FC2ブログ

おにいちゃん

昨夜は1時まで~~~~

おにいちゃんにはほんとにがっかりさせられる。
先日、テストが終わった日だったか、どよ~んとさせられたのは
社会のテストで「にとべいなぞう」と書く回答に「二戸部」と書いた。
なんで、にとべが新渡戸と書くんだ~と怒ってるのです。
私もとうちゃんも、唖然!茫然・・・・ほんとにがっかり。
だって、普通勉強するときって特に名前を覚えるときって、ちゃんと漢字も
一緒に覚えますよね。
大体、1年生の社会のテストで、漢字で書けないで、ひらがなで書いたら、
マイナス2点だったので、ちゃんと漢字で覚えるようにしないとと、ちゃんと注意してる。
なのに、3年生のこの大切な時期に全く進歩なく同じような間違いをしてる。
どうしたら、何を見て勉強したら、そんな単純な間違いをしちゃうのか、私には理解できません。
教科書にちゃんと新渡戸稲造と書いてあるだろう!!
ほんとにおにいちゃんはどんな勉強の仕方をしてるんだ?
私が何度もノートに書いてちゃんと覚えるようにないとダメと言っても、まったくやってません。
机に座ってても、勉強してるとは言えません。
塾の模擬テストも言わないと出さないし、3月の模擬テスト偏差値も33しかないの~。
塾に通い始めたころから偏差値10しか上がってないのです。
私立学校の内申基準がクリアーしても偏差値が足りないよ~。
みなさま。学校の通信簿なんて全く当てになりませんよ。
なので、模擬テストの結果、にとべいなぞうの件など、いろいろ考えたらすっごく不安になって
めちゃくちゃな気分になったのでした。

そして昨夜、11時過ぎからおにいは裁縫道具と、作りかけの家庭科の課題をもってきた。
金曜日だったかな、技術家庭科テストは思ったより書けたというので、家庭科のあの、
箪笥の上に乗ってるやりかけはなに?ちゃんと出さないとそれだけで、評価なしになるよ。
成績表にこの時期、1があったらもうアウトだからね。それじゃなくても、内申に余裕はないんだよ。
といってたんだけど、昨夜、11時過ぎにやろう!!と、やっと腰を上げたらしい。
何を作ってるのかと思ったら、黄色の猫のパペットでした。
おにいは猫だけど、ほかには犬、うさぎ、クマがありました。
で、やり方を教えてと・・・・・・。もう、11時過ぎてるのに、何で昼間に持ってこないの?


おにいの成績がかかってるので付き合いましたよ。
手縫いの場合は半返し縫いでと、書いてあるのに直線縫いしてるから、口が開いちゃうし、
縫い方が甘いからひどいです。
でも、本人にやらせないとと思って、一応全部本人にやらせて、表にして、口の部分は別布で
手を入れられるよう縫うので、顔の部分も別布、なので、その合わせの部分が難しい。
おにいは玉止ができなので、縫いっぱなしになってて型紙が糊付き型紙で型紙をつけたまま
塗っていくという方式。縫い終わって型紙をはがすと玉止してないから縫い糸も一緒に取れちゃうの~。
仕方なく、逆方向から、私が半返しで補強しました。
で、縫い目が表に出ちゃったりしてるけど、それは御愛嬌。
縫い目が開くということはなくなりました。
で、口の部分裏に半円形の段ボール紙2枚をボンドで貼り付けて、さくやの作業は完了。
ちょうど、1時でしたね。
口の部分の段ボールが乾いてから、目をストレートステッチ、鼻を黒の接着剤付きのフエルトで貼り付け。
頭の部分に綿をつめて、裏生地を縫い付けて完成。の、予定です。

私の頃は男の子は技術しか習わなかったわけで、今の男の子たちは大変だと思うけど、
結婚しない男も増えているので、ちょっとしたことは自分でできるようにならないとね。
でも、玉止め、何度もやったけどできませんでした。
私の位置でやってみせると、理解出来ないの。針先を自分の方に向けて固定しようとしちゃうの。
ほんとにぶっきっちょなんですよ。
スイミングの海パンの紐結びもやっと、6年生の時にできるようのなったのです。
そんな訳で、おにいに、学校から帰ってきたらすぐやるからね。
夜、遅くなってやっては駄目だからねと、釘を刺しました。

おかげで昨夜は眠れなかったわ~。



スポンサーサイト



おやおや

ひらがなで書いちゃマイナスなんですか~
結構、厳しいですねぇ、しかし、あやふやな漢字を書くよりも、ひらがなのほうが安全ではありますが・・・
お兄ちゃんは、やる気が持続しないタイプみたいですね。
言われたらその場は、やろう、と思っても、明日はどうなるかわからない・・・これは親は不安かも・・・
言われるほうもいやでしょうが、親もほんとは言いたくないですよね。
何か、お互いにいい方法があるといいんだけど。

