FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 中学文化祭
2010-10-31 (Sun)  11:03

中学文化祭

昨日は台風14号の影響で雨の中、10:30に学校へ向かう。
台風が着てるといっても時折強い風が吹くけど、強い雨風と
言うくらいの雨だった。
11時ごろ体育館に着くと、同級生のママが体育館から出てきた。
彼女のお嬢さんは吹奏楽部なので、あれ?と思い、演奏は終わったの?
と、聞くと、そうなんだけど来たときには終わっちゃってたのって。
え??吹奏楽のあとが演劇部だよ、と思ったら、「今演劇部がやってるよ」って。
とうちゃんに「ねえ、吹奏楽部終わって演劇部始まってるって!!」と
叫んでしまった、で、私もあわててビニールに靴を入れるにも靴落としたりして、
受付の人は受付してしてくださいというんだけど、ごめん、後でするからと。と
体育館への階段を駆け上がりましたよ。
舞台では教室の中の様子になっていて、みんな机に座ってる模様。
先生が点呼を取って体育祭の最後の選手を決める場面だった。
みーちゃんは足の速い、男勝りの女の子の役みたいだな。
「私はさ、リレーと200メートルに出るし、これ以上は無理」ってせりふを言ってた。
その後もいっぱい出番があって、せりふもあって、ちゃんと主役に絡んでて、
と、1年生ではありえないくらい目立ってたよ。
なんかさ、おにいちゃんが居たときの演劇部とは数段良くなっていて、
さすが外部の有名な先生の指導も受けてるし、完成度が違っていました。
何人かは声が小さくて、体育館の一番後ろの壁の出窓のところに座ってたんだけど
せりふが聞こえないことがあったけど、さすが主役級の子達の声は大きく良く聞こえたし。
筋書きも分かりやすくて面白くて、みんなを楽しませるお話になってた。
見てくれたママ友の評判も良くてうれしかったです。
最初から見たかったよ~~~。
そして、演劇部の上演が終わったのは11:20です。
どうやら、かなり早く午前中の出し物は終わってしまったもよう。
プログラムどおりに調整するとかしてほしかったです。
プログラムには12:15が午前中の終わりの時間だったのです。
雨が降ってたので、体育館で家で作ってきたおにぎりを1個食べて、
缶のお茶を飲んで、展示の見学に行きました。

各クラスに展示の泥団子、泥団子のまんまのものも何個もあって、
光る泥団子になってる子の方が少ないことが判明。
みーちゃんの泥団子は銅賞を頂きました。
聞いてみると、泥団子キットなるものを使って作った子も居たらしい。
青色のきれいなマーブル模様のがあったり、きれいな黄色のがあったり、
そういうのはキットを使って作ったものらしくて、やはり作りやすいのか
とってもピカピカになってて、きれいでしたね~。

あとは、廊下に移動教室の宿舎の周りの絵、合唱コンクールの課題曲を絵で表す、
家庭科ではティッシュボックス入れ、などの展示がありました。

午後は合唱コンクール。
みーちゃんのクラス、かなり上手だったと思ったけど、1年生はどんぐりの背比べ。
ほとんど差はなかったと思うんだけど、1位は4組になってしまいました。
そして、2年生も4組、1年生の終わった後に2年生の最初のクラスで、
1年生との差をはっきりと感じる合唱でしたね。
そして、3年生はどのクラスも自由曲にかなり難しい曲を歌ってて
流浪の民とか、黒い瞳とか、大地賛頌の課題曲が本当に歌いづらい曲なのに
その上、流浪の民なんて、よく選ぶなと思ったわ~。
今年で4年、合唱コンクールを見てるけど、おにいちゃんが居た3年間のほうが
全体的に上手だったな、声がとにかく出ていた。なので、音程もしっかりしてる。
もう少し、発声練習をしっかりしたほうが良いんじゃないかと感じたのでした。
男子も女子も声が細いんだよね。発声練習が足りないんだと思う。
おにいの3年のときもモルダヴを歌ってるクラスが優勝したけど、
今年のモルダヴはかなり見劣りがしてた、盛り上がれないのです。
力の差を感じたわ~。
校歌も、おにいが3年のときに斉唱から合唱になったんだけど、
そのときの感動は言い表せない、すばらしい声、きれいなハーモニー、
特に男子の声がすごかった。
みーちゃんの学年もあと2年、3年と頑張ってほしいな。

そして、4時過ぎ、かなりの雨の中、すっごい寒い雨の中、帰ってきました。
本当に寒かった~~~。台風なのに寒い台風って始めてかも。
なので、夜はキムチ鍋になりましたよ。

帰ってきたみーちゃんは優勝しなかったのでまたも涙涙・・・・。
でも、1年生はどんぐりの背比べでほとんど差がなかったこと、
後でビデオで見てごらんと慰めました。

みーちゃん自身は午前も午後も出番があって頑張った1日でした。
お疲れ様でした。




今日は午後から浦和までみーちゃんの書道展を見に行ってきました。
台風が去って曇り空、夕方からまた雨らしいけど、昼間は曇り
気温も20℃くらいと出かけるにはちょうど良いですね。





スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

NoTitle * by マッチ
あせった演劇部の鑑賞だったけど良かった!
台風の週末、行事の学校多かったらしいね。
お疲れ!!




板橋区は * by わんわんまま
30日はほとんどの中学校が合唱コンクールをやってたみたい。
ネットのお友達の中学校もそうだったし、みーちゃんの書道教室の
同じ学年の子も違う中学校だけど、午前中が合唱コンクールだって。
みんな大変なコンクールだったわけね。

演劇部は今度の土曜日にも見られるので、よかったよ。
今度はちゃんとはじめから見てくるね。


Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

NoTitle

あせった演劇部の鑑賞だったけど良かった!
台風の週末、行事の学校多かったらしいね。
お疲れ!!



2010-10-31-21:46 * マッチ [ 編集 * 投稿 ]

板橋区は

30日はほとんどの中学校が合唱コンクールをやってたみたい。
ネットのお友達の中学校もそうだったし、みーちゃんの書道教室の
同じ学年の子も違う中学校だけど、午前中が合唱コンクールだって。
みんな大変なコンクールだったわけね。

演劇部は今度の土曜日にも見られるので、よかったよ。
今度はちゃんとはじめから見てくるね。

2010-10-31-23:12 * わんわんまま [ 編集 * 投稿 ]