FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › PTA › 疲れた~~~
2010-05-29 (Sat)  21:52

疲れた~~~

9時集合で結局学校を出たのは1:30過ぎ。
結局なんだかんだやってると、そのくらいの時間になっちゃんだよね。
子供達が帰ったのは12時前なんだけど、その後片付けなどをして、
寺子屋役員達に作ってあったパンケーキと白玉フルーツポンチを
試食して、今日は本当に分量が人数分ちょうどで、家へのお土産はなし。
(みーちゃん何も無くてがっかりしてたよ。)
ちょっと19日のバザー品を物色したりしてからライフへ寄って買い物。
お菓子作り教室の参加者は29名だったので、混乱することなく出来たけど
いつも子供達の補助で子供達の様子を見てると、必ず自分が自分がという子がいるんだよね。
大体4名と5名のグループなんだけど、自分が一番にやらないときがすまないとか、
お玉を他の人に渡すということが出来ない。
みんなで順番でやろうと話をしても、なぜか一番最初にやろうとしてる子。
パンケーキはホットプレートの大きさもあり、何回かで焼くからと、
1年生から順番にやっていこうかと、話してるのに、あれ?またあなたがお玉持ってるの?
そのうえ、やり方が雑で他の子のパンケーキのクマの形をひっくり返すときに
ずずずーーーと引きずってクマの形じゃなくなっちゃったよ。
白玉とフルーツ缶詰を分けるときもお玉を独り占めしちゃって、一人で分けてるし~。
工作の教室の方は革細工をやっていました、こちらは60人くらいの参加者。
児童館の職員の方が来てくださって、レザークラフトって言うのかな?
型を革に押し付けてトンカチでトントンすると形が革に移ってそれに、
いろいろな色を塗って穴を開けて紐を通すという作業です。
革は2枚もらえて子供達はお母さんの名前を入れたり、お父さんに作ってると話してくれました。
こっちの方は自分のは自分で初めから最後まで一人で作れるので、お手伝いしてても
気楽そうだわ。料理はどうしても、手分けしてやったり少ない分量を全員でやるのは
無理だったりなので、あんまり出来なくてつまらなかったということが起きそうで
神経を使います。
でも、パンケーキっていろいろな作り方があるんだろうけど、今回はヨーグルトを
入れるんだって知りました。
簡単にするためにホットケーキミックスにバターとヨーグルトを入れました。
30分寝かせるんだけど、途中で忘れちゃって子供達のは10分くらいしか寝かせなかったのよね。
子供達の作ったのはぜんぜん試食できなかったので美味しかったかどうか???
でも、うれしそうに食べてたし、弟や妹に持って帰ると言って、タッパーに入れてる子も多かった。
みんな優しいね。
そんな子供達の気持ちがうれしい行事でした。


それにしても、スイミングで200メートルの平泳ぎの後遺症で、膝が痛かったのに
今日も半日立ち仕事で膝はダメージが大きくなった感じ。
明日も一日出かけるし、シップしておこうと思います。



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可