新年の準備終わりました

2016-12-31 Sat : 日々のこと 
今日は元旦の準備で朝から大忙しでした。

午前中は、花豆と小豆を煮て、サーモンとたまねぎを
マリネにして、午後はお重に御節を詰めました。
3時から最後の買い物。
食パンに、飲み物、年越しそばとてんぷらの詰め合わせ。
4時のおやつを買って帰る。
そのあと、6時までちょっと休憩。
6時から年越しそばの用意。
そのあと掃除をして終わったのは8時過ぎ。
お風呂に入り、洗濯物を洗濯機に入れて、
ホッとしたのはやっとこの時間。
疲れるわ~
このあとのジャニーズカウントダウンが楽しみです。



昨日はみーちゃん、ジャンプのコンサートのグッズを
買いに行ってきた。
10時に家を出て向かう、なんと4時間行列に並び
帰ってきたのは4時ごろでした。
列は大行列ですごい事になっていたようですが、
今日の行列のほうがひどかったらしい、お昼に並んでも
夜の公演に間に合いませんとアナウンスが流れてたそうです。
ファンの人たちの熱量に感服しちゃいます。すごいね~
みーちゃんは昨日のうちに行って着てよかったと
とっても喜んでいました。



お年賀を買いに

2016-12-30 Fri : 買い物 
昨日は午前中は近所に普段の買い物。
午後からみーちゃんと自転車で池袋へ。
お年賀の買い物、お正月に我家を訪問する
4家族へのお年賀のお菓子を買いに行って着ました。
バスで行こうかどうしようか考えて自転車で。
でも、昨日は寒かった~~。
ひざから下が冷え切ってしまった。
東武の駐輪場において、東武で買い物をしたので
駐輪代が無料になりました、2台分なので200円オフ。
お年賀はシーキューブの1500円×3、1000×1。
東武の地下の入り口は入る人と出る人の波に乗れないと
大変なのことになってほんとにすごい人たちが買い物に
着ておりました。
帰りにみーちゃんが内山さんの焼き鳥が食べたいといってたので
夕食は焼き鳥4本ずつ買って帰りました。
久しぶりに内山さんの焼き鳥、レバーが美味しかった~。

今日は元旦のお供えとお雑煮の材料などお正月のものの
買出しです。お豆などはもうかってあるので、明日煮る予定、
その他御節をお重に入れる手はずを今日やる事になるな。
お正月は今年までは総勢20人以上の人が集まって
御節などはほぼ元日に完売してくれて残らないで助かった。
けど、今度のお正月は義妹が義父がほとんど分からなくなってるし
大勢で押しかけても疲れてしまって、今年の4日のように
入院とかになったら困るからと義妹の子供たち家族の訪問を
遠慮してこない事になったし、うちのおにいも元日は朝から
夜勤という日程で、総勢13人くらいなると思う。
義妹の自分の子供家族が来て一番人数が多いので
毎年お寿司を取ってほしいとお金を出してくれていたんだけど、
それをなくなるので以前のお正月に戻す事にしました。
御節とその他おつまみを作りお雑煮とお汁粉を振舞うのみ。
とうちゃんがお寿司は取ろうといったけど、それだと義妹が
気を使うだろうし、元旦祭でくる知人もお寿司は義妹が
気を使ってお金を出してくれてるは知ってるのでなくなっても
理由は分かってるのです。
それに今年はノロウイルスがすごい事になってるので
生ものはなしのほうが良さそう。
ということで、お掃除は終わりましたが、お正月の準備が
今日と明日たくさん、毎年のルーティンって感じですね。
やる事は人数が減っても変わりありませんが、
当日ちょっと人が減ると楽なるのかしら?
あんまり変わらないような気がしますよ~~~。
ちっこいみーちゃんのはとこ達来ても良かったんじゃない??

