ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



発熱

Category: おにいちゃん  

昨夜、8時45分ごろ帰ってきたおにい。
アニサキスだ~、おなかがずっと痛くて
アニサキスだっていうの。
え?生の魚って食べてないし、
アニサキスならのたうち回るほどの
痛みだっていうから違うよ、昨日の
朝食の時は大丈夫だったけど
仕事場につくくらいから痛くなって、
ずっと痛みが続いてるというのだ。
でも、夕食はちょっとご飯を少なめに
しただけで完食していて、正露丸を
飲んでみれば?って薬を飲んでた。
けど、熱を測らせたらなんと37.2℃と
微熱がある。
風邪かも?その後も9時ごろ37.4℃、
11時には37.5℃と熱が上がってるのです。
今日は本社で1日研修なので、仕事の時よりは
楽だし、もし熱があって出かけられなくても
シフトには影響がないので休みやすいかもねと
おにいと話す、とりあえず朝、熱を測ってみて
熱があったら休みだねと、なった。
朝、6時に熱を測ると36.3℃と平熱になってたので
お弁当、チャーハンを作ってあげた。
研修が終わってから懇親会があるので今日は
夕食はいらないと言っていたんだけど、
明日は7時からの勤務なのです、昨日熱が
出てるので、明日は7時から勤務なのでと
言って懇親会は出ないで帰ってきなさいと
言ったけど、さてさてあとは本人に任せるしかないな。
仕事を始めて2年目4か月が経って疲れが出ても
しかない時期かなって思う。
昨日は気持ち悪くはなかったけど、とにかく胃の部分が
痛くて立っていても辛かった~っと言っておりました。
今朝もいのあたりの痛みは続いてるらしんだけど
朝食もちゃんと食べました、今日は座っての講習だと
思うので仕事してるよりも楽だといいな。

今日はみーちゃんは1~6限まで。夕食いらない。
おじいちゃんはデイ。
雨雲レーダーみると今日は雨が降ったり止んだりみたい。
買い物に行けるでしょうか?


 2017_06_30



昨夜、うちの仕事の取引先から電話があり、
キャベツをもらってくれないかって。
仕事の加工品をもってきて一緒に一箱の
キャベツをいただいた。
昨夜のうちに見ておけばよかったのに、
忘れて、今朝箱の中身を見ると、
キャベツが10個、それもね、無農薬で
虫食いだらけなのです。
そのうえ、葉っぱ1枚1枚の先っぽが
茶色く枯れてるんですよ~。
どうにかひどく虫食ってるところははがして
ちょうどお迎えに来たおじいちゃんの
デイサービスの職員の方にむりやり
3個渡して持って行ってもらった。
工場からおはようと声をかけてくれた職員さん、
キャベツが山盛りになってるを見てるからか、
ほんとうはいただけないんですけど、今回は
特別にと受け取ってくれました。
皆さんで分けてくれるそうです。
よかった~、ほんとうによかった。
うらのおにいの友達の家にももらって~って
ラインしたら2個もらってくれた。
あと5個、人にあげられるのはあと2個だな。
剥いても剝いても葉っぱの先が茶色になってるのが
2個あるからこれは人にはあげられないな。
あとは、Nさんに2個渡してしまおう。
あとで、仕事場に持って行こう。
以前に小松菜も2箱もらったことがあったけど、
今回の10個のキャベツもいただけるのはうれしいけど、
処理が大変、捨てる部分がごみ袋いっぱいに
なってしまったし、前かがみでキャベツ剥いてるので
腰が痛くなってしまった。
終わるのに1時間もかかってしまった。
つかれた~~~。
うちは今家にキャベツ2個もあるんですよ。
だから、売れ残った貰い物キャベツで全部で
5個のキャベツが家にあります。
デイサービスの職員さんは漬物にすればいいのよって
言っていたけど、あとは大量に消費するにはどうすれば?
困りました。



 2017_06_30



昨日は朝から雨だったので午前中に
近所の980円カットへ。
私の前にふたり待っていてちょっと
待ちそうかな~と思ったんだけど、
お店の人ふたりいて一人が女性、
一人が男性店員さんで、
待ち人一人は男性だったんです。
で、その男性が待っているのに
私が先に呼ばれてカットしてもらっちゃった。
男性のお客様は男性の店員さん待ちだったのかな?
おかげで私はすぐに済んで近所のディスカウントショップで
ちょこっと買い物して帰ってきました。
白髪交じりの髪なのでぼさぼさになると
それだけで老け込んだ感じになってします。
と、自分では思っているので、7月に入って
暑くなる前にサッパリしておきたかったのですが、
店員さんがいうのには、今でちょうどいい長さじゃない?
っていうんですよ~。
ええ?そう??かなりまとまらなくなってきてると思って
きたんだけど???
と、思ったのでしたが、980円カットのお店って
本当にカットだけなので、頭の中にもカットした髪の毛が
残っているし、襟にもかなりの量が張り付いてて、
家に帰ってから取るのが大変。
髪も洗髪して流しても、夜お風呂に入って洗髪すると
またカットした髪がかなり落ちるって感じで、
すごいことになってるのです。
なので、暑くなってからカットしに行くとそのあとが
タイヘン、顔にも張り付いてるしね。
これで、これからの7~9月までカットなしで
暑い時期を乗り切るのだ。
今日はスイミングです。
あ~、下のクラスに移りたいよ・・・・・・。

おにいは今日は9~19時日勤。
みーちゃんは1~4限まで試験が近いので
帰ってきてから机に張り付いて復讐しております。


そうそう、昨日のテレ東音楽祭、V6はG6で
(銀座6のシャレで)銀座6での中継?録画?で
なんと3曲メドレー、「WAになっておどろう」じゃないのを
珍しく歌ってくれたよ!!!ホント珍しい。
おにいも「どうせWAになっておどろうだろ?」っていうから
違うのうたったよ~~、それも3曲もだよと
私は興奮気味に報告しておりました。
勉強してるみーちゃんにもわざわざうるさく報告しちゃった。




 2017_06_29



昨日は消火栓大会があり、夕方おにいからライン。
夕食いらないと、大会どうだった?と聞くと
みんな入賞逃したと、あ~残念会?と聞くと
そうという。
ビルの女子隊が4位、おにいの警備隊が7位、
ビルの男子隊が5位だったそうです。
残念会ならぬ打ち上げは警備隊の隊長から
ホテルの方からもお偉い方が来てくれたりと
かなりの人数での打ち上げだったそうです。
おにいちゃん、こういう飲み会は会社務め出してから
初めてで、打ち上げの後は2次会、若い人だけでどうぞって
カラオケに行ったそうです。
女の子も一緒にカラオケしてる画像を見せてもらいました。
こういうのも会社入ってから初めてだったと思う。
成績はイマイチだったけど、楽しい1日になったことでしょう。
今日がお休みだったので遅くなるな~と思ったけど、
11時すぎても帰ってこない、三田線って終電が
早いんだけど、と思って、ラインをすると12時までには
と返信してきた。
私はそれで寝てしまったんだけど、なんとなく寝付けない。
12時半になっても帰ってきてないので再度ライン。
西巣鴨って書いてあるからあと15分くらいで帰ってくるな。
12:18が終電でそれに乗れたそうです。
今日は久しぶりにゆっくりお休みです。

今日も雨、小雨が降っております。
午前中髪切ってこようかな~。
7月になると暑くなりそうだから
さっぱりしたい。
14時過ぎには雨が止むようだから買い物は
それからにしようかな。

みーちゃんは今日は1~4限。

 2017_06_28



朝雨が滴る音で目が覚めて
降ってる?とちょっと焦る。
6時過ぎに起きるとまだちょっと降ってる。
でも、みーちゃんを起こした6時半ごろには
雨止んでくれた。
みーちゃん、昨夜は寝たのが2時過ぎだって。
深夜の時間にHey!Say!JUMPの有岡大ちゃん、
高木くん、八乙女光くんの3人が出ているドラマが
先週から始まっていて、孤食ロボットというドラマ。
3人はちいさな小さなロボット役で、めっちゃ可愛い。
特に私のお気に入りの大ちゃんのやんちゃは
ほんとうに表情がかわいくて、最初はえ~~、
ロボット?何かわいくしてんのよと思って見てたけど
終わるころにはかなりの虜になってしまいました。
めっちゃ可愛いじゃないの、大ちゃん!!
それで、私は録画してみてるんだけど、
みーちゃんはリアルタイムで見たいんでしょう。
今朝、めっちゃ眠そうで、もしかしてドラマ見てから
寝てたの?と聞くとそうだって。
昨夜の回は高木君メインの回だったそうで、
今日録画みるのが楽しみです。

昨日は1時半過ぎにワイモバイルの販売店へ
とうちゃんとおにいは機種変で出かけて行きました。
アンドロイドS1ってのに変更してきました。
今使っている機種が来年の1月末で
使えなくなるということから、更新時期から
過ぎていたのですが、違約金も事務手数料も
取られませんでした。
帰ってきたのは3時半を過ぎていました。
帰ってきてから、これまで使っていたアプリを
入れたりして夕食までそれに費やしておりました。
ラインさえ入っていないと言っていて、でも、
私のスマホなんてツイッターやフェイスブックや
いろいろなブラウザが既定で入ってて、
捨てたくても捨てられないのです。
それがなくていいじゃないって話してます。
これで、当分機種変も必要なしかな?
今日は消火栓大会本番です。
9時に職場に集合ということでいつもよりも
遅く家を出て行きました。
おにいちゃんが大きな声を出して号令してるとか
考えられないのですが、どんなふうにやってるんだろうか。
見てみたいです。

