FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 電動自転車の感想、年末の大掃除を始めるぞ
2010-12-27 (Mon)  10:21

電動自転車の感想、年末の大掃除を始めるぞ

昨日は午後からとうちゃんと坂を下って赤羽まで電動自転車で
買い物に出かけました。
電動自転車はなんというか、本当にアシストという言葉が合ってます。
背中とか、お尻というか、後ろから押してくれる感覚があるんですね。
アシストモードはパワー、オートマチック、エコモードとあり、
はじめ電源を入れないで走り、これから上り坂だというときに
スイッチを入れてみると、その場所にあったモードを選択してくれる。
平坦な場所を走ってるよりもすこし上り坂のほうが楽に
走ってるんじゃない?って思うくらい、坂は楽かもしれません。
赤羽からの帰りは平坦に見えるけど少しずつ登ってくる道で、
3分の2くらいまで走ると普通の自転車だとかなりの汗をかくし、
息もかなり上がってくるんだけど、昨日はアシストをずっと使って
帰ってきたけど、本当に楽です。
汗もほとんどかきませんし、息も上がらないで家までたどり着けました。
ただし、楽ということは自分のエネルギーを使ってないということで、
ダイエットにはまったく役に立たないと思います。
これまでは、自転車で1時間走ればかなりの消費エネルギーを使ってたけど
こんな楽チンな乗り物を使ってたら体重は減らないわね~。
なので、平坦な場所などはなるべく電源のスイッチは入れない、
少しの坂ならスイッチは入れないとか、元気なときはスイッチは入れないとか
いろいろ考えながらアシストを使っていこうと思います。
ただし、この自転車電源を入れないとスピードが出ません。
というか、これまで乗っていた自転車は変則を3~6の間で変換して
乗っていたので、今度の自転車は3段変則なので、そのせいかも?
それと、ハンドルが前のはほぼ横まっすぐの短いタイプだったのが
今度のは、ママチャリタイプのくの字にハンドルが曲がってるタイプで
カーブでのハンドル操作がしづらいです、思わず大回りしちゃう。
これもどんどん乗って慣れるしかないんでしょうね。
乗りながら試して言って一番いい乗り方を考えたいですね。
電動自転車乗ってる人が多くなったと思ってたけど、本当に楽です。
体力に自信がない、坂道が多くて自転車だとダメという場所でも、
お勧めです。
昨日は往復40分弱を乗りましたが、電池の消費メーターはまったく
減っていませんでした。どのくらい乗ると一つ減るんだろうか?
そんなのもちゃんと見ながら乗りたいですね。
昨日は買い物で、来年から使うおわんと蛍光灯が安かったので
たくさん買ってきました。
それから、100均で紙袋やホチキス、などいろいろ買い込んできました。



今日は先ほど10時過ぎに母が帰りました。
今日は思ったより寒くないし、風もないので掃除をはじめようと思います。
お勝手は少しずつやってるんだけど、切がありませんからね。
2階のお勝手の窓掃除をしちゃおうかなって思っています。
さあ、はじめるぞ~~~~

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可