いろいろ忙しいな

2017.04.30 17:59|私事
昨日は、みーちゃんと十条へ靴下の買い物。
みどりやで100円で滑り止めのシリコンが
かかとに付いたカバーが売ってるのを木曜日に
見つけて、金曜日に大学の新歓コンパで
両足の親指がぱっくり大きい穴が開いて帰ってきた。
で、新しいカバーシリコンの滑り止めが付いて
100円なら5足くらい買ってあげよう。
あと、キッチンのみーちゃんの椅子のクッションも
おじいちゃんがコーヒーをこぼすのでシミができてて
こちらもみどりやなら299円で売ってるので
買うことにした。私もスニーカー用の靴下60円だったので
3足お買い上げ、みーちゃんは黒の薄いストッキングも
買いました。
それと、来週が母の日なので母に緩い感じのワンピースを
2枚買ってきました。
で、一人で母のところに行くのは嫌なので、みーちゃんの都合で
この連休に母の面会に行くことにして、今日おにいの予定を聞くと
おにいは明日から3日まで連休なんだけど、3日に友達と出かけて
お昼がいらないというので、それじゃあ、その日に私とみーちゃんは
母の日を前に行ってくることにしました。
それと、私の昔からの友人から4年ぶりに絵画の個展のお知らせが
来てて、それが4月27日から5月2日まで。
最初から1日か2かに行けるかなと思ってたんだけど、
義父のむくみで火曜日は病院に一緒に行かないとならない。
せっかく、4年ぶりにお知らせくれたのに行けそうにないと
思っていたからちょっとイライラしておりました。
でも、みーちゃんが火曜日は1限しか授業がないから
おじいちゃんを病院に連れて行けるよと言ってくれた。
なので、火曜日に友人の個展に行くことができることになった。
ちょっと息抜きしてきます。

しかし、この短期間で2か所の遠出きついです。
 

両足のむくみ

2017.04.29 11:39|おじいちゃん
昨日の午後、ケアマネさんから電話。
デイサービスから降りてきてと言われて
お風呂から出た義父を見ると、大変なことに。
両足の膝から下のむくみが半端ない状態に
なってるという。
履いていた靴下のゴムの後もすごいんだけど、
両足ともにむくみでパンパンになっていて、
指が入らない状態なんだって。
それだけ水分が貯留してるってことですよね。
ゴールデンウィーク中なので、来週早々、
病院に連れて行ってみてもらったほうが良いですという。
昨日は、ドンキまで10分以上の距離を散歩に行ったし、
それでもあのむくみは心臓か腎臓に異常があるかもとのこと。
トイレは本当に頻繁に言ってるんですよと話すと、
尿意はあってトイレに行ってもちゃんと出ていない可能性があるって。
ちょぼちょぼしか出てないんじゃないかって、なるほど~。
デイではその後、椅子に座ってるので足先を伸ばして座って
もらっていたみたいです。
家に帰ってきてからは部屋に様子を見に行くともう、ベッドで
寝ていたので、まあ疲れてるんだろうからいいかとそのままに。
今朝、寝てるおじいちゃんを、無理やり起こして、ベッドに座らせて
足の様子を見ると確かに靴下の後が付いている。
それから、おじいちゃんは右を下にして横向きで寝てるからか
右の足のほうが太い、右足のほうがむくんでるように感じるけど
ベッドに横になってたからそれほどむくみはなかった。
で、おじいちゃんには足首を曲げたり伸ばしたりをすることで
血液が心臓の方に戻ろうとするから、何もしないときでも
足首を折り曲げる動きをして、歩く時も足首を使うように
気にして歩くようにするとむくまないからねと話しました。
あっそーって返事しておりましたが、どのくらいわかってるのやら。
やっぱり2日に病院行ってきたほうが良いんだよね。
本人は別段気になってはないようなんだけど。
それに、夕食の時に聞いてみたけど、大丈夫っていうし。
もうね、そんなことがあったので、今朝から私は
胸痛ですよ。
やっぱりこれがストレスなんだわ~。



900しか泳いでないって

2017.04.28 09:46|スイミング
昨日はスイミング、これまでは
会場に入れるのが12:20以降だし、
男たちのお昼を作ってから着替えて
出てくるので家を出るのが12:20ごろに
なっていたんだけど、この4月から2年間
会計なので早めにお昼を用意して、
昨日はとうちゃんのお腹がまたも壊れて
しまっていたのでお昼はおじいちゃんも一緒に
おうどんにしてもらって、きつねうどん。
それを12時5分前に完了させて、出来たら
すぐに私はスイミングに出発。
会計2年目のBさんはもう来ていて、会員さんも
もう3名が来ておりました。
先生たちももう来てて先に建物に入ってるそうです。
みんな早いんだわ~。
私も2年目になったらもっと早く来なくちゃダメなのねと
思ったのでした。
昨日は5月分の先生への謝礼を入れる袋の宛先を書いて
Bさんに渡すと、1か月分の謝礼の代金を袋の裏側に
書くのも私の仕事だったのでした、宛先だけだと思ってたよ。
月曜日のビジターさんは6名で会費をいただいて、管理するのが
1年目の私に仕事です。
ビジターさんはほとんどが月曜会員の方のようなので、
名前と顔を覚えないとならないけど、これが一番苦手です。
覚えられるかしら?何度も会費もらってて覚えないなんて
失礼だよね~。不安です。
それと、バッグをスイミング用に用意しようかなって思ってます。
床に直置きしてもいいように、ビニールコーティングしてて、
ちょっとの雨でも大丈夫で底があって自立してるものが欲しいです。
一袋で収まると持ち運びが楽ですよね。
リュック型でもいいかな?終わった後は水着とか重くなるんだよね。
昨日はBさんがタケノコ掘ってきたとゆでたタケノコをいただいて、
夕食早速家にあった竹輪と煮て食べるととっても美味しかったです。
何かお返ししないとな。
昨日はあんまり泳いでないとは思ったけど、1000は泳いでると
思ったらなんと900しか泳いでないんだって。
先生が一人ずつ見てチェックしてくれてたし、確かに時間かかってたかも。

帰りに十条によって早速スイミング専用バッグを探したけど、
見つかりませんでした。
まあ、ゆっくり探すとしよう。
よろづやのパンサラダのドリンクセットでランチをして、
オーケーで牛乳を8本と、食パン、油揚げなどと、
とうちゃんにはとろろそば、私たちの夕食には焼き鳥を買ってしまった。

そして今朝とうちゃんには、正露丸を飲ませました。
なんせ腸がすごく鳴っていて、今朝も6時に起きてトイレ、
6時半にまたトイレとお腹治っていないので、
正露丸で様子を見ようと説得。
とにかく病院も薬も極力飲みたがらないですが、
こんな状態が続くと食事も食べられないし、体力も脱水も
気になるからね~、正露丸で治らないようなら病院だわ。
おにいは、今日は9~19時日勤。
みーちゃんは18~20時までサークルの1年生歓迎会です。
おじいちゃんは、デイですが、8時過ぎに2階に降りていくと
座敷のエアコンが回っており暖房が付いていました。
それも全部のドアが開いてるんですよ~。
もう、エアコンつけっぱなしじゃないの!!あっちこっち開けっ放しで!!
ってかなり大きい声で怒ってしまいました。
それでいて本人はかなりの薄着ですから、余計に頭に来ます。
寒かったら厚着してよ。エアコンいらないから。



