FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 学校 › 保護者会だった~~~
2010-05-21 (Fri)  22:51

保護者会だった~~~

またまた失敗してしまったよ~~。あたしの頭の中ってどうなってるんだ?
私のスケジュール表には25日になってたんだけど、
ちゃんと学校からもらったプリントには21日になってたの。
でーーー、今朝まで今日が保護者会と分かっていたのに、
ちょこっとスケジュール表を見て、25日に保護者会、部活、
広報委員会と書いてあって、我が家の廊下の掲示板に貼ってあるプリントで
確認すればよかったのに、なぜか自分のスケジュール表を信じてしまった・・・。
で、昨日のスイミングの疲れが出て、午後は寝込んでしまったの。
みーちゃんが2時過ぎに帰ってきたのに起きる事が出来ず、
3時ごろにやっと起きれてみーちゃんに早かったじゃないって聞くと、
「今日は40分授業で早く終わったの、それに今日は保護者会。
おかあさん今日保護者会って言ってたよ。」というじゃない。
「え???保護者会?今日?25日でしょ?」という私。
貼ってある保護者会のプリントを見ると21日になってる。
え~~??ヤッパリ今日だったのね!!
全体会は2:20から始まってて、3:00~は1年生は移動教室の説明。
チェーンメールの対策法などをやる。
時計は3時を指してる、慌てて着替えて出かけました。
体育館に着くと、移動教室の説明の最中でした。
それも、もう終わるところだった。
3時半に保護者会は終わって、部活保護者会は3:50~。
4階の1年生の教室の外の書道の作品を見る。
みーちゃんの「和音」の音の字がへたっぴーーーだ~。書道やってる子の字じゃないぞ。
がっかりしながら、演劇部の保護者会の3-2の教室に移動。
4時過ぎに先生が来て、顧問の先生はごくせんを意識してる先生なので、
けっこう暑い、暑苦しい、話好きで1時間しっかりしゃべって終わった。
生徒の親としては気を使わなくていいので気がらくだが、とにかく話好きで
部活の保護者会の後は広報委員会だったんだけど、それが終わって職員室の
前に行くと顧問の先生に遭遇して、それからまたそこで話を聞く羽目に。
それではこれからよろしくお願いしますと頭を下げて帰ろうと思ったら、
昇降口まで付いてきた。
広報委員の3年生が記事の内容を確認しに着てくれたので、開放されたが
広報さんが着てくれなかったらいつまでも開放されなかったと思う。
で、校門で他のお母さんとあって、ちょっと話をして時計を見ると
なんと6時になってる~~~。
途中のスーパーで豆腐とひき肉と長ネギを買ってすぐに麻婆豆腐を作り
夕食となりました。

演劇部の顧問の先生は2年生がやる気があって、1年生も主役を出来る子
(みーちゃんは自己紹介で6年のときの学芸会で主役をやったとみんなに話してた)
が入ってくれて今年は都大会を狙えると保護者に話してた。
板橋区は12の中学で演劇があり、他の区より激戦区だそうです。
それでも、17名という人数と男子も居て、主役を張れる子が何人も居るからというのだ。
先日練習を見に行って来たA一中は去年の都大会出場校だそうで。
練習風景を見た子供達はいい刺激を受けてきたと話してた。
先日も演劇をやって舞台に立っている現役の役者さんが講習に来てくれていて、
先生の力の入れようにビックリ。
顧問自身は演劇をやったことはないらしいけど、指導方法は勉強してるということだった。
なので、おにいの居た3年前の演劇部とはかなり違うという印象。
おっとりしてる子と演劇大好きで脚本も書いてるような子、主役をやりたい子、
他の部にいたけど居場所が無くて先生に引っ張られて裏方の音響担当で
入部した男の子や、2年生の途中で転校してきてどこの部にも入らないでいた男の子。
この二人の男の子は頭も良くてとっても気が利く子らしい。
主役をやったと自己紹介をしたときに、2年生の主役級の子二人の目が光った!!
と、先生が告白してた。
女の子ばっかりだといろいろ出てきちゃうだろうけど、男子も居るので
微妙な感じでバランスを保ってるようだし、強い子ばっかりじゃないので、
楽しい雰囲気と引き締まった雰囲気が部活中も出てるみたいです。
今日参加されてたお母さん達もなかなか雰囲気が柔らかくて素敵なお母さんばっかりでした。
今日の部活保護者会でみーちゃんは大きな声で1年生の中で一番ちゃんと自己紹介が出来て、
初めから顧問の先生のお気に入りになったということが分かった。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可