みーちゃんは今日も1~4限かな?
日曜日にはおにいちゃんを患者さんにして
腕を曲げたり、膝を曲げたりの実地試験の
練習をしておりました。
練習台になるって必要なんだわ~。
なんか、帰ってくるとノートにはびっしりと
覚えなくちゃいけないことを何度も何度も
書いております、みーちゃんの覚え方は
書いて覚えると何度も反復で声に出して
読んで覚えるの繰り返しです。
特に声に出して覚えるが良いらしくて、
外でできないと言っております。


今日はこのまま曇り空?
明日の天気予報は昼間は雨マークみたい。
明日の分も今日買い物かな~。

 2017_06_27



昨日も朝は雨でそのあと少し雨で、
どんより曇り空。
近所のバザーが雨がやんでほんとによかった。

今朝は、はじめは止んでいたのに、
霧雨から、みーちゃんが大学に出かける
7時を過ぎるとどんどん雨が強くなって
みーちゃんが出かけた時間7時半ごろから
8時くらいまでが一番降ったな。
きっとビショビショになっただろう。
今日はみーちゃんは1~4限までらしい。
おにいちゃんは今日は仕事はお休み。
なんだけど、10~12時まで消火栓大会の
前日練習があり、9時15分ごろ出かけて行きました。
仕事のための大会なのに休みの日にも練習だけのために
わざわざ出かけて良くって、なんだかな~って思う。
就業時間内でできないのかな。
で、先ほど訓練終わってお昼を食べて帰ってきたおにいちゃん。
午後はとうちゃんとスマホの機種変の手続きに行ってます。
おにいのスマホは3Gで来年の1月末で使えなくなるんだって、
ワイモバイルからお知らせが届いておりました。
私とみーちゃんのスマホは4Gなので大丈夫なのです。
帰ってくるの何時になるのかな~。
とうちゃんは今は契約者がとうちゃんになってるんだけど
おにいのスマホは家族割にしないでおにいの名義にして
今回契約したいんだよね。さてさて、どうなるんでしょうか。
ということで、私がお留守番です。

9時過ぎには雨も上がって、私も今日は皮膚科へ。
久々皮膚科が混んでいて1時間も待ってしまった。
おじいちゃんはデイです。
いつもは玄関でお見送りをするんだけど、今朝は
送迎車が来たのを気が付かなくて降りて行ったら
もうおじいちゃんは出かけてしまった後でした。
お天気午後から太陽もちょこっと顔を出したりしてます。




 2017_06_26



昨日は帝京病院へ行ったみーちゃん。
病院の入り口すぐに地下から病院内に
入ることができる駐輪場があるんだけど、
そこにいくとなんと職員駐輪場って
書いてあるんだって。
で、警備員さんに駐輪場を聞くと
すごい遠い場所で、病院の東側の
道路を渡った場所で9時半予約が
ぎりぎり汗だくになってしまったとラインが届く。
小児科にはかかったことがあるけど、
耳鼻科は初めてだったので、10時に
なっても呼ばれない、受付に聞くと
下からまだ書類が上がってきてないと言われる。
結局呼ばれたのは11時ごろ。
あごの下顎線と唾液腺を首の外側と
口の中からとにかくぐいぐい押されて
ちゃんと唾液が出てるかみたり、
下顎線の入り口に石ができてしまうことが
あるらしくて、そのせいで腫れることがあるって
石が出てくるか、石があるかも先生が
手で外から内側から何度も押されて、
帰ってきてからも痛がっておりました。
最終的に血液検査をもう一度して、
みーちゃんの学校のスケジュールや
7月は前期の試験があるから絶対に
無理と思ったらしくて、次回血液検査の
結果を聞きに行くのはなんと8月28日だって。
そんな先でいいの?と思ったんだけど、
次回診察まで首のぐりぐりの場所を
マッサージして小さくなるか毎日してみてと
言われたそうです。
とりあえずは命に係わる病気じゃなさそうです。
で、みーちゃんが言うにはもしかしたら
ずっと小さいときからそういう体質で、たまたま
見つけちゃったんじゃないか?ってこと。
最近は念入りにお化粧したり、マッサージを
したりと普通の女の子と同じようなことも
始めてるみーちゃんなので、これまで首筋なんて
あんまり日常的に触ることがなかったんだけど、
毎日触っていたらぷっくり膨らんでる日があった、
何も手に触らない日もあるって気が付いたって
感じでしょうかね。
まあ、腫瘍とか怖い病気ってこともあるので、
今回調べてもらってはっきりさせるのは大切です。

今日は、午前中小雨の中、近所のバザーへ。
小さいブックエンドが2組で50円だったので
おにい用に買いました。
おじいちゃん用に湯呑が欲しかったんだけど、
良いのがなかったな。
昼食用に焼きそば2個、五目ずし4個、
フランクフルト5本をお買い上げ。
ヨコノロさんで小さめベーグル、チョコバナナ、
きなこシナモン、ジャーマンポテト、抹茶ホワイトチョコを
おやつに買いました。
雨も途中で止んでくれて自転車で出かけてよかったです。

水曜日のお中元の買い物から膝は痛いし、右肩も
痛くて、疲れがたまっていて、午後からはお昼寝。
昨日もお昼寝したのに夜になると10時を過ぎると
眠くて11時過ぎには、寝てしまったのに、
3回もトイレに行ってるし、昨夜は寝苦しくて
寝が浅くて・・・・。
今日だって雨と曇りで気温的には暑くないけど
湿気がすごくて、バザー会場はお天気悪いのに
すっごい人出で蒸し暑さの頂点で、今年一番
汗をかいたって思う。
家に帰ってからも汗が引かなくて着替えました。
それからもちょっと動くと胸元はじっとり、
これからどんどん蒸す暑くなると思うと
嫌になるわ。




 2017_06_25



昨日は、お昼から小林麻央さんの訃報で
まあ、今朝もテレビはかなりの時間を割いてて、
特に昨日の2時半過ぎからの海老蔵の会見は
しなくてはいけないものだったの?って。
昨日の今日でほんとうなら静かな時間、
家族だけの時間を作りたいときじゃないのか?
それをご近所に迷惑をかけてはいけないからとか、
張り付いてる取材陣に対しての配慮とか、
そういうことで会見をしなければならないんだろうけど、
痛々しい、こんな感じで亡くなりましたって、
それだけでいいじゃないの、それを言うだけで精一杯、
そんな感じなのに、なぜ、今どんな顔を思い浮かべますかとか、
どんな言葉をかけてあげたいですかとか、昨日の今日で
まだ気持ちはついて行ってないと思うのに、聞くの?
ほっておいてあげてほしいなと思ったよ。
病状がメディアに知れてしまってからの会見も
その後の報道もかわいそうとしか思えなかった。
特に日テレは追悼番組みたいにずっと番組内容変更して
やっているし、なんだかな~。
テレビって取り上げられればすごい影響力だと思うし、
視聴率は稼ぎたいからさ、あざといなって感じてしまう私も
素直じゃないのかもしれないけど、必要以上に
取り扱う姿勢があんまり好きじゃないな。

今日はおにいは7時からの24時間営業で、
明日は消火訓練をして帰ってきます。

みーちゃんは今日は帝京病院に首筋のぐりぐりの
診察で予約をしてるので9時半10分前には
耳鼻科に行きます。
本人的にはやはり大きくなったり小さくなったりを
繰り返してるけど、自覚症状はぐりぐりだけで
他に症状はないのでもういいかなって思ってる様子。
きっと、様子をみましょう的なことになるだろうと思います。
一回受診しておけば何かあったら大学病院は
受診しやすいし、見てもらっておいた方が良いですよね。

おじいちゃんは昨日のデイでやはりお散歩を嫌がってて、
それで疲れやすくなってますねと連絡帳に書いてありました。
やはり年齢的なことと、動かなくなってるので、動けば疲れる。
疲れるから散歩は嫌だの悪循環になる。

お天気は今日までお天気、明日は朝から雨になっちゃうらしい、
明日は近くの保育園の大規模バザーなのですが、
大雨になりそう????
お昼はそこの五目ずしの予定なんだけど、大雨だったら
行けないかな~。
小雨くらいでお願いしたい。
明日の分も今日買い物してこなくちゃ。

 2017_06_24



昨日も今日もお天気で気温も上がりそう。
昨日はスイミングで、やっぱり1600くらいかな~。
前の日にお中元を買いに行って、慣れない
長靴を履いて歩き回ってしまったので
膝が痛くて、ひざ下が攣りそうな感じ。
もうね、みんな私よりもずっと早く泳げるのに
後ろで泳ごうとして後ろに後ろに行っちゃうの。
私は平泳ぎのキックだけとか、全然だめで
泳いでいても遅いから後ろの人をキックしちゃったり
して後ろに行きたいのに大丈夫だからとか言って
順番を変わってくれないし、クロールとかは
手のカキがちゃんと水をかいてないんだろうな。
泳いでるとなんと前の人と距離がどんどん
離されて25メートルくらい水が開いちゃうの。
で、私が遅いから後ろが団子になってしまってるし、
私の後ろの人は私の足にクロールの手が当たるから
順番を代わってほしいのに、もう、私がクロール遅いのは
分かってると思うのに、すんなり順番変わってほしいです。
先生が見てどんどん順番を決めてくれるといいなと思う。
本当は今はBクラスなんだけど、Cクラスに替えてほしいと
思っていたら、一緒に会計やってるBさんも先生に
下のクラスに変更させてと言っていました。