2限で帰ってきた

2017.04.27 08:48|みーちゃん
みーちゃん、昨日は3限までと言ってたのに、
午後お昼食べてから近くのディスカウントスーパーに
買い物に行って帰ってくると、家の前に自転車が
止まった、見るとみーちゃんが帰ってきたのだ。
あれ?何早いじゃんと聞くと3限が休講になって
お昼食べずに帰ってきたのでした。
中板駅すぐのロースターが閉店してしまって
お安くちょこっと食べるお店がなくなってしまって、
帰ってくるしかなかったみたい。
袋めんに野菜とたまごを入れてお昼にしました。
そのあとは復讐したり、やることをやって過ごしておりました。
28日は夜サークルの新1年生歓迎会が志木の居酒屋で
あるそうです。会費3000円くらい。
今日は2限から5限まで。
でもその前に9時半からサークルの練習があるって
ちょっと早めに8時過ぎに出かけていきました。
おにいちゃんは今日は7~18時まで日勤。
私は今日は2週間ぶりのスイミング。
会計なので12時ごろ家を出るので、
早めにとうちゃんとおじいちゃんの昼食を準備予定。
スイミング終わってから買い物予定です。
朝は5時ごろかなりの雨だったけど、7時過ぎのは
雨も上がってよかったわ~。

とうちゃんが昨夜からまたもお腹を壊しています。
治ったと思ったのにまたも下痢です。
なんだろう?3日位治まっていたのに・・・・。
こたつの隣に座っていてもゴロゴロとお腹が鳴ってるのが
聞こえてくるんですよ。
腸がすごく活発に動いてて下痢になってるって感じです。
どうしちゃったんだろうって思います。
続くようなら病院を進めようと思う。
とにかく病院嫌いでなかなか行こうとしないのです。
困ったものです。


82センチになってた

2017.04.26 09:32|おにいちゃん
昨日まではお天気だったけど、
今日は曇り空。
夜になったら雨も降ってきちゃうみたい。
ちょっと肌寒いね。
おにいちゃんが新しい制服のズボンを
2本持ち帰ってきてて、裾上げをした。
股下70.5~71㎝、おにいちゃん痩せちゃって
最初入社前はウエスト88センチだったのに、
去年の夏は85センチになりそれでもちょっとダブっとしてて、
今回のズボンは82センチでもちょっと余裕があるよ。
それで、85センチの時の長さよりもお尻が上がるかなと
長さを測り直してみたけど同じだったわ。
裾上げテープが付いてくるのだけど、
2本だとやっぱり1時間弱かかってしまう。
アイロン台やアイロンを用意したりと結構大変です。



今日は牛乳と毎朝のビアソーハムを買ってこよう。
今日はおにいちゃんは9~19時の日勤。
みーちゃんは3限まで。

ドラマが

2017.04.25 08:49|テレビ番組
ドラマが好きで4月期のドラマが始まってますが、
最近NHkの金曜日10時のドラマ10が面白い。
多部未華子 高橋克典 上地雄輔 片瀬那奈 新津ちせ 
江波杏子 奥田瑛二 倍賞美津子 出演の
「ツバキ文具店」
昨日録画してる第2話をみたけど、しっとりとした
作品に仕上がっていて見終わってなんだか
気持ちが和む、落ち着くというかホッとした。
素敵な作品だわ~
こういう作品は民放じゃ無理かもね。
日曜日に日テレで始まったキワモノ、
「フランケンシュタインの恋」は、期待しないで
見たけど、綾野剛の切ない表情や、歌を歌ってるところが
なんとも魅力的で、それにあのお風呂に入るシーンの
上半身にびっくり!!あんなにムキムキなの?すごい筋肉、
とうちゃんはあれはCGだろうっていうんだけど。
衝撃を受けてしまった、人造人間だからブヨブヨしてたら
おかしい物ね。本物じゃない?作ってるのか?
それにしても綾野剛の演技力に改めてうまいわ~と
ちょっと冷めてきてたんだけど、またも大好きになってしまった。笑
食べたキノコが体から生えるのか?何ともシュール。
今回私のツボになったドラマかもしれない。
9係は渡瀬さんが亡くなってしまって、第1話で最初に登場しても
あ~、亡くなってしまったのにと思ってしまったり、なんだか
とっても切なく見ております。
これからどういう展開にして渡瀬さんの役は誰かが
引き継ぐのかとか、気になるところです。
今期はこの3作が見逃したくないものかな。
特にツバキ文具店は秀逸だわ。

昨日は、20%引きのハガキが来てたのでコルモピアに
行くもなにもなく・・・・・。ガッカリ
やはりパジャマは十条のみどりやだわね。
とうちゃんのパジャマの股のところが擦り切れてきてて
新しいのを買ってあげたいんだけど、まあ急がなくても
良いのでゆっくり探します。

今日もおにいはお休み。
みーちゃんは1,2限のみだけどお昼は食べてくるって。
午前中に買い物行ってきます。どこ行こうかな~。

ファミリーデーは

2017.04.24 09:23|日々のこと
昨日は10時過ぎにみーちゃんとファミリーデーへ。
自転車置き場はどこだろうと走っていると自転車置き場の
看板発見、TOC保育園から左折してちょっと走ると
右折すると小さい公園がある、そこが自転車置き場で
すでにもう満杯になってて公園に入る道路側に置くように
指示されたけど、これから来る人はどこに置くの状態。
会場に入ると3分の1くらいがミニSLに割かれていて
模擬店などが志一小の時の半分って感じです。
子供の工作スペースなどもなく、ファミリーデーと言えるか?
昔子供が小さいときはいろんな体験をさせてもらったのに、
秋にある富士見祭りと模擬店のラインナップが似てるし、
大人になったみーちゃんと見て回るものがない。
昼食用に、焼きそば、フランクフルト、みそおでん、
タケノコおこわ、海鮮おこわ、カレーライスを調達。
やはり校庭が狭いので人もいっぱいでごちゃごちゃ感が
すごいし、ごみ箱がちゃんとあったかな?各お店に
あるだけって感じだったような。
11時ごろには会場を出て駐輪場に戻ると、思った通り
駐輪場は入れない自転車で行列になっていて、
駐輪場の係の人もどうしたらいいかって感じになってる。
私とみーちゃんが出て行ってもそれに係が反応してくれない。
並んでる最前列にこの道の奥2台空きましたよと声をかける。
ちょこちょこ帰っていく人がいるのにそれを把握してない係の人。
駐輪場の看板を外してしまって入れないようにしてて、それって
違うでしょうと思ってしまった。あと2~3人必要で手分けして空きを
チェックして伝達して自転車入れるようにしないとだめだわ。
駐輪場も狭い、会場も狭い、来年どうするんだろう。

350円なのでいつもは買わないおこわ、美味しかった~。
カレーと味噌おでんとフランクフルトでおなか一杯に
なったのにおこわ美味しくってけっこう食べてしまって
炭水化物食べ過ぎ。
おかげで夜体重図ると大変なことになってしまった。

今日はおじいちゃんはデイ。
おにいちゃんは今日と明日はお休み。
みーちゃんは1~4限までです。

今日は晴れの予報だったのでバスタオルを洗ったけど
なんだか曇ってます、花粉症のためまだまだ部屋干し
なので乾くかしら。

お天気だ~

2017.04.23 10:03|日々のこと
今日は清水ファミリーデー。
会場が志一小から志三小に変更。
とうちゃんいわく、志一小校庭を
人工芝にしたからじゃないかっていう。
志三小のほうが校庭が狭いので
どういう配置か?収まってるのか
大丈夫なんだろうか?
ということで、今日のお昼はファミリーデーで
調達予定。
昨日はベルクス中台でお米を10キロ。
途中前野公園のところを通ると、
なんと全面改修工事中になってる、
桜祭りの後で改修工事開始?
来年の3月までに完成らしい。ビックリ!

