FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 高校 › 入試要項を更新しました
2010-08-27 (Fri)  09:23

入試要項を更新しました

少し前におにいの高校のホームページのトップページに
タイトルの書き込みが出現。
昨日の夜、何気にクリックしてみると、去年までの入試条件と
変わっているではないですか~~~!!
おにいの名誉のためには、日記には書かないほうがいいのですが、
ちょっと衝撃的だったので、やはり日記に残すことにします。
この入試要項の変更は学校法人名の変更に伴って、これまで通りの
入試基準ではダメだということがわかるものになっています。
長いこと、ずっと変わることのなかった入試基準。
単願は全教科に1がないこと、9科の合計が18で、遅刻欠席早退が
少ないことが条件だったので、おにいちゃんは単願ならまったく問題がなかった。
それが、23年度はなんと単願は
3年次1学期または2学期または前期の5段階評定の内申点に「1」が無く、
9科目合計「24」以上、または国語・数学・英語・理科・社会の5科目合計「14」以上。
かつ、3年間の欠席、遅刻、早退が少ないこと。ただし、資格、諸活動実績を考慮します。
「単願推薦入試」の受験希望者は学校説明会に参加し、個別相談を受けてください。
個別相談で「出願方法」などを説明いたします。
と、なんと成績を6も上げなければならなくなっています。
それと、おにいのときは都内生でも作文だけで入れる併願推薦がありましたが、
併願推薦は都外生だけに変更されています。
実際、板橋あたりの地区にとっては、救いの男子校だった、おにいの学校ですが
来年度からはそれが無理になったということです。
びっくりしました~~。
おにいは本当にラッキーだったのです。
おにいが今年受験だったらぎりぎり単願で受けられるという感じに変更になりました。
良かったね~。2年前で、思わずおにいに話しに行ってしまいました。
今年の受験生でほぼオール2だとおもわれる男子はどこの学校を受験することになるんでしょうか。
おにいの学校みたいな落ちこぼれを拾ってくれる学校は必要だと思うんです。
それも、底辺校でも、やんちゃが少なくておとなしい子が多い学校って少ないんです。
おにいみたいなキャラの子が多くて、学校もそんなことを取ってるのです。
クラスをかき回したり、いじめをするような子は1年のうちにほとんどが退学になっていて
落ち着いて学校生活を送れています。
学校の方針には保護者からも絶大な支持を受けているのです。
こんな学校とっても貴重だったのですが・・・・・。
普通科も商業もおにいが入った年度から生徒数が増えて、人気校になってたし、
なんだか、某大学名に法人が変更なるってもったいないなと思ってしまいます。
それに、学校も移転だし・・・。どこにいくんだろう?

明日の保護者会ではどんなことが話されるでしょうか?
不安と期待が入り混じっております。







スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可