内科へ

1週間くらい前から首の両脇
耳の下あたりにぐりぐりができてて
気にしていたみーちゃん。
ぐりぐりがどんどん成長してて
でも、痛みもないし、ぐりぐり以外の
症状がなくて様子見をしてたんだけどね、
昨日触ってみたらかなりの大きさになってる。
平日はほぼ大学なのでなにかあっても
病院に通うのは不可能なので
昨日の午前中にかかりつけ医に行ってきました。
この場所はリンパもあり、ほかにもいろいろ
重要な場所なのでと血液検査をしてきました。
結果は火曜日以降とのことで19時まで
クリニックは診察してるので大学帰りに
火曜日寄ってくることにしましたが、
もっと大きな病院ですぐに検査結果が
出るところに行けばよかったねと話したけど、
土曜日なので混んでるしねとなった。
成長してるぐりぐりなんなんだろう?
痛みがないのが気味悪いです。

昨日も今日もお天気は良さそうです。
今日はおにいは夜勤から帰ってきて
4時まで寝てまた18時から夜勤で出かけます。
職場で防災訓練をやっていて、明日の午前中は
夜勤明け続きで12時まで消火訓練です。
夜勤明け訓練は全部で6回あり、向こうで
シャワーを浴びるからと家にあった試供品の
シャンプーとコンディショナーを用意。
今の若い男の子っておしゃれなのね~
おにいが体を洗うのに石鹸しか使ったことないと
話すと「だっせーな、今時石鹸で体洗わないぜ」と
先輩に言われてしまって、ボディーソープも買ってきて
小さい容器に入れ替えておりました。
ほんとにそうなんですか?
今時の若い男の子ってボディーソープで
体洗ってるの?
石鹸は不純物が入ってないので一番良い
洗浄剤なんですよ、それを知らないのかしら?



2017/05/28 09:28 | みーちゃんCOMMENT(1)  TOP

ゴミ箱が壊れる

昨日は午前中から1日雨の予報で、
部屋の掃除をしてて、ごみ箱も
拭いたりしてたのです。
足でふたを開けるタイプのペダルペール。
ふたを拭いて足でふたを開けると
バキッという音がしてふたが開きません。
調べると底のてこになってる部分が
折れてしまっておりました。
あちゃー、やっちまったよ。
雨も降ってるし買いに行けないのに、
一応ネットでも検索してみて、
今度はどんなのにしようかな~と。
籐の円筒形のペタルペールがあって
これ良いねとなったけど、ふたが籐で
出来てるだけだったので匂いも気になるし
籐の間に埃もたまり掃除がしづらいかなとか
カビなども気になるので仕方なくあきらめて
昼食を片付けてると雨も上がったので
車で行こうかしらと思ってたけど、運動も
かねて自転車で出かけました。
ニトリを目指して環七を東へ。
途中、ケーヨーデーツーでも見てみる。
そのあと、ニトリで見るけど、大きさ的に
欲しいなと思うのは入り口が枠の内側が
開くようになっててゴミが入れづらそう。
悩んでイオン北本に移動して、みるも
縦長タイプしかなくてだめだわ。
イオンで食料品を買ってから、ケーヨーデーツー
に戻って、これまで使っていたのと同じものが
あったのでそれにしようと思ったんだけど、
同じのにするのも味気ないので、黄緑色の
丸いタイプのにしました。
これまでは四角いタイプだったんだけど、
高さは同じでしたが丸みがある分幅があり
ちょっと邪魔ですね。笑
それに、黄緑色がポップすぎて目立ちすぎる。
やはり、ニトリで売っていた円筒形の
木目調にしたほうが良かったかな?
3つのお店をはしごしたので膝が痛くて
お風呂出てから膝にアンメルツを塗りました。
年取ると関節の油が切れちゃうんでしょうかね。
嫌になってしまいます。

今日はおにいちゃんが7時から24時間営業。
みーちゃんはお休み。
午前中に買い物して午後はゆっくりしたい。

2017/05/27 07:18 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ホントね~って思ったこと

昨日の夕方ケアマネさんが月に一度の面談。
でも、うちはケアマネさんがいるデイに
おじいちゃんが通っているので、昨日も
ちょっとおじいちゃんとデイでケアマネさんが
話をしているので、ケアプランの書類に
ハンコを押すだけに今はなっていて、
その時にちょこっと家での様子やデイでの
様子をうかがうって感じなのです。
基本5時までデイで過ごして送ってもらうの
ですが、昨日はなんと4時半前におじいちゃんが
送られてきました。
私はケアマネさんが来たものと思って玄関に
出るとおじいちゃんが立ってる。
早すぎでしょ~。
で、ハンコを押してその車でケアマネさんも
帰ることになっているのですが、ケアマネさんは
おじいちゃんが帰ってくるのは5時過ぎと思ってるので
また来ておりませんよ~と話すと今日は2名利用者が
お休みだったので早めの送迎になったと言ってる。
利用料って時間で決まってるんです、長くなれば
それだけ請求されます、まあ1割負担なので
実際はそれほど差があるわけじゃないんだけど、
月曜日も5時前に帰ってきちゃうし、月に8回とか
通ってるので、全部を合わせるとすごい損してる気がする。
せめて5時までは施設にいてそれから帰ってきてほしい。
でね、おじいちゃんと同い年の96歳の女性が言うんだって。
「このごろ初めて年を感じるって。」ケアマネさんは
私なんて今でも年を感じてるのに96歳で今感じるって
言うんです、長生きの人はそれだから長生きなんでしょうねって。
それを聞いて私も目から鱗って感じてハッとさせられました。
96歳なのにこれまで年を取ったと感じてなかったって、
ありえないことだけど、確かにそれなら長生きしちゃうよね。
うちの義父も90歳過ぎても仕事してきてるからね~。
生涯現役って感じてきてますから、こりゃあ、本当に
100歳まで行くな~って思った。
で、ケアマネさんがおじいちゃんより先に私がダメかもっていうから
え~~、それは困るずっとおじいちゃんのケアマネしてくださいって
お願いしちゃいました。
そうしたら76歳でまだケアマネをしてる方がいるらしくて、
あとそれまでには10年あるからおじいちゃん100歳には
あと4年だしね、おじいちゃんのお世話は出来そうかな
頑張ろうかなと言ってくれました。
よかった~、とってもいい人なので途中交代はしてほしくないです。

2017/05/27 06:22 | おじいちゃんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1400泳ぐ

昨日は7~9月分の月謝袋を会員さんに
渡す日だったので気持ち早めに家を出る。
私はビジターさんの会費の徴収とかも
あるので早めに来てるTさんが
Bさんから袋の半分を預かって渡してくれた。
大体、3分の2くらいの人に月謝袋を
渡せて、その場で会費11000円を入れて
返してくれた人が二人おりました。
私は来週渡す予定。
K先生がBさんにプールの使用料の申込書を
渡して6月に入ったら申込書と使用料と一緒に
受付に提出して領収書をもらってその領収書は
T先生に渡してねと説明受けてた。
ここ3週1400泳いだスイミング。
私のいるBクラスはこのくらいの距離
何だろうなと思った。
でも、泳いだ実感は先週よりももっと
泳いだなって思っておりました。
1600くらい泳いでると思ったので
ガッカリ、めっちゃ疲れてしまったのでした。
スイミングの後はイオン前野へ。
パンに塗るヌテラの大びんが売ってるので
買いに行ったらなくなってたよ。
そのかわり、前に買いに来て売り切り終わりに
なってたSCHOKOMACというチョコとバニラの
縞模様のスプレットがまた入っててそれも
美味しいし、600円とお安いのでそれを買ってきました。
なくなってしまってほんと残念だわ~と
前回アピールしてきたので再入荷してくれたのかな?
なかなか板橋あたりでは売ってないので、
売り場に並んでてうれしかったです。
売り場は1階のカフェランテです。
地下の食品売り場のジャムやはちみつのコーナーには
小瓶のヌテラは売っております。
それから、オーケーに移動して牛乳を6本買って帰りました。
買い物は今日すればいいと思ってたんだけど、
なんと今日は夕方まで1日雨だって!!
昼間買い物いけないじゃん。
参ったわ~。
昨日、今日の分の買い物してくればよかったよ。