今日はおにいちゃんはお休み。
スマホの機種変に行きたかったんだけど
契約者のとうちゃんがめっちゃ仕事が忙しくなって
まったく外出できる状態じゃなくなってしまったらしい。
今度の日曜日がお休みだからその時にやってもらうらしい。
みーちゃんは昨日は5限だったけど今日は6限までです。
おじいちゃんは今日はデイです。


 2017_06_23



昨日はやっぱり西武にお中元を注文しに
行ってまいりました。
10時過ぎに出かけようとするとどんどん
雨がひどくなってきてて、スニーカー型の
長靴にしようと思ったけど、ひざ下までの
長い長靴に履き替えて出かけました。
正解、私はすごく跳ねを上げるし、
帰りに見た人ひざ下までびっしょり濡らして
気持ち悪そうに歩いてる人に何人も出会った。
あと、午後は風が突風のように吹いてて、
傘を壊してる人が何人もいたよ。
私も帰り道、何度も傘を持って行かれそうだった。
そんな日だったので、お中元の売り場は
いつもなら待合の椅子が満杯で番号札を先に
取ってからちょっと売り場の商品を見て回るんだけど
昨日は待ち人はいない状態で、番号札も取ることなく
すぐに注文することができました。
そのお中元コーナーの奥に催事の売り場があって
昨日はナイキなどスポーツ衣料品の催事があって、
お会計カウンターの係の人が大人数手持無沙汰な様子。
この春にみーちゃんがこういうところでバイトしてたんだな~って
思って売り場を後にしました。
(夜帰ってきたみーちゃんにすごい空いてたのよと
話すと私は知ってる雨の日のひまなお会計係と言っていました)
それから、雨なので昼食外で出るのは嫌だなと西武の
食堂を見て回ったけど1000円以上だし、お弁当を買って
家で食べようかと地下に降りるもこれ!!ってのが
見つからず、東武に移って地下を見てもう~~~んって感じ。
歩いてたらイケチカダイニングってところに出て、
お蕎麦屋さんが美味しそうと順番待ちの椅子に座ったんだけど
食べてる人の様子を見ると結構時間がかかりそうだな、
待ってる人も私の前に二人いるし、前のヤキスパのお店は
すぐには入れるみたいとヤキスパTANTOというお店に入りました。
ランチセットでナポリタンにして、サラダとドリンク付き860円。
アイスコーヒーにしました、生めんというナポリタンはめっちゃ
もちもちですごい弾力。初めての食感でした、美味しかった。
けど、もちもちだったからか、腹持ちが良くて夜になっても
全然お腹が空かないの、そういえば私の隣人も、
カウンターに座っていた方もみんな残してたのです。
常連さんだったのかもっと後で思いました。
イケチカダイニングはほかのお店もおひとりさまも
入りやすいつくりになってるし、次は違うお店に
入ってみたいです。


うちはこのところ電気製品の故障が続いております。
事務所のファックスもずっと調子悪かったのですが
このたびとうちゃんがまたもネットで中古を購入。
取り付け終わりました。
中古品なので、なんかプリント面があんまりきれいじゃない。
と思ったのら、今度は3階の電話機の子機、
2階に置いてある子機が通話不通になってしまいました。
電池を充電してくださいとなってしまうのです。
2階で電話をとれない状態が続いておりました。
そうしたら昨日やはりとうちゃんがネットで中古品を
買ったらしい、昨夜取り付け作業をしておりました。
一回りくらい小さくなった本体、子機は同じ感じ。
今、子機が使えるか確認作業中です。

今日もめっちゃ風が強いです。
洗濯物は家の中に干しております。
みーちゃんは5限まで授業。
おにいは夜勤明けの消火訓練が終わって
帰ってきます、明日はお休み。
私はスイミング。
今日は7月の先生への謝礼と、お中元用の
封筒をBさんに渡します。




 2017_06_22



今年の春にというか3月中だったかな?
スマホの2年縛りの更新の期間だったんだけど、
おにいちゃんはめんどくさそうにこのままでいいと
言うのし、みーちゃんはアイフォンに替えたかったけど
うちは基本的に本体は実質無料にしてほしいと
無言の圧力がとうちゃんからあるのでワイモバイルの
アイフォンはかなり昔の機種だということが友達から
聞いたり、それを聞いて自分でスペックを調べてみたら
確かに今持っているアンドロイドのスプレーというのよりも
発売時期が前だったりして、カメラの画素数も変わらなかったりで
それだったら今のままでいいやとなったのに、ここにきて
急におにいがスマホを替えたいと昨日休みで家にいて
言ってきたのです。
何をいまさら言ってるのよ、スマホの2年縛りを知ってるでしょ?
絶対ダメなのというから解約に1万円かかるよと話すと
それくらいなら自分が払えばいいんでしょていうのよ。
全くボーナスが出たばっかりで気が大きくなってるおにいちゃん。
しかし、ワイモバイルからおにいが今使っている端末の
サービスが来年1月末で終了になるとお知らせが届いていて
違約金も事務手数料も無料で新しい端末に替えることが
出来るみたい。
で、メモリー❓の容量も新しい機種だったらもっと大きいし
今は何かやろうとすると何か捨ててやってるから
新しくしたいと言って、昨日は休みで家でいたから
午後これからお店に行こうとかネットで申し込めるから
やっていい?ととにかく性急に進めようとするのです。
ワイモバイルから届いたお知らせには1万円の金券と
事務手数料無料券が付いていてるし、ネットでやるにも
契約者はとうちゃんなので本人確認書類もいるし
ネット申し込みは私もクリックするボタンも多くて
文面を読んでいても本当に分かりづらいし、
私は嫌よと話して、とうちゃんに一緒にお店に行ってもらって
契約書だけ記入してもらえばあとは自分でやれば?
と、とうちゃんに22日が夜勤明けで午後いるし、
23日もお休みなのでそのどちらか行ってもらえることになった。
そんなこんなで昨日は午後3時ごろまでワイモバイルの
サイトで確認したり、時間を取られてしまったのでした。
疲れた~~。
先日はペイジーのことで半日くらい調べる時間を取られて、
昨日はおにいのスマホ以外に10種類くらいが
LTEサービス拡大に伴うサービス終了ってことで
私とみーちゃんの機種は関係ないらしいってこともわかった。
子供がいるおかげでいやおうなしにいろいろなことを
調べることになって、自然といろいろ調べて頭を使わせて
もらっているな~と感じたのでした。

今のところ雨は降ったりやんだりしてて、午後は大雨になるのかな?
おにいは8時から24時間営業で、明日は防火訓練が終わってから
帰ってまいります。
みーちゃんは今日は4限だけなしで6限まで授業です。
私は、やっぱり今日お中元を注文してこようかな。
お昼二人分を作って出かけようかな。


 2017_06_21



昨日今日と梅雨とは思えない良い天気。
明日から3日連続で梅雨空、特に明日は
1日雨になるみたいです。
今日は30℃まであがるって。

昨日は義父がデイでちょっと長い時間を
お散歩してたらしいのですが、体力的に
しんどかったのか?頭がくらくらするとか
言っていたらしい、施設では熱中症かもと
思ったらしくいつもより水分を多くとってもらったと
書いてあって、家でも様子を見てくださいと
連絡帳に書いてあったんだけど、
お勤めの後いつもだったらすぐに夕食なのだけど
昨夜は後で食べると言うのです。
あとで食べるっていつ食べるの?食べないつもり?
私達が食べ終わって片付けたいんだけど・・・・。
薬も飲んでもらわないとならないので部屋に行くと
寝ている。夕食あとで食べるってどうするの?
食べなくても薬だけは飲まないとダメだけどと
聞くと夕食食べるという。え~、今から?
ご飯はいつもの半分くらいよそって、
私は片づけを始めました。
結局、4人分の片づけをして終わる間際に
義父も食べ終わりました、ちょっと多めのおかず
だったんだけど、しっかり全部食べ終わっておりました。
今朝、とうちゃんに具合どうだって?と聞くと、
何も本人言ってないから大丈夫だろって。
とうちゃん自分から親には聞きません。
具合が悪かったら病院連れて行かないいけないのに。
まあいいや、とうちゃんがそういうならほっとこう。
何が起きてもおかしくない年齢だものね。


今日は私のすぐ下の妹kが老人ホームに移ってから
初めて母の面会に上京します。
新宮から上京するので新宿のホテルを予約してるみたいです。
一番下の妹が母のマンションの鍵が新しくなってるので
母のところに新しい鍵を置いてきたので受け取ってねと
グループラインに書いておりました。
久しぶりの母はkにはどんなふうに映るでしょうか。
夜ラインが来るかな?

