FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 買い物 › すっごい寒かった
2010-12-30 (Thu)  20:30

すっごい寒かった

午前中にレンジフードの掃除も済ませて、午後から買い物。
もうね=、すっごい寒いの。
この冬一番寒いと思ったよ。
赤羽のアピレの前に自転車を置いて、まずお目当ては
地下の北野エースの張り裂けんばかりあんこが挟まってる
どら焼き、まんぷくどら焼きをゲット。
とうちゃんの妹家族はみんなあんこが大好き、絶対に喜んでくれると
思い、お年賀に余分につける予定。
家に帰って一つ我が家用に買ったのを食べてみるとあっさりした甘さで
すっごいあんこの量だけど、まったく気にならないで食べられました。
もっとも私は半分の料を食べただけですけどね。
おいしいです~~、また北野エースに行ったら買っちゃいそうです。
それから、イトーヨーカドーでお年賀を4家族分。
イトーヨーカドーの1階、正面入り口に果物屋さんが出来てて、
生のジュースも飲めるようになってた。
その横に名店街が出来ててそこでお年賀を調達。
青森の銘店おきなやさんの林檎仙を3家族分購入。
義妹には山本山で売ってたものを購入しました。
おきなやさんの林檎仙は牛皮の中に林檎のジュレが入ってて、きなこが
まぶさってる一口サイズの和菓子ですが、上品でさわやかです。
これも味見用に買ってきまして、おやつに食べてみたのですが、
ちょっとした手土産にしゃれてて良いと思います。
このお店の林檎のグラッセや、干し林檎もなかなか美味しいんですよ。

お正月の買い物をしに地下の食料品売り場に下りると、すっごい人出。
まっすぐ歩けないくらいの人、人、人です。
すごいね~、これだけの人がみんなお正月の買い物をしてるんですよね。
今回お正月はおじいちゃんの卆寿のお祝いもするので、
ケーキもあるし、今年のお正月同様、お寿司もあるし、ピザも頼む予定。
なので、あんまりいろいろおつまみのようなものを作る必要がないのです。
なので、一応、2段重の御節は用意しますが、あんまり作らない予定。
残っちゃうとあとで同じものを食べ続けることになるのです。
ちょっと加減して作ろうと思っています。
お雑煮は我が家用に量を減らして作る予定だし、お汁粉もそんな感じかなって
思っているところです。

白福豆と小豆を水に浸して、生活クラブで注文した、伊達巻などを
冷凍庫から出して、明日の準備完了です。
午前中に今日ヨーカドーになかったものを買いに行って買い物完了して
たまやさんに頼んでるお煮しめと卵焼きがとうちゃくしたら、
御節などお正月料理の準備を始める予定。
4時には終わらせたいけど・・・・。


明日も最高気温10℃位となんだか寒そうです。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可