FC2ブログ

子育ては楽しい

義父の介護が終わりました。子育てももう終わりです。タイトルを変更かな?

Top Page › 日々のこと › 寒さは今日まで?
2010-01-18 (Mon)  09:06

寒さは今日まで?

天気予報によると明日から気温が上がって寒さは
一段落だって?16℃位まで上がるんだって。
明日から木曜日までそんな感じらしい。
ちょっとホッとできるね。
とはいえ、今日は寒いです、空は少し雲があって太陽が隠れてるし余計に寒い。
朝、夜明け頃からぐっと気温が下がるんだよね~。
うちはとうちゃんが石油ストーブが嫌いで、
暖房はエアコンとこたつと電気カーペットだけなので、
すぐに温まるというのはコタツのみ。
エアコンの風は温かい風が来るという感じではなくて
涼しい風が当たるという、なんとなく冷や冷や~~って感じ。
もっとも、設定温度を28℃とかに上げればいいんけどね。
23℃にしてるからね。寒いです。

昨日は阪神淡路大震災の15年ということでこの週末はいろいろテレビで
企画されていて、昨日9時からのNHKの特集は面白かった。
水がキーワードになってた。地中の水溜りは地震波が届きにくい。
それを利用していろいろな研究が進められている。
地下に溜まった水、プレートが沈み込むときに一緒に沈み込むプレートと
ともに入っていった海水が岩盤に染み出して岩盤が弱ってるところに
ひずみが最大限になっての大震災の発生ということだった。
建物の崩壊がない場所での地すべりも起きてて、その場所は
昔、2本の沢があった場所を埋め立てて住宅地にしたところで
この地震によって液状化現象が起きて地滑りになったということだった。
今の都会はそんな場所がたくさんあるので、これから大きな地震が
起きた場合、同じような被害が起きることが多くなるだろうということだった。
家を耐震構造にしても地盤がそんなだったら、被害が大きくなり、
建物にも被害が出ちゃうということよね。
うちの近所の場合、高島平が同じような感じかな~、なんていうと
高島平に住んでる人はえ~~!!って思うかもしれないけれど、
昔から板橋に住んでる人は高島平が湿地帯だったと知ってるから、
引越しを考えてる人も避けたりしてる。
自分が住んでる場所が以前どんな場所だったかちゃんと知っておく必要があるかも。
それにしてもスーパーコンピューターってすごいね。

今週の予定
1月20日 13:00~運営委員会
      15:00~6年生保護者会
忘れないようにしなくちゃ~笑





スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可