今日はおにいは9時からの日勤。
みーちゃんは4限まで。
おじいちゃんはデイです。

みーちゃんはおにいちゃんから初めて
誕生日プレゼントをもらいました。
好きな声優さんのDVDを2枚で2万円位するの。
すごいおにいちゃん大盤振る舞い、
私にも2万くらいするのくれたし。
ケチを返上か???
とうちゃんからは実印になる名前の印鑑と
それがちょっと安かったからとベビーGの
腕時計をもらいました。
みーちゃんの誕生日は6月1日なんだけど
なんと当日は6限まで授業があるので
前日の5月31日にお祝いをする予定。
ケーキはいつも通り31のアイスケーキで、
手巻き寿司の予定です。



2017/05/26 08:53 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

ママ友の家に

昨日は午後からアイスをもって
ママ友の家に行きましたよ。
ほんと久しぶり、1年ぶり?
いやもっと2年ぶりくらいになる。
おにいの同級生のママなのです。
小学校に入ってから裏に同い年の
男の子がいるのがわかって、
うちは保育園児で、向こうは幼稚園児だったので
全然存在を知りませんでしたが、
小学校に入ってから同じ登校班になり仲良くなった。
でも、小学校の時は一度も同じクラスにならず、
中学校になってやっと初めて同じクラスになったけど、
1年の時だけでした。
あちらのi君は上から数えての成績で、
我が家の息子後ろから数えての成績だったので
1回でも同じクラスになれたのが奇跡だったかも、
それでも、今でも遊びに行ったりするのは一番
iくんが一番多くて、一番の仲良しです。
1年浪人してるので今年新入社員のi君です。
ちょっと前にお茶しないとメールが来て、
やっと昨日会えました。
私と同じ相方の両親と同居で、認知症で
徘徊の義父と骨粗鬆症であっちこっち骨折して
入退院を繰り返してた義母の面倒を
ずっと見てきた人なので、私もちょっと愚痴が
言いたくて行ったのですが、私の愚痴よりも
あちらの話はすごかったです。
ママ友にはお兄さんが二人いて、下のお兄さんは
50近くなってから結婚その相手が何と中国人で
その中国人と結婚すると会った時には妊娠してて
お腹がパンパンになってるときだったそうで、
もう結婚しないと思っていたのでおかあさんは
孫の顔が見られると大喜びで敷地内の貸家を
あげたそうです。
でも、2年前にそのおにいさんは体調が悪いと
言っていたけどあっという間に急死、死亡した
2週間後にはその貸家の名義がおにいさんから
その中国人妻と娘の名義に変更されてたそうです。
おかあさんは不憫に思って、ほかの貸家の賃貸料が
振り込まれる口座の通帳を中国人妻にあげてしまったそう。
優しい息子が亡くなってから認知症が出て、今は要介護1で
ケアマネさんにいろいろ相談してるけど、またデイとかは
使ってないんだって。心配なのはほかのお母さんの通帳なども
その中国人妻が狙っててお母さんから取り上げようとしてるみたいと。
聞けば聞くほど怪しい、お兄さんの体調が悪くなってから
おにいさんと直すためにと何度も中国に行ってて、変な治療を
してるし、どんどん体調が悪くなっていったんだって。
認知症のおかあさんは、迷惑をかけてるから、とっても
良くしてもらってるからと、何かあると援助してるみたいで、
認知症もあって相手のことは全く疑ってないらしい。
今お金があるうちに老健に入るか、老人ホームに入るかして
別居したほうが良いと話したけど、家を空けると中国人妻の
取り巻きの中国人が家を占拠しそうと心配してるの。
それもありそうだわ、とにかくケアマネさんに事情を説明して
別居の方向に考えたほうが良いと言って帰ってきたけど、
中国人妻は飲み屋の従業員で常連客として通っていた
おにいさんは金づるとして捕まってしまった?って思ってしまった。
奥さんは今もその飲み屋で中国人の仲間と一緒に
働いてるんだっていうし、中国人怖いわ~。


今日はお天気雨模様。
今も雨音するくらい降ってます。
おにいは7時から18時まで日勤。
みーちゃんは5~6限だけ授業なんだけど、
10:30~個人面談があるのだそうです。
私はお昼からスイミング。
今日は7~9月分の月謝袋を会員さんに
渡すので私も少し早めに家を出なくちゃ。
出かけるときに雨止んでくれてるといいんだけど。
自転車じゃないと大荷物で歩きはつらいよ。



2017/05/25 07:23 | ママ友COMMENT(2)  TOP

鼻血が

昨日は朝食の時に鼻血が出ていて、
授業が1限だけだったので12時前に
帰ってきたみーちゃん。
昼食食べてるときにも1回、
午後にも3回も鼻血が出て、耳鼻科に
行ってみれば?って話したけど、
以前に1回鼻血で受診してるけど、
原因分からずってことがあったので、
みーちゃんは自分でネットで鼻血を検索。
皮膚が薄くて血管が破れやすいとか見つけて、
きっとこれだとか、納得しておりました。
時々今回みたいに続けて鼻血が出ることがある。
ちょっと続くかもしれないわ。
今日は授業は2限までなので、昼食は家でするって。

おにいは今日は仕事お休み。
休みだからかなんと6時前に目が覚めてしまったのか、
6時15分に私が起きるともう起きてるとアピール、
休みだから寝てられないって、一緒に6時半に朝食。

私は今日は裏のママ友の家で午後からおしゃべりの予定。
暑いのでアイスを手土産にしていこうと思います。
なので、午前中に買い物済ませます。

今日は雲が多い、昨日よりも涼しいね。


2017/05/24 08:57 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

隣のイケメン

日曜日ほどではなかったけど、
昨日も暑かったです。
今日も青空広がっていて、
昨日くらいにはなりそうです。

隣の家にすっごいイケメンの外国人が
住んでることがわかりました。
おじいちゃんがデイで出かけた後に
おじいちゃんの部屋の窓を開けて
空気を入れ替えるのに窓を開けると、
ちょうど隣の家のベランダがすぐです。
ちょうどお隣も洗濯物を干そうと出てて
もうね、すっごいイケメンの外国人さんなの。
でも、なぜ?もともと独身の男性が住んでるんです。
お父さんが亡くなっておかあさんは認知症で
グループホームに入居して、息子さんが一人暮らし。
でも、息子さん最近は月に何回か帰ってくるだけで、
他に住んでるのかな?って感じだったんですが、
息子さんが最近は良く帰ってきてるんだわと
思っていたら、外人さんに家を貸してるんでしょうかね、
隣にすごいイケメン外人さんがいると、大騒ぎして
おにいにも話していたら、おにいが仕事から帰って
きたときに、玄関で遭遇したと、ほんとにイケメンだったと
言っていて、やっぱり住んでるんだねって。
なんだろう?部屋を貸してるのかしら?
今度顔を合わせたら挨拶してみようと思う。


おにいちゃんは、今日は9時からの日勤。
先週から先輩の一人が39度の熱で
ずっと休んでしまっているのです。
おにいちゃんは月間スケジュールどおりですが、
他の人はみんな3夜勤が続いたり、
後半のスケジュールがめちゃくちゃに
なっている様子。
おにいの残業時間は月末まででもう満杯に
なっているのでこれ以上は入れられないんですね。

みーちゃんは今日は1限のみ授業です。
朝食を食べてると鼻血が出てたいへんなにことに。
朝からのぼせてしまったのかしら?
しばらく10分近く鼻を抑えて出血を止めました。
お昼は帰ってきて食べると言っております。
なんか長袖着て行ったけど暑くないかしら?