なんだか体力がどんどんなくなってる。
ベルクスに行くのに帰ってくるとぐったりだ。
自転車だって電動自転車なのにどうなの?
って感じです。
どんどん行動範囲が狭くなってるよ。



ケーキが被る

2017.04.22 07:34|食べ物
昨日は3限で終わったみーちゃんは
帰りに中板のパティスリーマサで
ケーキを買ってきてくれた。
もちろんみーちゃんのおごりです。
おやつは食べてしまった後だったので
夕食後に食べることにしてたのしみ~って
思っておりました。
しかし、それから19時過ぎのラインで
おにいちゃんもケーキを買ったと書いてきた。
え~~、やっぱり、前にもみーちゃんは
ケーキを買ってこようかな~と思ったけど
おにいちゃんと被ると困るなと辞めたことがある。
昨日もやっぱりそうなってしまいました。
オリガミの季節のロールケーキ。
期間限定4月16日から5月31日までの
抹茶のロールケーキです。
先月桜のロールケーキを買ったときに
抹茶のロールケーキが次回だとわかっていて
食べたいと思っていたおにいちゃんは早速
買ってきたのでした。
おにいちゃんは今日は8時からの24時間営業で
夜勤なので、昨日のお風呂あがってから、
みーちゃんが買ってきたのと、自分のとで2個の
ケーキを食べたのでした。
私、とうちゃん、みーちゃんはみーちゃんが買ってきてくれた
カットケーキを食べました、おにいの買ってきてくれたのは
今日のおやつに食べる予定。
パティスリーマサのケーキは優しい味で美味しいです。
家族で食べられるようにお酒は入っていません。
おにいちゃんもよく買ってきてくれるし、なんだか
最近よくケーキを食べています。
ケーキが被るなんて嬉しい悲鳴です。

今日はなんだかお天気下り坂?
今もけっこう厚い雲が空を覆っています。
夜は雨みたいですね。

明日は志村第三小で清水ファミリーデーです。
場所が志村第一小から校庭の狭い志三小へ変更。
自転車置き場はどこだろう?
明日のお昼はここで調達予定です。
何があるかな~、楽しみです。

昨日のあさイチ、キムタクとのプレミアムトーク。
イノッチもやりずらいだろうと思っていたけど、
さすがです、木村君のこれからのことを聞きたいと。
それでもさかのぼって小さいときのキムタクとの
エピソードなどをイノッチが披露しててそれが面白くて、
楽しい時間を作り出してるのが改めてすごいなって思った。
それにしても、イノッチの記憶力ってすごいわ。
小学生の時のことをあんなにおぼえてる?すごいわ。
うちのお兄なんて小学校のこととか話してもまったく
覚えてないもの。話にならない。
イノッチは相手が覚えてなくてもしっかり覚えてて
こう思ったとか、影響を受けたんですとかすごいなって思う。


薬を減らす

2017.04.21 08:12|私事
昨日は病院の日で心電図を取って
診察を待つ間もずっと頭痛が続いてて
あ~、やっぱり頭痛いわ、これって
やっぱり血管を広げる薬の副作用なのかな?と
思いながら待っていたので、診察で先生に
どうですか?と聞かれるとすぐに頭痛が
ずっと続いていて、貼る薬の時はすぐに
頭痛はなくなったんですけど、飲み薬は
なんだか全然なれなくて続いてるんです。
貼る薬と成分同じですよね?なんでこんなに
違うんですかねと、話すと成分は同じでも
血中濃度の滞留時間とかいろいろ違うので
副作用も出方が違うそうです。
寒いときは胸苦しくても暖かくなると
無くなってくるだろうから今回は止めて様子を
みましょうとなった。
そのかわり、狭心症の発作が出たとき用に
ニトロを追加で処方。
来月の18日に通院予約しました。
頭痛は、副作用なのか片頭痛なのか最近は
分からなくなってて、とりあえず薬を辞めても
頭痛がするなら薬のせいじゃないので、
それがわかっていいかもです。
昨夜は寝てから、なぜか胃痛がして
何度も目を覚ます、なんだろう~?
今朝は治ってますが・・・・。
昨日は、東十条にできたサミットの中に
100均が入ってて、家の近所にはないセリア
なので午後から行ってきた。
洗面所の歯ブラシの棚が壊れてしまってて
かわいい歯ブラシ置きがあったので、2種類
買ってしまった、ひとつは歯ブラシ4本と歯磨き粉が
置けるようになってるもの、もう一つは歯ブラシだけ
3本が置けるタイプ、使ってみて使い勝手のいいほうを
置こうと思う、今は歯磨き粉も置けるタイプを置いてみた。
ニトリにも行って、キッチンの椅子の座面カバーを
探したんだけど、なくて店員さんに聞いてみた、
クッションの前にあるというんだけど、ないのよね。
あれだけ、いろんなカバーを扱ってるのに、汎用の
椅子の座面カバーがないってがっかりです。
ネットでは見つけているので、仕方ないネットで注文だ。

今日はおにいは9~19時の日勤
みーちゃんは1~3限まで。
おじいちゃんはデイです。



とうちゃんが3日前からお腹が壊れてて
昨日は朝トイレの便器や便座の裏を
汚してて掃除。
病院から帰ってきてトイレに入ると
なんと便座カバーから便座に向かって
う〇ちがこすって付いちゃってるの。
ひえ~~、なんでこれ自分で汚してて
分からないの?老眼のせい?
便座カバーは捨てて、それから
10分くらいトイレ掃除ですよ。
便器のふちや便器の壁、便座、
便座の裏、飛び跳ねてる物を
拭き取るのに大変。
すぐに拭き取れば力もいらないのに
なんで汚してる本人がやってくれないの?
おかげで病院は早く終わったから
買い物行こうと思ってたのに掃除に手間取り
買い物は午後になったのでした。
夕食はカップのお蕎麦だけで様子見しました。
油が良くないとか繊維質は下痢の原因になるとか
おやつの時に言うんです。
お腹の中がぐるぐるずっと言ってるんだって。
こたつの横に座ってて確かにお腹が良く鳴ってるよ。
まだ治ってなさそうです。

今日は病院

2017.04.20 08:26|私事
薬を変えたので様子見で1か月で病院。
貼る薬と同じ成分なのに、替えたばかりの
飲み薬は初め効き目が悪くて頭痛はするし
胸の苦しさは良くならないし、体調イマイチ。
でしたが、やっと先週位から体が薬に
慣れてきたのでしょうか、胸苦しさも
無くなってきました。
途中では薬を変えてもらおうかなと思ったり
してたのですが、成分を見たら貼る薬と
同じ成分だったので、なんで貼る薬は
あんなによく聞いたのに飲むと効かないんだろうと
不思議でした。
今回病院に行って2か月分処方してもらって
6月通院でお願いしよう。

昨日は、風がすごく強くて、子供たちのシーツを
洗って干していたら初めて物干しざおが落ちてて
ビックリ!!
それほど風が強かったのです。
買い物はライフとオーケーのはしごをして
なんだかすっごく疲れてしまったのでした。
今日はとうちゃんのとおにいの羽根布団を干してます。


昨日は20時半前に帰ってきたみーちゃん。
気温は12℃くらいまで下がっていて
風は強いしめっちゃ寒そう。
でも、若いからか寒いって言わないの。
私だったら冷え切ってそうです。
今日も1~6限までです。
夕飯はおにぎりとか食べてきて
家に帰ってからカップのスープ飲んだりしてます。

