FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 高校 › いつ雨が降るんだろう???
2010-01-28 (Thu)  09:11

いつ雨が降るんだろう???

昨日はおにいちゃん、忘れ物わんさか。
体操着は持っていったけど、剣道の面の下につける手ぬぐい。
体育館履きを忘れたので、部活ははだしでやったんだって。
手ぬぐいは新しいのを先生から借りてきたので昨夜はそれの洗濯。
バドミントンのラケット。
「お母さんが焦らせるから(忘れたんだー)・・・・」と言い訳してるおにい。
8時過ぎに出て行ったけど、学校に着いたのは8:25で
余裕で教室にいたし、先生はホームルームに来るのは遅いから
大丈夫というので、それは間違いだ、始業時間が決まっている以上
先生が来る時間が遅いから良いと言うんじゃダメだ。
大体入学してすぐの保護者会で8:15には教室にいるようにって
説明されてるんだからね。
だんだん、遅くなって先生が来ないから平気という感覚は辞めなさいと諭した。
それから夕食を食べながら、おにいが同級生の話をし始めた。
Aくんは小学校からの同級生、1,2年、5,6年と同じクラス。
中学校に入っても同じクラスになったことがあったと思うA君。
部活もバドミントンで一緒だと聞いてたんだけど、今停学中なんだって。
とにかく、いろいろ問題を起こすらしい、タバコを吸ったり、学校も
ずっと休んでいたんだって。もちろん、部活も来ない。
そして、おにいの学校は停学中は校長室でひとりで勉強することを停学というんだって。
お昼に30分の休憩がある以外は校長室から出ることが出来ないので
他の生徒とは会えないらしい。(会えないようにしてるらしい)
部活もほとんど出ることなく、自分では自主退学するって言っていて学校も休みがちだった。
確かに小学校のときも遊びがエスカレートして、トランプを飛ばしたりしてて
おにいの目に当たって、危なかったこともある。
けっこうやんちゃな子だった印象があるんだよね~。
結構ちゃらちゃらしてるとおにいは言っていて、あんまりおにいは仲良くなかったんだけどね。
中学のときもおにいよりも成績が下だったから、都立併願だったけど、
私立が合格と分かって都立は受験しなったんだけど、やっぱり勉強が嫌いなんだろうね。
成績も振るわなかったのかも?商業だから簿記が嫌いだと結構辛いしね。
おにいに聞いたら、ビジネスの授業を簿記に振り返ることも結構あって、
2月21日には簿記の3級の検定もあるのでかなり学校も力を入れてる。
もちろん、大学受験にも有利で2級を取れば英検準2級と同じ威力があるんだって。
それにしても、停学中に別室で勉強見てくれるって私立だからだろうね~。
だけど、そうやってもらっても後2年の高校生活続けられるんだろうか?
3年の高校生活を送れないということはこの先の長い人生を捨てたようなものだと思うけど。
お母さんはかなりしっかりとした、きっちりした人なんだけど、
やっぱり男の子の子育ては難しかったのかな~?あの学校通えないようじゃっ・・・
と、いろいろ考えてしまった。


今日は7:58、8時前におにいちゃんはかけていきました。




今日は久しぶりの雨の予報なんだけど、雲は多いけど、晴れ間も出ています。
午後から雨らしいけど、お願いだからスイミングでかけるときには降らないでね。
買い物は昨日のうちに済ませてるので、出かけるのはスイミングだけ。
泳いで体をほぐしてきます。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可