おじいちゃんは今朝、おじいちゃんの洗濯物をして
自分で干してもらおうと部屋に行くもいない。
7時過ぎてるのにまだ2階の座敷の雨戸も開けてないし、
神様にお供えもしてないし、1階の事務所を見るといた。
火曜日はごみの日なのでごみを捨てに行ってそのまま
1階にいたらしい、6時半に起きて雨戸を開けて、
お供えをしてという日々の日課を忘れてしまっている。
洗濯物は前日の夜してるんだけど、昨夜は私の
毛布も洗濯していたらおじいちゃんのは出来ず、
でも、もう朝洗濯してもちゃんと乾く季節になってきたので
これからはおじいちゃんのは朝洗濯してあげれば、
自分で干してもらえるなと、お仕事を任せた方が
良いと気が付きました。夏の間は自分で干してもらおう。



2017/05/23 09:09 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

32℃だよ暑かった~

昨日は東京も真夏日。
我が家の3階の廊下の温度は
32℃まで上がってました。
午後部屋にいても扇風機の風が
温かいから全然涼しくない。
土日と東武倉庫バーゲンだったので、
スイミングキャップが欲しいと思って
午後、録画してたツバキ文具店を
見てから2時過ぎに出かけました。
暑い日だったからか、空いていました。
スポーツ用品売り場も閑散としてて、
キャップを見たけど数も少ないし選べず、
水着もこれ!ってのがなかったので、
結局何も買わず、でも夏物なので
アウターは安くてもいいなと思うものが
結構ありました、みーちゃんくらいの子用で
かわいいのけっこうあったな、
連れて行けばよかったけど、なんかレポートを
ずっと書いてて声を掛けませんでした。
冷凍の酢豚が5袋で1080円に値下げしてたので
それだけ買ってきました。

今日も暑くなりそう。
おにいは9~19時日勤。
みーちゃんは1~3限まで。
おじいちゃんはデイです。




2017/05/22 08:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

30℃行かなかったね

昨日は午前中の買い物で日差しが強くて
絶対に30度越えだと思っていたけど、
超えてないね、でも暑かった~

みーちゃんは授業の後で、大学最寄駅の
バス停の前にできたおにぎり屋さんで
おにぎりを買ってららぽ富士見へ。
友達とピーチガールを見てきたんだけど、
途中から涙腺崩壊、あんなに泣いちゃう
映画だとは思わなかったと言っていた。
伊野尾君の役に感情移入しちゃった模様。
ららぽ富士見は駅からバスじゃないといけない距離
だからか、映画を見るには穴場になってるようで、
絶対に満席にはなってないんだって。
でも、駅からバス代200円かかってるしね。
バス代往復400円って東武練馬まで戻ってくれば
交通費かからないのにと思うんだけど、やはり
東武練馬は駅前なので結構映画混んでるらしい。
友達が朝霞で武蔵野線乗り換えなので仕方ないか。

今日は昨日よりも暑くなるんだろうか?
おにいは今夜勤から帰宅、朝食中です。
みんな家にいます。

2017/05/21 09:58 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

30℃行くね

昨日も午前中の買い物のとき、
めっちゃ日差しが暑くて日焼けしそうだったけど
今日は昨日よりも暑くなりそうです。
日差しもそうだけど、昨日は風があったけど
今日はあんまりないのでもわっと暑そう。
午前中に買い物行って、午後はお昼寝だな。
昨日も木曜日のスイミングの疲れが出て
午後は寝てしまったんだけど、夜も11時頃に
なると眠くて眠くて、昼寝してるのに何で
こんなに眠たくなるんだ?と思いながら
11:20頃にはベッドの中へ。
夜中に2回くらいトイレに起きちゃうんだけど、
夜熟睡できないのが寝不足の原因なんだろうな~。
トイレに行かないで眠りたいよ。

今日はおにいは8時から24時間営業。
みーちゃんは1~2限授業で、午後は
富士見ららぽで友達と映画ピーチガールを
見てくるって。

2017/05/20 07:40 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

先週同様1400

昨日のスイミングは先週と同じ1400。
だけど、昨日の方が疲れたかも。
昨日、7~9月の日程が決まりました。
なんと8月の夏休みもお盆休みもなしです。
3か月で11回で11000円です。
先生から会計をお願いをされたときに
会計さんは会費が半額になると聞かされていたんだけど
昨日、Bさんに、会費半額は無くなってると言われて
別にそれは構わないんだけど、М先生は知らないのかな?
と思いました。
Bさんが来週月謝袋をみんなに渡すために
7~9月までの内訳を月謝袋に書くんだけど、
50名ほどいる人の袋を1枚づつ一人で書くんだって。
手伝うよと言ったけど、自分も1年目は何もしなかったからと
いうので、お任せしましたけど、来年度は私一人で書くと思うと
気が重いです。Bさんは字が上手なのでその後というのも
気後れしちゃうしね~。
プール使用料も3か月一度だと何十万にもなっちゃうんだけど、
それを6月中に払い込みに受付に行かないとならないし。
来年のこと考えるとゾッとしちゃうわ。
7~9月は全部で11回、7月6,13,20,27日
8月3,17,24,31日、9月7,14,28日です。
8月も4回あるしお盆休みもないのかって思ったけど
日程表を見ると10日がお休み、9月は21日がお休みだわ。
プールが終わって出てくると、なんと雨降ってる!!
でも、手提げをビニール袋に入れたりしてたら、
自転車置き場に付くときには雨あがってくれて
そのままマルエツに買い物に行けました。
水たまりができるくらいけっこうたくさん降ったみたい。
大学から帰ってきたみーちゃんにそっちは雨降ってた?
と聞くと全然降らないよって、地域で全然違うんだわ。
雨雲レーダーだちおにいの勤務地はかなりの
降りだったみたいだな。


昨日は狭心症の受診日で病院に行くとすっごい混んでる。
折り畳み椅子を出すくらい混んでいる。
先月はすっごい空いててやっぱ木曜日は空いてるな~
なんて思っていたのに、泌尿器科初診の方は
受付の人にいつになるのかって聞いてて、
予約の方が優先になってしまうので初診の方は
順番にお呼びしてますのでって答えていたけど、
あの方はほんとうにいつ呼ばれたかしら?
循環器科の私はいつになるやらと思っていたら、
心電図を出すと、私の前一人呼ばれてその後すぐ
呼ばれてビックリ、私は前回受診時に次回の予約を
してるので早かったみたいで待っているのは
初診の方が多かった模様。
心電図は相変わらず何も出ない。
胸苦しさは相変わらず続いてるし、胸痛も
2回もあり、調子があまりよくないんだけど、
先生にどうですか?と聞かれても、
どう表現していいのかわからず、
口ごもっていると、薬を増やしましょうかって
言われて、そうですね~。
胸の苦しさは続いてるのでと言うのがやっと。
そうですか、新しい薬に変更しましょうかってなった。
ニコランマートはそのままで、ベニジビンを止めて、
1日一回就寝前服用のジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100
に変わりました。
もうちょっと違う薬はないのかしら?って病院行く前に
思っていたので、薬の変更は我が意を得たりって感じ。
昨夜寝る前に飲んで寝たんだけど、頭痛もないし、
胸の重苦しさもあんまり気になりません。
これ合ってるかもしれない。
やっぱり、いろいろ薬を試してみたほうが良いね。
ちゃんと先生に説明しなくちゃなって思いました。
薬の効果を見るためにまた来月受診で
6月15日9:00~9:30に予約です。



今日はおじいちゃんはデイ。
おにいは9~19時日勤。
みーちゃんは1~4限まで。
私は昨日マルエツに行っちゃって
牛乳買えなかったのでオーケー
あとゆで卵用のLサイズの卵の
買い物です。
今日は久しぶりに25℃以上になる
暑くなりそうです。

2017/05/19 09:20 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

ファブリーズMen

おにいちゃんが仕事場でシュッシュッするので
使っていて、家の玄関にも置いてあります。
仕事場で使ってるのがなくなってきたので
買ってきてと言われてて、いろいろな薬局を
見て一番安いところで買おうと思っていたけど
結構お高いんだよね~。
今はリセッシュのほうが安い、最初に買ったときは
ファブリーズの方が安かったのだ。
結局、今のところ一番安いお店はライフでした、
税込300円也、ほぼ1年使うのかなと思ったので
5個も買ってきてしまいました。
家の玄関にも置いてるしね。
ということで、昨日はパシオスで下着を買ってから
ライフに移動して日常の買い物。
朝は5時起きだったので午後は眠くて眠くて。

今日はみーちゃんもおにいも6:30起き。

私は今日は午前中に狭心症の診察、
お昼からスイミングと大忙しです。
買い物はスイミングが終わってからだわ。

2017/05/18 08:15 | 買い物COMMENT(0)  TOP

ローガン

昨日はおにいちゃん夜有楽町での試写会。
ウルヴァリンの最終章ローガンを
見てきたおにいちゃん。
どうだったか聞くと
泣きそうになったと。
アメコミ大好きなおにいなのですが、
今回ウルヴァリンも年を取って
不死身の再生能力が弱くなってて
それでも娘のために闘う姿が
切ないんだよと言っておりました。
娘と言っても本当の娘じゃないらしい。
同じ能力を持つ子を守るために闘うんだって。
かなりの感動作になっている模様。
前回、ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅の
試写会に当たって本当にうれしそうに出かけていったの、
会場に行ってみたらすごい人で
会場の周りに何周にもなっててもう入れませんって
言われて見られなかったことがあったので、
今回は少し早めに出かけて行ったのですが、
無事見られて本当によかったです。

