FC2ブログ

花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ

2日続けて病院。
昨日は花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。
咳が続いてるので喉も見てもらう。
喉の奥を見てもらったけど少し赤いくらいだと、
先週は咳が止まらず喘息になってしまったのかと
おもうような咳が出てたけど、咳だけが残っててと
話して、寝る前に飲む喘息の薬を7日分出してもらった。
喉を消毒してもらうと上のほうがしみたので、
思ったより腫れてたのかもしれない。
後は、花粉の薬28日分と、点鼻薬を一つ処方してもらった。
夜、喘息の薬が効いたのか咳が減っております。
このままなくなるといいんだけどな。

おにいちゃんが4月からのシフト表をもらってきた。
言っていた通り、24時間勤務の後に続けて19時までの
日勤が入ってる日が何日もある。
14日ある休みのうち完全休みはなんと4日のみで
あとは夜勤明けが10日と休みの少なさにビックリです。
一人増えるから3月よりも楽になるはずが、
他からの移動組で前任地が人手不足で2週に1日でいいから
応援をしてくれと言われて人手が取られてしまうらしく、
前任地がないおにいはその穴埋めに余計に出ることになって
割を食ってしまってるらしい。
隊長は大変怒ってるみたいだけど、どうしようないみたい。
4月からの新人は入ってこないのかしら?
まあ、入ってきてもすぐ辞めちゃうからな~。
育てる手間のほうが大きいかもしれないけどね。
前の職場の時は早めに出かけてたけど、今度の職場は
ぎりぎりまでベッドにいて行きたくなさそうなんですよ。
続けられるかしら?心配です。

みーちゃんは精神施設のバイトです。
今日はお花見だそうです。
雨だったら施設でどら焼きを作るというので
昨日家で予行演習、美味しくできました。
そのうち、梅雨の時にでもどら焼きの出番があるでしょう。
今日はとってもいいお天気で、ちょうどいいお花見になりそうですね。
ちょっと今は寒いし、今日は18度くらいとちょい寒そう。



→続きを読む

スポンサーサイト



通院日

昨日は2か月に1度の循環器科の通院日。
薬が増えたので、血液検査もあり、
8:20には家を出て、診察の前にいつも通りの
心電図と、血液検査。
最近の採血、ちょっとへたっぴーです。
針を入れても血液出ず、探られるんだよね。
9:20には血液検査の結果も出て呼ばれる。
血液検査の結果も異状なしで、このまま
今の薬で様子を見ることになった。
次回は5月31日がスイミングがない日なので
予約をしました。
薬局により薬をもらう。
火曜日の訪問診療で義父の処方箋も
もらっていたので二人分をもらう。
血液検査の日は朝食を食べてないので、
病院お向かいの小さなカフェFへ。
おばあちゃんとお孫ちゃんの先客2名あり。
私はモーニングのBセット、ホットドックとアイスコーヒーで。
ベローチェが無くなってしまったのでモーニングの
選択肢が無くなってしまった。
板橋本町駅近くにもっとカフェが欲しいです。
10時過ぎには家に帰ったのでそのあと、イイダへ。
セールでいろいろお安くなっておりました。
お天気が良くなって野菜も安くなってきたので
買い物がストレスにならないのが本当にいいね。
安いものが買えるのが一番のストレス解消です。
午後はとうちゃんが病院通院日。
私が5月は31日がスイミングがないからとうちゃんにも
次回の通院日を31日にしてとお願いすると、とうちゃんは
次回の予約はしてないんだって。
薬も、2か月分丁度が欲しいっていうのよ。
余分にもらっていて大丈夫余るからって
よくわからないことを言っていた。
私にスイミングを休めってことですか???って
内心思いながら送り出しました。

昨日はめっちゃ暑かったけど、今日はちょっと涼しい。

今朝はあさイチで有働さん、柳沢さん、いのっちが卒業。
何年も前から有働さんはあさイチを辞めたいと言っていたと、
裏話を話していて、毎年言われてたから、今年はほんとうに
もう駄目だなってそうならみんなでやめようとなったと言っていた。
始まってすぐに福島で震度4の地震で、東京は震度2だったけど
結構揺れたよ~~~。ほんとに2なの?ってくらい揺れた。
そんなで報道局からの地震のニュースになってしまったり、
ハラハラ、それじゃなくても今日は国会中継で8:55までと
短いのに、みんなのことを見られる時間が少ないのにと。
私はおじいちゃんをデイに送り出す時間もあって、玄関に
行ったりしてて、今日はあわただしかった。
あさイチ最後なのにゆっくり見ていたかった。
引継ぎがテーマでみんな面白かったね。
特に有働さん、どうしたの?声が出てない!!??
ほんと面白いわ~。
毎日平日はあさイチでイノッチに癒されていたのに、
これからいないのね。本当にさみしいわ・・・・・。
残念だわ。
有働さん、柳澤さん、イノッチ8年間どうもありがとう。
お疲れさまでした。
時々3人で集まって何かやってください。




ヨークマート開店

昨日はセブンタウンのヨーカドーの後に
ヨークマートが開店したので午後から
行ってきました。
でも、なんだかヨーカドーと変わらない感じ。
新鮮味がなくてつまらないよ。
それでも、開店セールで安いものがいっぱい。
特にお野菜は安かったのでいろいろ買ってきた。
大根、キャベツ、なす、さやえんどう、鶏もも肉。
豚味付けステーキ肉など、いっぱい買った。
うちからだと坂下なので帰りは登ってこないとならない。
だから、あんまり使わないだろうなと思う。
開店セールですごい人出だった。
長続きしてくれるといいんだけどな。
とにかく昨日は暑くて汗びっしょりになった。
今日は昨日よりも上がるらしい。

おにいちゃんは10時から24時間勤務。

今日は、私は午前中循環器内科病院通院日。
スイミングは設定なし。

午後はとうちゃんが病院です。

昨日の夕方、義父の訪問診療の来月の訪問日の
連絡が来ました。
4月17日15:00です。



訪問診療初診

昨日は昼食を食べていると電話が鳴った。
訪問診療をしてもらう予定の診療所からでした。
3月初めに、最初の連絡が来て、いつ面談を
するか、先生とのスケジュールを図ってくれて
いたのですが、3月中に1回目があると待っていて
なかなか連絡がこなくて4月に入っちゃうわっと
思っていたら、やっと連絡が来ました。
昨日の13時過ぎからか、木曜の午前中ならというので、
昨日は午後なにも予定がなかったので昨日でお願いした。
13時から13時半の間に先生がいらっしゃった。
最初の面談ということで体調の事、利き腕はどっち?
など問診もかねて本人に聞いてくれる。
サチレーションは98、血圧も138だったかな?
聴診器で胸の音を聞いて、血液検査のために
採血をして診察は終了。
診察代は1か月まとめて口座引き落としということで
口座振替の申込書をいただいたり、いろんな同意書を記入。
処方されている薬の確認。
これからの診察日のダメな日はあるかなど、
あと、訪問診察は基本は月に2回だけどお元気なので
しばらくは月に1回で良さそうですねとなりました。
もう少し状態が悪くなったら今は先生一人体制ですが
二人体制になるそうです。
風邪を引いたとか具合が悪くなった時に連絡先や
時間で電話番号が変わるので連絡先のチラシをいただく、
年中無休体制になっています。
急な体調悪化で急を要するようなときは救急車を
呼んでもらいたいとのことでした。
次回の診療は4月だけど、4月20日まで薬があるので
今回2週間分の処方箋を書いてくれました。
薬は届けてくれることもできるそうですが、まあ、
近くにあるし、しばらくは私が取りに行くことにしました。
ちょうど明日私が病院通院日だしね。
で、風邪薬1年有効なので出しておきましょうと、
カロナールとフロモックスも3日分処方してくれました。
なんだか便利だわ。
抗生剤まで処方してもらえて助かります。
優しそうな先生でよかったです。
病院に連れて行って1時間以上時間を取られるよりも
今回も全部で1時間くらいだったし、訪問診療に
してもらってよかったかもしれません。
とりあえず、また義父のことは一段階先に進んだわけです。