今日はみーちゃんは1~4限かな?
昨日は4時半には帰ってきて早くてびっくりした。
昨日の授業でかづきれいこさんのお弟子さんと
いうかたの、特殊メイクというか、療養メイクというか
たとえばやけどの跡を隠すメイク、手術跡を隠すメイク
ケロイドなどを隠すメイクなどを教わってきて、
すごく感動した様子でした。
厚化粧に見えないでしっかり傷を隠してくれるメイクって
とっても重要ですよね。
とっても興奮して話してくれていました。
おにいちゃんは今日はお休みです。
私は明日から雨マーク、明日は1日雨なので
明日の分も買い物だわ。
お中元を注文したいんだけど、いつ行けるかな~。
と思案中です。






 2017_06_20



昨日は午後雨で涼しかったけど、
今日は午後から晴れて気温が
28℃って予報だったけど、
なによ!7時過ぎには晴れてきた。
この分だどかなり暑くなりそうです。
でも、風もあるから少し気持ちよく過ごせそうか?

昨日はイオンスタイル板橋前野に、
午前中にみーちゃん、とうちゃん、私で出かけたよ。
先ずは3階の荘内銀行のATMの
ペイジーでHey!Say!JUMPのコンサートの
チケット代金を無事支払うことができました。
荘内銀行土日営業ありがとう~~~。
いくら支払うのかと思ったら28000円以上でした、
横浜と静岡の2か所当たったので1か所14000円ってこと?
みーちゃんすごいね、静岡は前泊?後泊?するし、
交通費もかかるんだよ~、泊るところは申し込んだときに
もうネットで予約しておりました、1泊素泊まりで
3100円也~。
去年コンサートに落選してるので今回は
2か所で申し込んだらどっちも当たったのでした。

それから、地下に移動して昼食と夕食の買い物。
父の日なので、お昼は総菜コーナーと鮮魚コーナーで
お寿司を買ってしまいました。
夕食は肉巻きハンバーグを買ってみました。
ちょっと私としては手抜きができてよかったです。
おやつに1階のカンテボーレで菓子パンを購入、
ソフトクリームが100円なので3つ買って
その場で食べる。これで100円なんてお安くていいね。
私は季節のフレーバーのミックスにしたけど、
今はイチゴのミックス、でもバニラ感はなくなって
しまうのでバニラ一色の方が良いかな。
最近はとうちゃんと私と子供たちと一緒に
買い物ってあんまり行かないのでこういう機会は
貴重になってまいりました。

あ、肉巻きハンバーグは100%牛肉の
ハンバーグだったので特にみーちゃんがダメでした。
家で作るように生のみじん切り玉ねぎ入りの
ハンバーグが良いようです。


今日はおにいは夜勤明けの消防訓練を終えて
お昼過ぎに帰ってきます。
みーちゃんは1~4限までかな?
私は皮膚科です。
おじいちゃんは昨日義妹から届いた父の日の
プレゼントのポロシャツにベストが付いたセットを
着てデイに行きました。
お迎えに来た施設の人に今日はおしゃれですねっと
言われて嬉しそうに車に乗っておりました。
おじいちゃん、ベストまでズボンに入れていて、
ベストはズボンに入れたらだめよ、ベストは出して
着なくちゃおしゃれじゃないよと、直してあげました。


 2017_06_19



最近はお金を支払うにもいろいろな
方法があって、調べるのも大変です。
昨日は、みーちゃんがヘイジャンの
コンサート、横浜と静岡に当たって、
めっちゃ喜んでいたんだけど、
そのチケットの支払いにペイジーでの
支払いをしなければならないのです。
みーちゃんは春休みにアルバイトで
給与振り込みに必要な銀行口座を
開設したけど、都民銀行にしちゃったら
都民はペイジーができないのでした。
都市銀行じゃないとやってないのです。
口座振替ならできるところが多いのですが、
ペイジーを取り扱ってる銀行に口座がないと
だめで、昨日は朝からそれの指示をラインで。
まず都民銀行のATMがみーちゃんの大学の
周辺にはないのです。
提携銀行を調べると武蔵野銀行があり、
それが大学最寄駅すぐにありました。
午後からららぽーと富士見で映画を見ることに
なっていたみーちゃん、ららぽにも武蔵野銀行の
ATMがあることがわかって、そこで預金を下せる
ことがわかって、ペイジーも取扱銀行の口座があれば
口座振替ができることがわかったのです。
でも、現金でのペイジーの取り扱いは出来ない。
いろいろ調べたらペイジーは銀行営業時間内で
銀行内のATMじゃないと現金支払いの手続きは出来ないと
分かりました、ペイジーのネットのサイトに行くと、簡単に
出来るように書いてあるし、どこの銀行でもできるように
書いてあるけど、まだまだできない銀行の方が多いのです。
とりあえず、みーちゃんは口座から下ろして現金だけは
用意できました。
21日までに振り込まないとならないので、イオン前野に
出来た荘内銀行が土日も窓口営業をしてるので
今日、そこの銀行のATMで振り込んでくることにしました。
これからもコンサートのチケット購入はペイジーになりそうなので
みずほの口座を作るかって話になったんだけど、ゆうちょ銀行の
口座を作る方が便利かもと思っています。
みーちゃんのゆうちょ銀行の口座は、あかちゃんのときに
作ってあげて、毎月1万円を積み立てておりまして、お年玉、
児童手当など全部貯金しております。
なので、今度みーちゃんと一緒に窓口に出向いて、
みーちゃんが自分で使える口座を作ってこようと思っています。
おにいもスイミングのコーチのアルバイトを始めるときに
給与振り込みがゆうちょ銀行だったので、郵便局の窓口に
一緒に行って、既存の口座の限度額を下げて、新しく
おにいが使える口座を作ったのです。
同じようにしようと思います、ペイジーも使えるしね。
みーちゃんは余分な銀行口座はいらないと言ってるので
便利に使えない都民銀行は止めちゃおうかなって言ってます。

昨日はそんなわけでネットで取り扱いATMを探したり
荘内銀行のページを見たり、ゆうちょ銀行を見に行ったり、
イオン前野に買い物先を決めて下見に行ったり、
みーちゃんのことに1日かかりきりにになってしまいました。
午後はベイシアにいって1390円の彩のかがやきという
お米5キロ1390円を2袋買ってきたりと、膝が痛いよ~。
車の充電は昨夜9時前にやっとFULL充電になりました。
前日からの充電でなんと14時間以上かかりました。
それだけ減ってたのかもしれませんが、次充電するときは
もっと早めにしようと思います。
今日は午後から雨になるようなのでみーちゃんと一緒に
イオン前野に行って買い物してこようかな。
荘内銀行って山形の地方銀行がなんでこんなところに
作ったのかすごい不思議でしたが、土日も窓口営業を
してるし、撤退が絶対にないなら便利だと思うんだけど、
もし東京は撤退とかなったら困るので口座を作るのを
躊躇しちゃいます、我が家から近ければいいけど、
イオン前野って微妙に遠いしね。
今回は土日営業の銀行があって助かりました。

昨夜はおにいがお金を出してみーちゃんが買ってきた
父の日のためのケーキフルーツのタルトとっても美味しかったです。
それから、おにいは別にペストリーブティックオリガミで父の日ギフトを
買ってきてとうちゃんに渡しておりました。
これ、マカロン5こと辛いクッキー?のセットなのですが、
とっても美味しかったです。
おにいちゃんは木曜日だったかな?
夏のボーナスが出ました。手取りで40万弱です。
税金とかいろいろすごい引かれてたと言っておりました。
2年目は住民税とかかかるようになるから1年目よりも
手取りが減る気がしちゃうよね。
私のボーナスって7月だったんだけど、6月なのでした。

今日はおにいは7時からの24時間営業で、明日は
消防訓練をしてから帰ってきます。

昨日は1日良いお天気だったのに、今日は朝からどんよりと
曇り空で、お昼から雨予報です。

 2017_06_18



昨日デイに行ったおじいちゃん、
となりのスーパーにお散歩に行き、
計算問題や折り紙などもいろいろ
やってくれてたらしいんだけど、連絡帳の
最後に何かやっててもすぐに忘れて
しまいます。と書いてあって、
私としてはそういう状態になったのは
1か月も前から始まってると思っていたけど、
外面でデイにいるおじいちゃんは最近に
なってその外面が保てないくらい脳の老化が
始まってしまったということだなと感じた。
頑張って介護士さんたちの言う通り、
頑張ってきたけど、最近は根気も無くなってて
何も頭が働かくなってきてるのです。
そのせいで椅子から立つのもテーブルに
手をついてから立ち上がるのにすっごい
時間がかかってきてるのです。
もう、デイで脳トレとか手先を使う作業とか
散歩や運動をしても回復することはないのかも。
現状維持と思ってきたけど、確実に後退してます。
まあ、96歳ですからね、頑張ってると思う。
私がその年になったときにあれだけ丈夫で
健康的にいられるのかと言われたらきっと無理。
そう思えば仕方ないのよね。

昨日から車の充電をしております。
先月の3日に母の面会に行ってから全然車に
乗っていないのです。
充電器をバッテリーにつなぐとLoの文字。
やっぱり動かないくらいになっておりました。
バッテリー液が少ないんじゃないかって
とうちゃんが言って、いったん切っちゃって、
調べてみたらちゃんと印があって
その範囲内にあれば大丈夫と判明。
それから午後充電を再開して、
今日も今朝9時過ぎから充電してるけど、
5時でやっと80%です。
90%くらいまで充電したいんだよね。

