FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 学校 › 今日もお休みなのか?
2011-01-26 (Wed)  09:20

今日もお休みなのか?

昨日は学校に行ったら、なんと1年の1,2,4組だけしか
学校に来ていなかったんだって。
3年生も来週は都立の推薦入試なので2年生が学年閉鎖だし、
大事をとって3年生もお休みにしたというのだ。
え~~?給食は1年の3クラスだけだったの?ビックリ。
インフルだと閉鎖できるだろうけど、大事をとってお休みとかに
出来るんだ!!と、初めて知ったのでした。
木曜日までは2年生が学年閉鎖なのですが、3年生はいつまで休みなのかな?
2階と3階に人が居なくて学校が寒そうだわ。
みーちゃんは部活も休みだし、今週は少しゆっくりしてます。

昨日は広報の取材で区立美術館で中学美術展に行ってきました。
各学年、20点以上の展示があり、書き初め展と比べると
展示数が多いので、見ごたえがありました。
どこの学校だったか、嵐の桜井君、大野君や上戸彩のイラスト、
色で書き分けて表現してあるものでと~~~っても上手だった。
写真撮ってきてみーちゃんに見せた。
展示の方法をどうにかできないかな?
美術館なので天井が高い、展示数が多いので天井から10センチくらい下から
びっしり展示がしてあるんだけど、目の悪い私は上のほうの子の名前が
読めないのです、誰の作品なのか分りづらくて、仕方ないんだろうけど
上のほうの絵は見づらいしね~。
でも、展示してあげるのがうれしいだろうからね。
みーちゃんの学校は他の中学に比べると、展示数が少ないように思った。
書き初めのときも思ったけど学校によってレベルの違いを痛感。
嵐のイラストを展示してた学校はめちゃくちゃレベルが高かった。
名画の模写を展示してるんだけど、原画を横に並べて展示してあって、
その絵と比べても完成度が高くて、色、質感などすばらしい出来栄えでした。
あんなふうに書ける子がたくさん居る学校ってどうなってるんだろう?
そうかと思うと、線からはみ出た色塗りばっかりが並んだ学校とか・・・。
これのどこが上手なんだろうと首をかしげるような作品が並んでる学校。
先生の指導の違いが出るのかしら?
こういう展示会って自分の子供の作品が出ないとうちからはとっても遠いし
交通機関を使っても行きづらいところだし、自転車だと坂が多くて
かなり辛い場所にあって、もっと便利な場所に作ってくれたら、たとえば
大山の老人医療センターの横の空き地辺りにあったら毎年でも
見に行きたいと思ったわ。

帰りに気になってたたい焼き屋さんで鯛焼きを買って、サティでドリッパーを
探したけど、メリタ式のドリッパーはなくて、食料品を買って帰りました。
http://www.0141coffee.com/hario/cafeall.html
こんなドリッパーを見つけた。ちょっとおしゃれ。
だけど、前日にイズミヤで148円のペーパーを2パックも買ってしまったので
ペーパーレスのドリッパーはしばらく様子見だわ。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可