母の面会

2017-05-04 Thu : 母のこと 
昨日は、4か月ぶりの母の面会、
みーちゃんの運転で行ってきました。
テレビで渋滞情報を見ると、関越は
40キロの渋滞と言ってる。
でも、川越インターで降りるし、渋滞は
大丈夫だろうと、関越練馬から
高速乗ると所沢までは10分で行けるけど、
降りる予定の次の川越では80分かかるってひえ~!!
それで所沢で降りて、狭山方面に向かいます。
今の老人ホームの前の老健の施設があった
ところへ行く道を通り抜けていったけど、一般道は
いつもの交通量という感じで全く問題なし。
1時間くらいでホームに到着できました。
食堂でみんなでテレビを見ていた母。
部屋へ移動、持って行った母の日のプレゼント、
お出かけ用に買っていったワンピース2枚と
去年買ってあったスカーフ付きシャツと
母用に家にあったTシャツ2枚と私が被らない帽子も持って行った。
さっそく着せ替え人形みたいに全部着て見る。
着替えるのに下着になる母は入院中痩せてたけど
やっぱり一回りも二回りも太っておりました。
やっぱり短期の記憶はダメだけど、日常生活なら
全く問題ないような状態で普通に会話もできるし
元気でいました、それで私はすぐ忘れちゃうんだものなと
思いながら義父や義弟などの親と一緒に暮らしてない
向こうの親戚の愚痴をいろいろ吐き出してきました。
すぐ忘れちゃうし、ほんと愚痴を言う相手としては助かります。
買ってきたワンピースもとっても気に入ってくれて、
これでこれからホームのイベントでどこか行くときは
これを着て行くわと言ってくれました。

1時間ちょっと話をして母と別れて、初めて行くショッピングモール
ウニクス南古谷へ。
ヤオコーが主体のモールで映画館もあったりして母のホームからも
近いので向かうと、駐車場1300台と結構大きくてびっくり。
まず、フードコートで昼食、幸楽苑のラーメン、餃子、半炒飯のセットで、
ラーメンはみーちゃんが味噌ラーメン、私がつけ麺にしました。
幸楽苑って利用は初めてです。前日からなぜか炒飯が食べたくて
それでこちらを選びましたが、う~~ん炒飯はイマイチだったかな?
だけど、みーちゃんの味噌ラーメンも私のつけ麺も味が良いですね
なかなか美味しかった、餃子も美味しかったです。
全然期待してなかったのもあると思うけど、リーズナブルで美味しくて
食べ過ぎました~。
食べ終わってから日常雑貨のお店で、CT素材の脱臭防汚空気を
きれいにするという置物をトイレに置きたくて1000円の小さいサイズのを
買おうとするとみーちゃんが母の日が近いからとプレゼントしてくれました。
帰ってきてトイレに置きましたがなんか匂いがしなくなったかも!!
それから、プラスチック素材のスプーンと大きめ容器のジャムのスプーンを
お買い上げ。
2階に上がってパシオスでみーちゃん用にシャツ、私用にTシャツ2枚。
しかしボーダーのTシャツはやはり太って見えてみーちゃんにあげました。
私には無地かちょっとした模様のにしないとめっちゃ太って見えてダメだわね。
その後サーティーワンでは7日まで31%オフなので、スモールダブルを、
食べました、私は抹茶ビターとアールグレー&キャラメルスコーン。
みーちゃんはパチキャンMAXとパッションフォーゴールドにしました。
アールグレーやっぱり外れないわ、抹茶ビターはほんとにビターだったよ。
夕食は、ヤオコーでうな重弁当を4つ、おにい用に大盛り炒飯から揚げ弁当。
だけど、おにいは渋谷まで欅坂のイベントに行っていて夕食もいらないと
5時過ぎにラインが入っておりました、今日の昼食に温めて食べます。
私は夜お風呂入ってからなぜかお腹が壊れてしまって、トイレを4回も。
なんだろう~?やっぱり疲れかしらね。
月曜日は友達の個展、火曜日は午前中は買い物午後は義父の病院、
水曜日は母の面会と3日連荘で動いてるので私としてはかなりの
オーバーワークになっておりますのでね。
なんとか4回トイレに行ってその後は収まりましたが、辛かった~。

おにいは3連休が終わって今日は7時から16時までの日勤、
みーちゃんは7日までお休み。
私は今日はスイミングの設定なし。
午前中に買い物に行って午後はお昼寝予定です。


