FC2ブログ

高校

高2の選択は

おにいちゃんの2年生の選択科目は日本史と会計を選択。
会計は簿記2級資格を取るべく問題集も買って勉強させるらしい。
会計の先生は1年のときのビジネス基礎のおじいちゃん先生。
今日は1回目の授業があったんだけど、帰ってくるなり
「選択科目が面白かった」と報告してくれた。
それはよかった、おにいは自分の興味のある科目や単元は
良い点数なんだけど興味のない科目や無関心だとまったくダメだ。
一回目で面白いという感想が聞けて、「それはよかったね」と
思わず返してしまった母です。
この分だと平均点以上の成績が取れるってことだと思うな。
日本史は担任の先生が社会なので担任が担当するんだと思っていたら
ぜんぜん知らない先生だったんだって。
その先生も独自の歴史認識の先生で、今教科書で言われてる年代と
違うと、いろいろな史実を例に挙げて話してくれたらしい。
それがまたおにいには面白かったんだけど、ちゃんと教科書どおり
教えてもらえるのか心配だわ。笑
自分が面白いと感じないとまったく覚えようとしないおにいなので
何でも良いから興味を持たせるようにもって良く先生は良いね。
高校は今日から授業開始だったんだけど、おにいにとって幸先良い出だしです。




それにしても、今日は本当に本降りの雨が1日続いてます。
朝は11度くらいあった気温がお昼には8℃ですよ。
昨日は23℃まで上がって暑かった、掃除してると汗が出てくる。
それが、1日で8℃ですからね~。
午前中に買い物に行くとどんどん体が冷えてきて、寒さ実感です。
今日はこんなに寒いのに明日はまた20℃を超える暑さになるんだって。
体調を崩しそうですね。

それて、このぐずついた天候のせいでお野菜が高いですよね。
今日は明日のお供えで13品のお野菜を買ったけど、キャベツなんて300円です。
どの野菜もみんな250円とお高くなってしまっています。
野菜を買いに良くとため息が出ちゃいます・・・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索