今日はおじいちゃんはデイです。

おにいちゃんはお休み。
夕方秋葉に行くんって。

みーちゃんは知り合いの演劇の公演が
阿佐ヶ谷であるとお昼前に出かける予定です。

鹿島神宮と息栖神社

昨日は9時に家を出て茨城の父のお墓参り。
みーちゃんに運転してもらって出かけた。
板橋本町から首都高で行くことにした。
板橋ジャンクション、王子方面からどんどん
車が入っていて、銀座方面と東名方面への
車が交錯するのが初めての体験で
みーちゃんはすごく怖かったみたいで、
首都高はカーブが多いし分岐分岐でナビを使っても
わかりずらいし、私が横で右側に寄っておいてとか
支持するからいいけどそうじゃないと難しいので
もう首都高速は乗らないと言っていた。
帰りは、東関道の大栄のジャンクションから圏央道を
使い筑波ジャンクションから常磐道、三郷から外環道
川口から首都高東領家インターで降りて環七で帰ってきた。
行きは首都高で潮来まで行き、鹿島神宮へ。
小さい赤ちゃんを連れたお宮参りの方たちや
なんと結婚式が2組も!!幸せのおすそ分けを
いただいてしまいました。お幸せに!
大きなお社大きな森になっていてまるでもののけ姫の
森の中に入ってきてしまったよう。それにどかからか
もののけ姫のテーマソングも流れているのです。
御手洗池の真横に張り出した大きな木もすごい。
神のパワーを感じる場所でした。
おみくじは大吉!!みーちゃんも大吉!!
私は厄除けのお守りを購入。
門前町のお蕎麦屋さんで天丼とお蕎麦のランチセット。
冷たいざるそば美味しかった、天丼もうまかった~。
そのお店の奥の座敷で先ほど結婚式を挙げてた方の
披露宴をするようで食べ終えるころ続々到着。
幸せのオーラを存分に浴びました。
それから、息栖神社へ。
こちらの神様が香取神宮の神様と鹿島神宮の神様を
坂東の地へ導いてこられて、息栖神社の神様も
この地が気に入り住み着いたらしい。
で、息栖神社の川べりの鳥居の足元に井戸が2つあり、
その中に甕が沈めてあり、覗いてその甕が見えたら
幸運が訪れるという言い伝え?都市伝説?が
あるようで私、必死で中をのぞくと見えました!!
あります、たこつぼのような甕が見えました。
左側の井戸には鯉がたくさん泳いでて影ができて
中が見えずらい、場所を移動して何度もみると
こちらも見えました!!やった~。良いことありそうです。
お天気が良くて日が当たってると見えると思います。
こちらは香取、鹿島の両方の社からするとめっちゃ小さい。
けど、ご神木の夫婦杉が立派で、桜が満開で素敵でした。
ご神木にも手を当ててパワーをいただいてきました。
それからはお墓のあるお寺へ。
途中お花を買いにスーパーによって、向かいます。
お墓ではお花を活けて、父の実家へ。
いとこのお嫁さんと春から高校3年生の孫ちゃんがいました。
母がそろそろなので、お葬式のことを聞きました。
父がいるお寺は葬式代が65万かかる、銚子のほうは
40万で済むからここは高いよと。
もろもろで100万かかると思っておいたほうがいいし、
それから戒名も高いよと言っていました。
葬式は東京で済ますから、納骨だけなんだけどと
話すと、いとこの時はいとこの息子が全部やってくれて
詳細が分からないし、納骨だけとかできるのかなと。
直接お寺さんに聞いてもらったほうがいいというので
連絡先の電話番号を教えてもらってきました。
帰りにお米をいただいてしまいました。
家で測ると14.5キロ入っていました。
ほんとありがとうございました。

途中守谷のサービスエリアで知人へのお土産と
夕食のお弁当を買って帰り家に着いたのは18:50でした。

疲れたけど、あきらかに気持ちが違います、
行ってよかったです。



父のお墓参り

みーちゃんの春休みがあとわずかなので
みーちゃんの運転で茨城迄お墓参りに行ってきます。
お正月から1か月かかる風邪を引き、今月に入って
またも熱を出す風邪を引き、私にとって厄年の風邪は
入院の事態を招くかもしれず、帰りに鹿島神宮に
よって、厄払いもしてきたいと思っています。
先日も、咳をしていたら止まらず、喘息のように
咳込み止まらず、それが3度もありました。
お墓参りでは、父にそろそろそちらに連れて行ってと
母のことをお願いしてくるつもりです。
土曜日にz妹がお見舞いに行くと横になったままで
だるいと言っていたと、食欲も落ちてるらしい。
辛いだけの入院生活ですから、もう楽にしてあげたいです。

義父をデイに行かせたら私も出かけます。
それでは出かける用意をしようかな。

トイストーリー3

アニメのトイストーリー3が金曜ロードショーに
トイストーリーシリーズは大好きなアニメで
バズライトイヤーがほんと面白い。
アンディは大きくなってしまって大学に行き家を出る
ことになって、おもちゃたちは捨てられるのか?
保育園では大変な目にあって、とっても切ないよね。
うちは子供たちも大好きなアニメなので、それぞれ
みんな見ておりました。
見始めるどんどん引き込まれて見入ってしまった。
最後、ネタバレ、新しい持ち主のもとに
全員で行けることになった。
これだけは手放せないってオモチャがあるのは
幸せだよねっ、寂しそうなアンディの顔が
印象的な最後でした。
面白かった

昨日は午前中に普段の買い物に行き、
アシスト自転車の充電を忘れて
残り一目モリで午後は充電。
充電を待つ間睡魔に勝てず寝てしまった。
本当はニトリにおじいちゃんのオムツを入れる
蓋付きのごみ箱を買いに行こうと思ってたの。
夜にオムツを汚してないか聞くと大丈夫だという。
じゃあ、そのままでいいねと放置した。
ほかの家のオムツの老人の確認や交換って
どうしてるんだろうと昨日考えてしまった。
私の前ではパンツを脱がない義父に対して
どう対処したらいいのか。
私も義父の下半身なんて見た良くないし。
二人の利害は一致してるしって、あのね・・・・・
女の人なら年をとっても下り物があるので
毎日取り換えたほうが衛生的に良さそうだけど、
男性の場合は匂ってきたらでいいのかなとか
思っているのです。
紙オムツって高価だしね。


