言ってなかったのに、今回は
恥ずかしいというのです、へんなの。
それで、質問してみました、大体保育のほうの男子の数は何人ですか?と。
すると、その子のクラスは40人中8人が男子で、他のクラスもそんな感じ、
だけど、とってもクラス仲が良くて、男子も女子も関係なくみんな一緒に行動してて、
ぜんぜん大丈夫ですよと話してくれました。
そして、ピアノのことも彼女は音符も読めなかったんだけど、今ではちゃんと
両手でピアノが弾けてるのでそれもきっと大丈夫と話してくれました。
それを聞いておにいも、ちょっと安心していました。
その後、学園祭も10時から始まり、外もとってもにぎやかになりました。
学校案内はキャンパスアドバイザーという人が行ってるんだけど、
各クラスに一人担任の補佐として付いてて、勉強以外のことを全部フォローして
くれる人のようで、単位のこと、学生証を無くしてしまった、就職のことなど
なんでも相談に乗ってくれるようで、他にはない制度ですね。
専攻の話になって、おにいは保育専攻でしたが、今は心理専攻を取って
認定心理士の資格を取って、保育士の単位もとって、就職するというのが
あるそうで、その話のときはおにいも、それ面白いなと興味を示していました。
今はとっても複雑な人間関係があったり、モンスターペアレンツなど、
認定心理士の資格があるとかなり就職にも有利で、カウンセラーの仕事のほかにも
いろいろと引き合いがあるんだそうです。
そうなると、保育園以外にも就職の幅が広がるそうで、心理専攻には男子も多いらしい。
そういうのもあるなら、頭に置いててもいいなと思いました。
人が持っていないものを持っているのは強みですよね。
今年の受験からモチベーション行動科学部というのができるらしくて、
それは、自分から行動しない若者が多いということから、自分から行動して
社会でも地域でも人を引っ張っていける人間を作れないかということで
出来た学部のようです。
う~~ん、それもおにいには必要な気がするぞ。。。。ちょっと興味ありですな。
結局、体験の講義はかったるいと、キャンパスの見学しないで、学園祭も見ないで
帰ってきたので、日暮里に着いたのは11:30頃とめっちゃ早いご帰還でしたが、
宝仙のときと比べると、学校に対しての評価はとっても良くて、去年見に行った
帝京科学と同じくらいいい感じだそうです。
私も、キャンパスアドバイザーが丁度今頃個別面談をしてて、一人ひとりと
話して問題を解決したり、単位を落としたりしていないかちゃんと把握しているというのも
おにいの性格からすると、頼りになる存在だったりと、きめ細かく配慮されてる点も
なかなか良い学校という印象でしたし、今年の3月の1期生の就職率が93.3%で
1期生の就職率としてはこのご時勢かなり良いんじゃないかなと思いました。
そんなことで、今年の受験は結果も出ていますし、かなり倍率が高くなってしまうかも?と
思って帰ってきました。
ここはおにいの学校から3年前に入学してる先輩がいるんですが、指定校にはなっていない様子。
指定校になっていたら、うれしい学校だったな。
とりあえず、26日の帝京平成と、7月24日の浦和を見て、今日の東京未来もおにいは
気に入った様子なので、検討したいと思います。

お昼は日暮里のつけ麺のお店影虎というお店です。
ラーメンはおにいのリクエスト、店頭のラーメンの写真に、美味しそうだと入りました。
おにいは味噌ラーメン、私は暑かったのでつけ麺味玉付き。それに餃子も一つ。
味噌ラーメンは運ばれてきたとき、香りがまるっきり味噌汁の香り。笑
スープの味を見るとやっぱり味噌汁みたい。
でも、食べてるうちに濃くというか、深みもあるし、麺は平打ちの太麺で、麺も美味しい。
私のつけ麺は細い麺と太い麺が両方乗っていました。
メンマは味があんまりなくて、もうちょっと味付けしたほうがいいと思う。
おにいのスープとは違っていて煮干出汁がメインかな?
さっぱりしてるんだけど、唇には油がまとわり付いてきて、感じより脂っこいのかも?
味玉は気味が流れないくらいの半熟加減でとってもいいです。
スープの味が味噌もつけ麺ももう少しかな?という感じでしたね。
でも、美味しいほうだと思います、星5個だったら、3つって感じでしょうか。
おにいと行動すると、どうしてもラーメンが増えてしまって、カロリーが高そうだわ。
でも、普段食べないお店のラーメンを食べられるんだから文句は言えないわね。

明日はおにいは昨日今日の三者面談で振り替え休日です。
明日のお昼も考えなくちゃ・・・・。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索