FC2ブログ

保護者会

今日は午後から小学校、13:00~PTA運営委員会と
15:00~保護者会でした。
運営委員会は2学期の行事の報告と3学期の計画発表。
無事20分ほどで終了。
来年度のPTA役員も順調に決まっている模様。
会長と副会長がふたり男性が決まっているので、できれば
あと一人男性が欲しいところ。
会長は核になってくれる人がいないといってたけど、
それはもういる人でやってもらうしかないよね。
会長も変わるんだしね。

そして、ちょっと校外関係とかこれからのことを委員長と
打ち合わせをして世間話をしてから、クラス前のマルチへ。
書初め展の展示と図工の木工細工が展示してある。
やっぱり書初め展、6年生くらいになると金や銀を取る字は
しっかりしてます。
今年は区展があり、書初めからは学年で1点。
6年生は「創造」をクラスから2点を出展。
図工からは各クラスから6点工作が展示されるそうで、
2月3日から10日まで区の美術館で展示されるそうですが
まだ、誰の作品になるか決まってないそうです。
最後の年なので選ばれて欲しいけどこればっかりは分かりません。

保護者会はいつも通り、先生からの一方的な報告に収支。
今日は暖かいといっても、窓を開けてその窓からは風が入ってくる。
寒くてジャケットを脱げませんでしたよ~~。
帰ってきてからなんとなく頭が重くて痛くて風邪を引いたかも。
というのも、収束したと思っていたんですが、昨日までは何もなかったのに
5年生が今日、バタバタと休みと早退が出たらしいです。
隣の学区が学級閉鎖が起きてるそうでまだまだ安心は出来ないということです。

おにいの学校もB組でインフルが出てるそうで、こちらも安心できません。
1月22日はおにいの学校は推薦入試です。
入試は作文のみの形式って感じで午後からなので、おにいは午前中
学力試験を受けてきます。そして、午後3時から部活なんだって。
学力試験が終わったらすぐ生徒は学校を出なくちゃならないだろうから
お弁当は持っていけないので、どこかでお昼を食べてあとは体育館に
いくというから昼食代を持たせる予定。
そして、今年の推薦入試は定員オーバーしてるんだって。
うちは90人が推薦の定員なんだけど、100人超になってるんだって。
そして、併願推薦もとっても多くて、このままでいくと来年の1年生は
6クラスに増やすことになるって先生が話していたらしい。
え~~~!?すごいね、このご時勢私立ってお金かかるし都立志向だと思ってたけど。
おにいの学校を単願で受ける子は都立は普通科は厳しい成績の子だと思うから
親も学校の大学進学率にわらをもつかむ思いで飛びついたんだろう。
我が家と同じ気持ちなんだろうな。
去年の学校説明会でも父親が一緒に来てる子が多かった。
入学式も父親も参加がとっても多かったし、熱心な親が多いと感じる。

どこでもいいから大学に行って欲しい、少しでも自分に自身を持って欲しい。
だって、中学の成績じゃ大学なんてもってのほかだろうから。
本人も親も半分あきらめているって感じです。
だけど、どうにかなるかもって思わしてもらえるんですもの。
だけど、あんまり人数が多くなると目が届かなくなるからね~。
あんまり増やさないで欲しいんですが・・・・。
それにしてもビックリだわ~。
なんとなくうれしいのはなぜ?




スポンサーサイト



もうすぐだねぇ~

保護者会もあと数回?

もうすぐお役御免だね!

お疲れ様だよ^^

うんうん

あとね、3月に1回かな?
でも、卒業を祝う会とか、卒業式とか
PTA関係ではまだまだ用事があるし、
私は監査なので、来年度の総会まで役員だよ。
でも、それが終わればお役ごめんだわ。
非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索