おにいは私と似てて、オタクだし、試写会も
私も独身の時は良く申し込んで当たってて、
友達を誘って見にっていたりしてたのです。
おにいを見てると自分の若い時を思い出します。

今日はおにいは7時出社。
みーちゃんは今日は6限まで授業があり、
夕食いらないって、夜19時くらいから
雨予報なので雨に降られないといいけどな。
どんより1日曇り空かな~





2017/05/17 08:50 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

もうちょっと晴れてほしいね

晴れてほしいけど暑くなるのは嫌な今日この頃。
昨日は、午後おにいからもらったDVDの
1巻目の鑑賞をしておりまして、昔のアニメなので
突っ込みどころ満載で懐かしいやらおかしいやら
総監督の富野氏の説明を読んでいてなるほどと
思いながら鑑賞してると確かにアニメ界にとって
タイヘンな時代だったんだなと思う。
これから空いてる時間はトリトンに浸れると思うと
うれしいわ。パイロット版や幻の第1話とか
劇場版とか見られるのもうれしい。


今日はおにいはお休みで、夜映画の試写会が
当たったので、高校大学の友達と見に行く予定。
みーちゃんは1限から授業で帰りは5時ごろ。
私は薬局でまだ買えてない洗剤など在庫が
切れてるものなど買いに行く予定。

2017/05/16 09:09 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

サプライズ!!

朝、9:45頃おにいが夜勤から帰宅。
朝食の用意をしてると、おにいちゃんが
私になんとプレゼントを持ってきてくれた。
母の日のだよという。
赤いラッピングをした袋を開けるとDVDでした。
私の大好きなアニメ海のトリトンの6枚組、
手塚治虫生誕80周年記念なんと26250円也。
特典に富野喜幸(現由悠季)氏封入説明書付き
となっております。
アマゾンで買ったのでお値段は2万円位だったと
言っていましたが、それにしてもお高いので、
私も自分で買うのを躊躇していたものです。
みーちゃんは毎年ちゃんと用意てくれてるけど
もう、本当におにいからは初めてでびっくりしてうれしくて、
久しぶりにおにいちゃんの頭をなでなでしてあげました。
先ほど1枚目を鑑賞し終わりました。
エンディングまでちゃんと入ってて懐かしかったです。
一人で何にしようかな~と考えてくれたと思うだけで
うれしくなってしまいました。
おにいちゃんが一生懸命働いたお金で
買ってくれたと思うともったいなくて、大事にしますよ。
20170515_153459.jpg
こちらは3日にみーちゃんから母の日にとプレゼントされた
消臭、空気をきれいにしてくれる置物です。
20170515_094358.jpg
これが今日おにいちゃんからいただいたDVDです。


2017/05/15 15:57 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

勘違いじゃなかった

デイの前日に、連絡帳の家からの連絡欄に
記入して手提げに入れて、デイで持って行くもの
朝の行動を書いたり、着替えの下着を1組入れてと
書いたものを手提げの上に置いて用意しておくんだけど、
今朝、玄関に置いた手提げの中身を確認すると
ここ3回と同じく下着のシャツは入ってなくて、
半そでのポロシャツが入っている。
昨夜はメモの「着替えの下着」のところに
着替えのところには赤で下線、下着のところを赤で
囲ってわかるようにしたんだけど、見てない?
勘違いしてポロシャツを入れてるのかしらと
思っていたんだけど、下着のシャツに入れ替えてと
話して、10分くらいしてから戻って確認すると
違うポロシャツを手提げに入れている。
さっきと同じじゃない、ポロシャツをじゃなくて、
下着のシャツだよ!下着のシャツがわからないの?
と聞くとあはははと笑ってる。分からなくなってる!!
下着が探せなくなってるのです。
私の話し方が悪いのかしら?
認知症が進んでるようにしか感じませんが、
着てる半そでポロシャツの下には下着を
ちゃんと半そで下着を着てるんだよね。
もう、どう理解すればいいのか全く分かりません。
家でもっと相手をしてあげればいいんだろうね。
でも、これ以上どうすればいいっていうの?無理だよ。
最近はお天気の日は結構外に出て歩いてるけど、
やっぱり歩行器を使って大股で歩くのが良いんだけど、
本人は嫌がるしね。ふつうに小股で歩いてるだけじゃ
この年になると全く効果はないんだね~
ぼーとしちゃってるし、ますます行動がスローモーに
なってて、食事もすごく時間がかかるし、それによって
片づけの時間もどんどん遅くなってて私の時間が・・・・。
お風呂も最近は湯船に入ってないみたい?
おじいちゃんのために入る日は沸かしてあげてるんだけど、
ここにこれを置いたらお風呂のふたを置く場所がない、
ってことは湯船に入ってないんじゃないかって思う。
まあ、暖かくなってきてるからいいけどね。
もう、子供たちも寒くないからシャワーだけです。
沸かすのもったいない感じ。

昨日は母の日でしたが、3日の私の母の面会の時に
みーちゃんからはプレゼントをもらってるし、おにいからは
先週ケーキを買ってきてくれてみんなで食べてるし、
昨日は夜勤でいないしで普段と同じに過ごしました。

今日はみーちゃんは1限からで帰りは5時ごろ。
おにいは夜勤明けで9:40頃帰ってくる予定。
私は皮膚科でいぼの治療、2か所あるいぼのうち
ひとつはかなりいい感じになってきてる。
一つはかなり小さくなったけどまたちょっと硬い。
そのあと買い物してくるかな?


2017/05/15 09:16 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨雲レーダー

昨日は昼食のお弁当を7こ買いに行くんだけど、
30分前の雨雲レーダーだと11:15~35頃まで
雨が止むみたいだったので、イイダまで
自転車で買いに行けそうと思っていたら、
まったく雨雲が途切れないじゃないの!!
仕方なく歩いて行ける近所の小さいストアーで
7つ買って帰る、ポイントカードにいつの間にか
ポイントたまってて次回から使える350円の金券を
もらえました。雨の中行ってちょっとラッキー、
テンション上がりました~。
義妹夫婦と午後はお茶を飲みながら、おにいのこと、
みーちゃんのこと、義父のことを15時くらいまで
おしゃべりして私はちょっとストレス解消できました。

みーちゃんはバイトで午後から国立博物館まで
作業療法で行ってきたり、大雨の中大変でした。
昼食はタコライスと野菜スープをラインで見せてくれて
とっても美味しそうに出来上がっていました。
料理もできるようになって、将来の仕事のためと
一石二鳥、とってもいいバイトです。


今日は板橋結まつりに行ってきました。
NPO、ボランティア活動を知ってもらうための
お祭りです。
ものつくりの体験、そば打ち体験なんかもあるので
親子連れがたくさん来てにぎわっていました。
毎度の焼きそば、フランクフルトと、
餃子は一緒に春巻きも売っていて、
食べてみたら中身は春巻きの具???
とみーちゃんと言いながら食べました。
今日は1日曇りなのかな。

2017/05/14 14:33 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

朝から雨

今日は朝から雨。

昨日今日の夕食の分も買い物しようと
出かけたのに忘れた・・・・・。
もうおじいちゃんのこと言えないわ。
私もかなりの健忘症です。
昨夜、テレビ番組で便秘は
認知症の予兆と言っていて
私も最近便秘気味、3日出ない日もある。
薬を飲むほどではないけどレビー小体型って
認知症は便秘が予兆って言っていて、
わたしももしかして?って思ったのでした。
夕食の片づけをしながら聞いてたので
ちゃんと聞いてなかったんだけどね。
後で調べてみよう。

昨日はデイから帰ってきて、おじいちゃんに
今日の月並祭の用意をしてねと話して
やっておりました。
今朝も9時前から2階の座敷で用意してるみたい
物音が聞こえてきております。
今日は義妹夫婦も来てくれるので、
全員で6名分のお弁当の用意です。
お昼頃は雨も本降りになるだろうから
どこでお弁当を買ってこようか思案中です。

おにいは今日は9時から24時間営業。
みーちゃんは精神施設のバイトです。
午後から国立科学博物館にも行くんだって。
午後は雨が強くなるって言ってるのに
ついてない、やっぱり雨女だったか~

昨日は、真ん中の妹kがいろいろと送ってきた。
母の日に母の面会に行ったと姉妹3人のグループラインに
お知らせを送っていたんだけど、それでか?
それよりも母の施設になにか送ってあげればいいのに。
ゆずドレッシングとか、鮎みそなんてものも入ってた。
全部で7品くらいいろいろと送ってくれました。
Z妹も連休中に面会に行ったらkは来ないのかしらねって
言ってたよ~ってお礼のラインに送っていました。

私はなんだか胸苦しいし、昨日もちょっと腹痛もあるし、
なんだか体調がイマイチです。
来週の木曜日は循環器の先生の通院日なので、
ニトロの使い方を聞いてみようかな。
痛みじゃなくて胸が苦しい感じでも使っていい物なのかな?