おにいは夜勤明けで9:40過ぎに帰宅予定。
お昼も夕食も4人です。





毎日いい天気だね~

2017.04.19 07:55|日々のこと
昨日は朝は雨だったけど、我が家の周辺は
7時過ぎには雨も止んで風もそれほどでもなく
お天気になった。
30℃くらいまで上がるかと思ったけど、
それほど日差しも強くなくて過ごしやすい1日。
気温も前日よりも低いくらいだった。
みーちゃんなんてかなり涼しい服装で出かけてら
自転車乗りながらあれ?寒いよ。
大学でも結構寒かったって。
今日は1~6限まであるので、帰ってくるのは
9時ごろになる。
昼間は結構気温が上がるけど、夜は14~15℃と
肌寒いから上着をちょっと厚いのを着ていきなと
言ってるのに、あれれ見たら結構薄手を着てるよ。
しらないよ~~、寒くても。
6限が終わるのが19:20なので、夕食は食べてくるって。
今年の時間割にはなんと7限があるんだよ。
7限の時は終わるのが20:40ってことか?
帰ってくるの22時ごろってほんと勉強させる学校だわ~。

おにいちゃんは今日は8時から24時間営業です。
昨日、通勤用のコートと普段使いのブルゾンを
クリーニングに出しました、今日まで25%割引なのです。
25%引きでも2枚で1700円以上かかる、
クリーニング代って高いね~。

今日は、牛乳が1本になってしまったので8本買ってくる。

キッチンの椅子のシートの汚れがひどくて、カバーがほしい。
とくに義父が座ってるイスのカバーの汚れがひどくて。
以前にスーパーに便利グッズのお店が来てて買った物が
染みだらけで新しいのが欲しいんだけど、
ニトリとかに安くてどんなシートにも合うものがあるかしら?
自分で作ると言っても面倒だし、やる気もないし。
簡単に付け替えできるの物が洗濯しても簡単でいいよね。
昨日の朝、玄関を箒で掃除をしてると、何か丸いものが落ちてる、
よく見ると納豆が一粒落ちてるんですよ。
朝食のときに落としてそれがどこか服について1階の玄関で
下に落ちたんだわ。最近見てるとお箸に乗せたご飯やおかずが
口に行く前にボロッと落ちる頃が多くてそのまま床に落ちたり、
お茶碗やお皿に落ちたりテーブルに落ちたり、とにかく、
テレビを見なら食べてるのでテレビに夢中になってて
落としたことに気が付かないんだよね。
床に落とすと全く気が付かず踏んづけても全く気が付かない。
ご飯粒を踏んづけたらネチャネチャしちゃうはずだけど
なんで気が付かないのか不思議です。




雨女返上か?

2017.04.18 08:37|みーちゃん
昨日は16時ごろに一回雨降りがあり、
その後はにわか雨が何度かあって、
夜になるとけっこう本降りだったんだけど、
みーちゃんが帰ってきた20時ごろは
なんと雨降ってなかったんだって。
よかったね~、絶対に降られると思ってたのに。
その後はずっと雨降って雨風強くなってたから
ほんとにラッキーでした。
そして今朝も、かなりの風と雨が降ってたけど
どんどん小雨になって7時には雨も上がってきました。
みーちゃんが出かける7:30頃には隣の屋根も
乾いてる状態になってて風が強いのでそれだけ
気を付ければ全く雨は心配なし、西の空は
青空まで覗いていたのでした。(その後また曇った)
今日みーちゃんは1限のみ授業なので、
11時ごろには帰ってくるでしょう。
昨夜は絶対に雨に合うと思ってたいのに
降ってなかったというのでこれは雨女返上か?って
みーちゃんと話してて、そうしたら今朝も雨やんでくれて
これは本当に雨大丈夫になったのかも?
期待しちゃいます、去年は結構降られたからね。
最寄り駅まで自転車なので、雨だと合羽を着たり
駐輪場で脱いだりと結構大変時間がかかるんです。

おにいは今日はお休みなので5人分の食事の支度です。
アメダスだと11時ごろにわか雨がありそうで、
買い物は午後からにしようかな~?

またまた曇ってきちゃっててもう一雨予報通りありそう。

28℃を指してるよ

2017.04.17 09:04|日々のこと
昨日は土曜日よりも暑くなりました。
ニュースでは26℃東京も夏日なんて
言っておりましたが、我が家の3階の
窓の温度計は28℃まで上がっていて、
真夏ですよ、花粉症なので窓も開けられず
けど、夕方には我慢できず窓を開けて
部屋の暑い空気を入れ替えました。
今からこの気温、夏が思いやられるわ。

おにいは夜勤明けで10時前に帰ってきます。

みーちゃんは今日は5限まであり、
そのあとサークルの1年生への発表会。
何時に帰ってこれるかわからないけど、
夕食は家で食べるつもりだから作っておいてと。
今日は午後3時くらいから雨になるんだって。
それもけっこう本降りみたいなので、
自転車で出かけるけど合羽や折り畳み傘など
用意させました。


おじいちゃんはデイです。
手提げに着替えの下着を入れるんだけど、
今朝チェックしたらなんとパジャマが入ってる!
パジャマが入ってるよ、お風呂入った後の
着替えを入れるんだよ、パンツと靴下は入ってるから
あとは下着のシャツとズボン下を入れないとと話して
自分で用意してもらった、そういう時間もけっこうかかるので
ちょっと経ってから見に行くと、ポロシャツとズボンが入ってる!
着替えの下着って話してるのに、もう~~~。
外に行っていなくなってて、仕方なくおじいちゃん部屋に行って
下着のシャツと猿股を用意して手提げに入れました。
今朝は、もうめちゃくちゃですわ。疲れるわ

真夏の暑さ

2017.04.16 10:13|日々のこと
昨日はどんどん気温が上がって窓の温度計は
26℃まで上がっておりました。
風も強くて花粉もすごくて、暑くても窓を開けられない。
窓を開けてなくても1日鼻水は出るし、目もシバシバ
花粉症満開でした。
夕方になってから子供部屋の壁掛け扇風機を
掃除してあげました。
おにいの部屋は2台、机側とベッド側に付いてるの。
ベッド側は本棚の上に付いてて、本棚の上には
ガンプラが並んでるんです。
なので、去年はおにいが自分でやるとそのまま。
だけど、やらなかったのでかなり汚れてて、
ガンプラ1体だけ移動させて掃除してあげました。
これで一応扇風機回せます。

みーちゃんは2限を終えて帰ってきたのは13:30頃で
いつもよりも1時間くらい早くてびっくり。
授業が早く終わったんだそうです。
そのあとは、レポートを書いたりしておりました。

今日も良いお天気。
午前中に買い物行こう。

お神酒を忘れる

2017.04.15 08:34|おじいちゃん
最近の義父の認知症は小康状態。
週に2回のデイで脳トレや体操をしても
どんどん進む症状にもうあきらめて、
毎日いろいろあるけれど、いつものことで
目立ったことがあるわけではなかったし、
それらにもだんだんと慣れてきていたので、
私の精神状態もだんだんと平静を保てるように
なってきていました。
13日の月並祭、神棚に16皿くらい?お供え。
私は信者じゃないので25年になるけど、
おじいちゃんがいる間と思ってやってるので、
お供えを乾物、野菜、果物、魚など13品
買ってくるしか気にしていないのです。
毎日のお供えはお水をお供えするんだけど、
月並祭の時はお神酒をお供えするのを、
なんと何も入れてないお神酒入れだけをお供えして
しまっておりました。
終わってから、そのお神酒をお下がりとしてみんなで
分けて飲むのですが、その時にお酒が空だったと
分かったのですって。
もうね、月1回の月並祭なので、お供えもちゃんと
出来ないのです、まずお米を忘れてしまう。
私がお野菜を次の日の分も買っておくので、
その分も並べてしまうんですね。
一通り並べて終わったころの主人が見に行って
お米がお供えしてないから、並べ替えるとか
するんですが、さすがにお酒が入ってないとは!!
ビックリしました。
自分で小さいサイズのお酒ビンを買ってきてるのに
入れたと思ったんでしょうね、キッチンに置いてあったのを
ちゃんと見ると封が切ってありませんでしたよ。
朝、冷凍ご飯が全く減ってなかったり、何を食べてるのか。
先日もパジャマに着替えずにそのままま寝てるし。
窓はあけっぱしで寝てしまうし、毎晩寝てから部屋の点検です。