毎年年末におじいちゃんが玄関の靴や下駄箱を全部撤去して
きれいに掃除をしてくれていたのですが、今日は今年最後の
デイに行ってもらっています、明日は元旦祭の準備もあるので
明日も無理だろうし、玄関掃除はなんだか忘れてるみたいだし、
とうちゃんに玄関の掃除はお願いしました。

おにいは今日は日勤から夜勤の24時間営業明日夜勤明けで休み
元日も朝から24時間勤務で2,3日お休みです。
みーちゃんは東京ドームへジャンプのカウントダウンコンサートの
グッズを買いに行くらしいが、ジャニーズカウントダウンのグッズと
売り場が一緒になってるらしく、始発から買いに行ってるファンが
いて、もう長蛇の列になってる模様。
10時から販売開始が長蛇の列で9時から販売を開始したらしいです。
早く行かないとかえるのいつになるか分からないぞ。
1つのグッズ5個限定なんだって。
5個も買えるって早く行かないとなくなっちゃうよ~~~。
で、ジャンプのコンサートは元日の夜の回を見に行きます。
と大忙しです。

今日のお昼はとうちゃんと二人だわ。




大掃除完了

2016-12-29 Thu : 日々のこと 
昨日、大風の中、窓も内側だけ拭き掃除して、
今年は雨が多かったから、軒指しのない窓は
結構窓がきれいなのです、内側だけ拭いただけで
明るくなりました。
キッチンだけは外側もちゃんと拭きましたよ。
あっちやったりこっちやったり、カーテンも全部洗う。
気持ちよくなりました。
みーちゃんも自分の部屋の窓や拭き掃除を
一生懸命やって無事完了。
3日続けてあっちこっちの掃除をしてて、今朝は
腰が痛い、めっちゃ痛い、首もうでも痛い、
もう掃除は終わり。
今日はお年賀を買いに行ってこようと思う。
お年賀何にしようかな~。

それにしても昨夜の地震怖かった~。
久々緊急地震速報が出て、どこどこ?って
思っていたら揺れだして、ここがこれだけ
揺れるんだから震源地は大きいって
思ったら震源地の高萩は震度6弱!!
東京は震度3でしたが体感的にはもっと
大きく感じたよ。
それでもそれほどの被害は出なかったみたいで
良かったですね。新幹線は5時間?6時間?
遅延で大変でしたね。

換気扇の掃除

2016-12-28 Wed : 日々のこと 
昨日は10時ごろから大雨。
なので、1日ほぼ掃除に取り組む。
午前中は、キッチンの棚などの拭き掃除。
午後は、換気扇とレンジフード。
フードがうちはめっちゃ大きい。
うちはガスレンジが2台並んでいるので、その上に
作ったレンジフードも特注で作ったものなのです。
ステンレスの横2メートル縦も1メートルくらいある。
それを拭き拭きが本当に大変、油汚れもマジックリンで
しばらく置いてから拭き取るんだけど、天井部分は
頭に当たっちゃうし、頭をタオルで姉さん被りで
覆っててもいやなものです。
大掃除専用の割烹着も長年の汚れがこびりついていて
激戦の勲章のようです。
2時間換気扇と格闘いたしました。
それから、雨がやんだので買い物。
一日動き回ってたので疲れました~~~。
買い物の帰りに自転車に乗ってると胸が痛くなる。
何とか家に着いて玄関で始めてスプレータイプの
薬を使ってみた、舌の下にスプレーすると刺激的な
味がする、なんか効きそうな味。嫌いな味じゃなくて良かった。
今朝はおにいちゃんが7時っ出社だったので、
7時前からカーテンをはずして1回目の洗濯中。
今日は3階の掃除です。
お昼過ぎに生活クラブがお正月の御節などを
届けてくるので、それから不足分の買い物を
考えるつもり、それから明日はお年賀の買い物だな。
来年のお正月は3家族分だけだな。
訪問客が減ったのでちょっと助かります。

クリスマスケーキががめっちゃ美味しかった!!

2016-12-27 Tue : 日々のこと 
昨日我家は夜クリスマスのお祝い。
でも考えたら、何をお祝いするんだ。
キリスト教を信仰してるわけでもないのに。
子供が小さいときからの習慣ってだけですね。
クリスマスケーキを食べてチキンを食べてって感じ。
午前中にローストチキンを買いに行くと、
近所のお店にはもう売ってない。
それじゃあ十条の鳥大さんなら鶏専門店だし
絶対にあるだろうと行ってみると、なんと臨時休業じゃん。
がが~~~ん。どうしよう、途中にあった惣菜のお店の
鶏肉の照り焼きとかでオーケーとしちゃおうかしら?
と思いながらスーパーオーケーへいく。
とありました、手ごろなサイズのタイ産のだけどいいや。
5つお買い上げ~。なんと1本210円です。
あとは牛乳を6本や食パンや日常の買い物して帰ってきました。