うちのばか娘とおんなじです~。
英語、なんでケーキをkeikiと書かないんだって怒ってるの。cakeじゃカケじゃないかって。
My name is~は、Mai neimu isu~ならわかるのに、だって。もう、英語はあきらめなきゃダメみたいです。漢字と同じで単語は覚えなきゃしょうがないんだよと言っても、覚える気がないんだから、どうしようもないですね。まったく、理解できません・・・。
新渡戸稲造・・・うちも2年後に同じこと言ってそうです。今から覚悟しときます^^;

ykudo0011さん

1年の1学期の最初のテストで、漢字が分からず
ひらがなで書いたら、たくさんマイナスになっていました。
全部で6点か~?くらい引かれていたので、
大きいですよね~。
なので、ちゃんと漢字で覚えないとと、きつく言ったんですよ。

おっしゃるとおりです、のど元過ぎると熱さ忘れるで、
やばい!と思っても一瞬で、すぐ冷めてしまうの。
昨日も裁縫を手伝いなら、高校は義務教育じゃないから
課題を提出しない、テストの基準点まで行かないなら赤点となるし、
退学や留年もあるんだよ。
しっかり、やらなくちゃいけないことはやるようにしないと、ほんとに駄目だからねと、話しましたけどね~。
聞いていからどうかも、分らないです。

ひろみかさん

そうです、そんな感じ。
英語とローマ字の区別が難しいんですよ。
ローマ字なんて習わない方がいいんじゃないかしらね。

2年生の時に三者面談で、英語が駄目だって、おにいが言ったら、先生は英語からは逃げられないんだ。
数学は行く高校によって、基礎的なことだけ終わる場合があるけど、
英語はどの学校でも同じように高校3年までちゃんとあるんだぞって。
高校に行くつもりなら、諦めてちゃんと勉強しなくちゃだめだと言われましたよ。
で、みんな一様に中学1年から始めたわけだから、
また、挽回できぞと言ってもらったんですけどね~。
だめでしたね。単語を覚えないんです。
やる気がないんだから駄目ですよね。
だけど、ほんとうに高校行けるんだろうかあの子は・・・・。

昨夜は お疲れ様でした
1時過ぎ  きついよね
こういうのって もっと早くやればいいのに
ぎりぎりまで やらないっていうのが
私にもあるけど 
私は 受験でないから のんびりでも 
おにいちゃんは 受験だから
それ相応に やってくれないと 困りますね

昔は 男子 技術だけだったけど
今では 男女とも 両方のことするのかしらね

おにいちゃん 間違えそうな名前とかは
書いて 貼っておけば 効果あると思うけど

応援してるよ!

ロビンちゃん!親としての葛藤が
心揺さぶるね・・・・・・
偏差値が全てではないけどあとちょっと
頑張ってどうにか40までふんばって欲しいね。
でないと入ってからがどこかの兄ちゃん
みたいに大変だよ!!
今日からそろそろテストが返って
くるんじゃない?
我が家もどうなる事やら・・・・

そろそろ学校見学始まるみたいだね。
とりあえず勉強嫌いなら学校見学に
毎回足を運んで熱意を認めてもらう
方法を選んでみたら?
学校見学面倒くさい~とか言ってる
余地がないよ!~~~とハッパを
かけるとか・・・・・
勉強させるよりは簡単かもしれないけど
実際には入試テストもあるからね~~

都立も楽しそうだけど、私立以上に留年
厳しいみたいだよ~
だからレベルの低い都立高校は退学者も
多い・・・と
どこかのネットでよんだわ~~
我が家も留年でもしたら最寄の工業高校
くらいしか転入は厳しいだろうな~~
でも高校で転入なんてイジメの対象かな?
明後日の夜、部活の用事で学校に行くから
商業のママに探りを入れてメールするね。
でも商業のママ&子供は皆良い人
ばかりでね=!
なぜ息子もそちらに行かなかったのか??
ちょっと後悔もあるわ~~


キラさん

きっと、私が声かけなかったら、出さなかったかも。です。
ほんとに受験生としての緊張感がないです。
でも、今日、夕方、手伝ってあげて完成させました。
書いて覚えるという方法をやってたら、きっともっと
成績がいいと思います~~~~

マッチちゃん

ありがとう~。
マッチちゃんの読んでちょっと疲れがとれた感じ。

今はチャレンジスクールやエンカレッジスクールなど
学力試験をしないで入れる高校があるの。
でも、エンカレッジスクールはやっぱり、退学者が多いみたいね~。

部活ってやっぱり、一緒にやってるんだ。
やっぱり、そこの高校にしようかな~。
聞けば聞くほど身近になってくる、いい感じだ~。
メール待ってます~~。

家から近いのもいいし。
文化祭一緒に回ろうよ~。

工業高校から工業高校への編入ならいいんだろうけど、
普通科からの編入はだめだったと記憶してるよ。
私が高校の時に都立の商業落っこちちゃって、
普通科の私立に入ったの、編入のこと調べたんだけど、駄目だったはず。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索