今日はおにいは夜勤明け。

ユニクロへ

昨日はユニクロの広告を見てみーちゃんと赤羽へ
広告に載っていた500円のものは現物を見たら
なんなの~?って代物でした。
結局私とみーちゃんのものは何も買わず。
おにいちゃんの仕事用にエアリズムの下着を2枚と
3ウェイで使えるビジネスバッグ。
3900円が2900円、リュック、手提げ、ショルダーで
使えてマチも結構あって使えるなと買ってきました。
2年間使ってたビジネスバッグは手提げのところが
痛んできててボロボロになってしまっていたのです。
買い物に行くたびに探しててやっといいのが見つかりました。
夜に荷物を入れ替えていました。
軽くて使いやすそうです。
おやつにマックのチーズ月見を買って帰りました。
久しぶりに食べた月見バーガー、
前のよりもボリューミーで食べ応えがあって
美味しかった~~~。
たまに食べるマックは美味しいね~


今日は、おにいはいつも通り24時間勤務。

みーちゃんは久しぶりの精神のバイトです。
今週来週が精神のバイトで来週は花見ですって。

昨日はすっごい温かくなりました。
今日ももっと気温が上がって、
石神井川沿いの桜も満開になりそうです。


もうビックリ!!

金曜日はデイサービスだった義父。
私とみーちゃんは午後赤羽まで
買い物に行っていてデイから電話で
お風呂の後に紙おむつを勧めると
すんなり履いてくれたと連絡が
あったよととうちゃんが教えてくれて
え~~?!そうなんだ。すんなり?
でも、良かったと思ったのでした。

ところが
夕食後、パジャマに着替えをしてるのを
確認に行くと、ポロシャツの上にパジャマを
やっぱり着てしまっています。
さっきも言ったけど昼間着てるポロシャツは
脱いでパジャマ着なくちゃだめだよと、
後姿のお尻を見るとモモヒキが下にたるんでる。
もしや紙おむつにおしっこ垂れ流してしまって
重くなっちゃってるのかしら?と思って、
「おじいちゃん、紙おむつどう?取り替える?」
と聞くとそうだなって返事。
デイから余ってるからといただいた紙おむつの束から
新しいのを出してあげてると、振り向きざま
ハイっと手渡された履いてるはずの紙おむつ。
ええええーーー???何?
まだ、モモヒキ履いてるよね!!よく見ると
パンツも履いてるじゃん。
手渡された紙おむつはどうなってたの?
もう私の頭の中はクエスチョンマークのオンパレードよ。
どうやら、モモヒキとパンツの間に紙おむつを置いてた?
ただ挟んで置いてただけだったらしい。
デイの連絡帳を見ると紙おむつ使ってくれました、
家でも確認お願いしますと書いてあった。
しか~~し、デイの介護士さんよ、そっちこそ
ちゃんと履けたかどうか確認してよ。
義父はパズルも計算問題もすごい出来る、
受け答えもしっかりしてると思う、けどね、
もう、普段の生活では考えることもできなくなってて
人が話していても、本当に聞いてないのです。
介護士さんが思ってる以上に認知症が
進んでいるのに、井出の様子は理解されてないと
感じました。
今回の紙おむつのことも介護士さんに
言われたからハイと答えて受け取ったけど
どうすればいいのかわからなくなっていたのでしょう。
普通にパンツを履いてモモヒキを履いて、
パンツとモモヒキの間に挟んだだけだったから
お尻のほうに移動してお尻の下に垂れてしまってた。
それからは大変、紙おむつはおしっこ漏れたら
困るから履くんだよ、パンツは履かないでそのまま
履いてね、これからは普通のパンツは履かないよ。
汚さなければ、2日くらい履いてていいからね。
もし、おしっこ漏らしちゃったり、うんちをつけてしまったら
履き替えるんだからねと教えて、下着を脱ぐように言う。
けど、私がいるからパンツを脱ごうとしない。
とうちゃんに見ててあげてと話して、見ててもらうと
やっぱり、履かないで当ててるだけだったという。
とうちゃんがモモヒキはどうするの?っていうから、
ずっと夏でも履いてる人だから履かせてとお願いすると
いらないと義父が言うんだって。
え?そう?う~~ん、まあいいか。
で、とうちゃんの対応を見てるともう言い方が
本当に面倒くさそうに指図してて、ダメなのです。
手を貸すとかがまったくない。
着替えが済んだころかな?と見に行くと、
履かないであるモモヒキを両手で持ってみてる義父。
モモヒキ、本当に履かないでいいの?
寒くない?履いたほうがいいんじゃない?と聞くと
履くという。何なのよ~。さっき履いてよ。
と、思いながらパジャマのズボンを脱いで履かせる。
で、紙おむつ履いてるけど、おしっこしたくなったら
トイレに行ってちゃんといつも通りするんだよ。
間に合わないとか、漏れちゃったときのために
履いてるだけだからねと念を押した。
ハイって返事するのでじゃあねと部屋を出て
夕食の片づけを続けてると、そうだ、
パンツやズボン、パジャマのズボンも社会の窓が
ないとダメな義父なので、紙パンツだと
おしっこするときに迷うと困るかもと
言いに行くともう寝てしまってた。
話しても忘れちゃうし、大きな紙に
「おしっこするときは、紙おむつを下ろして
おしっこをしてください」と書いてトイレの
壁に貼っておきました。
なにか新しいことがあると本当に大変です。
いちいち、対応しないとならないのが本当にね。
それに、義父に話しかけてるのに、全く聞いてない。
スルーってやつです。
おじいちゃん!!って言っているに、耳がないのか?
って思うくらいです。
聞いてる?ってかなり大きな声で言ってもスルーされて
何もしてあげたくなくなりますよ。
本当にこれからどうしよう、もっともっと大変だよね。

午前中に買い物

昨日は思ったより早く雨も上がり、
ライフ前野へ買い物。
ここに、ママ友がパートしてて
このママ友の娘さんが
去年、結婚してたのが
FBを見ていたら分かったので
お祝いをしに行ったんだけど、
いなかったわ~。残念
なんだろうね、おにいちゃんの
同級生なんだけど、24歳くらいで
結婚決めちゃう理由が知りたいわ。
保育園の同級生だったTちゃんは
授かり婚だったらしい。
私の姪っ子もずっと10年くらい
付き合ってきて妊娠をきっかけで
結婚したんだけど、今の若い子たちは
きっと子供ができたら結婚ってなるんだろうと思う。
ライフのパートのママ友のCちゃんは保育士さんです。
相手はどんな方?同僚かな?とか、興味が尽きません。
それに、おにいちゃんと同い年で、結婚のきっかけを
聞いて参考にしたいです。
やっぱりできちゃった婚なのかな~?

