二人でカラオケ

2017-03-31 Fri : 日々のこと 
午後お昼を食べるとおにいとみーちゃんは
二人で出かけて行った。
午前中にみーちゃんが一人で行けばいいのに
私に一緒に行ってくれっていうのよと、
おにいがお金出すから一緒に映画見に行ってと
言ってるって話していたので、映画を見に行った?
行くの今日だったの?と思っていたのですが、
夕方6時半過ぎに帰ってきて聞くと中板でカラオケを
していたという。え~~?カラオケだったの?
おにいちゃん、夜勤明けだったのに眠くなかったのかね。
と聞くと眠そうだったけど寝なかったらしい。すごいな。
でも、さすがに夜は起きていられなかったみたい。
10時半過ぎにもう半分寝てて電灯を消してあげたのでした。
今日は7時出社18時まで勤務なので5時起きです。
昼寝てないので夜ぐっすり眠れたかな?
それにしても兄妹でカラオケに行くなんて仲いいな~。
みーちゃんは新しい歌を仕入れてきたらしい。

今日は私は、午前中に皮膚科。
郵便局でレンコンパウダーを通販したので代金の振り込み。
皮膚科が早く終わったら買い物も済ませたいな。
おじいちゃんはデイです。

明日はみーちゃん精神施設のバイトはお花見なんだけど、
雨どうかな~、雨マークに雪マークも付いてしまって、
真冬に逆戻りで寒そうだし、それに桜もまだまだ咲いてないよね。
せめて雨だけは止んでくださいな。

睡眠障害かな~

2017-03-30 Thu : 私事 
おにいちゃんの5時起きの時に寝坊をしたり、
結構寝てると思うのに、昼寝もしちゃうし、
夜も10時過ぎるともう、船漕いじゃうんですよ。
ちょうどテレビ番組で睡眠の専門家という先生が
睡眠障害に悩んでる患者さんの治療をしてるのを
見ていたんだけど、ひとり過眠症ってのかしら?
寝すぎのために昼も夜も眠気が襲ってくるという方の
治療をキッチンの片づけをしながら見ていて、
片手間で見ていたので結果どうなったのかよく分からないけど
自分ももしかしたらそうなのかしら?って思っているところです。
昨夜は怒り心頭が最終回だったので、最後まで見て寝て、
今朝はゆっくり起きたのは8:45だったのです。
十分寝てますよね、それなのにまた昼寝をしたくなったら
やっぱ寝すぎですよね。
ちょっと睡眠時間記録してみようかな~?

おにいが夜勤明けで帰ってきました。
さてお昼は何にしようかしら?

昨日は午後からみーちゃんとパシオスへ。
近くにしまむらができたので、危機感を持ってるのか?
パシオスがお試し価格とか、タイムセールで300円、
500円とめっちゃ安くやってるのです。
昨日は、タイムセールでとうちゃんのジャージのズボン
300円で1枚買いました。
傘も980円の40%オフ、みーちゃんのTシャツも500円、
キャラクター靴下5枚組500円、私もブラ付きタンクトップ
500円と安物ばかり買いあさってまいりました。
月に何度もタイムセールしてるし、みーちゃんなんて
やっていけるの?大丈夫?と心配しております。

暖かくなるんだろうか

2017-03-29 Wed : 日々のこと 
寒くて全く桜の蕾が膨らみませんね。
今日は14℃くらいまで上がるっていうけど
昨日も午後からどんどん曇りになってきて
今日も薄い青空です。

休み明けのおにいは今日は8時出社の
24時間営業です。

あ~、長かったみーちゃんの春休みも今週いっぱい。
やっと学校に行ってくれます。
2年の教科書代などの2年生の書類が後期の成績書と
一緒に送られてきたのですが、なんと約10万円です。
今確認したら、登校日初日の4日に支払うとのこと。
今封筒に用意しました、最近忘れっぽいので
当日の朝あたふたしたら困る。
後は、通学定期だけど、サークルをやらないなら
夏休みは学校に行かないので6か月買うのは
もったいないんだよね。
とりあえず3か月で買うことにして12460円を用意しました。
初日から大金持って行くことになります。

晴れてよかった

2017-03-28 Tue : 買い物 
昨日は午後まで雨が降ってて
本当に寒かった~。
午後になって2時過ぎくらいから
日も出てくると温かくなって
私は買い物に出かけることができた。
久しぶりにいなげやに行ってみると、
4月最初に棚卸があるらしくて
賞品棚は販売終了処分のオンパレード。
いつもよりもかなり安い金額で試したかったり
買ってみたかった物が買えたよ。
バンホーテンのココア、辻利の抹茶ミルクとか
250円になってたし、いろいろ買ってしまったら
5000円くらいになってビックリした。
いなげやはこういう処分をけっこう頻繁に
やってくれるので楽しいのです。
夕食は日本ハムのチキングリルマスタードソースが
半額199円になってて、おにいちゃん大喜び。
お肉も大きくてマスタードソースの量がすごくてびっくりしたよ。

昨日は高校の山岳部などの雪崩遭難のニュースに、
思い出すのは八甲田山ですよね。
8名も帰らぬ人になってしまって、山のスペシャリストって
どうして無理しちゃうんでしょうか。
高校生の雪山訓練に本当に必要だったのか?
親として考えずにはいられません。

今日はおにいはお休みです。
なので、5人全部家におります。
お昼はどうしようかな~


かわいそうなことをしてしまった

2017-03-27 Mon : おにいちゃん 
おにいちゃん、今日は久しぶりに7時出社でした。
ということは私は4:45には起きて朝食の準備なのですが
大寝坊をしてしまったのです。
私が起きたのは5:50でした。
カーテンの隙間が明るくて、
もう今は5時でも明るくなっているのですが、
今日は雨できっと5時前だとまだ暗いだろうと思います。
それなのに明るい、慌てて時間を確認すると5:50、飛び起きました。
慌てておにいの部屋に行くとものけの空。
もう出かけてしまった後でした。
テーブルには飲み終わったココア牛乳のマグカップと
空のお皿とパンに塗っただろうクッキー&クリームの
スプレットが乗っておりました。
おにいが5時起きの時は私は4時前から目が覚めるのですが
今朝は全く目が覚めず、トイレにも起きず、ごめんよ~~~。
窓の温度計を見るとなんとマイナス1℃を指しております。
寒かっただろうな~。
ちゃんと厚手のスパッツを履いていったかしら?
などなどいろいろ思いをはせまして、ラインで
謝罪するとカイジの猛省っというスタンプが来ました。
むむ、ちょっとむかつくよ、誤ってるでしょ。
今日はおにいちゃんは7~16時までの勤務です。
なんか、政府の残業に関する法案で100時間までに
なりましたよね、それによっておにいの職場も残業の
上限が80時間になるそうです。
4月のシフト表を昨日持って帰ってきましたが、
さっそく年休が1日入っておりました。
欅坂のライブを見に行く日かしら?
チケットが一人分しか手に入らなくて一人で行くの
怖いよ~なんて言ってます。
まあ、楽しめるといいね。

それにしても、今朝は寒いです。
テレビでは成田空港の雪の画像が流れていてビックリ。
ジェット機に雪が積もってるの。それほど寒い。
昨日の天気予報だと明け方にはやむ予報だったのに
午後まで雨は降り続くみたいです。

おじいちゃんは今日はデイです。
持っていく眼鏡が見つかりません。
金曜日のデイに忘れてきたのかも?






