FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 書道 › 誌上書き初め展でグランプリだって!!
2011-01-19 (Wed)  21:54

誌上書き初め展でグランプリだって!!

みーちゃんがお習字の教室から帰ってきて勢いよく
階段を駆け上がってきた。
そして興奮した様子で
「みーちゃんね、誌上書き初め展でグランプリ取っちゃった」
と、言うではないですか!!
ビックリビックリ!!
中学校の書き初め展でも金賞を頂きました。
親の私が見てもとっても上手に書けていましたが、
書道教室のほうの書き初めがどんなものを書いたのかも
知りません。
次号の教本に載っているのでしょうか?
ということで、2月5日に鳩ヶ谷市民会館での贈賞式に出席します。
22年度後期昇格試験の十段合格者、教師、師範合格認定書の
授与式とともにの授賞式です。
そして、この後期昇格試験では硬筆も8段に合格していました。
2年生になったら毛筆も硬筆も十段試験に挑戦できます。
3年は学習塾で忙しくなるだろうから、できれば2年のうちに
両方とも十段を合格しておきたいね。
頑張れみーちゃん。


この少し前、実は中学校書初め展でいやな気分になっていました。
PTA広報の仕事で今日は広報仲間Nさんとふたりで中学校に行っていました。
先日の2年生の百人一首大会の取材が出来なかったので、2年の先生に
広報誌に載せる写真をいただけるようにCDRを持って、2年生の広報担当
の先生は今年度の一号の先生の紹介ページを見ても知らない若いかわいい
女の体育の先生だったので、その広報誌も持って出かけました。
まだ、5時間目がやってる時間だったので、PTA室で待って5時間目が
終わって、来週からはじまる区の美術展の出展数を聞きに美術室へ。
なんと、20点以上展示してあるというのです。
なので、来週は美術展に取材に行ってみようと思っています。
それから、2年生の広報担当の先生の教室で終わりの会を待って、
写真をお願いしてきました。この先生とってもかわいくて小さくて
生徒は制服を着てるので生徒だと分りますが、制服を着ていなかったら
まったく区別が付かないよねと、Nさんと話しました。
本当に若い先生が増えたわ~。

それから、各教室に書初めが張り出されているので、1年の教室へ。
4組から見ていくと、Nさんがこのクラスは金賞がいないんですね。
と、先生も居たので聞くと、金賞は区展に出展中なんですという返事。
なので、残ってる作品には銀賞と銅賞が貼られた作品が何点ありました。
3組、2組もそんな感じで空いてる場所に「金賞は区展に出展中です」と、
書かれた紙が貼られてるクラスもありました。
そしてみーちゃんのクラス、金賞はみーちゃんとEちゃんの作品が
貼りだされていました。
でも、実はEちゃんの作品は区展にも出展してあるのです。
昨日区展に行ってちゃんと写真に撮ってきたので間違いありません。
それって、おかしいですよね。他のクラスは金賞は一人ずつ。
みーちゃんのクラスがお習字の上手な子が多くて、銀賞も3名、
銅賞も1名居ました。他の暮らすより多い人数でした。
区展の各学年の出展数は4点です。
貼りだされていた、みーちゃんの「輝く未来」は本当に良く書けていました。
並んだ、銀賞の3人よりもずっと上手にかけていると思いました。
Eちゃんの「新しい文化」は銅賞のRくんの同じ文字とどこが違うのか
Eちゃんが金賞でRくんがなぜ銅賞なのか私もNさんもどんな差があるのか
わからないのです。
そのうえ、Eちゃんの作品はクラスにも貼り出されていて、
区展には違うものが貼り出されてる。
どういうことなのか、理解できません。
Eちゃんの書初めが誰が見ても上手なら文句のつけようがありません。
でも、どう考えても違うと思うんです。
学校としても「新しい文化」も書かせているので1点は出展したかった
だから、Eさんのを出展するしかなかったんだろうか。
そう納得しようと思ったりもしました。
でも、納得できない。
Nさんも親ばかじゃないと言ってくれました。
そして、Nさん相手にかなり愚痴ってしまいました。
Nさんに愚痴りまくって少しは気が晴れて帰ってきたのですが、
気持ちが治まらず、家に帰ってもとうちゃんに変だよね。
Eちゃんだけ、別に区展用に書かせて出させたってことだよね。
そんな変なことするんだ、あ~~、気分悪いと、愚痴っていました。
そうして、洗濯物を片付けていました。
そうしたら、みーちゃんのグランプリを取っちゃったという、
とってもうれしいお知らせが来ました。

ちょっと気が晴れました。かなり気が晴れました。





スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可