FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 今日は年賀状宛名書きかな
2010-12-21 (Tue)  09:17

今日は年賀状宛名書きかな

昨日は午後から年賀状の宛名書きのための、住所録の整理。
と、思ったら、住所のデータだけ私のパソコンに入ってて、
ソフトが入っていなかった。
これまでは宛名職人というソフトだったんだけど、
今年は筆まめというソフトを入れて、住所録のデータを
移植してみたら、慣れの問題だと思うけど、使いづらい。
住所録を印刷するまでに2時ごろから住所変更などの入力から
始めて、印刷完了まで5時過ぎまでかかってしまったよ。
私ととうちゃんの年賀状は喪中の方や住所不明の方などを
抜かしてみたら、78名くらいと分りました。
今日は午後から宛名書きをはじめようと思います。

昨日は帰ってきたみーちゃんはなんだかちょっと不機嫌です。
おにいちゃんが終業式で学校が早々と終わってしまったことが
不機嫌な理由みたいです。
おにいちゃんは休みが多くて良いなと思ってるみたいです。
確かにおにいはみーちゃんと違って、部活も生徒会も
ほとんどやってるはいえないようなものなので、遊んでばっかりに
見えるだろうと思うけど、それぞれの人生だからね、うらやましがって
ばかりいてもね~。
どっちがいいかはこれからの長い人生で決まるんだよ。

先日のみーちゃんの三者面談のときに先生が子供にお手伝いをさせていますか?
何か決まった手伝いがありますか?と、聞かれたんだけど、
中学校に入ってから、本当に忙しくて、部活がある日はいつ帰ってくるか
まったく決まっていないし、7時過ぎまでなる日もあり、
帰ってくればその日の復習があり、決まったお手伝いなんてまったく出来ない状態です。
他のご家庭ではなにか子供に決まったお手伝いをさせているんでしょうかね?
先生に他の家はどんなお手伝いをさせているのか逆に聞いてみればよかったと思いました。
でもね~、本当に無理よ、帰って来る時間が決まっていれば良いけど、
みーちゃんはおにいみたいに暇ではないのです、生徒会、部活、勉強と大忙しです。
みーちゃんは今日も7:45に出かけていきましたしね。
お手伝いなんてお願いできない状況です。
それでも、夕食の準備の時間までに帰ってくればお手伝いしてくれます。
これから、塾に行くことになったら帰ってくるのは10時過ぎという日もあるだろうし、
ますます忙しくなりそうです。



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可