FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 母のこと › ケアマネと初顔合わせ
2010-08-30 (Mon)  20:45

ケアマネと初顔合わせ

今日は11時から母の家でケアマネと初顔合わせ。
ご自分も親の介護をしたり、介護施設で介護の仕事をしていて
資格を取って自分でケアマネだけの事業所を開いたという。
介護施設に所属のケアマネだといろいろ制約があって、
動きづらいのでということだった。
なのでサービスを受ける人の希望にかなり細かく沿うことができるんだそうだ。
今、39名のケアマネをしてるとのこと。
母の家からすぐの場所に事務所があるし、24時間、365日体制をとってるのだそうだ。
それって、自分が働くことを考えるとすっごい大変な仕事だと感じた。
気さくでとっても感じのいい人だったし、介護に従事してた人ということで
妹は安心してた、妹もパートで介護の事業所に勤めてたことがあって、
介護に従事しない看護士あがりのケアマネージャーの中には仕事の仕方に
疑問を感じる人を何人も見たらしくて、電話ではあんまり良く思わなかったけど、
会って話を聞いたら安心したと話していた。
私は、とにかく一人暮らしなので、週に何日か元気でいるか、変わったところは
ないかを見に来てくれるだけでも、安心するし、デイサービスで脳トレをしてもらえると
症状の進みも少しでも遅らせることができれば、一人暮らしもしてもらえる。
うちの家族状況や妹たちの状況などを話して少しでも一人暮らしを続けられるように
考えてもらえると助かると話した。
介護保険とは別に一人暮らしの老人に対して市では週に3回ヤクルトを手渡しして
安否確認をしてくれるサービスを無料でしているんだって。
それも、ケアマネから市役所にお願いすることにした。
手渡しが基本でもし会えないということだと、ヤクルトからケアマネに連絡が入るんだって。
母は無料でもらえるならお願いしますとこれに関しては快諾してた。
これで、週3回は必ず誰かが母と会ってくれることになったよ。
そして、まずデイサービスがどんなものなのか、2日にお試しで行ってみることになった。
お昼を食べて帰ってくるだけだけど、事業所によってはお弁当屋さんのお弁当を
とってるところもあるけど、紹介するのはその施設で美味しい昼食を作ってるんだって。
母の家からも歩いて5分くらいの場所らしくて、母も知ってるらしい。
2日の11:20に家に迎えに来てくれるそうなので、お願いしました。
そこでは脳トレとか絵画とか塗り絵とかやってるし、うちの母にちょうどいい
同じくらいの症状の人が多いらしくて、それも助かる。
母は自分はかなり若いと思ってるし、もちろん痴呆だとは思ってないので、
老人老人してる人ばっかりの施設だったらそれだけで行くのを嫌がると思う。
というわけで、母の介護は動き始めました。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可