今日はおにいは9~19時までの日勤。
みーちゃんは1,2限授業でその後
ららぽーと富士見で「こどもつかい」の
映画を見てきました。
今日が初日だったのにめっちゃ空いてたそうです。
こちらの映画館、駅からも遠いし、
映画を見るなら絶対に穴場ですよ~。

明日はおにいが24時間営業で家にいないので
今日、みーちゃんがお兄から5000円もらって
ららぽーとで父の日なのでケーキも買ってきました。
フルーツパークスってお店のフルーツタルトです。
すっごいおいしそう~~
夕食の後に食べるのが楽しみです。

 2017_06_17



昨日は各種目400ずつ泳いでるから
1600は行ってるし、先生も今日は
たくさん泳いだねって言ってたからな~。
疲れました~
ビジターさんの一人が昨日も一人
ちゃんと会員になりますって、
Bさんが会費袋を次回作ってくるので
その時に今月分あと2回と来月からの
3か月分と保険料1000円をお願いしますって話してた。
夏は暑くなるので月曜会員さんが
木曜日に泳ぎに来ることも多くなるらしい。
来週の練習日に先生への7月分の謝礼と、
7月は金一封を差し上げるので2通りの袋の
用意をしてBさんに渡します。
Bさんは7月27日はお休みなので、
私一人で対応です。
出来るかしら??

買い物をして家に帰るとネットで注文した
2ドア冷蔵庫が届いておりました。
冷凍庫が付いてる分高さは前野と同じなのに
やはり冷蔵庫部分が狭くて500ミリの
缶ビールが立たないわ。
あと、夏はスイカを入れたいんだけど、
大きいのは買ってこれそうにないです。
冷凍庫が奥行きがあってかなりの量の
アイスを入れることは出来そうですが、
ここに入れるのはあんまりしたくないんだよね。
新しい冷蔵庫はやっぱりうれしいね。

今日はおにいは9~19時日勤
みーちゃんは1~4限か?
おじいちゃんはデイです。



 2017_06_16


病院

Category: 私事  

今日は忙しい。
薬を変えたので毎月1回病院通いで
今日が通院日で、早めの昼食を作り
私は11:50頃スイミングへ。
なので、これから病院行くのに
用意します。

帰ってからまた書きます

この1か月胸の痛みも出なくて
新しい薬の副作用のようなものもなくて
ずっと続いてた胸苦しさもなく過ごせたので
先生にそれを話して、やっと次回から
通院は2か月に1度になった。
毎月通院は歩いて5分の病院でも
やっぱり面倒だし、お金も大変。
ホッとしました。
薬って本当にいろいろあるし、狭心症の
薬って基本血圧を下げると血管を広げて
心臓の負担を減らすとなってるものだけど、
とうちゃんも義父も血圧を下げる、血管を
広げるという薬を処方されてるんだけど
私のとは違う薬を処方されてる。
とうちゃんは高血圧、義父は高血圧に
高脂血症があるのかな?
先月は座るところもないくらい激混みだったけど
昨日は空いてた。
私は4番目くらいだったかな?
10時前には薬も受け取って帰ってきた。
掃除をして、ちょっと早めのパンを食べて
とうちゃんと義父の昼食を作って11:50に
家を出てプールへ。
会員さんの一人が義母さんと同居してて、
それがね、なんと義母さん101歳なんだって。
まだまだ元気でね、でも大変って。
で、なんとその方の実母さんも101歳で、
来月だか102歳になるんだけど、漢字の
クイズが大好きで、わからないと辞書まで
引いて答えを出すそうで、辞書引くにも
ルーペとかも使わないんだって、頭も体も
元気なんだけど、それが最近ちょっと変と
義姉に言われたそうです。
101歳で最近になってちょっと変って、
なんせいまだに一人暮らしをしてるそうなのです。
おにいさんがすぐそばに住んでいてちょくちょく
見に行ってくれてるんだそうです。
すごいですよね~、義母も実母も101歳って。
それも頭も体も元気ってすごいです。
内心それを聞いてすっごくうらやましかったです。
うちは、本当にしっかりした義父だったのに
何でも一人でやっていたのに、この違いは
なんなんだろう?って思ってしまいました。

おにいは夜勤明け消防訓練でお昼食べて帰ってくる。
みーちゃんは2~6限で夕食いらない。


 2017_06_15



13日の月並祭が火曜日だったので
日曜日におじいちゃんには月曜日は
デイなので日曜日のうちに月並祭の
用意をしておいたほうが良いよと朝から
話してまず掃除機で掃除をしてもらう。
神棚には16こ?三方を使うので
それを出したり、お酒を入れるものを
出したり、扇子やそれを置く台を出したりと
結構用意するものがいるのです。
が、結局掃除機をかけただけで終わり。
お昼に月並祭の用意もって話してたのに
掃除機だけであと忘れちゃったねと話したのに
昼食の最中だったからか食べ終わったら
結局忘れちゃったのですおじいちゃん。
夕方にそのことを話すとそうだと思いだしたけど
もう、明日デイから帰ってきてからいいよなったんだけど
結局月曜日のデイに行く前に何度も言われたことは
覚えていたらしくて、用意してたんだけど用意に
気を取られて朝ごはんを忘れてしまったようです。
まあ、部屋にあるお菓子を食べながらやってたようで
ゴミ箱にはいろんなお菓子の包みが捨ててあったので
お腹もすいてなかったみたいですが・・・・。
で、昨日はお供えをしててもなんかおかしいな~と
見るとやはり毎度のお米はお供えしてないわ。
私は信者じゃないのでしっかり覚えてないのです。
とうちゃんになんかおかしいから見てあげてと、
バトンタッチしました。もうね、ほんとうにまったく
出来なくなっております、本当に熱心に
信仰してきてのにそれすらできなくなる
認知症って本当に怖いと思う。
昨日は教会長さんだけじゃなくて奥様も一緒に
なんと車で舞鶴から来てくれたのです。
彦根から6時間と言っていたので、9時間くらい
かかったのかな?古いナビなので近くまで来ると
迷いながら来たら家の近所で道路工事しててね、
底を入らないと一方通行ばかりで分け分からなくなる。
でも、工事の警備の方が親切な人で、一通を
バックで戻して一つ手前を案内してくれて家まで
来れたって。良かったわ~
私は雨が降り出ししそうだったので慌ててお弁当を
買いに、またお店が開いてないお弁当屋さんに
出来てので良ければと9つ買い物ができてよかった。
教会長さんの奥様は先月初旬になんと2つの手術を
いっぺんにしてもらったそうです。
鼠経ヘルニヤが見つかって検査をすると卵巣腫瘍が
見つかってなんと1.5キロと巨大だったらしくて
そっちが先だとなったんだけど、お願いして
一緒に手術してもらえたそうです。
はじめは一緒は無理だったけど、日にちが取れないと
お願いして、腫瘍を取ってからヘルニアと
先生がリレーしてやってもらえたそうです。
集まったみんなそれぞれ結構大きな病気で
手術してるので麻酔のことなどで自慢話で盛り上がりました。
2時過ぎに帰っていきましたが、何時ごろ着いたのかしら?
帰るときはまだ雨も降っていたので時間かかったかな。

教会長さんがお魚を持ってきてくれて、
そのときに大き目な保冷剤が入っていて、
捨てるのももったいないと1階の事務所の
冷蔵庫に入れておいてととうちゃんお願いした。
そうしたらなんと冷蔵庫を壊してしまったのです。
なにやら夕方変な音をしてたのですが、
冷蔵庫の冷凍庫が霜で大変なことになってみたいで、
霜を取ろうとかなづちで割っていたら、冷気を通してる
管を割ってしまったというのです。
冷蔵庫お陀仏です。
保冷剤がもったいないと思ったばっかりに
まだ買ってから3年くらいしか経ってない冷蔵庫を
壊してしまって本末転倒なことになってしまいました。
そして、昨夜ネットでとうちゃん新しいのを注文。
なんでも中国のハイセンスというメーカーの物。
壊れたものは1ドアでしたら今度の冷凍庫が付いた
2ドアです、アイスも置けるよ。
飲み物と溶けちゃう一口チョコと正月や月並祭用の
飲み物を入れるだけですが、ないと不便なのです。
まったく、最近大物がダメにあってるわ~