2017/05/13 09:06 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

疲れたから?

昨日は連休明けで久しぶりのスイミング。
間が空いてるから体がなまっているのに
先生はゆっくりは今回まで次回からは
ちゃんと泳がすよと言ったよねとバンバン
泳がされて、前回は800しか泳いでないのに
昨日は終了20分前にすでに1000泳いでるよと
Kさんが教えてくれて、1400くらい行ったと思う。
疲れた~~~へとへと
自分のペースならそれほどでもないと思うけど、
後ろの人に追い付かれてぶつからないように
自分のペースよりもハイペースで泳ぐから
余計に疲れたと感じるんだろうな~
泳ぎ始めてすぐにちょっと酸素不足に陥ったのか
目が回ってたし、最後の方平泳ぎで足がつったり
体調がイマイチだったんだけど、それは夜にも
続きがあって、夕食の後片付けをしてると、
どんどん下っ腹が痛くなってきて、起きてる間中
痛みは続いたのでした。
子宮かな~?盲腸かな~?押すと痛い。
寝たら痛みはなくなったけど、夜中の3時ごろには
今度は胸痛、一度は麦茶を飲んで収まったけど、
2度目はニトロを口に入れて、それが溶けたころ
痛みも治まって自然に寝てしまっておりました。
疲れか、ちょっと水分不足だったのかな~?
今朝は、胃のところが痛いです。とほほ・・・・
なんだか体調がイマイチです。

今日はおにいちゃんは9~19時日勤
みーちゃんは1~6限夕食なし
私は月並祭のお供えと酒の肴の買い物。

おじいちゃんはデイです。
デイで持って行く手提げをチェックすると
なんとまたも下着のシャツは入ってなくて、
パジャマみたいな部屋着とポロシャツが
下着の代わりに入っておりまして、
これはいらないから下着のシャツを
1枚入れないとだめだというと、
真冬の長袖のシャツとパンツと
ステテコも持って玄関に行っていて
シャツ1枚と言っているのにまったく、
連休中まではちゃんとできてたのに
今週の月曜からおかしくなってきました。
デイでやってることに慣れてくると
とたんに認知機能が低下してくるなと感じる。
失敗しました、昨日のうちに月並祭の
六方の用意とか前日準備をさせなくては
いけなかったんだけど、私もスイミングの
会計のお仕事がまだ慣れていないので、
そっちに気持ちが行っていて今日はデイなので
帰ってきてから月並祭の準備をしてらうことに
なっちゃう。
デイの日はお昼寝しないので家で夕食まで
一眠りしてるのですが今日はその時間がなさそうです。
かわいそうなことしちゃったわ。
でもさ、とうちゃんもいるんだから、昨日昼食の時にでも
気が付いて言ってくれてもいいのに、全く気が付かない。
もうちょっと、とうちゃん自身も自分の父親のこと
気にかけてほしいです。自分の親のことなんだから
私にばかり任せないでほしいというのが本音です。
デイに行くおじいちゃんを見送ってから、
「失敗した~、昨日のうちに月並祭の前日準備を
させなくちゃいけなかったのに、私はスイミングの
会計のことに気を取られてすっかり忘れちゃった。
帰ってきてからやってもらうことになっちゃうね」と
とうちゃんに話しましたよ。
とうちゃんは「あ~~」と今気が付いたみたいです。
これだものね~、私の苦労がわかります??
もっと自分の親のことなんだから気にかけてほしいです。

今日もお天気で気温も上がりそうですね。
八百屋で13品、その他、スーパーで酒の肴などと
今日の献立などあと、明日は雨になりらしいので
明日の買い物をしてきたいと思います。

2017/05/12 08:56 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

1日雨だったね

昨日出かけるときは雨一旦上がったけど
その後、私が買い物に出かけるときも
歩いていればわからないような雨で
自転車だと結構降って居たり、
その後も降ったりやんだり、
1日小雨が降ってるような感じ。
そんななので、ちょうど16時ごろ帰ってきた
みーちゃんも雨に降られておりましたが
合羽をちゃんと自転車のかごに用意しておいた
みたいで玄関には合羽がつるされておりました。
昨日はちょっと肌寒かったね。
これから梅雨に入るのでやっぱり雨女返上とは
ならないんだろうか?雨の合間に外に出てるって
なるといいね。
勉強が難しいのかしら?
昨日からちょっと不機嫌なみーちゃんなのです。

今日は昨日より10℃くらい気温が上がるらしい。
28℃予報で、真夏の暑さですね。

今日はおにいは7~16時勤務。
みーちゃんは1~6限まであるので
夕食はいらないって。
私は久しぶりのスイミングです。
早めにお昼を作って会計なので
12時には出かける予定です。
歯磨き粉、液体洗剤、洗濯用漂白剤、
おにい用のリセッシュMenの在庫が
なくなってしまったのでスイミングが
終わったらそれの買い物でドラッグストアーを
はしごして安いところで買う予定。

ただいま、こたつ掛け2枚を洗濯中。

今朝の義父。
8時過ぎに朝食を食べるのに、
7時過ぎに2階のキッチンから
みそ汁を温め直してる匂いがしてきた。
これはかなり煮立たせてると見に行くと
やはりぐつぐつに煮立ってるし、
お勤めが終わってから火をつけてほしい。
まだ朝ご飯食べないんでしょ?うんって返事。
火をつけたらそばにいて見てないとダメって
言ってあるでしょ?と叱ってしまいました。
最近、またも認知症が進んでる気がする。



2017/05/11 07:34 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

年金の申請

昨日みーちゃんは2限でおしまいだったので
大学の帰りに区役所によって年金の申請を
してきました。
区役所に着くと怖いよ~とライン。
なんで?と聞くと何を聞かれるかわからないので
それで怖がっておりました。
年金申請と大学在学中の免除申請も済ませて
帰ってきたのが14:45頃でした。
年金の説明を延々されてわからないこともあり
質問したかったけど、これ以上長くなるのも嫌で
家に帰れば両親もいるし聞けばいいやと思ったという。
確かに、あれ結構時間がかかります。
6月1日が誕生日なのでもうすぐ20歳です。

今日みーちゃんは3限までの授業。
朝雨が降っておりましたが、みーちゃんが出かけるときには
雨も上がり、やはり今年度のみーちゃんは雨女返上みたい、
よかったわ、合羽を着て出かけるのも面倒、大雨でバスで
行くのもお金がかかるしで、雨は本当にいいことない。

おにいちゃんは昨日本社の研修はなんと20時まで、
帰ってきたのは20:40頃だったかな~
今日はお休みです。

おじいちゃんは昨夜も昼間着てた服のまま寝ておりました。
部屋に”夜寝るときはパジャマに着替えること、昼間着た服の
寝てはダメです”とカレンダーの裏側を使って大きく書いて
こたつの上に置いておきました。
寝る前に月曜日のデイでお風呂上りに着替えてベルトに
手を挟んで指の先を切って出血しましたと書いてあったけど
本人が何も言わないのでそのままにしてたんだけど、
昨夜思い出したらしく私に患部を見せに来た。
爪の先がちょこっと赤くなっていたけどもう治ってきてる、
私は「あ~、連絡帳に書いてあったね、見てあげなくてごめん、
でも、もう治ってきてるからこのまま乾いていけば治るから
何もしなくていいよ」というと安心して部屋に行ったのですが、
そのまま着替えないで寝てしまった模様。
一言パジャマに着替えるように促さなかったことがまずかったな。
それにしても、ベルトに手を挟むってどう挟んだんだろう????
全く理解できません・・・・・

