FC2ブログ

勉強のこと

久しぶりの青空

今朝は7時で15℃と、一番寒かった~。
6時過ぎに寒くて目が覚めちゃったよ。
今日は土曜日だけど、おにいちゃんが中間テストの
最終日、理科と社会。
理科が苦手なんだけど、あんまり勉強してないようです。
いくら言っても親の言うことなんて聞かないよね。
本人は保育士という目標はぶれていないみたいなので、
専門学校で幼稚園の先生と保育園の保育士の両方の
資格を取ってくれればいいかと、親も目標を下方修正するべき?
大学卒業資格も取ってほしいと思うんですが・・・・。
ただ、普段から左手を遊ばせておく癖があり、左手を使わない。
そんなんでピアノの授業についていけるのか、そのせいで保育士に
なる夢をあきらめたママ友を知っているのでそうなったら本当に困るんですが・・。
今の一番の心配はピアノですよ。


みーちゃんは昨日、中間テストの総括をもらってきた。
国語以外は平均点以上をとっている。
点数は英語以外はどの教科も1学期の期末よりもかなり下がってて
学年全体が今回の中間は気を抜いてると思う点数です。
平均点はどの教科も50点台が多い。
1学期の平均点はもっと上だったので全体的に低くていいの?って感じ。
そんなだからか、順位も1学期期末よりも上がっていました。
点数が下がったけど、順位は上がっててホッとしたみーちゃんです。
中間テストで範囲が狭いのにこの点数、本来はここで踏ん張ると
成績が安定するんだけどね~。
まあ、2学期はいろいろ行事もあり、生徒会選挙もありで、
忙しかったから勉強が手薄になっても仕方ないかなって思う。
毎日遅くまで頑張ってるしね。
おにいの中学のときは、試験1週間前は普段部活で遊べない友達が
大挙押し寄せて10人くらいで遊んでたのを考えると、女の子は
ちゃんと勉強してるみたいです。
みーちゃんの友達は夏休みとか長期の休みのときにしか遊びに来なくなったよ。

スポンサーサイト



ピアノ

大学か専門学校か~
悩むね。
でも男の子だったら大学の方が何かといいのかな。
保育士や幼稚園教諭の仕事が思い描いているのと
違ってて途中で仕事の方向転換となると男子なら
大卒の方が仕事を探すのには有利だよね。

専門学校だと高卒扱い?(私の時代はね)になりかねないからね~

あとピアノはホントに保育を希望するなら保育科受験
コースにちょっこし通った方がいいかもね。
学校もグレードに合わせてクラスを決めてくれると
思うけど、全く音符が読めなかったり、ピアノを触った
ことがないとピアノの授業はかなり憂鬱だとおもうし
何よりも単位習得が厳しいよ。
私の時代でもかなり単位落としてる子いたよ(涙)

あとは就職だね。
幼稚園希望ならある程度弾けないと就職は厳しいね。
保育園も苦手な先生はいたけどほとんどの先生が
一通りは弾けてたもんね。

施設希望ならあまり関係はないけどね。
1年は長いようであっという間にやってくるからね・・・
一度兄ちゃんと真面目に話し合った方がいいかもね。
あとは学校訪問でピアノのことを質問してみたら~



サンキュー

なんかさ、もうほかの業種は考えてないのよ。
いくら、人を相手にするからとか、ピアノが弾けないと
ダメなんだよとか、話してるんだけどね~。
ただ、おにいの性格ははじめたら続ける子なのよ。
そろばんも順調に習ってるんだと思ったら、
とんでもなかったし、それで先生にもいろいろ言われたみたい。
それでも、やめたくないって続けてたからさ。
やってみたらいいのかもね。
できれば、やり遂げてほしいし、やってくれると思ってるんだけど。
こればっかりはね~。
だから、大学で保育士の免許が取れることに入ってほしいの。
途中で仕事が続かなくても大卒なら、再就職もまだあるだろうけど
高卒だと絶対に難しそうでしょ。
大学卒だって就職できないご時勢だ者ね。

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索