桜祭り中止です

2017-03-26 Sun : 日々のこと 
昨日は、風もあって寒かったけど
お天気は良かったから昨日桜祭りを
していればよかったのにって思います。
どっちみち桜は咲いてないんだしね。
今日は1日雨予報で、みーちゃんと
どっかの会場に行ってお昼の焼きそばなど
調達して来ようと思っていたのに残念です。
町会の模擬店、調達した食材はどうするんでしょう。
お手伝いをする予定だった方達で分けるのかしらね。
もったいないわ~
土曜日を開催日にして雨だったら日曜日に順延が
良いと思うわ。
来週が桜祭りの地区はなんとか今のところ晴れるみたい。
みーちゃんが模擬店の焼きそばをめっちゃ所望してて
楽しみにしているのです。
でも、みーちゃん4月1日に精神施設のバイトが入りました。
そちらバイトはなんと花見なんだって。
近くの公園までバスで移動して見に行ってくるということらしい。
なので、お昼はそちらのほうで焼きそばかお好み焼きなどを
食べてくるかしら。
そうなれば、日曜日のこっちの桜祭りは行かないかな?
みーちゃん、大学の新年度開始は4月4日からです。


寒いよ~~

2017-03-25 Sat : 日々のこと 
今日はおにいが8時出社なので6時前に起きる。
今朝は気温が低くて3℃くらいしかなった。
今でも(7:30)5℃くらいと低いです。
明日は雨と場所によっては雪のマークの天気予報。
東京は桜の開花宣言があったけれど、靖国の
標本木ってきっとみんなに見られて期待されてるのが
わかるのか、きっと張り切って咲いてしまうんでしょうけど
我が家の近くの石神井川沿いのたくさんの桜は
全く咲いておりません、つぼみもまたまだ小さいです。
いつ咲くんだろうって感じですが、仲宿は今日桜祭りですって。
今週末と来週末は板橋のいろんな場所で桜祭りです。
今日なんてお天気だけど寒そうだわ~。

みーちゃん、先週パシオスでお寄り寄せをしていた
黒のスニーカーが届き午後から取りに行ってきました。
白と黒両方を買ったのですが、黒のほうがちょっと
ラバー部分がはみ出ていて、みーちゃん的には
気になるらしくて、店員さん聞くと取り寄せできますと。
午前中に来ましたとお店から連絡が来たのです。
昨日は結構風が強くて、目の大きいみーちゃん、
花粉かな~めっちゃ目に入ったと言って帰ってきました。

今日はおにいちゃんは8時出社で24時間営業です。

昨日のおじいちゃんのデイの連絡帳。
午後は脳トレで何度も計算問題などに取り組んでいて
もう少し休めばいいのにと思うくらいやっていました。
と、書いてあり、デイの職員さんは義父の真面目さを
言ってるんでしょうね。
でもさ、本人的にはデイはそういうところだと思ってるので
デイでは一生懸命やるんです。
家ではね、何もしません、部屋に入るとベッドです。
何もしないです、デイでくらいは一生懸命やってくれないとね。
と、連絡帳を読んで心の中でつぶやきました。
昨日は夕方ケアマネさんがケアの計画書に印鑑をもらいに
来たのですが、義父とも話をしてくれたようでした。

帰りは高速で帰ってきました

2017-03-24 Fri : みーちゃん 
昨日みーちゃんは、ヘイセイジャンプの
ロケ地へ友達と行ってきたのでした。
場所は千葉ひめはるの里でした。
行きは高速代をケチって一般道で行くも
途中でナビから何度か道を間違って
9時十条待ち合わせでひめはるの里から
到着したとラインが来たのが、12:37でした。
バドミントンのシャトルとラケットなんて持って
出かけたのでどこ行くんだろうと思っていたのです。
ひめはるの里はコンパクトな施設で回っても
疲れない広さで良かったって。

帰りは、千葉外房道路というETCも使えない
有料道路から京葉道路を通って首都高で帰ってきて、
「やっぱ高速使うと早いわ~っ」と18:30過ぎに
帰ってまいりました。
首都高もケロッとしておりました。
もう、一人でどこへも行けそうです。

千葉までドライブ

2017-03-23 Thu : みーちゃん 
火曜日に行くはずだったけど一日雨で
今日に順延になった千葉へのドライブ。
千葉にあるなんと?の里ってところへ
今日みーちゃんは友達と行きました。
高速は怖いから一般道で行く予定。
十条駅で友達と待ち合わせ。
そこから、ナビを頼りに千葉に向かいます。
千葉行きが決まってから慌てて、
JAFの家族会員に追加するべく連絡を取って
14日だったか会費を振り込みました。
これで、もし途中で何かあっても、
まずJAFに連絡してどうすればいいか聞きなさいと
アドバイスしました。
で、先日まで初心者マークでしたが、
ふとあれ?去年の2月に免許取ってるから
もうみーちゃん初心者マークは卒業じゃないと
気が付きました、今日ははじめて初心者マークを
取っての初ドライブです。ドキドキだよね~
無事帰ってきますように。

昨日は、みーちゃんが午後から友達と池袋、
友達のショッピングに付き合うというので、
早めの昼食だったため午後からライフに
買い物のみでした。

今日はおにいが24時間営業から9:40頃
帰ってきます。
できれば午前中に買い物に行きたいので
早く帰ってきてほしい。
で、私は今秋と来週はスイミング設定なし。
で暇です。
昨日録画した相棒の最終回を見なくちゃ。





毛染めしてきた

2017-03-22 Wed : みーちゃん 
近所の980円カットのお店で
昨日初毛染めをしてきたみーちゃん。
ちょっと茶色になって軽くなった感じ。
とにかく硬くて真っ黒で量も多くて
重い感じだったのですが茶色で
軽い感じに印象が変わりました。
最初頭のてっぺんはちょっと明るすぎで
失敗した?って思ったけど、ちょうど
良かったかなと。
そしてカラーするともっと髪がバリバリに
なっちゃうのかと思ったみたいだけど、
サラサラだしホッとしたらしい。
いろいろ学生だしやっております。

昨日は午後からおにいちゃんの仕事用の
靴を買いにオリンピックまで行ってきました。
たくさんある中から2足試着して、雨の時は
外の警備の時は長靴に履き替えるんだけど
防水仕様なら履き替えないでむと4センチまで
防水になってるものを買いました。
もっとも捨てようと思ってたのものも、外側や
かかとも減ってないし中敷きをすれば大丈夫
じゃないかととうちゃんが言うので家にあった
中敷きをしてみたらぴったり?
明後日は日勤なので中敷きしたのを履かせてみて
大丈夫そうなら3足でローテーションで履いてもらうことに
しようかしら。
足が臭くてすごいんですよ、そりゃあそうだよね。
3足で靴を休ませることができるとちょっといいかな~って。
おにいちゃん休み明けの今日は24時間営業夜勤です。

みーちゃんは13時に友達と池袋で待ち合わせカラオケかな?

昨日は1日雨でしたね~。
オリンピックへ買い物行くのに行きはみーちゃんが運転で
帰りは1年ぶりもっとかな?くらいにおにいが運転して
帰ってきました。
久しぶりのおにいの運転はめっちゃ怖かったわ。
前の車との車間距離がめっちゃ近いからぶつかりそうなの。

今日はすっごい青空で気温も上がるみたい。
昨日靖国神社の桜の標本木が開花宣言。
でも、まだまだ桜咲いてないよね~。
今日も15~6℃まで気温が上がるからつぼみ膨らむかしら。
買い物の時に石神井川の板橋周辺の桜を見に行ってみる。
風がめっちゃ強いから花粉かなり飛んでそうだけど
頑張ります。




ベルグって名前か

2017-03-21 Tue : 買い物 
昨日は、午後からみーちゃんと車でまずガソリンスタンドで
レギュラー満タンにして、環七のガソリンスタンドだったので
進行方向のスーパーに行きたいんだけど、スーパーの
名前が違うらしくてナビで検索しても出てこない。
地図を表示しても名前を入れないとその場所にある
スーパーの名前って出ないという不便だわ。
スマホで近くの中学校周辺の地図を出すとやっと名前が
出てきて、ベルグじゃんってわかった。
ぐるりと回ると看板発見、めっちゃ近くだったけど、
私たちは反対方面に行ってしまっていた。
今日、雨が降ってしまって中止になったけど、ほんとなら
みーちゃんは今日は友達と千葉のほうまでドライブの予定だった。
ガソリンの残量が半分以下になってたので満タンにしてあげたの。
それとガソリンの入れ方を教えてあげたのでした。
今日が雨になったのでドライブは木曜日になるらしい。
そして、みーちゃん初めてのベルグは食料品スーパーなので
ここでしかないものを探す。
みーちゃんの好きなドレッシングはなかったわ。
イオン北本通店しかないのかな?
おやつにインストアーベーカリーのカレーパンが美味しかったらしい。

今日は1日雨予報。
午後からオリンピックにおにいの仕事用の革靴を買いに行く予定。
去年、研修の時から履いてる靴の中敷きのかかとの部分が
へっ込んでしまっていて、もう少しで穴が開きそうなのです。
立ち仕事なのでよく1年もったなという印象です。
新しい靴を探してきます。
その時に夕食の買い物もして来よう。

今日は祝日です

2017-03-20 Mon : おじいちゃん 
今日は祝日ですがデイサービスはあります。
義父は今日もデイサービスに行きました。
義父にとって平日も祝日も休日もないですから
毎日休日ですし、日時もわからなくなってますし、
週に2回のデイの日は私の休日です。
この日は義父のことを考える時間が半分、
いや3分の1いや4分の1くらいに少なくなり
ストレスが減る日です。
義父は何を話しても5分後、3分後には
忘れてしまうようになってて、いくら言って
聞かせてもねすぐの忘れちゃって。
先週も義妹がズボンを2本買ってくれたのです。
ちゃんと試着して買ったもので丈もぴったりだったはず。
それでも、タンスに仕舞ってしまって全然履かないし、
毎日履いてるズボンは全く洗濯に出てこないので
昨夜、ズボン新しく買ったものは履いてね、ずっと履いてる
ズボンも洗濯しないとだめだから出してねと話して
分かったというのに出してこないのですよ。
どれが履いたものか仕舞ってしまうので私もわからず、
洗濯機に入れることもできずにいるのです。
和室のエアコンが付きっぱなしで、昨日はお天気も良くて
午前中から気温も上がって義父の部屋は午前中が
日当たりが良くてポカポカしてるのにエアコンつけっぱなし。
そのうえ窓も開いてて嫌になる、いくら言ってもダメ、
暖かくてもスイッチを入れてしまう習慣になってしまってるみたい。
もう、もうもうね、仕方ないことでしょうけど、私自身が
自分のこういうことをいちいち気にしちゃう性格が嫌になるんです。
なんて細かい神経質な性格してるんだろう。
もうあきらめて受け入れればいいじゃない、どうしてそれができない?
なんて思うんですけど、それができれば狭心症なんて
ならなかったんだろうなって思うしね。
自分が必要以上に固執する性格だってのもいやでいやで。
自分の性格の悪さを思い知るっていうかね。
本当に嫌になるわ。
家ではそんなボケボケの義父ですが、デイではしっかり者で
デイの職員さんからは頼りにしてもらっているみたいです。
今朝のお迎えはいつもと違う女の方が付き添いで来ていて、
道路をうろうろしてた義父を見て、「しっかり者だからね」と
話しかけておりました。
今日はおにいが夜勤明けで今帰ってきまして、シャワー浴びに行きました。
夕方まで家族4人です。

午前中に買い物行ってこようかな。


バイトだけど

2017-03-19 Sun : みーちゃん 
やっぱりバイトってやるべきだわね。
昨日精神施設のバイトに行ってきた
みーちゃんですが、施設では昨日は
就業相談会がありお昼はみんなで食べる
昼食を作るお手伝いをしてたらしいんだけど、
献立はガバオライスとポトフだったそうで、
ナンプラーのにおいがすごくてこれは
私は嫌い食べられないなって思ったんだけど
出来たガバオライスはとっても美味しくて
ポトフもセロリを炒めて入れるんだけど
セロリ嫌いだというとそれじゃあたくさん炒めましょうと
丁寧に炒めてくれて出来上がったポトフは
全然セロリ臭がなくて美味しかったんだって。
調理してくれた人はお母さんくらいの人で
精神衛生の研修生って言ってたかな、
この年で研修生って珍しいのよと言ってたそうです。
いろいろな人がいて本当に勉強になる。
春休みの池袋のバイトもこちらの施設のバイトも
ほんとうに社会勉強をさせてもらってるねと
みーちゃんと話をしました。
バイト代もらってそれ以上に得るものがたくさんと感じます。
バイト始めて本当によかったと思う。

おにいは、夜勤から帰ってきて、今日も18時から夜勤。
お昼食べないで寝て16時過ぎに夕食食べて出かけます。
4月からの新人さんは高卒1名が配置決定で
あと1か所の部隊が解体になりそこから一人配置と
二人がおにいの職場にくるそうです。
途中採用さんが2月から来てるし、4月の配置で
なんとかプラマイゼロって感じでしょうか?
新年度も何とかがんばれ~~

今日はちょっと霞んだ晴れですね。
午後から買い物です。

ガストで

2017-03-19 Sun : スイミング 
昨日はスイミングの会計さんとファミレスで引継ぎ。
お昼だから混んでるかと思ったら13時だと
それほどでもないんだわ。
空席もちらほらある。
お二人はパスタを食べてたけど、私は家で
軽く食べてきたので、フレンチトーストトッピング
ソフトをつけてあとドリンクバーにしました。
卒業するSさんは終わって着替えてるときに
М先生から声をかけられて、誰にでも頼める
仕事じゃなくて人を見て頼んでるのよと
口説かれて断ることもできずと話していました。
今度一緒に会計するBさんは、今年は休みも
多いし楽よと口説かれたそうです。
私は一昨年の12月からなんだかМ先生が
声をかけてきて世間話をするのよ、で精勤賞を
もらっちゃうくらい休みもなかったし、今年も
精勤賞もらっちゃったでしょ、だから、そろそろ
会計をしてということかなって思ってたら、
Bさんになってホッとしてたの、そうしたら、
先週の体操してる最中に声かけてきて、
10年以上お世話になってるし、やっぱり断れないよね。
って話しました。
でも、やってない人は何十年もやってないんだって。
そりゃあ人それぞれだし、向いてない人もいるだろうし。
と、私も会計は向いてないよ~、人の顔を名前が
覚えられない、最近はボケてきてて覚えても忘れるし。
もう、ことに重大さに気が付くのに時間がかかる、
後の祭りですね~。めっちゃ後悔しております。
木曜日にスイミングの後に私の引継ぎをしてから
昨日まで気分がどんよりとしておりました。
でも、昨日お二人といろいろ話してて大変だけど、
1年なんて始めればあっという間だし、覚えたな~と
思ったら終わりなのよねとSさんが話してて、
でも、Sさんは1年一緒にやった相棒さんと相性が
悪かったらしくて1年間は大変だったみたい。
Bさんと一緒にやった後半1年は楽しかったと話してて
私もどうせやるなら知ってる気の置けないBさんと一緒が
いいな~と思って引き受けたので、やっぱり今回
引き受けてよかったと改めて思うことができました。
あとは事故のないように頑張るのみです。

今日は錦糸町のバイト

2017-03-18 Sat : みーちゃん 
みーちゃん昨日で池袋のバイトは終了。
昨日から入った新しい男のバイトさんは
大学4年生なんだって、英語が得意というので
外国語学部?って思って聞くとなんと医学部だって!!
他のパートさんともえーー!すごいねってなった。
これまでのバイトは個別指導塾で講師をしてたそうで
こういう販売のバイトは初めてで、お釣りを返すにも
なんだか挙動不審、どうすればいいのかわからないらしい、
きっと自分も最初はそうだったんだなって思ったんだって。
それにしても、なぜに販売のバイトにきたのかしらね?
医学部ってこれから忙しくなるんじゃないの?
実習とか、バイトなんてやってられるのかな?
もっとも西武は自分の希望日でシフトが組めるから、
塾のバイトよりもいいかもしれないね。
塾のバイトは中学生の女の子の担当だったそうで
結構気を使って大変だったんだって。笑
そして、今日は精神施設のバイトに行きます。

おにいちゃんは今日は8時から夜勤です。

私は13時からの会計の引継ぎに混ぜてもらうので
ガストでお昼食べながら引継ぎだそうなので、
お昼はとうちゃんと義父の二人分ですね。
午前中に買い物に行って引継ぎに臨みたいです。
今日もいいお天気になりましたね。
花粉が~~~~

引継ぎ

2017-03-17 Fri : スイミング 
昨日はスイミングが終わってから会計の引継ぎ。
1年目は先生への毎月の謝礼の封筒のあて名書きと
金額の計算。
スイミングの当日のビジターさんの会費納入。
ビジターさんの会員証の発行だけなのですって。
でも、2年目は、会員さんの3か月に1度の会費の
封筒の金額記入と徴収したお金の預金や、休会した
人の返金の用意や返金、先生への謝礼を渡すなど
ほぼ全部をやらなければならないのでした。
あちゃーー、やっぱり私には荷が重いわ。
小学校中学校のPTAの役員も会計はダメということで
庶務にしてもらっていたのに、もう10年以上やってる
スイミング教室なのでお役に立てればと引き受けてしまったけど
名前を覚えるのがまず大変と言われて、そうだわ、
私本当に名前を覚えられないのに、呼び止めることもできないわ。
一緒にやるBさんはとっても社交的な方でみんなの人気者なので
やりやすいし、きっとみんなの名前も覚えてるよね。
と、ちょっと安心、やっぱり一緒にやるのにBさんと一緒で
良かったと思ったのですが、それにしても2年目出来るかな~。
とりあえず、一生懸命名前を覚えるために頑張ります。
会員さん100人くらいいるんだろうか?
今度の土曜日にガストで13時からBさんと会計卒業するAさんが
引継ぎをするっていうので、私も混ぜてもらうことしました。
ちょっとでもやることを理解しないとちゃんとできないと思うからね。
4月からですが、なんとしょっぱなが13日なのですが、
13日はうちは月並祭なので片づけなどがあり12時過ぎには
玄関に向かうことができそうにないのです。
私の仕事はビジターさんから会費をいただくのが仕事なので
いないと困りますよね、それに気が付いてよかった。
Aさんが4月の初日はお手伝いをしてくれることになりました。
カレンダーを見ると7月にも木曜日が13日があるんだけど、
まだ6月までしかスケジュールが決まっていないので、
なければいいなと思います。
私の引継ぎだけで1時間経ってしまい、3時でした。
それから、ヨコノロさんでプレーンベーグルしか残ってなかったで
トマトとひき肉のカレーのセットを買って家でとうちゃんと
半分こして食べてそれからライフ仲宿に買い物に行って
洗濯物たたんでと、午前中は狭心症の診察日だったので
9時前に家を出て薬まで終わったのは11時を過ぎちゃって、
とうちゃんのお昼を作って家を出て、ほんとうに
昨日はめちゃくちゃ忙しい1日でした。
昨日は義父は義妹夫婦と1年ぶりのお墓参りと
なんか富士山を見につくれていくから夕飯はいいと
出かけたそうで何もなければ義父のいない開放感を
満喫できるはずだったのにまったくそんな余裕はありませんでした。
義父が帰ってきたのは9時過ぎでした。
久しぶりのお出かけだったからか、帰ってきてからも
眠れなかったらしくて、部屋とキッチンを何度も行き来してて
ちゃんと眠れたのかしら?

今日は義父はデイサービス、連絡帳に昨日はお墓参りと
富士山を見に1日出ていたので疲れてるようなら
午後はお昼寝させてもいいかもと書きました。

おにいは9~19時の日勤。

みーちゃんは今日で初めてのバイトはおしまいです。
一緒にお仕事してた私と同じ年頃の先輩たちの
パートさんたちはみんな本当にやさしくしてくれて
居心地がとてもよかったそうで終わっちゃうのが
さみしいと言っております。
夏休みもまたおいでと言ってくれたそうで、
良い人間関係を築けて、お給料をもらいながら
社会経験が出来て本当に良い春休みになりました。

昨日も今日もとってもいいお天気ですね。
でも、そのせいで花粉症がひどいです。
鼻水、くしゃみ、目がかゆいです。
今日は私は皮膚科へ、足の親指のいぼ、
1か所は今日で終わりかな?
もう1か所がもう少しかかりそうです。
昨日の狭心症の診察では先月貼るタイプの
血管を広げる薬を処方されていたのですが、
胸苦しさがずっとあって、処方してもらったのですが
貼る薬でそれは軽減したのですが、やはり
かぶれてしまうんです、1か所はもう1週間以上
経ってるのにまだ赤みが取れません。
それで、薬を変えてもらいました、一硝酸イソソルビドです。
血管広げる薬なのでやはり昨夜は頭痛がしました。
そのうち慣れるでしょうけど。
更年期の女性がなりやすい狭心症ととらえていて、
更年期が過ぎると治ると思ってるんだけど、違うのかしら?
一度なっちゃうと治らないのかしらね。


昨日渡瀬恒彦さんの訃報で捜査一課9係はどうなるのって
思っていたのですが、
渡瀬さんがいない状態で1と2話は収録済みなのですって。
3,4話も不在で脚本は出来上がっていて、
今回4月からの放映は予定通りあるそうです。
渡瀬さんのいない9係、さみしいし、どうなるんでしょう。
渡瀬さんのシリーズ物はほぼ見てたので、これから
本当にさみしくなっちゃいます。



悲しい

2017-03-16 Thu : テレビ番組 
今朝テレビをつけると渡瀬恒彦さんの訃報が。
本当に本当にショックです。
病気の報を聞いたときはもう9係はないなと
思っていたら4月から新シリーズがあると
でも、おととい亡くなったという。
これまでもおみやさんや、ドライバーシリーズなど
渡瀬さんが出ているものは見ていたし、
9係は大好きなイノッチも出ていたので、ずっと見てて、
出演者のキャラも大好きなしりーずだったけど、
渡瀬さんが入退院を繰り返しながらシリーズを
続けていたことを知ってもう見れないんだ思ってたのです。
相棒や科捜研の女は夕方再放送を年中してるけど
9係はしないし、もう見られないんだわね~。
本人もきっと9係を大切にしててやりたかったんでしょうね。
悲しいし朝からお天気はとってもいいのに気持ちは沈んでます。
ご冥福をお祈りします。
ゆっくりお休みください。

ホワイトデーで

2017-03-15 Wed : おにいちゃん 
昨日はホワイトデーで、おにいちゃんは
ペストリーブティックオリガミの
ホワイトデー限定品のクレームフロマージュキュイ、
スティックチーズケーキ5個入りと
赤坂のリベルターブルというパティシエ森田一頼さんが
作ったフランス料理のレストランのケーキ2種類を
買ってきてくれました。
クレームフロマージュキュイは癖のないチーズケーキで
オリガミさんらしい万人受けする感じですね。
リベルターブルさんのケーキは初めてのお味でした。
一つはゼニス見た目はキャラメリゼされた外観は
シブーストなのですが、中に塩味のフォアグラのフランが
入っているんですよ、上からキャラメリゼ、シブースト、
キャラメリゼしたリンゴ、フォアグラのフラン、折り込みパイ生地の
構造になってる、ちゃんとケーキの説明書きが入っていて
詳細に構成を教えてくれているのが良いですね。
食べてみるとシブーストが最初にきてそのあと塩気が
結構強いフォアグラでまるでお惣菜なのです。
でも、ケーキの甘さもあって何とも不思議なケーキ。
もう一つはグラース赤い果実のケーキで華やかです。
これは上から赤い果実のパナージュ、赤い果実のムース、
中央にアーモンドのビスキュイ、バジルクリーム、
赤い果実のジュレ、下にレモンのコンフィチュール、
アーモンドのダックワースという構成です。
トップのピンクグレープフルーツとバラの花、フランボワーズ、
スグリの実が乗っています。
こちらはムースがフワフワでそのうちにバジルクリームが
口に入ってきてインパクトがすごいです、イタリアのサラダみたい。笑
不思議な味わいですが、子供たちはこちらのほうが好きだと。
確かに食べやすいし、バジルクリームも面白いと思うし、
美味しいです、ゼニスはちょっと塩味が強いと感じたよ。
それにしても、ケーキの説明書を見ると、ほんとにほとんどに
料理の素材が入っております、黒トリュフや、アニス、
ポルチーニ、赤唐辛子、などが入ってるケーキがほかにもあります。
お値段もお高くて800円以上もしてて、おにいちゃんが
買ってきてくれなかったら食べることはなかったな。
今年のホワイトデーはおにいちゃんのおかげで貴重なケーキを
食べられましたよ。
とうちゃんはいつも通りのスーパーのチョコでした。

今日はみーちゃんもおにいもお休みです。
お昼は満天丼の肉天丼をおにいがリクエストをしてるので
テイクアウトの予定です。

午後から買い物かな~。

雨~~~!!

2017-03-14 Tue : おじいちゃん 
なんで~~?雨降るって言ってた?
雨雲レーダーによると午前中はずっと降ってる感じだよ。
昨日は午前中が月並祭で電話番をしてたので
どこにも出られず、午後は朝5時前に起きて
おにいの朝ごはん作りだったので、眠くて眠くて
お昼寝してしまったので買い物行かなかったら
今日は雨ですか???
ありえないわ=、牛乳も在庫2本だし、
買い出しに行きたいのにこんなはずでは・・・・・。
雨雲レーダーだと午後2時過ぎには上がるみたい
午後に買い物だわね~。

ということで、朝7時出社のおにいも雨の中でかけて
今日は16時上がりの予定。
みーちゃんも雨降るって言ってなかったよねと言いながら
今日はバスでバイトに出かけました。
みーちゃんは18時まで勤務です。

おじいちゃんは昨日と今日の午後かかりつけの先生の
診察があるので今日の午後病院です。
昨日、声をかけたのに昨日は行かなかった。
ベッドで寝てしまっていた、ベッドで寝てる時間が長いので
ボケが進んでおります。
そうならないためにこたつを出して座ってる時間を
長くするベッドで寝込まないようと思ってたけどダメでした。
昨日の月並祭の20皿ほどあるお供え品の配置など
ひどいことになってて結局とうちゃんが直していた。
お米は必ずお供えするのに忘れちゃうんだよね~。
うちはお酒は飲まないので普段はお供えしないけど
月並祭の時はお酒もお供えするんだけど、それもへんなことに
なっちゃってるし、色合いも考えておそなえするんだけど、
同じ色合いが並んでいたり何も考えてないしもうめちゃくちゃですよ。
とうちゃんがお供えし直してるのをボーーーーと
見てるだけのおじいちゃん、もうほんとただのぼけ老人ですわ。
あのしっかりした義父はどこに行ってしまったのか。遠い目~~~

私は義父のことでイライラしたくないので、
最近は見ないふりをしております。
買い物も時間をかけてしておりまして、
家にいない時間を長く作っているんです。
知らなければ何も言うことないですからね。
昨日は朝またもお味噌汁を焦がしてて、
「お味噌汁温め、火をつけたら離れない」と
メモが一つ増えました。

いろいろあった

2017-03-13 Mon : みーちゃん 
みーちゃん、昨日のバイトはいろいろあった。
発送の伝票を始めて書いたそうで、先輩の
パートさんに教わりながら書いていって、
結局わからないことが多くて先輩が
品物の料金と発送料と箱代とか料金を
計算してやってくれたのをレジに持って行ったところ
料金の計算が間違っててみーちゃんが怒られてしまった。
お客さんから、金券を26000円分と残金を
クレジットカード支払いと言われて、レジに持っていくと
レジ担当から内金は?と聞かれて、初めて聞いた内金と
いう言葉が理解できず固まってしまったとか。
領収書の但し書きがわからなくて、品代以外に
何があるの?と聞かれたので、そのまま実際の品物の
名前を書いたりすればいいんだよと話したりした。
もうね、面白いね~
今回初のバイトはみーちゃんにいろんなことを教えてくれた。
今日はお休みですが、17日のバイト最終日まで
いろんな体験をしてほしいと思う。
それにしても、池袋まで自転車で行ってるし、一日立ち仕事だし
神経使ってるはずなのになんと体重が増えてるんだって。
なんか、こういうところも私とは違うんだわ。
私は神経使うだけで体重が減るんですけど、だから仕事してると
どんどん瘦せていくんだよね。

今日おにいちゃんは7時出社で18時までの勤務。
みーちゃんはバイトお休み。
家は月並祭でおじいちゃんデイサービスお休み。
今日は1日曇り空でにわか雨がありそう。

昨日の夜風呂のお湯張り風呂自動という機能を使って
お風呂にお湯を入れようとすると、なぜかキッチンの
モニター、炎のマークが途中で消えちゃうの。
何度やっても1~2分で消えてしまうのです。
慌ててとうちゃんを呼んでみてもらうと、やはり消えちゃう。
仕方なく湯船に水を張って沸かしてみることにしたら、
ちゃんと点いてる。40分後ぐらいにちゃんと43℃で沸いた。
シャワーやキッチンはちゃんとお湯が出ます。
自動お湯張り機能だけができないみたいです。
もう、13年くらい経つと思うガス給湯器、そろそろ買い替えか?
以前買い替えたときは風呂釜に穴が開いていたとかで、
買い替えに35万くらいかかってるんだって。
それで、今回は毎年1回点検をしてもらってるんだって。
13年何もなく動いてるのはその点検の成果なのかな?
今度買い替えるときはメーカーだと定価販売だから
どこかリフォーム会社など安くできるところでお願いしたいと
とうちゃんは言っていて、下調べを開始しました。

本所防災館

2017-03-12 Sun : みーちゃん 
みーちゃんは昨日は精神施設のバイト。
昨日は施設を出て防災の体験をしてきたよ。
確か近くに本所防災館があると検索すると
バイト先の施設から歩いていける距離に
本所防災館があるじゃないの。
帰ってきたみーちゃんは起震車に乗った、
阪神大震災の震度7の地震を体験してきた、
怖かった~~と言っていて、
あと、浸水の体験もしてきた、
水深20センチでみーちゃんの力では
ドアは開けられなかったと話していて、
こういう体験って実際にしてみないとわからないので
今回バイトで行ったのに本当に貴重な体験を
させていただいたなと思う。
これでバイト代をいただいてもいいものなのだろうか?
私も体験したかったな。


今日はみーちゃん催事場のバイトです。
シフト15時ごろまでらしい。
おにいは9:40夜勤から帰ってきました。
私は午後から明日の月並祭の酒の肴の買い出し。
昨日買いに行ったけど良い物がなかったので、
午後買いに行ってくる予定。

お天気だけど薄日だね。
花粉がかなり飛んでそうです。


花粉症がね

2017-03-11 Sat : 私事 
昨日私は皮膚科と耳鼻科へ。
先に耳鼻科でいつもの薬を処方していただいて、
すぐに皮膚科で足のいぼを液体窒素で焼いてもらう。
1か所はもう終わりになりそうだけど、もう1か所が
まだかかりそうですが、先が見えてきましたよ。
花粉症が本格化してきてて、そうすると顔も
あちこち炎症が起きててあごや耳の後ろが
切れてて昨日は耳の後ろ耳の付け根が
ベトベトと痛いので見てもらうと切れてるというので
新しい抗生物質の軟膏を出してもらった。
耐性菌が少ない抗生剤だというフシジンレオ軟膏。
なんか花粉症がなかった高校時代に戻りたい。
春が大好きだったのに、今は春が来ると花粉症の
影響で皮膚が刺激されるんだろうか、あっちこっちが
痒くなる。
今年は花粉例年よりもたくさん飛んでるんですか?
去年よりおととしよりも症状が出てるんですけど~。
買い物行くとマスクの下で鼻水がジュルジュルって。
買い物の時にみーちゃんのJAFの家族会員の入会で
年会費を振り込んで来ようと思っていたのに振込用紙を
忘れて午後振り込みに行って、食品売り場がリニューアルした
ドンキ志村坂下店へ行ってみた。
あれれ~?1階しか見なかったけど、そんなに変わってないように
感じたよ、食品売り場が大きくなりましたって、ドンキからの
メールで書いてあったけど、ちょっと広くなったかなってくらいだよ。
ちょっとがっかりして帰ってきました。

みーちゃん、今日は精神施設のバイトです。
もう一つのバイトは体調不良でお休みの連絡です。
休む方の先輩方本当にごめんなさいね。

おにいちゃんは9時から24時間営業です。

私は13日月曜日の月並祭のお供えと酒の肴の買い出しです。
義妹は16日におじいちゃんを誘ってお墓参りに連れて行って
くれることになったので、月並祭は欠席です。
ということで、13日はお弁当の買い出しなしでちょっと楽です。




昨夜はぐっすり

2017-03-10 Fri : スイミング 
昨日のスイミングはそれほど泳がなかったと思う。
1200くらいかしらね、途中1回トイレに行ってるので
他の人よりも50少ない距離。
私には1200くらいがちょうどいいな~。
終わってからの買い物が楽にできるのが1200くらい。
1600以上になると近場で買い物済まそうになっちゃう。
昨日は終わってからイオンスタイル板橋前野へ。
1階のフードコートのどこで食べようか考えながら
自転車を漕いだけど入ってすぐのパン屋さんカンテボーレの
ランチタイムが16:00までに延長されてるのがわかった。
で、昨日はAからCの3種類全部がまだあったので、
Aはトーストセット、Bはクロワッサンサンドセット、
Cはホットサンドセットだったので、Cのホットサンドセットで
アイスコーヒーにしました。コーヒーはイオンドリップで
自分で入れます。
ブザーを渡されて5分くらいするとブザーが鳴って
取りに行こうとすると店員さんが持ってきてくれた。
小さいサラダが付いていてドリンク付きで税込み500円は
素敵です。3時ごろ食べる軽い昼食としてはちょうどいい分量で
もちろん出来立てなので暖かいしサクサクだし美味しかった~。
今度はクロワッサンサンドも食べてみたいな。
それにしても、フードコートはそれなりに人もいるけど、
食べてる人は少ないし、地下の食品売り場は人も閑散としてて
やっていけてるのかしら???って心配してしまった。
イオンスタイルって若い子育て家族向きの展開だと思うけど
板橋って確かに新しいマンションがたくさんできてるけど
2世帯3世帯で住んでる家族もいっぱいいるし、年寄りも多い。
住んでる方達の平均年収も上のほうじゃないと思うし
イオンさんの思った通りの営業ができてるとは思えないわ。
うちなんて、3階の売り場なんてほぼ関係ないんだよね。


今日はおにいは9時出社。

みーちゃんは昨日はジャンプのファンの子たちとジャンプが
行った池袋のデカ盛りのお店で大盛り鳥から揚げを
食べて帰ってきましたよ~。
スマホの写真は最初山盛りだった船盛のから揚げ、
最後は空っぽになっていました。楽しそう~~
みーちゃん今日は18時までアルバイトです。
なんと、昨日の夜になって精神施設のバイトが11日に
入っていたことに気が付いた、どうしよう、西武のバイト
シフトの変更はダメですと言われてしまってるんだって。
当日病気で欠勤にしちゃうと言っていました。
まったく、見た目しっかり見えるけどほんとうにうっかりさんです。
土曜日で売り場は忙しいだろうにほんとに困ったものです。

おじいちゃんは今日はデイサービスです。
昨日はお供えのための野菜置き場にみかんが2袋も
置いてあって何だろうと思ったら、昨日義妹が来週の
木曜日16日におじいちゃんと一緒にお墓参りの連絡が入ってて、
なんか今日と間違ってしまってお墓にお供えするものとして
みかんを買ってきちゃったんだって。
そういうことか~、何だろうと思っていたのです。
それにしても、間違いにもほどがあるわ。せっかちすぎる。

私は今日は皮膚科と耳鼻科です。
足の親指のいぼ、昨日の夜お風呂の後見ると、
皮膚がむけてきてて、あと少しって感じです。
昨夜は鼻が詰まって眠れなかった~、
けど寝ちゃったら朝、5時過ぎにとうちゃんが
トイレに起きた時まで1度も目が覚めずぐっすり
眠れてみたいです、最近は夜中に2度は起きちゃうのです。
毎日こうやってぐっすり寝たいよ。
なんで寝てて尿意が起きるんだろう。
朝まで我慢ができないのも年取った証拠だでしょ?
参っちゃいます。



ハナマサが変わってた

2017-03-09 Thu : 買い物 
昨日は午後から買い物。
みーちゃんがあぶら取り紙がほしいというので
赤羽団地の中の100均へ行って2種類買って
マルエツで買い物するも夕食の献立が
思いつかないで、夕食の食材を買わず
会計してしまう、どうしようかと自転車を
漕ぎながらハナマサ最近行ってないな~と
行ってみたら、店内の商品陳列が変わってた。
入って左側は以前はお肉売り場だったけど
野菜売り場になってて、その奥にお肉売り場、
その先の魚売り場は同じだったけど、売り場を見ながら
豚肉のキムチ炒めにしようと豚肉とキムチを買う。
おにいちゃんが家で食べるときはなるべくお野菜を
多く献立に使おうと思っているのです。
夜勤や昼食の時とかコンビニ弁当が多いみたいなのです。
体に悪そうだよね~。
ビルにはビジネスフロアーもあるのでどうやら社食も
あるらしいんだけど、おにいたちの職場の人たちは
あんまり使わないんだって、使おうよ、そのほうが安全だよ。
と思う母でありました。

そして今日はおにいは9時出社です。
みーちゃんは今日から紳士服の催事です。
今日から12日まで連続勤務です。
今日は17:30までらしいのですがそのあと、
友達と夕食食べてくるというので夕食は4人ですね。
私は今日はスイミングです。
しっかり泳いで来ようと思います。

オートバックスへ

2017-03-08 Wed : 買い物 
そろそろ前回車乗ってから1か月以上になってしまった。
また動かなくなったら困るので、みーちゃんとバッテリーを
貯めることとバッテリー充電器を買いに昨日はドライブしました。
行き先は去年おにいと行ったオートバックス大宮バイパス店。
大体1時間くらいかかるのでバッテリーの充電には最適。
お店に入り品物を見るとあまり品数がないし、フリードの
バッテリーの容量がわからずいったん車に戻って取説を持って
また店内へ。
取説にバッテリーの容量って書いてないわ~。
店員さんに聞くことにしたら、このお店女性の店員さんが多い。
その中の一人に声をかけると、充電器じゃなくてジャンプスターターが
良いんじゃないかという。
でも、うちの場合は本当に乗らないし、12か月点検で充電も
やむなしとなって、1か月に1回以上はダメとか、バッテリー液が
濁ってきたら買い替えだとかいろいろ説明を聞いてるし、
スターターでエンジンがかかったらそのまま走らせないとならないのは
困るからと話して、そうしたら、店員さんが携帯で専門家に聞いてくれて
やっぱりそんなに乗らないなら充電のほうが良いと言っていたと。
そうだよね、でも、本当に乗りたいときにまたエンジンがかならないという
ことも絶対に起きそうだし、出かけた先でJAFを呼ぶのも経験済みだけど
地方で起きると本当に1時間以上待たされるし、これからはみーちゃんや
おにいも一人で運転する機会も増えるだろうから、
スターターも必要だよなと思って、ファイバーワークコンパクトエンジンスターターと
バルエースチャージャーNo1738を買いました。
充電器はアイドリングストップ機構のあるものと買ったのと
2種類しかなくて選びようがなかった、本当は今のバッテリーの
残量?が表示されるのがほしかったんだけどね。
買い物が終わって時計を見るともう15:47くらいになってて、
すごい時間がかかってしまったのでした。
それから、みーちゃんが履いていた靴が伸びて切れてしまってて
それじゃあ帰りだからロヂャースによって見てみようかと
ナビを出して大宮店というのにセットするとなんかどんどん
家と反対方面に案内してどんどん北へ向かう車。
スマホで確認すると浦和店かなとか、違うお店かと
地図を表示すると家から一番近いロヂャースは戸田店だった。
18時には家につきたいのでこれ以上はダメだわと
家に行き先変更、でも、とってもおなかも空いて喉が渇いてたので、
途中でデニーズによって私は抹茶白玉ミニファルフェ、
みーちゃんはガトーショコラブラウニーを食べました。
クオカードを持ってたのでそれで支払ってクオカードを消化。
久しぶりのデニーズ空いててよかった。
帰り着いたのはちょうど18時ごろ。
昨日は、ドライブ中ににわか雨があって何度も雨にあったよ。
21日にみーちゃんが友達と千葉のほうまでドライブに行くというので
午前中にJAFに家族会員の追加の連絡、みーちゃんを追加です。
今週中に振込用紙が届くのでそれで郵便局に振り込んだ日から
会員となります、21日には間に合うわ。
これでドライブ中に何かあっても少し安心です。

今日はとってもいいお天気になりました。


二人とも休み

2017-03-07 Tue : みーちゃん 
今日はおにいは夜勤明けでそろそろ帰ってくるな。
みーちゃんも催事場の婦人物のセールが終わるので
今日と明日はお休みで、ふつか子供たちはお休みです。
で、今週末はみーちゃん出勤、9~12日まで、
今度の催事は紳士服だそう。
昨日はポイントカードのポイントでわからないことがあったと。
ポイントってお得意様はプラスポイントが付くので、
人それぞれ違うんですが、昨日のお客様は自分は
4ポイント他の売り場では付いてるのに、どうして
この売り場では2ポイントしか付かないのかと聞かれたそうです。
先輩のパートさんに聞いてもわからなくて、そのままになっちゃったって。
想像するにセール品なので一律2ポイントなのかなって思うんだけど、
分からないことはわからないと言ったほうが良いかもね。
それにしても、催事場に責任者っていないのかしらねと思ってしまった。

昨日はお昼から雨が降りちょっと湿ってよかったと思う。
今日は晴れると思ったら曇りです。
午後からみーちゃんと車を動かしてきます。
動くかな~。1か月に1回は3時間くらい乗らないと
バッテリーがダメになると言われております。
オートバックスとかの車屋さんに行って
バッテリー充電器を買ってこようと思う。


焼き肉でお祝い

2017-03-06 Mon : 日々のこと 
昨日はとうちゃんの誕生日で、
午前中にみーちゃんと買い物。
ライフ仲宿で焼き肉のお肉を見ると
ちょうど6種類の焼き肉のセットが売っていて
それに決定して、それから100グラム680円する
和牛も200グラム入ってるのを追加しました。
それから去年開店した板橋の橋のたもとにできた
ケーキ屋さん、パティスリールボンデザミで
みーちゃんとケーキを選ぶ。
最初はカットケーキを買うつもりで選んでいたのですが
まず種類がそれほどない、プライスカードの説明を
読むとおいしそうなチョコのケーキにはゆずのムースが
入ってると書いてあり、ゆずが苦手がみーちゃんは
他に選べる物がなくなりました。
ロールケーキ状になってるのも好きじゃないんですよ。
で、一番上の台にあった生クリームのホールケーキの
5号にしました。
上には生のイチゴとブルーベリーとラズベリーが
かわいらしく乗っています。3100円也。
夕食は、焼き肉セットのお肉と和牛を焼きましたが
100グラム680円の和肉オージービーフとあんまり
変わらなかったわ~、残念。
ケーキはお風呂あがってから食べました。
カットするのに大変柔らかくてカットしてから
お皿に分けるのも大変でした、崩れちゃうの。
生クリームが美味しいです。
これならほかの種類も食べてみたいかも。
ジャムも面白い種類のジャムが並んでいたり、
お土産にも良さそうなめずらしいものも並んでいました。
出来ればケーキの種類もう少し増やしてほしいですね。
そうすると利用価値が上がると思うんです。
長く続くお店にしてほしいです。

今日はおにいちゃんは8時出社の24時間営業。
みーちゃんは9:30~18:00までバイト。
おじいちゃんはデイです。
11時ごろから雨みたいなので早めに買い物に
行ってこようと思っています。


67歳の誕生日

2017-03-05 Sun : とうちゃん 
今日はとうちゃんの67歳の誕生日です。
今週はずっとぎっくり腰になりそうになっております。
なぜに暇なのにぎっくり腰になってるのか?
やっぱり年なんでしょうね。
昨夜のテレビ番組でも腰への負担が積み重なるって、
いうのを言っていました。
疲労骨折のような感じなんでしょうか?
その後お風呂に入ってしまったので、
内容見ておりませんが、とうちゃんは見ていたので
改善案などは見ていたのではないでしょうか。
みーちゃんが大学を卒業する3年後までお仕事も
頑張ってもらわないとなりませんし、無理せず
行ってほしいと思います。
今日はこれから、板橋の橋を渡ったところにできた
ケーキ屋さんでケーキを調達。
夕食は焼き肉の予定なのでそれの買い物です。

昨日はみーちゃんとお雛様を片付けました。
1時間もかかってしまいました。
七段飾りってやっぱり大変だけど、
年に1度だと思うからできるんだろうな。

今日も良いお天気です。
もう、花粉がたんまり飛んでいますね。
今年は目に症状が出ていて痒くて痒くて。
そのうえくしゃみです。
目は眼鏡なのでこれまであんまり症状は出なかったけど
今年はなんだろう~~。辛いです。

今日と明日はお休み

2017-03-04 Sat : みーちゃん 
3月1日からアルバイトをしてるみーちゃんですが
今日と明日は催事場は混むだろうとなんと土日に
お休み取っております。ビックリ。
デパートのバイトって本当に本人の自由に働けるんだね。
私は土曜日は行くと思っておりました。
明日は日曜日は混むだろうから休みと聞いてたんだけど、
だから朝は昨日と同じに起こすと今日は休みだという。
え~?そうだったの?今日土曜日だよ、明日と連休なの?
と念を押したけどそうだという。
昨日は、私くらいのお母さんが大学生くらいの娘さんと
買い物に来たお客さん、支払いでリボ払いでと言われたけど
出来ず、それじゃあ1回払いでと言われてレジを通してもダメで
個人情報なのでこれ以上は支払いできない理由はわかりませんと
話して現金でお支払いしてもらったんだけどという。
で、リボ払いってなんだっけ?と聞いてきたので、
ちょうど使ってないカード会社から新しいカードが送られてきて
毎月の限度額などが書いたものがあったので、それを見せて
説明しました。
毎月の限度額が決まっていて、それ以上になると普通は
ダメになるんだけど、まだ3月って始まったばっかりだよね。
3日でリボ払いもショッピングも限度額いっぱいになっちゃってるのかしら?
それだったらすごいね~と、ビックリしました。
私は車でさえ現金で払うくらいなので、正社員として働いてるときも
カードを使うのはボーナス払いや1回払いくらいでした。
利息がめっちゃ嫌いなのです。その分で何かほかに買い物できるでしょ。
みーちゃんの説明に使ったカードはリボ払いは年利15%ですって!!
ありえない金利。もし月の限度が20万なら限度いっぱい使ってしまったのなら、
毎月の支払額を5000円として、3年以上返済続けるってことですよね、
利息が年利15%つくからいや~大変です。
使ってる人の気が知れません。
もちろん支払いきれるなら全然かまわないことですけどね。
デパートなのでカード払いをする方がやはり多いので、
すごい量買っていく方が多いらしくて、みんなお金持ちだな~と
思いながらレジをしてるみーちゃんです。

昨日の夕食は3月3日なのでちらし寿司でした。
みーちゃん大満足です。
美味しかった~

今日は、おにいは8時出社で24時間営業です。

昨日おじいちゃんは、朝みそ汁をなべ底から1センチくらいまで
煮詰めてしまっておりました。
火を止めるのを忘れていた模様、お昼温めようと火をつけて
ふたを開けると、鍋には黒く焦がした後と、底に残った味噌汁。
捨てました・・・・・・。
自分用にお椀によそった後も消し忘れたのか?
温めただけで飲むのすら忘れたのか?
本当に毎日何か起きております。
何もない日はない状態になっています。






4月から会計

2017-03-03 Fri : スイミング 
4月からスイミング教室の会計になっちゃいました。
昨日のスイミングで準備体操をしてると、先生の一人が
近づいてきて、体操してるときに悪いけどと話しかけてきた。
え?もしやと思ったらそうでした。
4月から木曜教室の会計をしてもらえないか、最近は
欠席も少ないし任期は2年今やってるBさんがあと1年やるので
一緒にとのこと、義父の認知症が急激に悪くなってるので
スイミング自体を辞めることになるかって思ってるんだけど、
と話すとその時はその時にまた話してと言われたので、
とにかく10年以上お世話になってるスイミング教室なので、
お世話役に回るのはいとわないので、引き受けることにしました。
Bさんと一緒にできるってのもいいなと思ったしね。
去年の1月ごろ先生が急に話しかけてきたり、急に距離を
縮めてきて、きっと会計のことだなと思っていたのです。
でも、結果Bさんがやることになったので気のせいだったかと
思っていたのですが、やはり去年からロックオンされてたようです。
Bさんに玄関前に待機する時間を聞くと12時過ぎには立つよと
教えてもらいました、結構大変だよと言っていました。
そうだろうね、冬は寒いし、夏は暑いし、人から会費を預かるのも
本当は気が重いです。会員さん数100人近くいらっしゃるんですよ。
そのうえ、月曜クラスの方が木曜クラスに飛び入りで来ることもあるし、
結構大変そうだな~。
私の弱点は人の名前が覚えられないし、思い出せないし、で、
それが会計をやるのに障害になりそうで困ったものです。

きょうおにいは9時出社の日勤。
みーちゃんはバイト3日目、15:15の早上がり。
昨日は20分くらい一人でレジをやる羽目になったけど
大丈夫だったそうです、ちゃんと覚えてきてる模様。
おじいちゃんはデイ、月曜日にデイで作ったお雛様を
入れた紙袋を毎回新しい袋でお持ち帰りを入れるのは
もったいないと手提げにメモ着けて連絡帳に挟んで
入れたのにおじいちゃんが勝手に出してしまって、
紙袋置いてあったよ、もう~、メモ読んでよ。
それにキッチンの電気もつけっぱなしだったよ。
もう、めちゃくちゃというか何も考えてないわ。

昨日は午後から雨降りだったけど、
今日は青空広がっていてとっても
良いお天気になりました。
午前中に皮膚科に行ってから、今日はひな祭りなので
ちらしずしの買い物をしてきます。