今日はおにいは8時から24時間営業で、
明日夜勤明けはまたも消火訓練して
お昼食べて帰ってきます。
みーちゃんは1~4限までです。


 2017_06_14



昨日はお昼過ぎにみーちゃんから
ヘイジャンの新しいアルバムの
予約開始だからセブンネットを見張っててと
ラインが届く。
いつもなら予約開始しましたという
メールが届くのでメーラーを確認してたんだけど
全然来ないよ~と。
ときどきセブンネットの予約ページも
見てましたとも。
でも全然更新されないしさ。
そのうち、開始されてるとライン。ええ~?
確認しようとすると終了しちゃったと。
そんな~・・・・・。
それじゃあ、アマゾンはと見に行くと
まだ受付中になってる。
なので、予約しました限定2を。
で、発売日前日到着ができるみたいだから
それやってと言われる。
詳細ページに行くとコンビニ支払いではできないらしい。
なので、それを教えると何だーそれじゃあ仕方ない。
で、私もセブンネットをもう一度確認すると
また受け付け開始してるじゃないの。
セブンネットなら前日のセブン店舗に到着して
支払いすればアルバムは手元の届くのです。
アマゾンはカード払いなら前日到着なんだけど
他の支払いだと発売日よりも2日ほど後になる。
だから、セブンで予約を入れて申し訳ないけど
アマゾンはキャンセルしました。
そんなこんなで夕方はネットでアマゾン行ったり
セブンに行ったり予約できてるか確認したり
キャンセルできてるか確認したりと大変。
アルバムなので5000円以上しちゃうからね
間違うと大変です。神経使うわ~
で、これまではみーちゃんも未成年だったので
私が予約してきたのですが、もう20歳になったので
これからは自分でやってもらうことにしました。
たしか、おにいも20歳を過ぎてから本人の
責任でやってもらうことなりましたからね。
十分気を付けてやってほしいですが。

今日はおにいはお休み。
みーちゃんは1~2限のみなので
家でお昼食べるというので、
今日はお弁当9個調達です。
今は雨止んでいますがお昼頃から
また雨のようです。
お願いだからお弁当階に行くまで
雨降らないで~。



 2017_06_13



今日は月曜日なので、私は皮膚科へ。
いつまで続くのいぼの治療~~~・・・・
先生確か半年は続くと言っていたけど
本当だわ、もっとかかりそうよ。
1回の治療に850円也~
それが週に1回なのです。
それが終わってからライフへ明日の月並祭の
酒の肴と今日の夕食の買い物。
いったん家に帰って買い物したものを仕分けて、
今度は近所の八百屋さんとちっちゃなストアー、
八百屋さんは月並祭の時だけ13品の野菜を
大量買いするのに家まで届けてくれるのです。
明日は教会長さんが来るので、お下がりで持って
帰ってもらうのに、びわとさくらんぼとメロンを
特別に買いました。
ストアーは今日まで使える金券があったし、
そこでしか売っていない丸大の焼き肉のたれを
買いに行ったのですが、焼き肉のたれがあった場所は
空になっている、レジのお姉さんに聞いたけど、
エバラの?って聞かれて違うやつ、エバラのは
味が濃くて(すっごく塩っ辛い)嫌なのよね~って話したけど、
お店の男性ならわかるんだけどあいにく誰もいない。
本当にここにしか売ってないの、オーケーで
置いてあることがあったけどどうやらスポットだった?
なくなってるんだよね~。
どこか売ってるところあるかしら?
困ったわ。ないと困る。
それから、冷凍庫の整理で余ったうどんを冷凍に
してあるのでそれで私ととうちゃんの昼食。
イイダに行って100円のかき揚げ買って乗せたら
小さいちくわも冷凍庫にあったからそれもいれたり
したらすっごいボリュームになって満腹になった。
それでも、冷凍庫はまだかなり入っていて、
なんでこんなに溜まってしまったのかしら?
どんどん消費しなくちゃです。

お昼食べてめっちゃ眠くてうつらうつらしてたら
おにいが夜勤&消火訓練おわって、初めて
ラーメン屋の慶次郎に行って帰ってきた。
ニンニクとなんとかラーメンうまかった~と
ニンニク臭すごいことになってるおにいなのでした。



 2017_06_12



昨日はめっちゃ蒸し暑くて夜になって
やっとホッとしたけど、これから先
夏本番になったらこんなの毎日なんだと
思うとげんなりしちゃいました。
おやつに箱入りアイスを2箱調達。
いつでも食べられるように買ってきちゃいました。
今日も青空広がっていて、気温も昨日のようには
上がらないということで良かったです。
今のところ空気もひんやりしてて過ごしやすい。

小出恵介さんが高校生と飲酒と不適切な関係と
いうことで放送中止になったNHkの4号警備の
後番組、番宣を見てて面白そうだから録画しようと
思っていたので本当に今回の軽率な行動には
反省を望みます、今回の大阪もNHkのドラマの
撮影ですよね、33歳にもなって刑事ドラマとかも
出てるのにちょっと考えれば思いとどまれば済んだこと、
はやり、ちょっと俳優として人気が出て自信もがついてきてて、
慢心があったんでしょうか?酒の席でのことも
取りざたされていますが、酒の席って羽目を外すものです、
こんなことがなければ公にはならないですよね。
相手の高校生も知り合いに呼びされても夜の11時過ぎに
飲み屋に出て行くってどんな高校生なんだって思ってしまう。
夜中まで一緒にいるなんて親としてあり得ないです。
女子高生のSNSもちょっとどうなのって感じです。
フライデーの記事も良くある隠し撮りではなくてしっかり映ってるし。
どういうことなんだ?なんか不自然な記事って思ってしまったし。
一人の自分勝手な行動で映画、ドラマ、再放送など全部が
何もなかったことになってしまうわけで、もう少し頭の良い方かと
思っていたのに本当に残念です。

今日はおにいは9時~24時間営業で
明日の夜勤明けは10~12時まで
消防訓練して帰ってきます。
あとはみんな日曜日です。



 2017_06_11



毎年6月は月並祭には教会の会長さんが
来てくれているんだけど、今月は何も言われない。
で、今朝確認してみた、なんせ13日は今度の
火曜日ですからね。
そうしたら、やっぱりいらっしゃるんだって。
え~、聞いてないと言うと言ったという。
い~え、絶対に聞いてませんから。
だいたい、男の人っていうのは口が重い。
いつものことだから分かってるだろうとか、
そういうの困るんです。
来るならお昼も用意しなくちゃならないし、
お酒の用意や、お供えのお下がりも持って行って
もらうので、それなりのお供えも用意しなくちゃならない。
酒の肴もいつもよりも品数を余計に用意をしなくちゃならない。
と、私にとっては仕事が余計に増えるっていうのに、
そんなのわかってないのです。
もう、義父は全くあてにならないし。
ほんとうは教会長さんなんて、着てもらってもって
感じですわ。あちらもお仕事なのでわざわざ遠くから
来てくれていますが。
私は月曜日は大忙しになりそうです。

昨日はみーちゃん午後からかかりつけ医に
検査結果を持って行ってきました。
МRiの結果では唾液腺が腫れてるということ、
わかったのですが、唾液腺が腫れると本来は
痛みがあるんだそうです。
ところがみーちゃんは痛みはない。
さて、どうしたものかとなり、今度は大学病院に
行くことになってしまいました。
平日はほぼ大学の授業で全滅なので
土曜日となり、授業のない土曜日は今日と
24日しかない、今日なんて昨日予約は無理なので
24日9:30に帝京病院で予約が取れました。
両あご腫れはどうなのと聞くと大きくなったり
小さくなったりしてるんだって。
そうなると、やっぱり見てもらったほうが良いね。
それで、何でもないとか様子を見ましょうと
言ってもらえれば安心できます。
まったく、みーちゃんも帝京には何年かに一度
お世話になっていますわ。
帝京は先生もとってもフレンドリーな方が多くて、
看護師さんも親切で近所にあって本当によかったです。

お隣のご主人がお亡くなりになり、家に来るNさんが
町会長なので明日お通夜で次の日に告別式と聞いているの
ですが、家族だけでの密葬にするので町内への掲示は
亡くなったということだけでそれも密葬が済んでからに
してくださいと言われたそうなのです。
でも、うちはお隣だし、葬式の斎場も聞いてるし、
日時も知ってるので、行ったほうが良いんじゃないか?
ってとうちゃんは言うんです。
私は家族だけで見送りたいと言ってるんだから
ご遠慮したほうが良いんじゃないの?って
話してるのですが、どうしたらいいんでしょうかね。
知り合いに町会長いるので知ってるだけです。
お隣ですし、参列したほうが良いのでしょうか?
お隣なのでいつでも香典は持って行けますし。
と思うのですが、経験のある方アドバイスや
私の時はこうしたとか経験談をお聞かせいただけると
助かります。

今日は気温32℃の予報。
暑くなりそうで今からテンション下がってます。
みーちゃんは久しぶりに2連休。
おにいちゃんは9~19時日勤。


 2017_06_10



昨日もほとんど降らず、今日も明日も雨はなし。
梅雨に入ったのに助かると言えば助かる。
昨日はスイミングに出かけるときには涼しくて
プールから上がってきたらめっちゃ気温が
上がっていて蒸し暑かった、雨が降らないけど
この湿気が梅雨だわね~。
11時過ぎに雨が降ってスイミングでかけるときに
雨降ってたらどうしようと思ってたけど、
雨あがってよかったわ。