昨日はみーちゃん、5限まででそのあとサークルの練習で
帰ってきたのは21:30頃でした。
今日はみーちゃん2時限までの授業でお昼は家で食べるって。

おにいちゃんは7~18時までの勤務でした。
おにいちゃんは今日と明日は夜勤だけ、18~翌9時までの
勤務なので、16時に夕飯を食べて出かけます。
なんと、高校新卒で4月1日から配属になった新人さん、
隊長に今日でやめますと13日に電話をしてきたそうです。
入ったばっかりの時におにいがなんで警備を選んだの?と
聞くとなんとなく消去法だったらしいです。
高校の就活って会社説明会もないし、どんな仕事なのか
ちゃんと知らないで入っちゃうんだろうなって思う。
勤務してみたら全然違うと感じちゃうのかしら?
それにしてもまだ月の半分も働いてないのに辞めるって。
それで、今月いっぱいはいなさいと隊長さんが話したそうです。
去年、おにいと一緒に入ってきた高卒の子も8月で辞めちゃったし、
この仕事、簡単な仕事を思われてるんだろうけど、配置箇所で
覚えることもいっぱいあります、思ったより大変だと思う、
仕事が楽と思って入ってくるのかも?なかなか定着しません。
こんなだから万年人手不足です。

今日もとってもいいお天気になりましたね。
桜は葉桜に変わってきましたがまだきれいです。
4時におにいの夕食作りなので午前中に買い物です。



1200泳ぐ

2017.04.14 07:47|スイミング
日本選手権のために私たちの水泳教室は
1か月間お休みで久しぶりだったので
1200くらい泳ぎましたが疲れました~。
月並祭で12時前には玄関に行けなかったけど
12:05には家を出て、駐輪場に自転車を置いて
玄関には15分には到着できたけど、やっぱり
入り口にはたくさんの会員さんがいて、
私はいつもみんなが中に入った後に到着組
だったのでみんな早いな~と思ったけど、
私が遅いだけだったのか?
でも、更衣室が狭いので早く行っても着替えることが
出来ないくらい激混みなのです。
会計2年目のBさんは昨日は先生に謝礼を渡すので
なんと11:45には玄関に到着だったのですって。
そんなに早く来なくちゃいけないんだ~。
会計が中に入れるのは12:35過ぎなんだって。
なんと50分も外で待つことになるんだわ~。
やっぱり引き受けたのは間違いだったかも。
夏は暑いし、冬は足先が凍えるよと言ってました。
そうだよね~。
なんか体操をしてる最中にМ先生に声をかけられて
断るなんてできる雰囲気じゃなかったんだよね。
とにかく2年間頑張るしかない!!
プールのある日は最優先で必死でやりますよ。
家族に何もなければいいなと思います。
プールが自転車なら5分もかからず行ける場所にある、
それだけは良かったなと思います。

終わってから、イオンスタイル前野へ。
シュヴァルターマーブルクリームというスプレットを
買いに行ったんですが、なんともう売り切りで終わりと
先日まで売れ残ってたんですけどね~って言われて
探してくれたんですが売り切れておりました。
以前もマシュマロクリームが売り切りで終わってしまって、
毎朝トーストに塗るのでちょっと変わった美味しい
スプレットがあると目先が変わって良いんですよね~、
しかたなくヌテラの大きいのを買ってきました。
それと、やっぱりというか、1階の食器やアクセサリー、
バッグなどを売っていたお店が閉店してしまっていました。
キャンドゥになって26日開店らしい。
お昼は、パニーニのお店で店員さんおすすめですって、
生ハムとクッコラのサンドにしたけど、う~~ん、
生ハムいっぱい入ってますよって言うんだけど
メニューみたいに入ってないし、生ハムなので結構しょっぱい、
美味しーーーとはならず私の好みと違っておりました。残念
でもまあ、食べてみたいと思っていたので良かったです。
地下では、みーちゃんお気に入りのトップバリューの
ドレッシングを見つけることができてよかった。
どこでも売ってるわけではなくて、イオンでも
売ってないお店があるの。
それから、ライフに移動してお気に入りのキムチが
特売だったので2個買って夕食の買い物して
外に出ると目の前に娘そっくりの子がいて、
自転車が違うのでよそのお嬢さんなんだけど、
髪をポニーテールにしてて、お尻の大きさも
同じくらい大きくて合皮のブルゾン着てて
後姿も自転車の乗り方もそっくりで、ビックリ!!
あんなに似てる子がいるんだわ~。
お風呂出た後のみーちゃんにそのこと話して大笑い。
お尻が大きいのよ、その子の後ついて自転車で
おっちゃったわよと話しました。


久しぶりのスイミング

2017.04.13 08:45|スイミング
桜の花は11日の雨でかなり散ってしまいました。
お天気が良くなくて桜の花をちゃんと見ることが
あんまりできなかったなって感じます。
でも、昨日も今日もとってもいいお天気。
風が強いのが玉に瑕ですね~
昨日は、買い物何件もはしごして疲れた~
気温も上がって暑いくらいでした。

おにいは昨日高校の友達と映画を見に行って
帰りにジーユーによってマーベルのロゴや
キャラクターのTシャツを2枚買ってきましたよ。

みーちゃんは3限までの授業でしたが、
そのあとサークルの練習をして帰ってきたのは
6時ごろでした。

今日は私は1か月ぶりのスイミングです。
昨日から日本選手権水泳が始まりました。
そのために私たち一般人の水泳教室は
ストップしておりました。
いつもなら、元気プラザに行ったりして
自分なりに泳ぎに行くところですが、
みーちゃんは家にいるし、いろいろと
忙しくて全く泳ぎに行くことができませんでした。
自分が忙しいわけじゃなけど、年度末年度初めは
やっぱり気ぜわしいと感じます。
今日から水泳教室の会計のお仕事はじめなのですが
今日は13日なので、12時に家を出ることは無理そう。
なので、昨年度までの会計さんのSさんが手伝って
くれることになっております。
集合時間は12:20なのですが、早めに来る人もいるので
12時過ぎにはセンターの玄関口で待機することになっています。
3か月に1度の会費の集金、ビジターさんの会費の徴収、
月謝袋に会費を書き込むなどの事務仕事、先生への謝礼、
郵便口座への会費の入金など二人で分担して行います。
1年目は、口座への入金などはないので気楽ですが、
2年目は、口座への入金など責任ある仕事が待ってるので
ちょっと怖いなと思っています。
とにかく人の名前を覚えるのが苦手でそれが一番心配、
私にできるのかしら?
今月は27日の2回しかないのでちょっと安心。