お野菜がちょっと安くなってきましたね。
キャベツも大根も200円以内で買えるようになりました。
ずっと高くて買い物が苦痛だったんだけど、
お値段が落ち着いてきて良かったです。

今日はおにいは夜勤明けです。
先日てんぷらをして天かすを作っておきました。
ずっと昔の昼ドラマで天かすとかまぼこか
ナルトを刻んで長ネギと煮て卵でとじて火を止めて
最後に天かすを散らしてちょっと蒸らして、
どんぶり飯に乗せます。
その天かす丼が美味しくって
てんぷらを作るときは天かすを作って
長い休みの時はよく作る我が家の昼食です。
みーちゃんが月曜日に食べたいとリクエストしてて
今日のお昼は天かす丼です。



昨日ケアマネさんと月一の面談。
おもらしの事、デイのほうから連絡をもらってると。
ちゃんとできってないとか、間に合わないとか
そういうことでしょうと、やっぱりお風呂の時に
臭いで介護士さんが気が付いてくれてるそうです。
いつしちゃったのかわからない、もう乾いてしまってるしと。
本人も気が付いてないわけだから、紙おむつの話が出ました。
要介護1なので区役所に申請すると普通に買うより
安くなるそうです。
ただ、本人がよくわかってないので紙おむつを履いてくれるのか?
一番の問題です。
今度粗相をしたら話してみると話しました。
今日はおじいちゃんはデイ。
ケアマネはデイで余っているオムツでサイズが合ったら
今日のお風呂上りにお試しで使ってもらおうかしらと
言っていました、ただ義父のおなか周りはLLサイズです。
そんなに大きいのあるかな?
まあ、なるようにしかならないよね。
手洗いが減るのが助かります。

春分の日の大雪

みーちゃんはスマホでお天気を検索して
お墓参り行けるよと9時半になっても言ってる。
私もウェザーニュースで青梅方面の画像を
探す、板橋は雨ですが、雨雲レーダーで
雪を見ると関越の大泉インターあたりから西で
もうピンク色になってて雪だと表示してる。
それも、14時くらいまで続くみたいです。
やっぱりやめようよと話す。
それで、それじゃあどこかにお昼食べに行こうよと
いうので、11時半過ぎに近所のイオンに出かける。
おにいちゃんは寝ていたいというので、お弁当を
買ってくるねと置いて私、とうちゃん、みーちゃんと
出かける。
なんとか、屋根のある所に駐車できてラッキーでした。
かなりの雨だったからね。
そして1階のフードコートに行くと、なんとほぼ満席。
すっごい人出、なんでこんなに混んでるの?と
思ったら私たちと同じようにお昼を食べに来てるみたい。
上の階には行かなかったけど、地下の食品売り場は
それほど人がいないのです。
みーちゃんはイタリアンのお店のそら豆のパスタドリンクセット。
とうちゃんはエッグ屋さんのオムライス。
私はピザ屋さんのパニーニとアイスコーヒー。
それと、エッグ屋さんのフライドポテトを追加。
そら豆のパスタチーズがすっごい癖のあるチーズで
臭いがすごい、それが癖になるというか美味しかった。
パニーニはなんだか写真と全く違うんですけど、
写真はこんがり焼けたフランスパンにハムと野菜だけど、
出てきたのはブリトーのようなパン、これ??
って思いながら食べた、パンの部分が冷たい、
けど、思ったよりずっと美味しかった。
結構気に入りました、298円というのもお得な感じ。
エッグ屋さんのフライドポテトも200円で山盛りで
揚げたてだから美味しかった、細いポテトです。
その後、地下に降りて夕食の買い物。
あんまり人がいない、おにいのお弁当を買おうと
行くと、お弁当の種類が半分くらいに減っていた。
やっぱり売れないんだな~。
買い物を済ませて5階の駐車場に出ると
雪、それも横殴りの雪になってる!!
ひやーーー、ビックリ、山のほうだけだと思ってた
雪が降ってるじゃない、それも吹雪いてるよ。
良かった~~、お墓参り強行しないでって
本当に思いました。
通りかかった三次公園の池からは湯気が
上がってて、みーちゃんビックリ!!
気温より池の水のほうが温かいんでしょうね。
その後もみぞれになって夜になっても降っていました。
昨日は朝からどんどん気温が下がって、ほぼ1日0度でした。
こんなに寒い春分の日ってこれまであったかしら?
テレビでは32年ぶりの関東地方の大雪警報って言ってましたね。

今日は8時過ぎには雨も止んできました。
よかった、お昼ごろまで雨予報だったから
買い物は午後からかなって思っていたのです。



おにいちゃん、今日も10時から24時間勤務です。
出かける時間になってもベッドにもぐりこんでいて、
声をかけるとハイハイ行きますよって言うんだけど、
行きたくないって雰囲気を醸し出しております。
先輩が万歩計を使って1日、仕事をしてみたら、
なんと12キロ分歩いていたんだって。
今度の職場は立哨はなくて巡回が主らしくて、
1日24時間勤務すると12キロ歩いてるらしい。
どっひゃーーーですよね、それが1日おきですよ。
今は研修中なので1日おきですが、研修終われば
忙しい時は24時間プラス続けて日勤の日もあるって、
どんな職場なんでしょうか?
それでも、やっと慣れてきたらしくて、昨日は
どう?新しいところでやっていけそう?と聞くと
ウンと返事してくれました。
20日に夜勤明けで帰ってきたのが11:40ゴロで
遅いじゃないのと聞くと通勤定期を買ってきたという。
それまでは毎日通勤費を請求書で請求してたのです。
交通費は毎月20日締めらしいのです。
次の2日連休は27,28日です。

春分なのに大雪?

今日はおじいちゃんをデイに出したら
4人でお墓参りの予定でしたが、
なんとなんと大雪予報。
お墓はあきる野市の某霊園
朝7:30に起きて雨雲レーダーを
確認して雪を確認するとそっち方面は
もう、降ってるじゃない!!
テレビでも中央高速八王子インター
あたりの画像、雪が降ってる画像。
あら~、やっぱりだめか。
今日はあきらめるしかなさそう。
茨城のほうの父のお墓も行ってきたのに
なんで春分の日に雪?????
あり得ないでしょう。
まいっちゃうわ。_| ̄|○

㊗3年に進級

春休み中のみーちゃんですが
今朝、2年の成績表が届いていました。
再試験を受けた統計学もC評価をいただき
無事3年に進級できることが分かりました。
それにしても、密の濃い授業だったので
すっごい学校に行っていて今年は
3週間の実習もありお弁当を持って
行くことが多くてなんかもう卒業しても
良くないか?って思うほどなのに、
まだ2年も残っているんですよね~。
先はまだまだ長いわ~。
普通の文系の大学だったら3年生って
就活が始まるのかな?インターンシップとか
あるんだよね?医療系のみーちゃんは
実習を受けて実習先に気に行ってもらえたら
そのまま就職の人も多数だそうです。
だから就活も最後の最後までわかりません。
成績表と一緒に3年の教科書販売の手引きも
入っていて、販売方法が毎年進化しております。
今年は、スマホで申し込んで申し込んでから
2日以内に教科書代をコンビニ支払いをするか
クレジット決済にするかになっておりました。
もちろんコンビニ支払いにしますが、
教科書代は6万円超で、新年度に入ってから
選択科目の教科書代5550円もあります。
ほかにも選択科目の先生から追加で購入が
ありかもしれないとのことでした。