スイミングの会計の仕事で、新しいことがあった。
昨日は月曜会員さんがずっと木曜日も
ビジターとして1000円を払って泳いでたのだが
本人もそのたびに1000円払うのも面倒になり、
正式に会員になろうと思うと、6月分今日からの4回と
7~9月の分3か月分と保険代もちゃんと別々に封筒に
入れて持ってきてて、とりあえず会費は預かったんだけど、
先生はもう会場に入ってしまっていてどうしたらいいのか、
そうしたらМ先生が到着したので先生に正式に会員に
なりたいと話すと、入会申込書に記入しないとならないと。
そうなんだ~と、初めての対処になるほどなるほど、
Bさんが白紙の入会申込書も持ってるのでした、
来年度は私が申込書も持つことになるのね。
そして、記入してもらった申込書はМ先生が
すぐに持って行ってしまうので、Bさんも名簿に
フルネームや住所、生年月日などを記入したりと
何か新しいことがあると結構いろいろやることがあるのでした。
ちゃんと覚えておかないとと、私もこうやって覚書を
書いておきます。
そして、Bさんは3日前から喉が痛かったし、
明日も仕事があるので、会計のお仕事をしたら
水着持ってきたけどやっぱりスイミングは止めて
今日は午後から病院に行ってくると言って帰っていきました。
会計係の仕事、先生私を勧誘する時にお休みしても
大丈夫よって言ってたけど、絶対に休めないときがあるなと
感じました。
来月の13日は我が家は月並祭なんだけど、教会の会長さん
今月は来ないのかしら?今月だと思ってたのに困ったわ。
来月だったらスイミングはお休みしなくちゃならなさそう。
Bさんには昨日言っておきました。
そうしたらBさんも来月は20だったか27日だったか
お休みだそうです。
会費の徴収もないし、ビジターさんだけ対応だろうから
大丈夫だよねとなりましたが、一人って心細いわ。
でも、頑張ります。
帰りはつむぎカフェではじめてアサイーボウルを食べました。
シリアルと、凍った果物いっぱい入って美味しかった~。
遅い昼食としてもちょうどいい分量で大満足でした。

今日はみーちゃんは1と2限のみ帰ってきて昼食
食べるって、午後から日曜日に検査した結果を
かかりつけ医に持って行って診てもらいます。

おにいちゃんは今日はお休みです。

おじいちゃんはデイです。
昨日はお供えも下ろすことも忘れて寝ていた。
4時過ぎに神棚を見てあれ?部屋を見ると寝てる。
おじいちゃん具合でも悪いの?と声をかけると
いやっと返事、お供え下ろしてないけど?と
いうとえ??と、ああ~下ろそうと思っていて
下ろしたつもりでいたという。
そうなのです、ほんとうにこの2~3週間、
みんなは気づいてないようですが、ボーとしてる。
頭の中がすっからかんになってるんじゃない?
と思うような感じなのです。
これまでのぼーっと絶対に違うのです。
なので、デイでは一生懸命体を動かし、
頭も動かして脳の隙間を埋めてほしいのです。
4人のお昼、何にしようかな~。
みーちゃんが帰ってくるのが1時半ごろだからな~。



 2017_06_09



やっぱり昨日梅雨入りしちゃいましたね。
昨日は雨ほとんど降りませんでしたが、
今日も今のところ曇り空にちらほら青空。
太陽も出ております。
昨日の天気予報では今日は1日雨だったので
晴れ間が出ていてホッとしました。
風がめちゃくちゃ強いです。
そのうち雨も降ってくるんだろうけど、
今日はスイミングなので今日は11:50には
家を出るのでその時間帯雨が降っていませんように。
お願いします、天気持ってください。

今日はみーちゃんは1~5限まで。
帰りは雨に降られちゃいそうですね。
おにいは今日は夜勤明けですが、
10~12時に消防訓練があるので
お昼を食べて帰ってきてくれる予定。
私はスイミング、12時には会場前に
到着したい。

買い物は昨日のうちに済ませているので
雨が降っても何も買い物なし。


 2017_06_08



今日も曇り空、昨日は晴れ間も多かったけど
今日はほぼ曇りになりそうですね。
涼しくて助かります。

昨日は、みーちゃんがグループでの
授業で帰りは何時になるかわからないと
言うので、久しぶりのカレーにしたら
なんと時間内に終わったと帰ってきたのは
5時過ぎでした。
今回は早かったけど、次回以降どんどん
グループでやることが難しくなって
時間通りにはいかなくなりそうなんだって。
今日は6限まであるので夕食はいらないって。

おにいちゃんは今日は8時からの24時間営業。
で、明日の夜勤明けには消火訓練があるので
10~12時まで訓練なのでお昼食べて帰ってくる。
明日は木曜日で私はスイミング、12時に会場前
なので、お昼いらないのは助かります。

午前中に明日のお昼食の材料も買ってこなちゃ。
今日の夕食は3人分だわ。

昨日、おにいちゃんの靴の中敷き、なぜか
右足だけすり減ってしまう。
きっと右足が利き足で右に体重もかけてるんだろうね。
それで、新しいのを買ってきてあげたよ。
100均でウォールシールを買ってきた。
買ったばかりの部屋のふた付きゴミ箱、
黄緑色で目立ちすぎるそのごみ箱の
ふたにお花と鳥のシールを張って
黄緑色の割合を減らそうと、貼ってみたら
やっぱり落ち着きました。
みーちゃんもすぐ見つけてくれて良いねって。


 2017_06_07


涼しい

Category: 日々のこと  

すっごい暑い日が続いてたけど
昨日はさわやかで過ごしやすかった。
ちょっと寒いくらい。汗かくことはなかったわ。
今日は雲が多くて晴れそうにないね。

昨日私は右足親指のいぼの治療で
皮膚科へ。
2か所あるうちの1か所は固い部分も
なくなってきてて、本当にもう少し。
1か所はまだ固い部分があって、
昨日も先生に削ってもらった。
今月中に終わるか?って思っていたけど
もうちょっとかかりそうです。

昨日は5時半ごろみーちゃんが帰ってきて
すぐに雷が鳴りだして、それからゴロゴロ
どんどん雲が多くなって、6時ごろには
本降りになって、それでも私の家の
あたりは大体大雨と小雨の境目って感じ。
都心は結構な大雨雷だったみたいですね。
おにいは雨に降られましたが、またも
ぱぱすでアイスを買ってきておりました。
毎日アイスをお風呂上りに食べております。

昨日デイから帰ってきたおじいちゃんの連絡帳。
デイでの通信欄を読んで吹き出してしまった。
介護士さんが気候もいいのでお散歩を誘うと
おじいちゃんは家で忙しくしてるのでこっちでは
ゆっくりしたいとお散歩はしたくないと言ってる模様。
え~~~~?????家で忙しくしてるって???
ほぼ半分は寝てるっていうのに、何が忙しいんだ!!
私は家での記入欄に家ではほぼ半分は寝ているので
デイの時くらいは体を動かしてくださいと書いてしまいました。
もちろん施設の方もそんなことわかっていてくれているので
昨日は散歩に連れ出してくれていますが、動かないで
いると本当にボケるんです。
昨日も、着替えの下着を確認すると長袖の厚手の物が
入っていて半そでのポロシャツを着てるのに、
長袖の下着じゃ半そでポロシャツの袖から
下着が出ちゃうじゃない、半そでに交換してと話すと
そうだなって、ところがこれでいいかとみせたのは
またも半そでのポロシャツを見せるから、
それはポロシャツじゃないの、下着!半そでの下着!
もうね、私がやっちゃえば早いのよ。
でも、自分で考えてもらわないとどんどんボケるから。
私とジーちゃんのやり取りを見てる人がいたらきっと
漫才と思うだろうな~。
私は本当に内心はイライラしてるんだけど、
こんなことに何分かかかってるんだろうと思いながら
相手してるわけです、こうやって間違いながらも
できてるんだけどあきらかに動作がどんどん
スローモーになっていて、なにをやっても時間が
かかる、その時間がどんどん長くなっているのです。
それでも自分でできてるから偉いと思う。
暖かくなってきてるので、洗濯も朝して、
部屋に置いておくと自分で洗濯ハンガーに
自分で干してくれてる。
冬のうちは前夜に洗濯して部屋干ししてたんだけど、
夏の晴れ間があれば朝洗濯自分で干してもらおうと思う。
それにしても、昨日デイで出かける後姿を見てたら
腕の筋肉が本当になくなってるを確認した。
動きが遅くなるのも足の筋肉がなくなってるんだね。
やっぱりデイではお散歩や運動を念入りにやってもらいたいわ。




 2017_06_06



かかりつけからМRiを受けるように言われて
昨日は西巣鴨のクリニックを受診したみーちゃん。
まだ新しい施設でМRiは3つあったり、CTも、
レントゲン室などたくさんあってビックリしたラインが
入ってきました。
自転車で行ってきて帰りにはかなりの強風になり、
初めてのクリニックなのでお薬手帳も持っていたけど
結果、5枚のレントゲン写真を持って帰ってきました。
その結果をもってかかりつけ医に行って診断を
してもらうということらしいです。
検査だけしかしないって初めてでちょっとびっくり。
でも、かかりつけと連携してサクサク検査だけできるって
結構便利でいいかもしれない。
大きな病院でも検査って予約で1か月先とかに
なったりするので、土日でも受診可能で、
すぐにできるのって助かる。
大きな写真をぶら下げて自転車、風がすごくて
抵抗を受けて大きくユーの字のなっていて
自転車も漕ぎづらくて大変だったと。
帰ってきたのは10:30頃。
大学の授業の関係でかかりつけ医に行けるのは
木曜日の午後になります。
まあきっと何もないと思います。

今日はみーちゃんは1~4限。
おにいは7~18時の日勤。
おじいちゃんはデイです。
おとなりのご主人が亡くなったそうです。
肝硬変で入院中だったそうです。
そういえば娘さんの車がしょっちゅう来ておりました。
お見舞いだったのね。