今日はおにいもみーちゃんも6時半起きで7:30頃
でかけました、帰ってくるのも7時過ぎだな。




すごい雨だった

2017.04.12 08:39|おにいちゃん
昨日は1日降り続き、真冬の気温。
寒い1日でした。
おにいちゃんは、16~20時まで
臨時警護で休日出勤で、なんとも
出かける時間から雨はもっとひどい降りに。
休日出勤でこの雨で、外での警備なので
かなり濡れそうで心配でした。
帰ってきたのは20:20頃。
あれ?ずいぶん早いな、夕食食べて
帰ってくるって言ってたのに食べてない?
と聞くと松屋で食べて帰ってきたと。
それと早めに終わったそうです。
制服の上に合羽を着てるので、
制帽と上着の袖口がビショビショになっておりました。
歩道での歩行者の交通整理だったそうです。
ほんとに寒かった~と、早く終わってよかったね。
今日はアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』を
高校時代の友達と見に行ってきます。
10時に池袋に集合だそうです。
お昼はいらないって。

みーちゃんは1限から3限までの授業です。

私は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買い物。
晴れてよかったわ~、気温も19℃くらいまで上がるから
暖かくなります。
昨日かなりの大雨で寒いし結局私もカットに行かず
家に閉じこもってしまいました。
今日は牛乳、食パン、ハム、らっきょう漬け、納豆、
キムチなど在庫が底をついたものがたくさんあって、
買い物盛りだくさんなのです。

頑張ったね

2017.04.11 08:49|みーちゃん
昨日、7時過ぎに帰ってきたみーちゃん。
後援会学費奨励賞をいただきました。
1万円の図書カードが2枚です。
2万円分もいただいてしまいました!!
何度もくじけそうになりながら1年頑張った
ご褒美をいただけてこれで2年も頑張れるかも!!
後援会とは保護者の会費で成り立って
おりまして、勉強を頑張った子たちに
奨励金を出してるんですね。
去年入ったばっかりの時に先輩が
成績が良いとお金もらえるよと教えて
もらったことを思い出しておりました。
それを自分がもらえるなんて思ってなくて
めっちゃうれしそうでした。
成績は1科目C評価もあったのでちょっとびっくり。
でもまあ全体的にダブルAが多かったし、
留年しちゃってる子たちが6人もいることを
考えるとよい成績なんでしょうね。
親ながらビックリしましたよ。
気になっていた教科書も3時ごろに届きました。
段ボール1箱3階まで上げるのにめっちゃ重たい。
腰が抜けそうになった。
10キロなんてもんじゃないです、20キロ近くありそう。
図ってみればよかったわ。
厚さ3センチ以上もある教科書が何冊も出てきて、
これをもって学校に通うんだ、大変だな~と
本当に思います。
今日なんて朝から雨、かなりの本降りです。
1日9時ごろまで雨予報なので、バスで行きましたが、
重たいだろうなと思うわ。
今日は5限まであるそうです。

おにいちゃんは今日と明日2連休だったのですが
なんと、今日は16~20時臨時警備が入ってしまって、
皇居近くのホテルまで行くことになりました。
制服着てそのまま直行、15時集合ということで
外での警備らしく、今日は1日を通して10℃と
真冬の寒さの上雨です。
今月は、後輩の代わりに出社、今日の臨時警備と
連休が2回も無くなってしまいました。
2年目になってふるにお仕事が回ってきてるなと
感じますね。
今月の連休は24、25日のみになっております。
休日出勤がんばれ~。

今日は1日雨なので買い物は昨日済ませました。
髪の毛が微妙に長くなってきてるので、カットに
行ってこようかしらと思っています。


マーベル展

2017.04.10 07:17|おにいちゃん
夜勤明けだというのに、仕事終わりから
マーベル展に行くので朝ごはんも昼も
いらないとラインをしてきたおにいちゃん。
帰ってきたのは15:20ゴロだったかな。
手にはいっぱいにも積もっておりました。
キャプテンアメリカのマグカップ、
ドクターストレンジのバスタオル、
シビルウォーのファイルと総額4752円也。
あとTシャツも買ってきたな。
ということは、8000円位使ったな。
会社の先輩と一緒に行ったそうです。
マーベルの歴史とか、展示も楽しかったそうです。
帰ってきてシャワーを浴びて夕食まで爆睡しておりました。
明日明後日とお休みですが、12日は映画を高校の同級生と
見てくるんだって。
星野源が声優をしてるアニメだそうです。
4月に入ってすっごい充実した時間を満喫してる
おにいちゃん、2年目に入って仕事にも慣れて
余裕が出てきたのかな?いいことですね~。
今日は7時出社で16時上がりです。


みーちゃんは今日から授業です。
昨日、夕方教科書販売会社から、発送事故があって
今日朝から中身を点検して教科書を発送するので、
早ければ今日の夕方に届く予定だけど、土日は
倉庫には入れないので、確定ではないそうです。
とにかく授業は月曜から始まるので最短で届くように
してほしいとお願いしました。
それにしても、教科書販売の会社が授業までに教科書が
届かいないなんてミスを犯すなんてありえないと思います。
どうやら1年生にはもう届いてるそうです。
2年生でも届いてる人に1冊教科書が届いてないのは
教科書ができてないことがわかりました。
それは後から届くそうです。
みーちゃんの友達は自分がいる時間として日曜日の到着で
配達票を書いたのに、月曜日や平日届くとなると、昼間は
いないし、どうすればいいの?って聞いてきたよ。
そうだよね~、不在通知が来てるはずだから、それをみて
営業所に電話して夜に届けてもらうようにするしかないよねと
話しました。なんか、発送元のミスで配送業者にも迷惑かけてしまう。
ほんとにちゃんとしてほしいです。
今日は9時から授業で、明日サークルの紹介があり
夕方までサークルの練習があるんだって。


おじいちゃんは今日はデイです。
今日もお天気なのでお散歩で歩いてきてほしいな。
歩くことが認知症にはとってもいいそうなのです。
最近は小康状態が続いてくれています。
昨日の朝はお味噌汁の汁を底からあと何ミリと
いうくらいまで煮詰めてしまっておりました。
どうやら、それをみてみそ汁は飲むのをあきらめた模様。
冷凍ご飯も減っていなくて何を食べたんだろう?
納豆だけ食べたのかしら?って感じ。
私も認知症に慣れてきたのか、そんなに気にしないように
できるようになってまいりました。
気にしても仕方ないしね。

明日は雨みたいなので今日のうちに買い物してこなくちゃ。



教科書が届かない

2017.04.09 11:35|みーちゃん
昨日の午前中に届くはずだった2年の教科書。
みーちゃんと午後買い物に出かけて帰ってきて、
おやつを食べて5時過ぎになってやっと、
あれ?今日の午前中到着で教科書が届くはず、
来てないって気が付いたみーちゃん。
ヤマト運輸で届くはずなのですが、
4日の教科書販売では配達の送付書の控えは
もらってないんだって、最初ヤマトに問い合わせようと
思ったんだけど、記入見本しかなかったのでした。
それで、友達にも聞いてみたら届いている人もいた。
しかし届いてる人も1冊入ってなかったらしい。
それで、ヤマトには夜9時過ぎまで電話をしたけど
混み合ってますと全く通じなかったし、問い合わせ番号も
分からないので、教科書販売会社へ今朝連絡入れると
やはりほかにも届かないと連絡が入っていたらしい
先方の方は平謝りで、原因がわかったけど申し訳ないけど、
届くのは11日の午後になりそうだというのです。
10日から授業が始まるのにそれは困るんですけど~。
で、そちらから大学へ連絡を入れておいてほしいと
みーちゃんに言わせました。
授業1時間教科書なしで受けることになるわけです。
月曜日は4学科あったと思うので本当に困ります。
去年はちゃんと届いておりました。
今年はどうしちゃったんでしょうか。
配送がヤマトというのも関係があるんでしょうか?
とうがった見方をしちゃいますよ。
取り合えず原因もわかったようだし、うちだけの
問題じゃなかったのでホッとしました。
だけどみーちゃんのうっかりにも困ったものです。
もう少し早い時間にわかっていれば大学のほうへも
問い合わせができたのです。
土曜日も5時まで事務の方はいるらしいのです。


