FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › やっちゃったよ~~~
2010-08-31 (Tue)  22:00

やっちゃったよ~~~

みーちゃんがまたやっちゃいました。

泥団子、先生からもっと乾燥させてといわれていたんだけど、
前にも友達の男の子の泥団子がなんどやってもひび割れしちゃうと
メールをくれて、ゆっくりと乾かさないとひび割れちゃうんだよねっと
みーちゃんと話してたというのに、今日部屋に裸の泥団子をそのままにして
学校いっちゃったらしい、今日の3階の温度は午後2時には38℃まで上がってた。
その温度の中にずっと置きっ放しにしてたら、ひび割れしちゃうに決まってるよ。
今日は部活で学校から帰ってきたのは6時過ぎ。
暑かった~、息ぐるし~~とあせびっしょの顔でいいながらおやつを食べて
自分の部屋に上がるとすぐに、「泥団子が割れてる!!」って駆け下りてきた。
そのあとは、部屋で大泣きのみーちゃん、みーちゃんの部屋はキッチンの上なので
地団太踏んでる音がドンドンとずっと鳴ってるし、とうちゃんもみーちゃん泣いてるけど
どうした?っていうから、やっぱり~~。地団太踏んでる音がしてるし。
泥団子をこの暑いのに乾燥させようと部屋にそのままにして学校いっちゃったみたい。
この暑さで急に乾燥して割れちゃったんだと思う。
ゆっくり乾燥させないとだめだって前にちゃんと話してたんだよ。
忘れちゃったのかね。
結局、泣きながら夕食食べてるから、先生に相談してみたらと言ってみると
作り直せっていわれちゃう!と返事。
それなら、いつまでも泣いてないで気持ちを切り替えて新しいの作ろうってしなさい。
誰のせいでもないし、自分でやっちゃったことでしょ。
いつまで泣いてても仕方ないでしょ。って、一喝しちゃったよ。
何かあるといつもいつもみーちゃんこうなります。
小さいころからぜんぜん変わらない。困ったもんだわ。
ただ、泣くのは気持ちを整理してる風もあり、みーちゃんにとっては良いことみたいです。
そして、今度はとうちゃんが手助け、何かあったと玄関においてあった泥団子つくりの
泥一式、ドロドロの土台用をとうちゃんが作ってきて、はがれちゃったところに
塗り段を埋めて、土台泥団子を作り直してくれました。
もちろんみーちゃんが作ったものよりも球体が新円になっててとってもきれいに土台の
泥団子は完成させてくれました。
あとは、上に砂をこすり付けて行く作業を明日すればいいねと、ビニール袋に入れてました。
まったくね~~、しっかりしてるはずのみーちゃんなのですが、家ではやっぱり
末っ子なんでしょうね~。手がかかります。

とうちゃんがきれいに作ってくれたし、結果オーライになりそうです。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可