私は今日、朝起きてかなり体が楽なことが
わかりました。
咳も減りました、ゴンゴンとタンとともに
重たい咳が続いていたのですが、
楽になりました。
治ってきたと感じるのに1週間かかるって
思いますね。
昨日は今日が雨と思って、午前中に十条方面、
午後にライフと買い物、1日に2回も買い物に
出るなんて久しぶりです。
それだけ体が楽になってるってことです。
明日はおじいちゃんをデイに出した後、
お墓参りの予定なんだけど、1日大雨みたい。
;つД`)
家族全員が家にいて祝日で家を空けてもいいって
日は義父がいるので日程調整が大変です。
義父を連れて行くのはもう本当に大変です。
とにかく歩けなくなっているので、お花やお供えを
買うにも食事をするにもとにかく時間がかかるのです。
それに、義父をのぞいて4人の時間を作るのも
本当に難しくなっています。
日々真面目に暮らしてるのにお天気は味方を
してくれませんでした。
とにかく明日の朝の様子で行くかどうするか
決めようと思います。



→続きを読む

3日分の買い物だな

今日の夜から雨予報。
木曜日まで雨マークがついてる。
今日は3日分の買い物をしてこなくちゃ。
もう、雨雲レーダーではうちのあたりも
午前中から雨雲かかってます。
なんとか雨にかからず買い物できますように。
金曜日に処方してもらった抗生剤が
今朝で終わるんだけど、大丈夫かな~。
まあ様子見してみようかな。

今日はおじいちゃんだけデイ、

おにいちゃんはいつもどおり24時間勤務。
明日は夜勤明け休みで水曜日は1日休み。
24時間のうち明け方4時から7:40までは
寝る時間らしいから、20時間勤務ということは
8時間勤務にプラス残業2時間って思うから、
1日で2日分の勤務をしてるわけで
24時間の後は2日続けてお休みが当たり前と
おもうんだけど、2連休になるのは1週間に1度って。
どういう計算で勤務時間、日数を考えてくるんだろう。
前よりも勤務時間が増えるのに給料は減っちゃうって。
基本10時から24時間勤務なので、
朝は7時以降に起こせばいいので、
以前の勤務よりも私はすごく楽ですが、
本人はどう思っているんでしょうか?
あんまり仕事の話をしません。
もうちょっとしたら聞いてみたいと思っています。
勤務地によって勤務体系がかなり違うって
わかってちょっとビックリ、それに評価が
悪かったから警備会社が変わったのなら
勤務体系も見直すべきだと思うのに、
以前と同様の勤務体系で人数も増えないって
会社が変わっても結局勤務してる人の
モチベーションだって上がるわけないじゃない。
会社もなぜ評価が悪くなったのか検証するべきと
感じます、そのうえで勤務もどうするか考えないと
人を使い捨てにしてると感じちゃいます。
おにいが入ってから新人は全然育ってないし、
みんなすぐにやめてしまって、給料安くて、
勤務はきついって、人がいなくちゃやっていけない
職場なのにどうなってるの?って思ってしまいます。
会社のトップはもう少し働いてる部下のことを
見てほしいです。
うちのおにいはほんとにまじめです。
熱が39度もあっても休まず行ってるんです。
39度で休めない職場ってどうなんでしょう。
本人が辞めるって言わないので見ていますが、
本人どう考えてるんでしょうね。

曇ってきちゃったわ

明日からお天気が良くないらしい。
水曜日にお墓参りに行くつもりだったんだけど、
80%の確率で雨予報。
ちょうどおにいも2連休なので一緒に
行けると思ってたんだけど、どうしようか。
義父は水曜日はデイなので5時までに
行って帰ってくる予定。
当日の雨の様子で決めようと思う。
あんまり大雨だったら中止かな。
私の父のお墓参りももう3年以上してないので
行っておきたいと思っていて、みーちゃんに
話をしたんだけど、私の体調がいまいち。
車で3時間かかると思っていかないとならないので
結構体がきつい。
でも、この体の不調もお墓参りで治るかも?とか、
思っていたり・・・・・。
父にそろそろ母を迎えに来てとお願いして着たい。
今日はお天気と言っていたけど思ったより早く
曇ってきてしまった。

午前中に買い物に行ってきます。

耳鼻科へ

昨日は雨が降ったりやんだり、
ちょっと止んだので慌てて耳鼻科へ。
喉の突き当り鼻とのどの境目の
あたりがとにかくしみるように痛い。
薬で痛みを止めないとだめだと
行ってきました。
1月の時ほどじゃないけど、腫れてるねと
先生に処置をしてもらって、抗生剤も
処方してもらいました。
月曜日に吐いて内科に行ってること、
おなかの風邪と言われたけど、咳と
鼻水、タンがまったく収まらないと説明。
おなかはちょっと緩いくらいと話しました。
1月の時と同じ薬を処方してもらった。
そのあと、ライフで最低限の買い物して
帰ってきました。
夜になってお風呂上りからおなかが痛くなり
下痢です。
ちょっと緩いくらいじゃすみませんでした。
なんだかほんと体調がよくならないわ。
ちょっとずつよくなってるんだけど本調子にならないわ。
今日はおにいちゃんは10時から24時間勤務。


k妹が和歌山から母の面会に行った14日は、
母の調子もよくて妹が作ったフキ味噌も
何度もお替りしてたと書いてありました。
とっても調子のいい時と悪い時と
すごく波があるみたいです。


雨が早い

わ~どうしよう。
喉の調子が治らないので
午前中に今度は耳鼻科で見てもらって
薬を処方してもらおうと思ってたのに
朝から雨降りだしてしまった。
昨日の天気予報では午後から雨だったのに。
買い物も今日のほうが体調がよくなるだろうと
昨日は最低限のものだけ買って来てて、
明日の朝のパンもありません。
牛乳も在庫2本です。
体はほんとにちょっとずつよくなってるけど、
すっきりしないし。
もう、どうしちゃったの私の体。
嫌になります。
それに昨夜は久しぶりの胸痛。
22:45~15分くらいかなり痛かった。
ニトロを1錠使いました。


昨日みーちゃんはジャンプのメンバーが
ロケをした桧原村へ。
番組を見たというと50円引きでそばを食べられ。
刺身こんにゃくやのらぼうなも買ってきてくれました。
白滝もいただけちゃったらしい。
放送から1週間という限定だった番組を見た割引、
今もちょこちょこファンの子たちが来てくれて
経済効果は抜群だとお店の方たちは感謝しておられる
様子で割り引いてもらえるらしいです。
テレビの効果はやっぱりすごいね。
ヘイセイジャンプのファンの方々行ってあげてくださいね。

今日はおじいちゃんだけデイです。
おにいは夜勤明けで11時ごろ帰宅予定。

不調です

私昨日は熱は出なくなりましたが、頭痛に咳に
タンに鼻水、鼻詰まりと風邪の諸症状のオンパレード。
午前中に買い物に行き、お昼は焼きそばにして
午後はおにいとみーちゃんはカラオケに
行ってしまったので静かな時間をお昼寝。
いくら寝ても眠いです。
おなかの風邪と言われましたが、症状的には
インフルの熱が出ないやつって感じます。
処方された風邪薬を飲むと一時的に症状が
軽くなるんだけど、まただんだんと症状がひどくなる。
今月はスイミングは今日までで設定なしなので
行きたいところですが、この状態で行くのは
無謀とか思えません。
残念ですがお休みします。(つд⊂)エーン