で夜はそれをオーブンで温め直して、フライドポテトとブロッコリーと
プチトマトでクリスマスカラーで盛り付けました。
ローストチキンも柔らかくてなかなか美味しかったです。
そしてそして、お歳暮注文のときに一緒に注文したクリスマスケーキ。
今年はエコールクリオロのクリスマスケーキにしたのですが、
これがめちゃくちゃヒットでした。
ここ何年か食べたケーキの中で一番美味しいと思った!!
みーちゃんも同じ思いだったらしい。
エコールクリオロができたばかりの頃は何度かケーキも
食べていたんですが、最近はとんど食べていなくて、
こんなに美味しいケーキを作っていたとはビックリしました。
これは、来年のクリスマスケーキも迷わずエコールクリオロに
しようと思いました。
もうね、本当にあきさせないの、ピスタチオのクリーム、チョコの
クリームはメープルの香りもしてるし、乗っている飾りのチョコも
違う味で小さいのにすっごい主張してる、そこのクッキー生地も
ざくざくととっても香ばしくてそれぞれが主張してるけど、調和してて
めっちゃくちゃ美味しかった。
見た目もグリーンのクリームに覆われててとってもおしゃれだし、
中に入ってるラズベリーのすっぱさもアクセントになってて、
おにいなんて食べ終わってから美味しかった~と言っていたので
本当に美味しかったんだと思います。
これはほんとうにヒットでした。
画像検索しても出てこないわ~。写真撮ればよかった。
西武のお歳暮時期限定品だったようですね、クリオロのサイトでも
売ってないのですね。
ということで、1日遅れのクリスマスディナーは美味しいケーキの
おかげで大満足で終える事ができました。


おじいちゃん、デイから帰ってきて、連絡帳を見るとやはり!!!
なんと11月から12月の1ヶ月でなんと!2キロも体重が増えて
58キロになっておりました。
1月の初旬にある体重測定が怖い気がします、もしや60キロに
増えてるってことありのような・・・・・・。


10時過ぎから雨が降ってきました。
昨日は2階の座敷の障子の桟をはたきで埃落としを
しようと思ったら、はたきがぼろぼろに千切れてなくなって、
はたきじゃなくなってしまった、ただの棒に。
畑木を端切れで作ろうかしら?
それから2階のおじいちゃん専用になってるトイレの掃除。
もう力をこめてゴシゴシすることが続いてるので右手が痛い。
今日はこれからキッチンの大きな大きなレンジフードと
換気扇を掃除予定。
これがまた大変です。
それがすんだらきょうはもういいな。


クリスマスプレゼント

2016-12-26 Mon : おじいちゃん 
おじいちゃんに義妹からクリスマスプレゼントが届いた。
ダウンのベストと裏起毛のポロシャツ。
オレンジ色のポロシャツでデイサービスに行くときに
着るのに良さそうです。
ブランド物なので結構お高いと思う。ありがとうございます。
そのあと、義妹に電話してもなかなか通じない、クリスマス
だから孫のところにでも行ってるんじゃない?と
3度目に電話がつながらないときのおじいちゃんに言いました。
で、渡したプレゼント、何度もキッチンのテーブルに戻してあるのよ。
おじいちゃんにおじいちゃんへのプレゼントでしょって、言って
部屋まで戻す事3回ですよ~。
どうなってるんのよ、まったく。
記憶のラインがほんとうにぶつ切りになってきたな。
日常やってる事は何とか出来てるけど、そうじゃないことは
まったくダメなんだなと思う、電話を掛ける事もできない。
3度目はみーちゃんに電話を掛けてとお願いしてきました。
年賀状ももう書かない、終わりって言っていて、とうちゃんが
今年で年賀状は終わりにしますって相手に言っておけばって
とうちゃんが話したけど、もういいというので、辞めになりました。
朝食のときに、たくあんと納豆が定番になってて、それに
味噌にんにくが大好きみたいなのです、直径10センチくらいの
蓋付きの容器に一袋開けたばかりの味噌にんにく蓋につきそうな
位いっぱい入っていたのですが、お昼に出すと、なんと半分減ってて
何粒食べてしまったの?テレビでも1日2粒くらいがちょうどいいって
言ってたのに、にんにくの食べすぎは帰って体に良くないのに。
なのに、その次の日は今度は底が見えるくらい食べてしまってて
あわてて1日2粒でそれ以上は体に悪いからと注意したけど、
だめだわ、すぐに忘れてしまう。
朝は食べないように隠してしまおうかって思ってしまう。
で、とうちゃんとみーちゃんに相談、大きな容器に入れてるから
食べちゃうんじゃないかって、たくさん食べても分からないと思ってる。
保存容器の一番小さいものに面倒でもそのつど少量入れておくにしようとなりました。
ほんとうにね、わざと物忘れの振りをしてるんじゃないかって思うときがある。
都合が悪いと物忘れがひどいとか言うんだわ。
おやつのヘリも早すぎるし、体重はどうかしらと思って、
昨夜デイの連絡帳を見たら12月の体重が書いてなかったので、
とっても食欲がありすぎで12月の体重はどうでしたかって書いておいた。
今日デイから返事が来るだろう。
今月のデイは金曜日まであります。
大掃除もあるのでデイが30日まであるのは助かります。


