FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 部活 › 初めて切符を買えた
2010-05-12 (Wed)  09:43

初めて切符を買えた

昨日は赤塚まで他の中学の演劇部の活動を見に行って来たみーちゃん。
電車代を渡したんだけど、あとで、おにいは高校に入ってから、定期は
パスモになったので、スイカが余ってることに気がついた。
学校にお金を持っていくのに若干の不安があったみたいなので、次からは
スイカに料金をチャージして持たせることにしたい。
そして、みーちゃんは一人でバスや電車に乗ったことがない。
いつも大人と一緒に出かけるので、切符を一人で買ったことがない。
昨日初めて自分で買ったんだけど、ドキドキだったけど先輩の買い方をみてちゃんと
買えたよととうちゃんにも自慢していました。
部活の顧問のH先生に「勉強も出来るし(先生勘違い?笑)先生達にも評判のいいあなたが
どこの部に入るのかなとみんなで話してて、演劇部に入ってくれて私もうれしいわ」と
赤塚行く途中で話しかけられたそうです。
まだ、入学から正味1ヶ月くらいしか経ってないのに、どうやらみーちゃん、
かなり目立ってる様子。
先日も音楽の授業でピアノでさわりを弾いて曲目を当てるというのやってて、
何曲か当てたみーちゃん、名前を聞かれて+1点を頂いたそうです。
主要教科ではない音楽は内申点を上げてもらえる教科なので、やる気のある子には
そうやって+点がもらえるようにしてるようです。
おにいはどっちかというとやる気が無かったので、そういう話しは聞いたことがなく。
みーちゃんの話からなるほどねと思うことも多いですね。

一緒に行った人も何人かはパスモだったりスイカの人も何人かいたそうで、
帰りは赤塚の学校を出てすぐにみんなと別れて一人で帰る人や池袋で
別れて一人で帰る人もいて、一人で帰れるなんてすごいと思ったみーちゃんです。
みーちゃんは先生やみんなと一緒に十条まで帰ってきました。
帰りに学校近くの桜並木を歩いてると、小学校の校長先生に会って、先週
小学校の先生が見学に来てくれていたときにみーちゃんたちは体育で持久走でした。
「みーちゃん、この間は一生懸命走ってたね」と、声を掛けてもらってうれしかったって。
みーちゃんはどっちかというと短距離が得意なんだけど、なんせ負けず嫌いなので
最後まで一番で走ってたんだけど、最後の1周でご近所のお友達のUなちゃんに
抜かされてしまってちょっと悔しかったんだって。
最後もう一度ダッシュしようとしたけど、足が動かなかったって。
そうそう、先日英語の勉強途中にベッドに横になって泣いていたのは、
おにいに確認したら、英語が分からないといって泣いてたんだって。
う~~ん、勉強に関してはまったく、おにいは頼りにならない。
せっかく高校生のおにいちゃんが居るのに勉強に関してはぜんぜん当てにならない。
ご近所のお友達のお姉ちゃんは中学でオール5だったり、かなり偏差値の高い
高校に進学したりしてて、分からないことはお姉ちゃんに聞けばばっちり!!
うらやましいでしょうね。




スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可