FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › PTA › 父母会の行方
2011-02-20 (Sun)  11:34

父母会の行方

昨日は高校の父母会の広報部会の最終日。
自分達で作った広報誌を頂いて中身をチェック。
表紙は学園全体の空撮写真。
2年間通ったこの校地はなくなってしまうので
この表紙は素敵です。
生徒が校庭に出て一緒に写っています。
上半身裸ん棒でポーズをとってる子もいる。
高校、商業2年の担当は修学旅行のページ。
高校修学旅行~九州への旅~の見出しを
副部長さんに任せたので楽しみだったけど、
すっきりしたデザインで良かったです。
今年は各学年で担当ページを割り振ってやっているので
担当した学年によっては大変だったみたい。
学生の日常を担当したチームは高校、商業、中学の3校に
連絡を取って原稿依頼や写真を撮る許可を取りにいくと
出来ないとか、先生に言われてしまうことがあったらしい。
去年も広報やった、Kさんによると、ほとんどなにもやってない、
出来上がってきた広報誌を分けることもしなかったよって。
ほとんどが部長と副部長でやっちゃった打と思うって言う。
それからすると、今年はそれぞれが責任持って出来たのが楽しかったんだって。
いろいろ、それぞれ担当した人が来年度の人への引継ぎ事項を発表した。
だけど、なんと法人が変わるっからって、来年度の父母会がどうなるのか、
まったくの白紙なんだそうです。
なので、来年度の父母会会長の人選もまったく進んでない状態だそうです。
何もしなくて良いなら、私は来年度は出来ないので気が楽で良いけど。
文化祭など、かなり父母会がお手伝いをして盛り上げているんですが。
バザー、手作り品の販売、飲み物クッキーなどの販売、お抹茶とお菓子、
本部、広報のゲームなどなど。
それらがなくなると、男子学生ばっかりで味気なさそうですが・・・・。
それから、会計報告でなんと14万円も余ってるんだって。
小学校も中学校も本部や委員をやった人には500円分、ほんの気持ちですが
配っていました。本部役員は1000円でした。
KさんもSさんの学校ではそういうことはなったみたいです。
あるところはあるんだよ、もちろん会費が赤字じゃ出せないけどね。
そういうのは、ないのかね?というと、去年経験者がないというので、
小学校中学校はこうやって集まるのも交通費はかからないけど、高校は
みんな電車賃が必要だし、あまってるなら還元して欲しいよねと話して
部長に来年以降の懸案事項としてもらいました。
何もないということはないと思うだけどね~。
この時期になっても決まってないというのが来年1年いろいろ大変そうです。
どうなることやら・・・。

3月6日に校長先生主催で校舎のお別れ会をするそうで、
式典のあとに体育館で立食パーティーがあるんだって。
最後だし、出席することにしました。
昨日がこの耕地に来る最後だなって思っていたけど、
3月6日が最後になります。


今日はおにいちゃんは簿記検定2級の試験で、11時からということで
10時に出かけて行きました。
受かって欲しいけど~、どうかな?




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可