FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 今日から学年末試験
2011-02-24 (Thu)  08:53

今日から学年末試験

みーちゃんは今日から月曜日まで学年末試験。
毎日一生懸命勉強しています。
おにいちゃんと違ってずっと机に向かっています。
男の子と女の子の違いなのか?
みーちゃんはおにいちゃんをずっと見て育ってきてるので
同じ鉄は踏みたくないと思ってるのは確かです。

昨日はママ友とランチをして、家の近所の学習塾の情報を
聞いたり、ママ友の娘二人の内申を聞いたりしてきました。
おにいと同い年のNちゃんは内申29しかなかったって。
今年受験のUちゃんは32で同じ都立を受験します。
滑り止めの私立も姉妹で同じ学校を受験しています。
それを聞いてすっかり安心、みーちゃんは素内申で36、
都立換算内申で39あるので、二人の受けた高校なら
推薦でも余裕で行けそうです。
そして、おねえちゃんのほうは今、高校で学年順位18番だそうで
昔からみーちゃんたちが通ってる中学校は内申が辛いらしくて、
他の中学に行っていたらもっと内申が高くなるはずらしい。
というのを娘の成績を見て思うそうです。
でも、高校に行っても苦労しないということなので、
それなりにいいことなんじゃないかと思うけど、受験に関しては
私立の推薦入試でも内申点がキーになるので、一つでも良い成績を
つけて欲しいのが親の本音ですよね。
塾のことは、みーちゃんに話をすると、2年生になってからにすると
言っているので、私としては塾は3月から2年生の授業が始まるので
ちょっと焦っていたんだけど、本人が行きたいという気持ちを優先して
はっきり行きたいと言い出すのを待ってみようと思います。
やはり、一番近い塾は3教科で28000円、理、社をつけると+8000円。
ということで、おにいが行ってた塾より3教科で7000円もお高いのです。
塾代だけで夏冬の特別講習などをプラスすると2年間で100万超ですよね~~。
都立の3年間の必要経費に匹敵しますよね。
我が家にとってはめちゃくちゃ大きい出費です。
おにいちゃんのときは塾に行かなければ行く高校がない状態だったので
仕方なかったけど、みーちゃんは今のままで、中堅の高校に行ける学力だし、
数学に関してはこれ以上レベルの高い高校に行くと本人が大変になるのが
目に見えてるので、今の成績を維持できれば塾の必要性を感じないんですよね。
中堅上位校だと、内申点ぴったりなので、ちょっと不安、しっかり塾で補佐して
もう少し内申を上げたほうが良さそうなのですが・・・。
そんな感じですかね~。

そして、今日は理科、国語、体育。
明日は社会、音楽、美術。
月曜日は英語、数学、技術・家庭、道徳、給食を食べて帰ってきます。

みーちゃんも今回の結果で塾に行くかどうか考えるつもりなんだろうな。


今日は私はスイミングなので、みーちゃん、とうちゃん、じいちゃんの
昼食を用意して出かける予定です。

今日は曇り空、雨もパラパラ降ったりしそうです。








スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可