FC2ブログ

朝から雨になっちゃった

昨日はみーちゃんが代休で家にいて、今日は二人とも学校。
普段の平日に戻りました。
朝から雨になるとは思わず、昨日は昨日の分の買い物しかしてこなかった。
冷凍庫に残ってるもので昼食と夕食を考えるとしよう。
屋根に当たる雨の音だとかなり降ってるのよね。

おにいの咳は昨日の朝だけだったのかしら?
昨日帰ってきてからはそんなにしてないのだ。
今朝も咳をしてたのは1回くらい。
なんなんだろう?あの咳は・・・・


みーちゃんは先日の学芸発表会のDVDをとうちゃんに
学校用に作ってもらって学校に持って行きました。
今日のお昼の給食の時間にみんなで見るのかな?








年をとると、あわてるとパニックになるのか?
昨日の夜、おじいちゃんは夕食を食べた後、いつもの薬と
鼻が出る、咳が出るというので、風邪薬も処方してもらってて
風邪薬はPLという、粉薬なんだけど、封を開けるのに粉を
こぼしてしまって、テーブルには半分くらいぶちまけてしまった。
それを指先にくっつけて口に入れてるんだけど、そのうち埒が明かないと
思ったのかあきらめて、ティッシュを一枚、どうするのかと思ったら
そのティッシュで鼻をかんで、その鼻をかんだティッシュで、
テーブルにぶちまけた粉薬を拭きだしちゃったのです。ビックリ!!
あわてて、「テーブルは最後にちゃんと拭いてるから、私がやるから!!」
と、叫んでしまいましたよ!!
鼻をかんだティッシュでテーブル拭くなんてありえないでしょ~~。
おじいちゃんの席の前のテーブルを拭いたフキンは捨てちゃったよ、
ちょうどフキンとしては使えないくらいになってたのです。
だから、新しいフキンを下ろしましたよ。
それから、いろいろ、目に付くことをするようになってしまって困ってます。
ソースの注ぎ口が切れが悪くて、注ぎ口にソースが残ると、
注ぎ口に残ってるソースを自分の箸でぬぐっちゃうし。
ご飯やおかずをお茶に箸をつけてからいちいち掴むという変な癖を
最近してて、それってあんまり行儀のいいことではないと思うし。
年をとっておかしなことをしだしてるんだけど、仕方ないことなの?
私の前に座ってるのでどうしても目に入っちゃって、げんなりしちゃう。
自分の年をとるとそうなっちゃうのかな~。
と、自分の未来を見てる気持ちにもなっちゃうし・・・・・。
はっきり言って滅入っちゃう・・・・・

お天気が悪いから余計に滅入っちゃうのね。
あ~~、また愚痴っちゃったよ。朝からイヤだね。
楽しいこと考えなくちゃね。




スポンサーサイト



おじいちゃん、今までやってないことをやりだしたのは少しボケ(認知症)入ってるかも……
我が家はお取り箸を必ずつけます。
そそぎ口は汚いというより、使った箸で触れると菌が繁殖するからという言い方で、その都度注意する。
父は昔から片手箸が多かったのですが、完全に犬食いの時がありますよ。今は食卓の関係と母の足の関係で2箇所で食べているので(台所は父と母、私の部屋で私たち3人)食べ方でイラつくことは減ったわね。見えないから。

汚いかどうかっていう感覚、年取るとなくなってきますね。母が特に酷い。私たちが子供の頃は散々うるさく注意してたのがウソのように平気ですよ、トイレから出て手を洗わないで他のものを触ったりとか…
年のせいって客観的に文字にすれば分かるけど、感情がついていきません。
パニックにもなりますよ~母も強めに注意すると大汗かいてスゴイ時があるみたい、妹とよくやりあってるから。
友人とも話してましたが、そういう親や義親見てると、自分の子供にはそういう思いさせたくないから、早く死にたいね~って。60才代くらいかねって。

やっぱり

実の親なら言えるけど、義理の仲だと言えないものよ。
実の息子が言ってくれれば良いんだけど、実の息子はそんなことは言わないしね。
それに最近はあんまり口も聞きたくないのよ。
必要なことはメモ書きしておいてるくらいよ。
それに、もう89歳だしさ、おじいちゃんの親もお姉さんも92歳で大往生だったらしいし、あと3年くらいだから、生死にかかわること意外は言わないようにしてるの。
だから愚痴をここで言っちゃうのよね。
非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索