FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 職場訪問
2011-02-08 (Tue)  08:55

職場訪問

12月からずっと続けていた、職業調べの最終目的職場訪問。
今日の午後、5,6時間目に一人で、グループで出かけて行きます。
みーちゃんが行く劇団銅鑼は一人で向かいます。
初めて一人でバスに乗って上板橋にある劇団まで行くので、
昨日は帰ってきてから、なにやら神経質になっててぴりぴりとして
出たり入ったり、していました。
今朝、学校に行くときにバスの時間を確認すると、13:40のバスとのこと。
姥ヶ橋から上板橋駅行き、中央通下車です。
かなり、かな~~り心細いらしいみーちゃんですが、さて、どうするべ。
一緒に行ってあげるべきか、だけど、2年生になったら今度は職場体験がある。
おにいちゃんは家から1~2分の自分の通った保育園を職場体験の場所に選んだけど
今回の職場訪問などはお兄ちゃんのときはなかったのです。
で、おにいの体験した保育園は今回の職場訪問はかなりの人気らしくて、
みーちゃんも職場体験は近いし、おにいちゃんの保育園にしようかなって
思ってるらしいんだけど、今回の職場訪問をした人優先とかにならないかな?
みーちゃんはちがく保育園だったけど、おにいの送り迎えにみーちゃんも
一緒に通っていたので先生がみんなみーちゃんのことも知っていてくれていて
顔みると声をかけてくれてるので、職場体験は今回は3日間なので知ってる人が
いる場所だと親としても安心なんだけどな~。
それに、家から近いのも安心だよね。
だけど、自分の思い通りにはならない、おにいのときにご近所の仲良しは
最初予定してた職場体験のケンタッキーが直前にキャンセルの連絡が入り
電話でいろんなお店に申し込んで何とか街中の個人経営の薬局で体験できることになった。
そんな苦労もあるんだよね。もしかしたら、かなり遠くに行くことになるかも。
おにいちゃんなんて、知ってる場所の保育園の体験だったけど、やはり神経使うし
帰ってくると、ぐったりとお昼寝しちゃっていたのを覚えている。
同じ保育園で職場体験した女の子もお昼寝しちゃってたって言ってたからね。
仕事で行くとなるとかなり疲れるんだよね~。
だから、なるべく近くが良いんだけどね。
それにしても、各中学校でそれは板橋だけじゃなくて、東京中の中学校で
職場体験をするわけで、なんだか、受け入れてくれる職場のほうも
それはそれは大変だろうと想像できるわ。
歩いて行ける距離だった良いけど、電車乗ったり、バス乗ったりする場所だったら
困るよね、とりあえず今回一人で行ってもらって、慣れてもらうってのが良さそう。
心を鬼にして、手助けはしないが良いかな~。
12月末にひとりで自転車で場所の確認だけはしに行ってるしね。
でも、中央通バス停に行ってみようかな?
買い物もあるしね。


今日は曇り空、洗濯物が乾きそうにない。
憂鬱だな・・・。
気温は昨日より2℃くらい低い、陽がない分空気が冷えてきそうです。
どんよりと暗いです・・・・

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可