雨も止んだので買い物行ってきちゃおうかな~


2017/05/10 09:20 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

真夏日だ

昨日は暑かった~
2~3時間だけ風を通そうと思って干してた
羽根布団忘れててめっちゃ熱くなってた。
こたつ布団をしまったり、各部屋のエアコンを
回して冷房に変えたり、とうちゃんも捨てる服を
出したりして、大きな袋3袋の古着を今日捨てました。
日本って四季があるから良いんだけど、
この衣替えのシーズンは本当に大変だわ。
だんだん億劫になってきた。家族だけじゃなくて
おじいちゃんの部屋もやらないとならない。
おじいちゃんの布団カバー、洗濯しようとはがしたら
あっちこっち黄色くなってて、めっちゃ汚かった。
普通ならつかない場所になんであんな色が付くんだろう?
結構鼻水を垂らしてる人なので手で拭いてカバーに
擦り付けてしまってる?ほんとは触りたくない。
昨日の夜にはその布団カバーを洗濯して寝てる部屋に入り
洗濯ハンガーを取っておじいちゃんを見ると、なんと
昼間の服のまま寝てしまってる。もう、電気つけて
おじいちゃんを起こして、昼寝じゃないんだから、
ちゃんとパジャマに着替えて寝ないとだめだと、
話して無理やり起こして着替えさせてしまった。
だってね、ズボンだってそのまま着ちゃってるから
ご丁寧にベルトまでして寝てるのよ。
昨日はデイだったけど、下着のシャツを忘れてポロシャツだけ
袋に入れてあったみたい、袋の口から覗いて確認して入ってると
ちゃんと見なかったんだけど、下着のシャツ入ってなかったんだ。
私のミスだわ、ちゃんと確認しなくちゃだめね。
そんなわけで、どんどん面倒になっていくのです、
衣替えのないハワイとか万年夏のところに住みたいよ~~。

昨日は夜おにいちゃんが甘いものが食べたくなったと
ペストリーブティックオリガミのケーキをまた買ってきてくれて、
みーちゃんはミルフィユスリーズ、おにいはガトーショコラ、
とうちゃんは抹茶モンブラン、私はレアチーズケーキにしました。
レアチーズケーキは食べ進むと結構しょっぱいな。
みーちゃんの食べたミルフィユスリーズが美味しかった。

今日はみーちゃんは2限までなのでお昼は家で食べるって。
おにいちゃんは今日は本社で2年目研修です。
今度の土曜日の月並祭に義妹夫婦が来てくれることなった。
みーちゃんは精神施設のバイトが入ってて会えなくて
とっても残念がっています。
ということで月並祭は昼食用意です。

私は今日は牛乳が底をつきました。
9本買ってこなくちゃ。


昔のアニメのサークルの一人に美奈子さんの
ことをメールで聞くとやはり知らなかった。
みんなそれぞれ仲良くしてたメンバーがいるんだけど
音信不通になってて聞ける人がいなくなってるわ。
そうだよね、解散してから20年以上になってるんだもの。
仕方ないよね。

2017/05/09 08:23 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

友人の訃報

昨夜の10ゴロ電話が鳴った。
うちでは夜9時過ぎに電話が鳴ることは
何かあったということ。
何だろうと思いながら電話に出ると、
昔やっていたアニメのサークルの
最後の会長さんTさんからでした。
とっても慌てた様子で、美奈子さんと
私が連絡を取ってるかと聞くので
年賀状だけはやり取りしてるけど、
名古屋に移ってからは全然だわというと
Tさんは最近新しく本を出してるんだろうかと
検索してみたら亡くなったという検索ワードが
たくさん出ていて来て、何ふざけてるの?
本当なの?とショックで、私なら何か知ってるかと
電話をしてきたのでした。
美奈子さんとは漫画家の藤野美奈子さんで
原作がドラマや映画になったことがあるので、
知ってる方もいるかしら?
アニメのサークルでもほんとにおもしろい漫画を
書いてくれていて、そのあと漫画家になって
みんなでビックリしたのですが、そのほかにも
3代目会長は超有名なアニメーターにもなっております。
確かに美奈子さんは去年までは普通に年賀状も
来ておりましたが、今年は着てない。
Tさんは美奈子さんと同い年なので、
本当にショックだったんでしょう。
独身時代には家に泊まりに来てくれたり、
とっても仲良くしてたので私も本当にびっくりしました。
私も電話を切ってからネットで検索すると、
どうやら入院していたようですが、近々退院するようだと
書いてる方もいるのに急変してしまったのでしょうか。
アニメのサークルで一緒に旅行にったり、
我が家にもみんなで遊びに来てくれたりしてたのですが、
もう、はるか昔のことになってしまいました。
去年の年賀状で改めてメールアドレスが載っていたので
あ~、メールしてみようかなと思いながらも、
義父のことや母のことなどいろいろ忙しくて
そのままになってしまっていたのが悔やまれます。
気になったときはそのままにしてはいけませんね。
年賀状でしかやり取りしてない方で気になる文面の
方が何人かいるので、手紙を出してみたいと思います。
そんな電話をもらったからか、昨夜は全然寝付けなくて
今朝はおにいが5時起きなのに私が起きたのは
5時5分前、焦りました~。

今日はおにいは7~16時の日勤。
みーちゃんは5時ごろ帰宅予定。
おじいちゃんはデイです。
我が家のゴールデンウィークはカレンダー通り。
今日から普通営業です。
今日は29℃まで上がるって、暑くなりそうです。





2017/05/08 08:14 | 私事COMMENT(2)  TOP

衣替え

昨日は午後から私とおにいの衣替え。
去年の夏の白色Tシャツはやっぱり
襟は黄色く変色しちゃってるわ。
もう何年も着てないもの、ズボンなど
ずっと箪笥の肥やしになってたサイズの
小さい物などももう絶対に痩せることが無理と
わかったのでしぶしぶ捨てることにしました。
ゴミ袋2袋分とまだ捨てるものがありそうなので
もう一袋半分入ってますがそれはベランダに
置いてあります。
午後すぐ始めたけど終わったのは3時過ぎ。
疲れた~~~
それでも、とうちゃんは自分でやるし、みーちゃんも
自分で暑くなれば半そで出したり長袖しまったり
してくれるしで、自分とおにいの分だけで済むように
なったから楽になったんだけど、おにいちゃんのお世話は
ずっと続きそうです。参っちゃう
昨日は本当に夏のように暑くて、私とみーちゃんは
羽根布団も出してあって、今日はそれもしまおうかしら。
今日は黄砂が飛んでるらしいので羽根布団を干すのは
明日以降だな。
やっと花粉症も収まってきてマスクも必要なくなってきたのに
今度は黄砂です。
暑いけど、窓も全開にできませんね。
今日は昨日よりは涼しくて過ごしやすい。

昨日みーちゃんは精神施設のバイトでしたが、
お昼16人分の昼食の食事の支度のお手伝いがほぼバイトに
お仕事なんだけど、昨日は子供の日にちなんで
こいのぼりお稲荷さんが大変な作業だったそうです。
目をスライスチーズで丸く切ってその中に海苔の目玉。
キュウリなどの野菜でうころを作るんだけど、細かい作業で
一人3つで16人分だったから、もう、本当に大変だったんだから!!
と愚痴を言っておりました。
バイトの後は友達と西巣鴨のお店で夕食済ませてきました。
ヘイセイジャンプのメンバーが番組で行ったお店だそうです。
みーちゃんはキムチ炒飯と丸ごとイチゴのアイス。
なんとみーちゃんビックリしたのは西巣鴨から歩いて帰ってきたという。
45分で帰ってこれたそうです。
以前初めて大学のクラスメートの家にお泊りに行ったのですが
その時友達は西川口から歩くと45分かかるところに住んでいて
普段は駅から歩いて帰るそうで、ビックリ。
お泊りの時はバスで行ったそうです。
信じられなくてうちから45分ってどこまで行く距離だろうと
考えて巣鴨までくらい行けちゃうんじゃないと話してたのですが
西巣鴨から45分で我が家でした。

2017/05/07 15:10 | 日々のことCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カフェでランチ