今日はおにいは10時から24時間勤務。
みーちゃんは友達とどこか行くんだって。
今出かけようとしたけど、時間を間違えたと。
1時間後かな?出かけるの。

私は午前中に買い物に行ってまた午後は寝ます。

昨日は3階の居間は午後24度まで上がっていて、
暑かった~~。花粉症なので窓を開けられません。
夜になっても22度より室温が下がらない、暑かった。
今日も昨日と同じくらいらしい。
暑くなりそうです。


今朝は35.5度

昨日は月並祭でしたが、9個のお弁当は
みーちゃんが買ってきてくれました。
私は3階でそのお弁当を食べて、
ほぼ1日寝て過ごしました。
昨日は朝から37.2度ありましたが
今朝は35.5度とほぼ平常の体温に
なっていてこの分だと今日は熱は出なさそう。
頭痛と時たま腹痛はあり、咳は相変わらず
タンが絡んだ咳が出るしで、鼻水も出ており、
明日のスイミングはお休みになりそうです。
なんで今年はこんなにひどい風邪を引くんだろうと
考えてみたら、今年は厄年なんですよね~。
厄年なんて気にしない人もいると思いますが、
私は毎回何かしらあります。
19才の厄年の時は扁桃腺が腫れて喉がふさがって
入院して直しました、まだ務めだしたばかりで、
有給休暇が足りず3日無休になってしまったのです。
32才の前厄の歳には姪っ子の風疹が移って
私も風疹になってしまい年末年始をひとりで
苦しました、でも、ちょうど結婚の前の歳に
風疹になったことはそのあと結婚妊娠したので
不幸中の幸いって感じでした。
妊娠中に風疹に罹ると胎児に影響が出るので
この時は大変でしたが、姪っ子にあとで移してくれて
ありがとうと言ってしまいましたね。
38才の後厄ではみーちゃん出産後に
いろいろ無理をしちゃったのかな、またも
扁桃腺が膿んでしまって喉がふさがり
注射で喉の膿を抜いてもらったけど
熱は下がらず帝京に入院、抗生剤を
使うので母乳はダメと言われて、
みーちゃん母乳は3か月迄でした。
そして、今回、60歳の本厄で正月3日から風邪、
1か月治るのにかかりました、今回は日曜日から
吐いたり、咳がひどかったり、久々の発熱と、
体調がめちゃくちゃしんどいです。
今年は結婚25年の疲れが出る時期なのかな~って
思っております。
入院中の母もどうやら今回は復活はなさそうです。
土曜日に面会に行ったz妹はラインで、
かなりだるいみたいで少し座ったけどすぐに横になって
しまってほとんど話すことなかったと、食事はしてたけどと
書いてきました。
今年中かなと思っています。
z妹のラインを読んだk妹は今日日帰りで
面会に来ると昨日ラインしてきました。
新宮からなので、面会は1時間くらいしかできないのに
行って帰る時間はその何倍もかかります。
それでも、最後のだるさは自分でどうしようもない
だるさらしいから、さすってあげたいと書いてありました。
妹たちは優しいです。
私はとにかく風邪を治さなくちゃ。

今日はおじいちゃんだけデイで外です。

咳がひどい

みーちゃんがインフルじゃない?
吐いちゃったのは違うけどというので
昨日、病院に行ってきました。
結果、おなかの風邪という診断で
PLってのだけをいただいてきたのですが
おなかは治ってしまったけど、咳がひどい。
今朝起きたときは37.2度あったけど、
今は36.6度に下がっております。
頭痛と、体のだるさととにかく咳がでるので
つらいです。
昨日は夕食はカレーをみーちゃんに作ってもらいました。
今日は月並祭なので、お昼の味噌汁と、酒の肴の
用意だけして、咳がひどいので年寄りばっかりなので
みんなに移してしまいそう、私は3階で食べるつもりです。
みんなは2階で8人で会食、お弁当はみーちゃんに
9人分を買ってきてもらいました。
みーちゃんがいる春休み中で本当によかった。
おにいちゃんは夜勤明けで帰ってきて、
新しい勤務地のビルにリトルマーメイドが入ってるので
ホワイトデーということでクリームパンを買ってきてくれました。
今日の夕食は昨日のカレーが残ってるのでご飯だけ炊いて
それを食べればいいな。
それにしても、今年はこんなに風邪をひくって何なの~~?
だるくて体がつらい、やっぱり元気が一番です。

熱が出て

昨日、風邪をひいたとブログに書きましたが、
昨日は、ビッグAへお味噌などを買って
それからいなげやに行って在庫が切れた物を
買いこんで帰ってきてそれだけで家でゆっくり。
お風呂入ってから、なんだか皮膚がピリピリと
敏感になってて、これから高熱が出るときの
予兆のような感じ、鼻も詰まってるし寝苦しい。
そのうち、胃液が上がってきて吐きそうになる。
慌ててトイレに行って2回戻してしまった。
吐くなんて何年ぶり?何が原因?
熱を測るとゾクゾクしてるときは35.9度。
低いよ、そして吐いた後図ると37.1度ありました。
でも、熱はそこまでそれ以上上がらない。
朝には36.6度に下がっていました。
ほんとうに熱が出ないわ。
でも、昨夜は胃のあたりが痛かったりして
全く寝ることができず、体調悪いです。
今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の
買い出しがあり、忙しいのに、医者にも
行っておいたほうがいいかな?って感じ。
だるいよ・・・・・

今日はおにいは24時間勤務。
おじいちゃんはデイです。

曇りだね

お天気があんまりよくないわ
今も曇り空です。

花粉症でくしゃみが出てると思ってたんだけど
咳になってきました。
喉も痛いし、1月に1か月かかった風邪で
腫れていたのどの部分がまたも腫れてきてる。
気温が上がったり寒かったりなので、
体調を崩してるってところでしょうか。

昨日は、義妹から13日の月並祭に夫婦で
行きますと電話が入りました。
みーちゃんも春休み、おにいちゃんも2連休で
お休みなので、お弁当が9つだわ!!
大量だわ~~。どこで買おうか。
明日は月並祭の酒の肴とお供えの買い出し。
今日は最低限の買い物だけ済まそう。


みーちゃんは昨日はレイトショーで
ヘイジャンの知念君が出演してる
「坂道のアポロン」を友達と見に行ってました。
友達がバイト終わりで落ち合って映画です。
映画が終わったのが22:50で帰ってきたのは
23:40過ぎておりました。
私は眠くて昨夜はみーちゃんの顔を見てません。
知念君のピアノがすごかったと言っていた。
8か月であそこ迄弾けないと経験者が言ってたと。
動員数に貢献してい参りました。

