FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 青空~~~
2010-04-13 (Tue)  08:56

青空~~~

昨日は本降りの雨が一日降り続いて、気温も8℃以下まで下がって
寒い一日だったけど、今日は20℃くらいまで上がるんだって。
今朝も10℃位あるし、青空広がってるし、太陽もピカピカだよ。
まだ、10℃位しかないのに、20℃まで上がると聞いたみーちゃんは
ブレザーを着ないでシャツにセーターだけで出かけていってしまった。
寒くないのかしら~~。
まあ、20分くらい歩いていくので学校着くときはちょっと汗が出るかもね。

みーちゃんの中学校は3年前に制服がブレザーに変わってからは
衣替えというのがなくなって、自分の体調、気温などでどんな格好で行ってもいい。
なので、一年中セーターで通ってる子もいるんだって。
昨日もすごい寒かったというのに、ブレザーの下には、夏の半そでポロシャツの
子がいたらしくて、みーちゃんは制服専門店で買ったので、夏服は5月に届くんだけど
明日は暑いらしいから半そでが着たいと言い出したの。
そんなこと言っても、来るのは5月だからさ、仕方ないでしょ。
仲宿の洋品店で制服を買った子はもう、夏服も来てるんだっていうんだよね。
お店によって違うんだよね~。
正式な行事のときだけ、リボン、ネクタイ着用でブレザーで出れば良いらしい。
制服変わっていろんな規則が緩くなってしまって、入学式に列席した上級生達が
なんとなく、ゆる~~い感じになってるのを感じた。
おにいちゃんのときの卒業式の校歌など、とっても大きな声で、キリッとして
素晴らしかったんだけど、しまりがないんだよね~。
やっぱり制服のせいもあるかも。男子は詰襟が良いよね。だらしない子でもちゃんと見えるし。


今日はお天気なので、お弁当を買いに行くのも大丈夫だし、良かった~。
どこに買いに行こうかな。
でも、明日はまた気温が下がるらしい、体調を崩さないように気をつけないとね。


で、午後はみーちゃんの学校用のノートを買いに行く。
おにいに買っておいたノートを使っちゃったので、おにい用にも
大学ノートを買っておかなくちゃね。
おにいちゃん、2年生用のノートは1年のノートがまだ残ってるので
要らないというんだけど、おにいはどういう勉強をしてるんだろうね。
高校1年通ってノートが一冊使い切らないなんてありえないと思うんだけど?
学校ではいろいろ資料を作ってそれに書き込んでるのであんまりノートは
使わないというんだけど、その資料を整理してノートに書き写しておくのが
勉強だと思うんだよね、それで頭に習ったことが定着するんだと思うんだけど
まったく、勉強のべの字もしてないってことが分かるってものだわ。
それでも、英語以外は及第点を取ってるんだから、ちゃんと勉強したら
もっと順位も成績も上がると思うんだよね~。
もうちょっと考えて勉強しようよ、おにいちゃん!!
学校の勉強に関係ないこととか、テレビのクイズ番組見てると、
思わぬところで正解を出してるおにいちゃんですが、今は学生なんだよ。
勉強でもそういうキラリとしたところを見せてよね。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可