今朝はちょっと肌寒い感じ。
そろそろ皮膚科も卒業かな~。
今月いっぱいくらいかしらん。


 2017_06_05



土日のおにいの勤務は土曜日に24時間、
日曜日に18時から夜勤というシフトが多いが
この週末は珍しく土日とも日勤。
しかも土曜日は7時出社なので5時前に起床。
土曜日の早朝のテレビって5時半まで
テレビショッピングしかないのですよ。
だから、NHkの落語を見ておりますが、
日曜日も早朝はもっと面白くないんです。
だから、できれば土の勤務は9時からの24時間、
日曜日は18時からにしてもらえるとありがたい。
日勤の6連続勤務です。
夜勤がない分体は楽みたいです。
消火訓練の大会のために練習が毎週入り、
それのためのシフトになっております。
今朝は、みーちゃんのМRiの受診のために
7時半に朝食だったので良いのですが、
日曜日くらいは朝食をとうちゃんに任せて
寝坊がしたいです。
昨日の朝も今朝も気温が低くて寒いくらいです。
でも、このくらいの気温の方が過ごしやすくていいですね。
掃除などをしてても汗が出なくて過ごしやすい。

みーちゃんは昨日は精神施設のバイト。
だんだん顔見知りも増えてきて、
普通におしゃべりができるようになってきたみたいです。
昨日の昼食の献立はチャプチェとちくわを縦に半分に
切ってくるくる巻いてカタツムリの形にするとか
またも細かい指示のもと調理の手伝い。
毎回季節を考えた献立らしい。
おやつはほうれん草のマフィン、ホットケーキのもとを
使って作ったらしいがいつも何も言わないで食べてる人も
美味しいとほめてくれたそうです。
みーちゃんを気に入ってくれてる利用者さんが
次はいつ来るのって聞いてくれて次は7月になるって
話すと待ってるねって言ってくれたらしい。
ひとりはみーちゃんがいじられキャラだけど、
それがとっても良いから応援してると言ってもらえたそうです。
みんなちゃんと見てくれてるんだなと感じたそうです。


 2017_06_04


ドンキへ

Category: 買い物  

昨日はドンキへ、水筒を買いに。
木曜日にみーちゃんが使ってる
300ミリの水筒をもってスイミングに
行ったんだけど、11:50~12:35まで
外で立ってお金を受け取る業務をしてると
喉が渇いて300じゃ全く足りない。
真夏になったら子供たちが小学時代に
使っていた1リットルを用意かなと思うけど、
荷物が多いので500ミリで片手でふたが開いて
飲めるものが使い勝手がいいなと、安く買えるのは
ドンキかなと行ってきました。
ドンキの開発商品って良いものもあれば
めっちゃダメなものもあるのでかなり悩みましたが
ドンキの500ミリの水筒1280円を買ってみました。
300ミリならなんと500円でありました。
まだ使ってないので感想は後程。
ダメなドンキ製品、食器洗剤がめっちゃダメでした。
スポンジにかなりの量を出しても1回何かを洗うと
それで泡がなくなっちゃうんです。
鍋やフライパンは何度洗剤を補充することか。
夕食の片づけで最低でも4回は洗剤をスポンジに補充。
それでも、油汚れの取れがイマイチ、ベトベトしてる?
って思う時も良くあって洗い直したりしていたのです。
手荒れがひどかったので、ジョイとか強力洗浄の洗剤は
使いたくないので、ドンキの洗剤を買ってみたのですが
あまりのひどさにビックリしました。
アッという間に使い終わってしまい、ファミリーピュア
泡長持ちを使ってみると量は3分の1とか4分の1の量で
十分泡立ちが持ってすっきり洗いあがります。
ほんとうにこんなに違うのかとびっくりしました。
ココアはドンキ開発商品でも、粉がお湯にすぐに溶けて
だまにならず牛乳を入れても粉っぽさがなくて
飲みやすくて、国内生産なのに199円と
とってもお安くて気に入っております。
昨日はソフランアロマソープの香りの詰め替えがなんと
138円で売っていて6個も買ってきちゃいました。
ごま油も良く使うので大きいのを1瓶購入、
LEDの40と60の電球が500円だったのでとうちゃんに
電話で聞いて2個ずつ買ってきたりと、合計で
7000円以上も買い込んでしまいました。
私が5000円以上も一回の買い物で使うのは久しぶり。
ドンキに行くとついつい財布のひもが緩くなります。
地下鉄だと3駅先の場所にあるドンキですが
以前はぜんぜん苦にならなかったのに、
アシスト自転車を使っているのに、最近は
めっちゃ疲れます、膝も痛くて次の日まで
痛みが続いていて今も痛いです。
なんでこんなに体にガタが来てるんだろう?
体重も一時は55キロまで落ちたのに、
今年に入ってちょっとづつ増えてきて
最近は60キロになってしまいました。
きっとこの体重の増加も膝に来てるんでしょう。
体重ば増えた理由はアイスコーヒーかな?
1年を通してお風呂を出た後飲んでるんですが
スティックシュガー3グラムを入れて飲んでる。
ホットはノンシュガーなのにアイスは入れないと
美味しいと思えなくて入れてるんですが、
3グラムといえども毎日飲んでたら1か月で
90グラムですよね。
あと、おやつにメーカーの袋パンを食べることが
多いから、300キロカロリーくらいかな。
基礎代謝が下がってきてるのに食べ物は
変わらず食べてるわけで太るに決まってます。
夕食のご飯の量を半分にしてみようかな。
と、昨夜から始めましたが、あとアイスコーヒーの
砂糖も抜いてみました、飲めます。
飲めました、続けようと思います。

おにいは7~18時の日勤。
みーちゃんは精神施設のバイトです。


 2017_06_03



昨日のスイミングは初めての会費の徴収。
今回の7~9月分はひとり11000円。
それを50人以上からいただく。
そのほかに月曜会員のビジターさんが
泳ぎに来るので1回分の1000円をいただく。
昨日は9人もビジターさんがいた。
だから、月謝袋から金額を確認して受け取ったり、
ビジターさんから受け取ったりと、大忙し。
Bさんはみんなが来る前にプールの使用料の
支払いを済ませに行ったり、昨日は6月の
初日なので先生への謝礼を渡したりと、
3か月に一度はこうやってめっちゃ忙しいんだわ。
あ==、2年目は実際に私が会費を郵便局に
振り込んだり、使用料を引き出したり、
先生への謝礼を用意したりするんだわ。
ほんとうにタイヘンそうです。
来年の4月以降は、こうなるのねと、
会費をいただきながらBさんの行動を
観察する私。
ちゃんと覚えておかないとね。

昨日は1500泳いだらしい。
もっと泳いでると感じる。
前から3番目に泳ぐって大変よ。
みんなもっと早いのに後ろの方に行って
私が遅いから団子になってしまっているのに
私より先泳いでくれないの。
だから、ほんと疲れた~
終わってからオーケーで牛乳を買おうと
十条でお昼にしようと歩いてるとみーちゃんから
そっち雨すごいの?ってライン。
え~?降ってないよと返信すると板橋の
防災情報が届いて雷雨注意になってるって。
確かに雨雲レーダーをみると雨雲接近しそう。
仕方なくオーケーに直行しようと自転車置き場へ、
雨降り出しちゃったよ。
雨の中スーパーへ、買い物済ませて外に出ると
降ってないじゃない、ちょっと降っただけだったみたい。
な~~~んだ、お昼食べないで損した。
菓子パンを買って家で食べようと家に向かう。
帰るとちょうどとうちゃんがお昼ご飯を食べてるところだった。
今日はとうちゃん2か月に1度の通院日で、血液検査が
あるので帰ってきてから昼食食べる。
とうちゃんが帰ってきたのは3時半前だった模様。
工場のカギは閉めて出た。
おじいちゃんに留守番を頼んだけど帰ってきたら
留守番の姿はなく、鍵が開いてたから、はじめは
してたらしい、2時過ぎに神様のお供えを下すのに
2階に上がってお供えを下ろしたら留守番のことは
忘れてしまったってことじゃないかって、言っていました。
う~~ん、やっぱりそうか。
それが心配だったんだよね~。
とうちゃんが病院の日は会計の仕事だけして
家に戻った方がよさそうかな~。
何か他をすると、前にやっていたこと、すっかり忘れる。
とうちゃんが病院に行くから午後留守番しててと
言われてわかっていて最初は留守番してるんだけど
他の用事をするともう一つの重要なことは抜けてしまうんだよね。
ちょっとやっぱり一人で留守番は本当にできないように
なってきたかもです。

今日はまたも30℃まで気温が上がるって。
空は真っ青青空広がっています。
暑くなりそうだわ~
おじいちゃんはデイ。
今日はおにいは9~19時日勤。
みーちゃんは1~6限までなので夕食なし。
明日は精神施設のバイト。
日曜日はМRIとこの週末みーちゃんは大忙しです。
昨日誕生日だったみーちゃんはクラスメートから
たくさんのプレゼントをいただいてきました。
ありがとうと絵付けをした織部のマグカップは
大きくてすごいです、最近仲良くなった男の子からだって。
それからお菓子もすごい量です、みーちゃん
ますます太ってしまいます。


 2017_06_02




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.