今日はおにいは夜勤明けです。

先が思いやられる

昨日、新しい勤務先初日だったおにいちゃん。
朝、10時にお疲れ様、ピザトースト用意してあるよ。
と、ラインすると、11時ごろに返信がきた。
消防訓練があるので見学してくる、帰るの
午後になると書いてある。
結局帰ってきたのは16:40でした。
家にみーちゃんの友達のHちゃんが、
ウサギの病院に連れて行くのに
みーちゃんに車運転をお願いしていて、
病院から帰ってきておにいにラインすると
今帰宅途中だというので、待ってたのです。
おにいはHちゃんが大好きなんですよ。
おにいの帰りを待って一緒にビバホームに
Hちゃんがイモリのえさなどを買いたいと
3人で行きました。
仕事先で4時から7時40分まで休めるそうで
その4時間でちゃんと眠れたって全然眠くないって。
初日だから緊張してるからだろうなって思ったけど、
そして、今日も10時から24時間勤務ですよ。
2週に1回2連休でその他は1日おきの勤務なんですよ。
すごいですよね。あり得ない勤務体系です。
それなのに、残業代が減るんだって。
そんなことあるの?どうなってるでしょう給料計算。

昨日はお昼前にちょっと雨がやんでると慌てて
イイダに買い物に行き、ちょうど店内にいるときに
雨降ってて会計済ませて出てきたら止んでた。
良かった~、そのあとも降ったりやんだりの不安定な天気。
今日は晴れるっていうけど今は曇ってます。
大根が無くなってしまった、今日は絶対に買いたい。

昨日は耳鼻科へ

昨日は朝からあいにくの雨。
歩きで大学病院へ行くみーちゃん。
傷口の様子を見てもらう。
手術痕を薄くしてくれる薬を処方されてて
その効果は結構あると本人も思っていて、
もっと続けたほうがいいのかどうか、
縫い合わせた場所の一か所がボコンと
盛り上がってる場所があって、その場所も
小さくなってると感じてる様子。
帰ってきて、これまで飲んでいた傷を
薄くする薬を75日分処方してもらって
次回、5月にもう1度見てもらうことになったと。
先生はもう少し傷口の痕が改善すると思うと
言っていたそうです。
本当に通い始めてから1年になっちゃうね。
家の近所の処方箋薬局で出してもらおうと
思ったら木曜日はお休みだったと、いったん
帰ってきて、Y病院の薬局に処方箋もって
行ってきておりました。

私は、昨日はスイミング、歩きで行くと
結構疲れる距離なのです。
泳いだ距離は1200かな?
私にとってはちょうどいい距離。
あと200くらい泳ぐのがちょうどいいと感じる。

今朝は気温が高い、おじいちゃんのデイの
お迎えの車を待つのにちょっと玄関を出たら
何やら外がうるさい、非常ベルが鳴ってる???
どこ??と住宅街を音のなるほうへ歩いてると
賃貸マンションのベランダの壁に張り付いた
大きな直径30センチくらいある非常ベルが
けたたましい音を立ててる。
各階に1個ずつ貼りついてる非常ベル。
近所の人がみんな出てきてここだ!って
言ってるのに、当のマンションの人たちは
気が付いてない様子。
すぐ近くの人が消防に電話をしておこうと
話していたので私は家に帰った。
ちょうど、デイの送迎車が来て義父が
乗り込んでると非常ベルの音が消えた。
すっごい大きな音で通勤で歩いてる人も
何だろうと思いながら歩いてたよ。
ほんと朝からびっくりした。
煙か何かに感知したのかな?
それにしてもご近所迷惑な話したわ。


今日はおじいちゃんはデイ。

おにいちゃんは今朝10時まで勤務で
帰ってきてお休みです。
初日はどうだったでしょうね。
基本の時間が10時からというので、
これまでの7時や8時出社がなくなるので
私は取っても楽になります。
朝、4:40や5:40に起きる生活からは
解放されるんです、ブラボー。
本人にとっては勤務体制がこれまでより
大変になりそうな職場ですが、私にとっては
ちょっと楽になるんですよね。


今朝は雨が降ったりやんだりしております。
買い物は午後からかな?

CTの結果

昨日は前回受けたCTの結果を聞きに
みーちゃんと病院受診。
早めに行って待ってると早めに呼ばれた。
さっそく検査結果を先生が説明してくれた。
今回の血液検査でもCTの検査でも
異常は認めず治療の必要はないとのこと。
だけど、今回の顎下腺腫瘍の原因は
IgG4が原因で腫瘍ができてるので、
これからも半年に1回は血液検査で
様子を見ていくということ。
IgG4関連疾患の症状は
膵炎、~腺の腫れ、腎臓の炎症、
無尿・腎機能が悪くなる。
それを血液検査でフォローしていくとのこと。
最初リンパ腫かもと思って検査を続けてきたけど
リンパ腫は長く続く発熱と体重減少が顕著な
症状だけどまったくないのと今回のCTで
リンパ節腫脹もないのでリンパ腫は排除となった。
母の患っている悪性リンパ腫ではなかったのは
うれしかったけど、IgG4でずっと血液検査が
続くんだということははっきりしてしまった。
なんだかな~って感じです。
次回の血液検査は8月22日、受診は29日に
予約して帰ってきました。
今日は9時に耳鼻科の受診でみーちゃん
病院行っております。
こっちは今日で終わるかな~?
雨なので歩きで行っております。



今日から新しい任務地のおにいちゃん。
気が重いと言って出かけて行きました。
10時から明日の10時まで勤務です。
9時半までに入ってと言われて、
8時半過ぎに出かけて行きました。
がんばれとは本人には言えないけど、
がんばれ~~、できるところまでやってみてと
言いたい。

私は今日はスイミングです。
雨の中歩きでプールへ。
最近血圧が低いんです。
先週までは140以上上があって
何度も何度も図りなおして、
深呼吸をして気持ちを落ち着かせて
なんとか130前後まで下がったのを見て
記録帳に書いてる状態でしたが、
3日くらいから110とか121とか
やけに低いのです。
何が原因で低くなってるのか?
低くていいんですけどね。
不思議です。

買い物は今日が1日雨の予報だったので
昨日のうちに済ませてるのでスイミングだけ
外に出る予定、午前中は部屋の掃除だわ。



お休みは今日まで

おにいちゃん、3日からの年休消化は今日まで。
1日だけ友達と飲みに行ってたけど、あとは
とうちゃんの誕生日もあったりで家でゆっくり
過ごしておりました。
今度の職場は基本が24時間勤務だそうで、
人が足りないので24時間の後に8時間勤務が
続く日があるらしい、もうやっぱりブラックだわ。
3月中はインターン勤務なので、8日間の
勤務は全部24時間で帰ってきます。
基本の勤務時間は10:00~10:00だそう。
これ迄のビルよりも高層ビルで外での立哨は
ないけど、巡回が多いらしい。
さてさてどうなることやらです。

このブログを書こうとみるとなんと昨日書いた分が
アップされてないじゃない。
下書きのままになっておりました。
慌ててアップしました。
最近ブログを書いてるとなぜかファイヤーフォックスが
強制終了しちゃうこと続いてて、下書きの状態に
なってしまって昨日も同じで下書きのままだったのでした。