うちは、今日クリスマス。
フライドチキンってから揚げって感じだよね。
ローストチキンってあんまり食べないし、
ケーキだけって思ってたけど、ローストチキンも
用意しようと思います。売ってるかな~?
もう、昨日からお正月用品がスーパーの
売り場を占領してきておりました。
昨日から気温が下がってきてますね。
今朝は冷え込んでます。
みーちゃんは今日は友達と原宿。
大学生は大忙しですね。


トイレを掃除

2016-12-25 Sun : 日々のこと 
昨日は午後からトイレを掃除しました。
トイレに便器の水が出てくる場所って
掃除が終盤になって始めてちゃんと見た。
なんで、鏡で見ることをしてこなかったのか。
ちゃんと見ればこれまでの掃除のしかたが
間違っていたと分かるけど自分でも分からないけど、
なぜか一度もちゃんと確認した事がなかった。
昨日は初めてちゃんと見ると、大きな穴の場所と
小さい穴が開いた場所があることが判明。
一箇所はほとんど穴が塞がっておりました。
で、ほとんど水が流れない場所があったんだけど
それも穴が塞がっていたのが原因だと分かりました。
スーパーで見た強力洗剤1200円くらいの賞品の
お試しが198円で売っていて、こんなのを出してると
言う事は自信があるのかな?と思って買ってみました。
そして、最初はそれを便器の枠の内側に塗りつける。
それから、張り付いた汚れをがりがりと擦り取る。
けど、曲がり角のところは取れなくて、マイナスドライバーで
ゴリゴリとこすると、ガバガバと取れました。
洗剤で少し汚れが柔らかくなって取れやすくなったのも良かったです。
27年分の便器の枠裏側の尿石や水垢の汚れが取れてさっぱり、
でも、まだ茶色く枠に沿ってまあるく汚れてるので、とうちゃんから
細かい紙やすりをもらったのでそれでこすってみようと思う。
もう、2時間がんばりました、右腕が痛くなりました。
もう人がんばりです。3時半になったら、おにいちゃんの
夕食の準備があるので、今から1時間がんばろう。


昨日みーちゃんは知的障碍者の憩いの施設にバイトの
下見に行ってきました。
土曜日は、お昼をそこの職員さんが作ってみんなで食べて
ゆっくりと過ごす場所になってるようです。
基本、皆さんちゃんと職場があり、働いてるそうです。
みーちゃんがバイトをするのは基本土曜日だけです。
学校があるときはお休みなので、毎週行くと言うことではなくて
かなりゆるいバイトですわ。
時給は900円、何もしないよりは勉強にもなるし、良いとおもいます。

みーちゃん、今日は午後からとうちゃんと自転車で東京ドームまで
行っております、どうやら元旦のジャンプのコンサートを自転車で
行こうと思ってるみたい、で、駐輪場の場所を確認しに行きました。
ついでにベン&ジェリーのアイスを成城石井で買ってきてもらいます。
近所のいなげやで売っていたのに、火曜日に行ったら販売中止になった?
まったく並んでいません、夏にはあったのに。
このアイスを食べながらジャニーズカウントダウンを見るつもりなのです。
ちょっとお高いアイスを食べながらカウントダウンを見るのがここ何年かの
年末年始の過ごし方です。
成城石井にあることがわかったから、ついでに買ってきてもらうつもりです。