今日は、おにいは夜勤明けですが、六本木ヒルズで
行われてるマーベル展を見に行ってくると、ラインが来ました。
お昼も食べて帰ってくるって。
また始まったばかりで混んでるんじゃないかな~。
だけど、雨も降ってるしそれほどじゃないかな?
夜勤明けで良く眠くないと思うけど、帰ってきたら
爆睡だろうね。
まあ、大好きなアメコミの世界を楽しんでらっしゃい。

雨、そんなに降らないと思っていたのに、結構降ってます。
日中は降ってる時間が多いみたい。
買い物行きたいわ。


桜のロールケーキ

2017.04.08 08:59|おにいちゃん
前日に欅坂のライブでご機嫌だったから?
19:40過ぎに仕事から帰ってきたおにいは
お土産を持って帰ってきました。
ペストリーブティックオリガミの期間限定品
桜のロールケーキ
です。
商品の説明カードが付いていてそれには
3月16日~4月15日まで
米粉を使ったもっちりした食感のスポンジで、
香り豊かな桜風味のクリームと黒豆と桜の花びらを
練り込んだ”桜餡”を包みました。
「桜餅」をイメージした春麗らかなひとときにぴったりな
ロールケーキです。って書いてある。
次回期間限定は4月16日~5月31日まで
抹茶ロールケーキだそうです。

おにいは桜餅が結構好きなのです。
道明寺じゃないほうの巻いてる桜餅です。
きっとそれで桜餅をイメージした桜色の
このロールケーキを買ってきてくれたんでしょう。
これ、美味しかったです。
スポンジはほんとしっとりしてて、上にかかった
桜餅味のクリームも、中に入った黒豆と桜餡も
絶妙なバランスでめっちゃ美味しかったです。
形はロールケーキですが桜のモンブランって感じ。
大満足な桜のロールケーキでした。
お値段は2100円とのこと。
4人で分けたので一切れ500円以上だわ~。
ほんとごちそうさまでした!!

今日はおにいは9時から24時間営業です。

昨日は私は皮膚科と耳鼻科でした。
終わってから中板のほうへ買い物。
中根橋からの桜は満開でした。
風も強かったので花びらが舞ってそれはきれいです。
開花からずいぶん経ってからの満開、気温もやっと
上がって板橋の石神井川沿いの桜も満開です。
今日は朝から雨です、お昼過ぎまで降るみたい。
もう、気温が高くて室内の温度22℃くらいあります。
私とみーちゃんは半そでですよ。
ちょっと動くと汗が出るよ。
とうちゃんにはなんで二人は半そでなのか?って言われた。
外は14~15℃くらいですね。お天気悪いけど20℃くらいまで
上がるみたいです。
寒くなくてちょうどいいですね~。

欅坂のライブ

2017.04.07 09:17|おにいちゃん
行くまでは一人でライブ、怖いよ~。
どんな奴がいるかわからないとか
怖がっていたおにいでしたが、
18時開演で22時ちょっと前に終わったと
ラインが来て、もうね舞い上がってて、
ラインには欅坂の子たちのスタンプで
何度も返信してくるのよ。
もうおかしくて、楽しかったんだね~って。
おにいはアリーナ席で、目の前で歌ってくれたり
ゴンドラが何度も行き来して、その臨場感は
半端なかったみたいです、音響は爆音で
良くなったんだけど、それも含めてすごかったらしい。
周りの子たちもみんな静かな子ばかりだったから
冷静に見ることができたらしくて、良い席だったと
言っていました。
仕事は大変だけど、こうやってライブの行くことができるし、
これからまた頑張ろうって思えるよね。
今朝はそのライブの模様が朝の番組で何度も放送されてて
嬉しそうに見ておりました。
良かった良かった。

朝は雨でしたが上がったかな?
おにいは今日は9~19時までの日勤。
おじいちゃんはデイ。
私はこれから皮膚科と耳鼻科のはしごです。
そのあと買い物して帰ってくる予定。
雨降らないといいけど。


一人休むと

2017.04.06 09:51|おにいちゃん
昨日は朝、ため息つきながら出かけたおにいですが、
18:40過ぎに帰ってきました。
昼はおにいが休んだ後輩の代わりに出勤しましたが、
夜も別の人が代わりにシフトに入っていたそうです。
で、後輩はウイルス性の胃腸炎ということでした。
それってノロじゃないの?ほかの人は大丈夫なの?
とちょっと心配になりました。
それにしても、もともとキチキチの人員配置なので
一人体調不良になると大変な職場ですね。
おにいの体調管理もしっかりさせないとと思います。
おにいの機嫌は直っていましたが、本来休みの日なので
ほんとうならゆっくりすごせる日を仕事だったからか
昨夜は23時過ぎにはもう寝てしまっていて、
部屋の電気消してあげましたよ。
今日は夕方から欅坂のライブで楽しんできてほしいです。

今日はちょっと風が強いですね。
花粉かなり飛んでいそう。

溜息しか出ない

2017.04.05 09:17|おにいちゃん
おにいちゃんは昨日は夜勤明けで帰ってきて、
検診で初台のクリニックまで行くので、
シャワーだけを浴びて11時前に出かけて、
帰ってきたのは13:30ごろでした。
初台のクリニック近くでラーメンを食べて帰ってきた。
午後は爆睡しておりました。
夕食を食べ終わって、片づけをして、階段を
拭き掃除しようと3階まで上がるとおにいが
明日出社することになった、9時から18時まで
一人体調不良で来られなくなりそうだって、という。
ありゃりゃ~、せっかく夜勤明けから3連休は久しぶりです。
ずっと夜勤明けや日勤の次の日1日休みが続いてて
明日は初の年休を使って東京体育館の欅坂のライブに
行くことになってて、ルンルンなおにいだったのですが、
めっちゃテンションが下がってしまって、溜息しか聞こえてきません。
体調不良になってしまった人は今年2月新入社の新人さんで
おにいの後輩です、2日ほど前から食事をすると胃が痛いと
言っていたらしいのです、う~~~ん、嫌な予感です。
仕事が嫌になってしまってそれが体に出てるってことかしら?
このまま退社とかになったりして、4月入社と転勤で人員
プラマイゼロになったかなってところなのにまたもマイナスに
なってしまうのでしょうか?
ただの体調不良ならいいんだけどね。
今朝も出かけるときにため息をついて出ていったおにいちゃん。
ちょっとかわいそうです。

今日は21℃まで気温が上がるってことなので板橋の桜も
満開になるんじゃないかな?

