FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 連休は良いお天気だって
2010-04-30 (Fri)  08:54

連休は良いお天気だって

連休なのにお天気悪かったらテンション下がるってものです。
ずっとお天気悪かったから少し良いお天気が続くらしいので
それだけでもうれしいですね。
どこ行くわけでもないんだけどね。
スカイツリーを見に行こうかなって思ってたけど、今朝のニュースで
すごい人出になってることが分かったので、思案中です。
だって、トイレも少ないし、道路車も通るところなのに、人ごみのせいで
すごいことになってるじゃないですか。人の多いところは苦手・・・。

でも、一日くらいはみーちゃん連れてどこか行って来たいな~。
みーちゃんはスイーツフォレストに行って見たいと言ってるんだけど、
テレビで人気スポットのランキングをしてたんだけど、スイーツフォレストも
ランキングに入ってたので、この連休中は大変な人出になりそうだよ。
空いてる所なんてあるんだろうか、穴場はないかな~。

今日はおにいもみーちゃんも学校。
学校によっては今日お休みにしちゃってる高校もあるみたいでちょっとビックリ。
もっとも、おにいの高校は上野の国立博物館と科学博物館に見学なので
遠足のようなものです。
みーちゃんは普通に授業でその後演劇部の部活して帰ってくるだろうから、
おにいも遠足の後に文京スポーツセンターの体育館での部活。
夕方遅くまで子供達は居ないから気楽だわ。

ここ何日かのみーちゃんの様子を見てると、やっぱり女の子は真面目だわ。
昨日も祝日だったけど、時間を見つけては勉強をしてるの。
学校の勉強も家で復習してるんだよね。
おにいちゃんは初めのうちはすこ~しやってることもあったけど、
分からなくなってくると、試験前でもぜんぜん勉強してなかった。
それを毎日必ず家に帰ってきてノートを整理してるんですよ。
私が中学のときはノートはルーズリーフで家に帰ってきて、
それぞれのノートに復習をかねて分かりやすく書き直してとやってたので
みーちゃんにそれを言うとちゃんとその通りにやってるんだよね。
家での勉強時間が今の段階でもう、おにいちゃんはみーちゃんに抜かされてるって感じです。
なので、塾は1学期は様子を見てからにしようと思っています。
英検も漢検もどんどん受けなさいと話しています。
中学受験をさせてる先輩ママの話を聞いてると、実力があっても、試験慣れを
し始めるころから中学の合格が出始めるらしいので「受験は水物」という言葉を
忘れることが出来ないわ。
試験慣れをしておかないと、緊張感で舞い上がってしまってレアミスが出てしまうみたいです。
なので、英検も英語は始めたばかりだけど、どんな問題が出るのか、学校の試験との
違いもあるし、経験しないと分からないことがあるからどんどん受けなさいと話した。
初めは不合格でいいのよ、試験を受けることでどんな勉強すれば良いかも分かってくるよと。
なんせ、おにいちゃんは何も試験らしい試験をしないで高校生になってしまった。
唯一、塾で受けた模擬試験が3回くらいあったかな?
高校入試は単願だったから作文だけだったしね。
都立の入試が1年1年難しくなってるので、地道に努力が一番かもしれないよね。



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可