昨日はね、おじいちゃんはデイでいないし、
みーちゃんととうちゃんと私でお昼は
近所のカフェでランチをしてきました。
旧中山道に去年出来たつむぎカフェへ。
ちょうど一番奥のボックス席だけ空いてて
ラッキーでした。
本日のサンドランチプレート、タコライス、
ドライカレーを200円のドリンクセットで、
あと、フレンチトーストが食べたかったので
食後のデザートで一つ頼みました。
みんなでそれぞれの味見をしながら食べました。
やっぱり、サンドランチのサンドが美味しいな~。
ドライカレーもけっこうピリ辛で美味しいし、
タコライスも美味しかった。
これで、一応食事系は全部制覇しちゃいました。
フレンチトーストはアイストッピングでお願いして
ちょうど3切れだったので一切れずつ食べました。
フレンチトーストは板橋本町駅すぐ、マイバスケットの
横道を入ったところにある板橋本町カフェのほうが
私は好みだけど、こちらも美味しかったです。
で、食事しながらこの5月一杯がスマホの更新期間なのですが、
私もおにいもスマホの機種変は考えてないんだけど、
うちはスマホはワイモバイルを使っているのですが、
最近、ワイモバイルでもアイフォンを販売初めて、
みーちゃんはアイフォンが欲しいのです。
5なら本体価格実質0円なので、機種変したいみーちゃん。
友達に変えようと思うと機種を言うとすごい古いと言われてしまった。
調べてみたら、アイフォンって今は7になってるんですね。
で、アイフォンの5は高校生や中学生が初めて持つものという
位置づけて販売してるみたいだとわかった。
それで、我が家は本体価格がかかるのはもったいないと
スポンサーのとうちゃんは思っているので、本体価格のかかるのは
買えないのです。
アンドロイドで探してみたのですが、今持っているスプレーと
あんまり性能としては変わらず、みーちゃんとしては
写真の画素数がもっと良いものが欲しいんだけどね。
でも、機種変でも契約するのにすっごい時間がかかるしね~って
なって、今回はこのまま更新でいいかなとなった。
でも、みーちゃん通信の18歳未満の制限をかけたまま
ずっと使っててそれだけは外したいと、それが外れれば、
良いかなとなり、区役所近くにワイモバイルの販売店ができてたよと
教えてあげて、二人でとにかく必要書類を聞きに行って、
とうちゃんの身分証明書があればできることがわかり、
いったん家に帰って身分証明書をもって二人で販売店に
行き解除してまいりました。
その時に、機種変も進められたらしいけどね。
今回はそのままでと。
これから2年このまま使い続けることに決定です。
次は機種変かな~。

今日はみーちゃんは精神施設で1日バイトです。
おにいちゃんは8時から日勤と夜勤です。
昨日も暑かったけど今日も28℃くらいまで上がるって。
暑くなりそうです。


昨日ケアマネさんにおじいちゃんの検査結果を
見てもらったのですが、それを見て数値がローに
なってるのが3か所あり、ケアマネが調べてみたら
やはり肝臓の機能が低下してるとローになるみたいですね。
3つの数値は関連してるみたいです。
それでむくみがでてたのかも。
ネットで調べたことをプリントアウトしてくれました。
主治医は検査結果を見ても何も問題ないって
言っていたけど、年齢的に仕方ないと思ってるんだな?
ってわかったけど、本当にいい加減というか・・・・。
5年くらい前に便秘になってると言ってくれた時は
良い先生だと思ったけど去年の入院以降、
最近の対応はちょっとひどい。
次に何かあって急を要するときは別の先生の時でも
受診して主治医を変えてもいいかもしれないと感じた。
もっとも、私としてはとうちゃんも自分の親のことなのに
それほど心配してないし、なんでも私任せでいるし、
今回だってとうちゃんはそんなに仕事忙しくないのに
急に忙しそうなふりをしてたまには自分の親なんだから
病院連れて行ってくれてもいいのに絶対にしないし!!
息子が慌てるくらいの症状じゃないならそれ以上に
私が動くことないなと思い始めてるのです。
なんだかほんとうにあほらしいというか私だけ損てるって思うよ。
もう今年の12月で97ですからね。
本人は自分の思い通りにしてきた人ですから、
思い残すこともないでしょうしね。
それに母の面会の時に母にも言われた、
「あんたがいるから気を使ったり気を張ったりしてて
おじいちゃんは長生きしちゃうんだよ」と、確かに
しょっぱいものは食べすぎないとか、煮物の汁は
飲んじゃだけダメとかこれまでは口を酸っぱくして
言ってたのですが、かえってそれが長生きさせてたと
気が付いてしまったのです。
もう、何も言わないことにしました。
義父も私の母も寿命が来れば枯れるように弱っていって
自然に帰ることでしょう。









2017/05/06 09:29 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

足が痛い

昨日は右足のすねがずっと重たく痛くて
月火水とやっぱりオーバーワークみたいで
昨日はずっと痛くて、むくみではないようだが。
午前中にカスミでお米5キロが1380円だったので
買いに行き、朝4時起きだったので午後はお昼寝。
ちょっとゆっくりしちゃいました。

今日はおじいちゃんはデイ。
おにいは9~19時勤務。
あとはお休みです。

2017/05/05 09:22 | 私事COMMENT(2)  TOP

母の面会

昨日は、4か月ぶりの母の面会、
みーちゃんの運転で行ってきました。
テレビで渋滞情報を見ると、関越は
40キロの渋滞と言ってる。
でも、川越インターで降りるし、渋滞は
大丈夫だろうと、関越練馬から
高速乗ると所沢までは10分で行けるけど、
降りる予定の次の川越では80分かかるってひえ~!!
それで所沢で降りて、狭山方面に向かいます。
今の老人ホームの前の老健の施設があった
ところへ行く道を通り抜けていったけど、一般道は
いつもの交通量という感じで全く問題なし。
1時間くらいでホームに到着できました。
食堂でみんなでテレビを見ていた母。
部屋へ移動、持って行った母の日のプレゼント、
お出かけ用に買っていったワンピース2枚と
去年買ってあったスカーフ付きシャツと
母用に家にあったTシャツ2枚と私が被らない帽子も持って行った。
さっそく着せ替え人形みたいに全部着て見る。
着替えるのに下着になる母は入院中痩せてたけど
やっぱり一回りも二回りも太っておりました。
やっぱり短期の記憶はダメだけど、日常生活なら
全く問題ないような状態で普通に会話もできるし
元気でいました、それで私はすぐ忘れちゃうんだものなと
思いながら義父や義弟などの親と一緒に暮らしてない
向こうの親戚の愚痴をいろいろ吐き出してきました。
すぐ忘れちゃうし、ほんと愚痴を言う相手としては助かります。
買ってきたワンピースもとっても気に入ってくれて、
これでこれからホームのイベントでどこか行くときは
これを着て行くわと言ってくれました。

1時間ちょっと話をして母と別れて、初めて行くショッピングモール
ウニクス南古谷へ。
ヤオコーが主体のモールで映画館もあったりして母のホームからも
近いので向かうと、駐車場1300台と結構大きくてびっくり。
まず、フードコートで昼食、幸楽苑のラーメン、餃子、半炒飯のセットで、
ラーメンはみーちゃんが味噌ラーメン、私がつけ麺にしました。
幸楽苑って利用は初めてです。前日からなぜか炒飯が食べたくて
それでこちらを選びましたが、う~~ん炒飯はイマイチだったかな?
だけど、みーちゃんの味噌ラーメンも私のつけ麺も味が良いですね
なかなか美味しかった、餃子も美味しかったです。
全然期待してなかったのもあると思うけど、リーズナブルで美味しくて
食べ過ぎました~。
食べ終わってから日常雑貨のお店で、CT素材の脱臭防汚空気を
きれいにするという置物をトイレに置きたくて1000円の小さいサイズのを
買おうとするとみーちゃんが母の日が近いからとプレゼントしてくれました。
帰ってきてトイレに置きましたがなんか匂いがしなくなったかも!!
それから、プラスチック素材のスプーンと大きめ容器のジャムのスプーンを
お買い上げ。
2階に上がってパシオスでみーちゃん用にシャツ、私用にTシャツ2枚。
しかしボーダーのTシャツはやはり太って見えてみーちゃんにあげました。
私には無地かちょっとした模様のにしないとめっちゃ太って見えてダメだわね。
その後サーティーワンでは7日まで31%オフなので、スモールダブルを、
食べました、私は抹茶ビターとアールグレー&キャラメルスコーン。
みーちゃんはパチキャンMAXとパッションフォーゴールドにしました。
アールグレーやっぱり外れないわ、抹茶ビターはほんとにビターだったよ。
夕食は、ヤオコーでうな重弁当を4つ、おにい用に大盛り炒飯から揚げ弁当。
だけど、おにいは渋谷まで欅坂のイベントに行っていて夕食もいらないと
5時過ぎにラインが入っておりました、今日の昼食に温めて食べます。
私は夜お風呂入ってからなぜかお腹が壊れてしまって、トイレを4回も。
なんだろう~?やっぱり疲れかしらね。
月曜日は友達の個展、火曜日は午前中は買い物午後は義父の病院、
水曜日は母の面会と3日連荘で動いてるので私としてはかなりの
オーバーワークになっておりますのでね。
なんとか4回トイレに行ってその後は収まりましたが、辛かった~。