昨日はみーちゃんが統計学の追試で
久しぶり大学へ登校。
16時に帰ってきて聞くと、なんとか合格だと思うと。
人数を数えたら99人もいたそうです。
統計学の先生も危機感があったらしくて
先にヒントをくれたらしい。
絶対間違わないところを間違ってしまったと
みーちゃんの本領発揮です。
とにかく、合格になりそうで良かったです。
今日は帝京の内科の受診日です。
結果が出ると思うので私も一緒に行きます。
14:00予約です。
明日は傷口の様子を見てもらいに耳鼻科を受診。
2日続けて帝京受診のみーちゃんです。

おじいちゃんはデイです。
月曜日にデイで体重を図ってもらうのですが、
先月よりも1キロ体重が増えてしまっていました。
せんべいなどお菓子の食べすぎだと思う。
一袋15個くらい入ってるおせんべいを
1度に4袋買ってくるんです。
先週の月曜日に1回買って来てて専門の
缶に全部入れてて、また日曜日に同じように
買いに行ってるんです。1週間で4袋を食べちゃうって
それもだれもおじいちゃんのおせんべいは手を
出してないので一人で食べちゃうんですから、
やはり食べすぎです。そのうえ、部屋には
レーズンや薄荷糖を常備してて口さみしいと
食べてるんです。
食事の量はほぼ私たちと同じだしそりゃあ
増えるよな~。
61.6キロです。

午後から大荒れ

昨日はとうちゃんの誕生日でした。
夜は焼き肉にするつもりで買い物。
前日にライフのお肉売り場を見ると
予算的に無理な高価なお肉が並んでて
カスミにお肉を買いに行く。
牛肉と豚肉の焼き肉セットがあって、
2パックで900グラムでちょうど分量。
お値段もお安くて決まり!!
それと、おにいがタンを食べたいというので
タンも1パック買う。
それから、ライフに行って、新しい総菜コーナーで
出来立て温かいカレーやハヤシライス、スープの
コーナーができたので、カレーを昼食にしようと
行ってみる、11時からの限定コーナーなので
ちょっと待たされる。
11時になって出来立てーなーのアナウンスと
とともに行ってみると、カレーの入ってない。
売り場の人に聞くと、なんと、今日はカレーはないとのこと。
えええ~~~~!!!って叫んでしまったよ。
今日はハヤシライスしかありませんって・・・・・・。
このお店で作ってるわけじゃなくて、できたものが
届くらしいのです。
昨日は平日なので、もしかしたらカレーとハヤシは
交互で登場なのかしら???
どうする?おにいに電話して聞いてみると、
ハヤシライスでもいいというので買うことに。
お店の人にご飯が白米と五穀米とあるので、
どちらでもいいのか聞いてみると言いと言うので
五穀米でしょう~。みーちゃんが五穀米を
よそって、私がルーをよそっていると、
もう一人店員さんが来て、カレーは白米だけですと
言われてしまう。
え~~、そうなんですか?そちらの店員さんに
確認したんですけど?というと、あ、それなら
よそってしまったのはいいです。
ということで、最後の一つは白米をよそう。
始めたばっかりのコーナーなので店員さんも
よくわかってないのです。
プラスチックのスプーンを取りに行ってくれたけど
戻ってきてくれない。
雨が降ってきちゃってるので店員さんには申し訳ないけど
スプーンはもらわないでレジに向かいました。
それからどんどん天気がすごくなって雨とともに
風がすごい、雨だけならケーキを買いに行きたかったけど
風がすごいので前日に買ったハーゲンダッツの
アイスを夕食後に食べるでいいよねとなった。
夕食、タンを加えると合計で1キロ以上のお肉、
食べ応え十分でした。牛肉はちょっと堅かったな。
やっぱりもう少しお高いお肉にすればよかった。
豚肉のほうがおいしかったよ。
今年1年何事もなく過ごしてほしいです。

今日はみーちゃんは統計学の追試です。
こういう時にはどういうグラフにするのかとか
全く理解できてない様子。
こんなんで合格できるんかい???
試験は午後からみたいなんだけど、
10時には学校についておきたいと、
お弁当作りをしてあげました。
夕方4時ごろ帰ってくるらしい。
今日はお天気になるらしいんだけど
まだ曇り空です。


→続きを読む

68歳の誕生日

今日はとうちゃん、68歳の誕生日。
あと2年で70才だよ!!
みーちゃんが先日横浜までドラマの
セット展を見に行ってきたので、
その時にプレゼントにマグカップを
買ってきた。
それを今朝渡したよ。
横浜の風景が書いてあるマグカップです。
大きさもちょうど良い感じ、とうちゃん
喜んでおります。

3日のお昼はちらし寿司にしたので、
今日の夜は久しぶりに焼き肉にします。
今日はお天気下り坂、午前中から
雨が降り始めるような、不穏な天気、
買い物、牛乳も買わないとならない。
どこで買おうかしら。

今日はおじいちゃんだけ外、デイです。

春休みです

おにいちゃんが2日から7日まで
年休を取っているので私も朝は
ゆっくりと、8時過ぎまで寝ております。
朝食はとうちゃんが子供たちの分も
作ってくれるのでお任せです。
今朝はバターロールでホットドック。
子供二人が一緒に休みじゃないと、
私の休みはないから、これからも
こんなに長い休みはないだろうな。

今週は6日にみーちゃんが初の追試。
7日が午後14時帝京の内科受診に同行。
8日が帝京耳鼻科9時受診ですが、
こちらはみーちゃんだけでいいかな。
そして、8日からおにいちゃんは新任務地。
大変な職場で大丈夫か今から心配です。

今日もとってもいいお天気で花粉もすごそうです。
午前中に買い物行って来なくちゃ。

耳鼻科へ

昨日は私は耳鼻科へ。
花粉症の薬が今日無くなるので。
今年の花粉症はかなりひどい。
前の晩、夜中にトイレに起きると
鼻が詰まってる。
それで横向きに寝ることができない。
なので、昨日は薬をアレギサール
以外に、症状がひどい時用の頓服、
ブラデスミンと点鼻薬ナゾネックスも
処方してもらってきた。
ここのところそれほど症状が出ないので
アレギサールだけで済んでたのに、
今年はちょっと辛いです。
今日、みーちゃんは耳鼻科に行っております。
花粉症の薬をもらいに。
みーちゃんは目にも症状が出るので
目薬も処方してもらってくると言っておりました。
私は眼鏡をかけてるおかげで目は
あまり症状が出ないのが助かります。

今日もとってもいいお天気で花粉が怖い。

今日はひな祭りですね。
おにいちゃんは昨日辞令をもらった後
新天地に行ってきたのですが、そこ
かなり大変な場所のようです。
それともこれまでの勤務地が天国だったのか?
労基署に告発したほうがいいと思うほどです。
あんな勤務体制で不満が出ないはずはない。
そんな感じでの勤務だから担当を変えろと
ビル管理者から言われてしまったんだろう。
その人数を多くしないと同じ事になると思う。
本社はどう思ってるんだろう?
それで、おにいちゃんは8日から勤務です。
それまでは取ってなかった年休を消化です。

今日はひな祭り。
おにいちゃんは裏の友達と夜飲みに行くというので
お昼にちらし寿司にすることにしました。
これから材料調達してまいります。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索