今日はオーケーに牛乳買いに行かなくちゃ。



新年度は

2017.04.05 08:54|みーちゃん
子供たちも新年度で、昨日はみーちゃんも
新学期の初登校でしたが、留年しちゃった子が
6人、上から留年して降りてくる子が6人もいる。
そのうち、辞めてしまう子が何人かいるそうです。
他の文科系の学部へ変わることもできることが
分かったので、何も辞めなくてもと思ってしまいますが
それぞれ事情もあるでしょうしね。
作業療法科は50人ほどですが、そのうちの6人ほどが
毎年留年してるんです。結構な数字です。
それほど勉強も簡単じゃないんです。
午後から身体測定、前日より2キロほど体重が減ってたと
喜んでおりました。
3時ごろ大学最寄駅からライン。
定期を購入するのに、乗車券がもらえるからそれをもらって
通学定期は新年度は窓口しかできないからそれで移動して
帰りも乗車券をもらってそれで帰ってくるように言っていたのですが
定期券購入票に乗車券とスタンプがしてある画像を送ってきて
これで電車乗れるの?って私に聞いてきた。
なんか、駅員さんが紙を手渡すだけだったみたいで、
オロオロしてるんです。
で、帰り途中では志木駅か成増駅にしか定期の購入窓口は
ないのに、なぜか違う駅で降りてしまってなかったと、
もう、去年の最初はどこで買ったの❓成増?って送ると
あ、成増だって思い出した、成増駅は定期購入が行列に
なってて、案内の人が出てたらしくて、帰りの乗車券は
いりますか?って先に聞いてくれてるんだって。
自分はくださいって言えたけど、後ろにクラスメートがいて
ただの乗車券がもらえるって知らないからいりませんって
言っちゃってたんだって。
昔は、全部の駅で定期が買えたけど、今はそうじゃないんだから
定期を買うために途中下車したり、定期区間じゃない駅で
買うこともあるんだし、前日に定期を買うために行くことだってあるし、
無料乗車券のこともっと広報してもいいと思う。不親切だわ。
これで今年度中は更新で定期は券売機で買えるので、
買えて帰ってきてホッとしました。
もう、本当に頼りないみーちゃんです。
選択以外の授業の時間割をもらってきてたけど、
結構ぎっしり入っています。
木金は6時間目まであります。
うわ~~、自分の誕生日も6時間目まであるどうしようって。
先にやるか、後にやるかしかないね。
なんか自分の誕生日に授業だけで終わるって悲しい~って。
なあ、仕方ないよね。
授業は来週の月曜から始まります。
勉強が難しくて泣くようなことも1度や2度じゃないでしょうけど
頑張ってほしいですね。


板橋の桜

2017.04.04 09:32|日々のこと
昨日は午前中にライフ仲宿に買い物に行くと、
石神井川にかかる板橋からの桜はきれいに
咲いておりました。7分咲きって感じかな~。
今日も気温が上がるのできっと満開になるだろうな。
桜のピンク色は気分がウキウキしますね。
昨日は午後からどんどん曇り空になり、夕方には雨。
17:40頃突然の雷!!!すっごい轟くような雷の轟音に
ビックリしました。
あんな大きな音の雷あんまりありません。
稲光もわからなかったのでほんとビックリしました。
きっと近くに落ちたんでしょう、その後も少し雷雨でしたね。

今日はおにいちゃんは夜勤明けでいったん帰ってきて
シャワーを浴びたら会社の検診で初台の提携クリニックへ、
12時予約だそうです。
明日お休みで、木曜日はいっちょ前に年休を取っております。
人手不足で休みでも出勤することが多くて、やっと年休を
取れるみたいですね。
昨日から新人さんもいや日曜日から出勤してるのかしら?
今日帰ってきたら聞いてみよう。
新人さん続いてくれますように。

みーちゃんは今日から新学期です。
なんかすっごい薄いキュロットと裏が付いてない
ジャケットを着て行ったけど朝は結構冷えてるよ。
昼間は17℃まで上がるというから大丈夫だけど。
10時集合で、教科書販売や午後2時過ぎから検診があり
今日はそれだけで帰ってくる予定?
次の登校は10日らしい、授業が10日からとのことらしい。
10日からの定期を買ってくることって言ってあります。

おじいちゃん昨日のデイでは久しぶりにお散歩に行ってきたみたい。
桜を見に行ったけどまだそんなに咲いてなかったと連絡帳には
書いてありました。
毎晩おじいちゃんが寝てしまってから部屋を確認してる。
西側の窓が開けっ放しで閉め忘れてることがよくある。
昨晩は暖かかったのにエアコンを25℃にして付けて寝ているのです。
部屋の中はもわ~とすっごい暑さ。
ここ2~3日部屋をのぞくと変に部屋が暖かかったのですが、
エアコンは切ってあったのですが、こういうことかとわかりました。
25℃って真夏ですよ、リモコンの設定温度を変えてしまうのが
困ってしまいます。
最近は、私も本人にいう気力も無くなってて、言ってもダメだしと、
黙ってやり直したり、開けっ放しもふすまやドアも前は開けっ放しはダメ!
と言いながら閉めていたのですが、今は黙って閉めて本人には
言わないでいるのですが、昨夜のエアコンのことは注意しようと
思っています。


志村坂上地区の桜祭り

2017.04.03 07:26|日々のこと
昨日は、やっと晴れてお花見日和となりました。
おにいは夜勤明けだったので、私とみーちゃんと
とうちゃんの3人でお花見に出かけました。
どこが良いかな~と思案したけど、フリマもありの
志村坂上地区の桜祭りに参戦。
小豆沢公園隣接の野球場が会場になっております。
出かけるときはちょっと肌寒かったけど、会場に到着して
先に昼食の焼きそばとフランクフルト、見て回ると
チョリソー&ピザのたい焼きなんてあったのでそれもお買い上げ。
あと、お野菜も売っていて里芋もとっても美味しそうだったので買いました。
志村図書館からは無料で本を配布しておりまして、
3冊いただきました。
あとは、フリマでとうちゃんの作業ズボンを500円で買う。
そうやって歩き回ってると汗をかくほど暑くなりました。
最後に、トン汁を買いその場で食べてお花見は終了。
肝心の桜の花ですが、小豆沢野球場の周りの桜は
2分咲きっていう感じです。ほとんど咲いておりません。
それだけ寒かったってことですよね。
ちょうど小学校の入学式位が満開って感じかな?
それとも今日も15℃くらいまで気温が上がるっていうから
どんどん開花が進むのかしらね。
昨日は桜の満開宣言が出ておりましたが、
テレビのニュースでみる上野の桜は結構咲いてますね。
靖国の桜も本当に満開って感じに見える。
なんだかビックリです。うちの周りはまだまだ咲いてないです。
南蔵院の枝垂桜も3分咲きって感じだった。
今年は寒いので開花から満開まで期間が長くて
楽しみが長くていいですよね。

今日はおにいは8時から24時間営業。
おじいちゃんはデイです。
みーちゃんは明日から新学期なので今日は耳鼻科で
アレルギーの薬をもらいに行ってくる。




お花見は中止

2017.04.02 17:04|みーちゃん
やはり昨日のみーちゃんのバイト先の桜のお花見は中止。
施設の中で折り紙を折っていたそうです。
桜の花びらを作ったりしてたそうです。
昨日は、雨も降っていたからかいつも通り
人が集まらなかったのでそうそうにお花見は中止。
で、初めて会う利用者さんばっかりで外国人の方もいたそうです。
お昼はちらし寿司とイタリアンオムレツを作ったそうです。
ソーセージを細かく切って、枝豆の薄皮を剥いて、
半分に切るのに1時間もかかったと言っていました。
昨日は初のバイトのお給料をいただいてきました。
来月からは口座振り込みですが、今回だけは現金支給です。
1日バイトを忘れてて、遅刻してしまったので30分分の
減額がありました、それでも1日分が7500円くらいですね。
2回行ってるのでその倍と交通費をいただきました。
こんなに頂いていいものでしょうか、調理実習もさせてもらって
社会勉強させてもらって、バイト代までいただいてしまうなんて。
本人もバイトしてるという気持ちはないそうです。
世間知らずが人間勉強してるなって思います。
本当にありがたいです。

メリークリスマス!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索