おにいは3連休が終わって今日は7時から16時までの日勤、
みーちゃんは7日までお休み。
私は今日はスイミングの設定なし。
午前中に買い物に行って午後はお昼寝予定です。


2017/05/04 08:01 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

何も異常なしって

昨日は午後から義父を連れて病院へ。
ちょっとみたけどむくみはないような・・・。
でも、月曜日のデイの連絡帳で、むくみを取る運動を
本人に教えてください、デイで言ってくれると
本人も素直に従うのでと書くと、デイからの
連絡欄では病院へ行ってそれから出ないと
予防も何もできないと書いてあったために
そりゃあデイサービスとしてはそうでしょうねと
本人もぜんせん体調に違和感ないと言ってるけど
連れて行った。
先生に金曜日のデイでの状態とケアマネさんの
連絡内容などを先生に話して足のすねをみせると
先生は触って確認することもなく「何もなってないね」って
でも、昨日もむくみがあったんですよと話して、
尿と血液とレントゲン検査をしてくれたのですが、
なんと、3つくらいローが出ていたけど他には何も異常なし。
96歳ですよ、何も異常が出ないってそれってさ。
どれだけ健康なんだろう。なんだか本当になんていっていいやら。
本人は何もなくてよかった、ってさ・・・・・・。
どれだけ長生きしようと思ってるんだろうこの人って私は心の中で
思ってしまいました。
それにしても、パンパンに張ってしまうほどのむくみの原因は
何だったんだろう?診察が終わるまで2時間超、本当に疲れました。
ほんとうにどっと疲れて、診察が終わったら、あと会計と薬局は
義父だけで行ってもらい私は途中で買い物して先に帰ってきちゃいました。
私の時間を返してほしいわ。

2017/05/03 23:38 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

友人の個展

独身時代に勤めていた保険会社の
私は事務で彼女Oさんは営業さんでした。
いろんな営業所を回ったんだけど、
それぞれの営業所ではいつも
一人は気が合って一緒にお昼食べたり
する人ができてたんだけど、みんな
おばちゃんで私の母親と同じくらいの人。
この個展の友人はプロパーといって、
会社へ営業に行く営業さんで、
年齢も若い人が多い、Oさんはちょっと
年上のお姉さん的な方でした。
その当時から水彩画やデッサンを習っていて
私にも絵をやらないかと声をかけてくれて、
ちょっと仕事にも余裕が出てきて残業もしなくて
良くなっているときだったので、すぐに乗ったのです。
それからは最初は毎週土曜日、ちょっとして日曜日に
変更になりましたが十条から7分くらいのところの
場所で水彩や、デッサンを一緒に習っていたのです。
でも、私は結婚してすぐにおにいが生まれたので、
会場は我が家からとっても近いんだけど、そのまま
自然消滅的に行けなくなりました。
今はその会場だった場所自体が道路の拡張になるので
なくなっております、どこかで場所を移してやってるんだろうか?
私もその時の先生とはもう年賀状のやり取りもないし
Oさんも知らないそうですが、そのうち落ち着いたら
私も始めたいな~とOさんの絵を見ながら思ったのでした。
国立から2~3分の場所にあるギャラリーは4年前に
Oさんが通ってる絵画教室の展覧会をした場所で、
なんと2年待ちのところを先生の紹介で1年でやれて、
それも、何点か作品を見せてくださいと試験みたいなことを
して、ダメかもとドキドキだったんだって。
ギャラリーの嗜好とかあるんでしょうね~。
何点もある作品は半分くらいがお買い上げされていて、
大体3万円位なのですが、素人でも売れるんですね~。
私もいいなと思う作品はみんな決まってしまっていました。
人が切れることがないほどのお客様であんまり
おしゃべりできませんでしたが、楽しかったです。
あんなに広いギャラリースペースを借りて6日間って
どのくらいかかるんだろう?とか、そんなことを感じてしまって
貧乏性な私でした。
帰りに国立の駅ビルで遅い昼食。
おぼんdeごはんというお店で夏ミカンとマスカルポーネのガレットを
ドリンクセットでアイスコーヒーにしました、これ美味しかった~。
それから、おやつにブーランジェリーレ・トロワ・レトンドで
シュークルート、レザンフロワージュ、もっちりクリームパンを。
とうちゃんとおにいにはシュークルートこれは中にウインナーと
ザワークラフトが入っておりました。
レザンフロマージュはこれ美味しかった~、レザンとチーズと
はちみつも入ってるんじゃないか?小さいけど存在感あり。
もっちりクリームパンはこちらもクリームチーズ入りの
クリームパンでコクがあるクリームがおいしい~。
こちらのパン屋さん、どうやらエディーズブレットの系列らしいけど
こちらのお店のほうがこだわりがありそうです。
国立の街も変わってるんだわ~
国立はそれほど雨は降らなかったけど、帰りの電車で
北の方を見ると真っ黒な雲で覆われててかなり降っていそう。
2時半の電車に乗って帰りついたのはちょうど4時でしたが、
やはり雷もなって大雨だったんですって。
私が付いたときは青空が出ていました。
私も雨女返上かしら?
昨日は行きも帰りもなぜかJRは5分遅延してる電車。とほほ
中央線で5分待たされるって結構待つんですよね。
やっぱり国立って遠いわ~。
でも、久しぶりの非日常は楽しかったです。
誘ってくれてありがとう~
また会いたいです。

今日は午前中は買い物。
午後は義父の病院の付き添いです。
みーちゃんは友達の家のお泊りから
1限だけ大学に行って帰ってきます。
おにいはお休み。

2017/05/02 09:33 | 私事COMMENT(0)  TOP

国立行ってきます

昨夜1時過ぎにおにいちゃんからラインが
来ておりました。
ちょっと朝帰るの遅くなると。
残業か?と返信すると、夏の新しく支給された
制服がブカブカだったそうで、交換してから
帰ってくるということだった。
そうだろうな、ズボンが最初88センチだったのが
82センチになっているんだから、上のシャツも
同じように肉が減ってるわけでサイズダウンしないと
だぶついてるんだろう。
それで、帰るのが遅くなるって。
で、朝ごはんは食べるけど、お昼は寝ちゃうと。
となるとお昼はとうちゃんの分だけ、それも
お腹がまだ本調子じゃないし、土曜日に作ったうどんの
汁が残っていてお昼は私と二人だからそのうどんの汁を
温め直して食べればいいかなと冷蔵庫に汁を入れてある。
ということで、明日以降と思っていた友達の個展。
今日行くことにしました。
うどんは汁に入れて温めればとうちゃんでも作れますからね。
明日は、みーちゃんも1限だけの授業なのでお昼は全員いるし。
今日のほうが私としては出かけやすいです。
今日出かければ明日の義父の病院は私が連れて行けます。
と、良いことづくめです。

今日は午後からにわか雨がありそうですがまあ室内なのでね。

今日みーちゃんは1限だけの授業です。
そのあと初めてお友達の家にお泊りです。
明日も1限なので持ち物も少ないので友達のお誘いに
初めてのお泊り、明日もそこから大学へ行って帰ってきます。
お友達のお母さんは自分たちで食事を作るならいいわよ
とおっしゃっていただいたそうで、自分たちで作るらしいです。
今年に入ってからクラスメイトはみんなお泊りが流行ってるらしい。

おにいちゃんは夜勤明けで帰ってきて3連休です。
3日は裏に住んでる幼馴染と出かけるらしい。

おじいちゃんは今日はデイです。
体重を測ってくださいとお願いしております。
明日の病院受診で聞かれるかもしれないのでね。
後連絡帳にむくみを予防する運動を本人に
教えてください、私が足首を動かすように言っても
聞いてくれないので、専門家が言ってくれると聞くと
思うからね、金曜日もケアマネさんがしょっぱいものは
あまり食べないようにと言ってるみたいで、
帰ってきてからまったくたくあんに手を伸ばさなくなりました。爆
だから、おじいちゃん用のたくあんが全く減りません。
困った、あと2本も買ってあるのに・・・・。

さて出かける用意しようかな。
友達は介護士の免許を取って通いのお仕事をしてるし、
自分の親の介護もしているのでいろいろ話を聞いてもらえて
ちょっとストレス解消ができそうです。
今日は気温も26℃くらいまで上がるらしい。
暑くなりそうですね。

2017/05/01 09:13 | 私事COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |