FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 成績下がっていませんでした
2010-12-24 (Fri)  23:25

成績下がっていませんでした

午後から、町内の商店街の福引で当たった鳥のもも焼きを
取りに良くと、お肉屋さんシャッターが半分しか開いてない。
どうしたのかと思ったら、先客の常連さんがお店のお父さんと
話してて、一緒にお店をやっていた奥様が急逝されたということで
ほんとうならお店を明けられる状態じゃないみたいなのです。
それでも、もも焼きを予約してる人もいるし休むわけにもいかず、
このクリスマス用のもも焼きだけ売ってるということのようでした。
私も福引で4本当たっていて、母も来てるので、2本追加で買いました。
なんと、骨付きなのに1本230円と激安。
スーパーでも300円くらいしてるのに、それに年末のご挨拶用の
卓上用のおしょうゆまで頂いてしまって、実は普段あんまり買わない
お店なのにめちゃくちゃ、恐縮しちゃいました。
息子さんが若いので親子でお店続けていくんでしょうか・・・・・。
やめちゃうと商店街がますます寂しくなっちゃいます。

そして、いろいろお店を回って買い物をして帰ってくるとみーちゃんが
学校から帰ってきていました。
そして、通信簿をみると、1学期と同じで下がっていませんでした。
本人もホッと胸をなでおろした様子、先生の話によると、
3年生も(一番大事な2学期なのにそんなのあり?)、
2年生も2学期はちょっと気が抜けて平均点が下がってるようなのですが
1年生は1学期と同じような平均点で他の先生方から褒められたようです。
それ、なんとなく分ります、3年と2年生は小学校のときからちょっと問題がある
学年だったのです、いじめとか、その他いろいろね。
みーちゃんの学年はいつも褒められる学年で、中学校に入ってもそれが続いてます。
みんなまじめなんだよね。
おにいちゃんの学年も結構まじめで先生から褒めてもらうことが多かったな。
はっきり言って親もまじめな方が多いです。
PTAの役員もおにいの学年とみーちゃんの学年からかなり大人数出ているのです。
小学校のときにみーちゃんの一つ上の学年は先生から親の顔が見えないと
言われていました、印象が薄く学校とかかわりを持ちたくないという親が多かったようです。

みーちゃんは今、書道の教室に行って冬休みの宿題の書初めを仕上げてるはずです。
夏もそうだったけど、冬休みも短いのに全教科宿題が出ています。
私のころって書初めくらいしか、冬は宿題なかったと思うけど、大変だわ~。



電動アシスト自転車、4:32に発送完了のメールが来ました。
九州からはるばるやってくる私の新しい自転車、明日着くのかな。
めちゃくちゃ、楽しみです
電動自転車は九州からなので到着までに2日かかるようです。
ということは、日曜日到着。
まあ、年内に到着なのでよかったです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可