FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › みーちゃん › 2学期は大忙し
2010-08-27 (Fri)  08:43

2学期は大忙し

昨日は2学期2日目だったけど、部活があったので6時過ぎにみーちゃん帰宅。
テレビ埼玉で関ジャニの番組が6時半から7時までやってるので、走って帰ってきた。
昨日もらってきた9月の予定表には10月の主な予定も下の欄に書いてある。
それを見たら、6日から18日の体育祭まではジャージ登校で毎日体育祭の練習がある。
10月に入ってすぐに中間テストがある。
そのあと、文化祭がある。部活では文化祭の出演と演劇部は都大会に向けての練習と、
とにかく行事が目白押しでやることいっぱいあることにちょっと動揺してるみーちゃん。
何でこんなにやることがあるの?って半分怒ってるの。
校長先生は朝会で2学期は充実した学期になると話しててムカついたとか言ってた。
みーちゃんは初めての中学校の2学期だけど、先輩たちはみんなやってきたことだよ。
そうやってやっていって、みんな中学を卒業していくんだよ。
もっとも、2学期になると勉強も小学校の復習から中学の勉強に変わる時期だし
難しくなってくるのでこれまで以上に復習しないと、もともと数学が苦手な
みーちゃんは危機感を募らせているみたいです。
10月には生徒会の改選があるんだけど、みーちゃんは立候補するつもりでいた。
だけど、生徒会に入るとなんだかとっても忙しそうだとわかってくると、
やっぱり辞めようかなと言い出していた。
今でさえ、勉強する時間が足りないと思ってるのに、2学期はもっと忙しい。
私にはこなせいないかもと思い始めているみたい。
勉強が難しくなってきたら、塾だねっと話してるので、塾に時間を縛られるのもいやなのだ。
生徒会は無理することないと思うんだけどな~。
もし自分ができると思えたらやればいいし、勉強が追いつけないと思ったら、
勉強が本分なので辞めたほうがいいと思う。
今でも、おにいちゃんよりも、ずっと充実した中学生活になりそうだけどね。

今日も朝から暑いけど、ちょっと窓から入ってくる風は冷たい気がします。
昨夜はスイミングの疲れでぐっすり眠れると思ったのに、ベッドに入ったら
蚊に襲われて、右手の人差し指をさしてくれて、もともとなぜか眠れなかったのに
ますます眠れなくなってしまって・・・・。
3時半までトイレに起きたり、エアコンが切れてまた点けたり、扇風機のスイッチを
切ったり点けたりを繰り返していた。
で、朝は5時半ごろ目が覚めちゃって窓を開けてと。
なんだかほとんど寝てないよ~~~。
そう話したらみーちゃんも昨夜は寝付けなくてあんまり寝てないって言ってた。
本当にいつまで続くんだろうね。この猛暑!!
なんだか、ちょうど体育祭の18日までこんな暑さが続きそうな気がします。
今週は500ミリの水筒を持って行ってるけど、来週は1リットルの水筒を
持って行くことになりそうだわ~。それでも足りなそうだわね。
熱中症には学校も十分気をつけてほしいですよね。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可