年賀状書いていて

2016-12-24 Sat : 私事 
昨日は、私ととうちゃんの二人だったので
広告で見たライフのインストアベーカリーの
バゲットのサンドがとっても美味しそうで
それを昼食にしました。
その後昼寝、だめだ、午後昼食の後は昼寝の体に
なってしまっている~~~
起きてから年賀状のコメント書き、何とか完了。
コメントは母や義父の現状報告が主になってしまった。
子供に手が掛からなくなったら今度は親に手がかかるって
感じですね~、これも早く結婚していればこんなに直ぐに
親の面倒が始まる事はないんですよ。
やはり晩婚は色々な弊害が起きるんです。
女の人は妊娠も期限があります、生理があるからって
いつでも妊娠するわけではありません。
昔知り合いが婦人科の看護師をしてて教えてもらったのですが、
そちらの先生は25歳までだったら100%安全な出産を
させて上げられる、でもそれ以上年齢が上がるとどんどん難しくなる。
合併症、奇形などいろいろな問題が起きる割合が上がるそうで、
だから、早く結婚して子供を作らないとと言っておられたそうです。
私はそれを聞いて、まだ23歳くらいのときだったので、
あんまり実感はなかったんだけど、期限があるってことだけは
覚えていたんです。
そして、遅くに結婚子供出来ると、3時間後との授乳が大変。
昼夜なくおっぱいミルクを上げる生活が1ヶ月。
育児にも体力がいるけどついていけないんですよ、
子供の運動量はすごいです。
うれしい事も多いけど、大変な事もそれ以上にあります。
そして、やっと子育てが終わったな、ゆっくり出来るように
なるなと思っていたら、今度は親に異変が起きます。
いつまでも元気でいてくれると思っていた親に病気。
それと認知症です、認知症は期限がありません。
ボケててもそれでは死なないんです、先が見えません。
どんどん老いていきます、子供は成長するけど
親はどんどん赤ちゃんに戻っていきます。
昨日、義父はデイで誕生日のお祝いをしてもらって
帰ってきました、色紙に職員さんがそれぞれお祝いを
書いてくれていました。皆さんの愛を感じました!!
それからゆずで作ったゆず茶、お湯で薄めて飲んでくださいって。
小さいブーツとそれに入ったアメ三つとたくさんのお土産を
持って帰ってきました。
昨日は脳トレをたくさんしたみたいでその枚数なんと10枚ほど。
こんなにたくさんやってきたのは初めてです。
塗り絵、足し算、漢字、間違い探しなどなどすごい量。
少しでも脳の老化を遅らせようとデイではがんばっています。
家でも何かやってくれるといいんだけど、そういうことは
デイでやるものと思っているらしくてなにもしてくれない。
それをデイに話しているのでたくさんの脳トレをやって
くれています。
ちょっとはその効果があるように感じます。
義父は本当に元気で、デイから帰ってきて、
早速おやつを食べています、いくらおやつを用意しておいても
あっという間に食べきってしまうのでおやつの買出しが
追いつきません、すごい食欲です。
そのうえ、ご飯を炊いていたんだけど、ポットのスイッチを
触ってしまったらしい、ポットもお湯沸しになってしまって
キッチンのブレーカーが落ちてしまった。
おじいちゃんがとうちゃんを呼んでブレーカーが
落ちた事がわかって、本人は自分が犯人とは分かっていない。
ポットの設定温度が98℃から90℃に変わっていたので
わかりました、自分で何をやってるのか分からなくなってて
ご飯は何とか炊けたので良かったけど、これからもいろいろ
不安です。なんせ本人は物忘れがひどくなっただけと
思っているんですから、いくら言っても直ぐに忘れちゃうし。
でも、今の状態なら何とか普通に生活できてるので
このまま症状が進まないといいと思います。
年に一回の年賀状書きで色々考えてしまいました。


今日はおにいは24時間勤務で明日の朝帰ってきます。
みーちゃんは錦糸町のバイト先の施設見学。
14時から作業療法の時間があるそうで、それに間に合うように
12時半に錦糸町駅で一緒にバイトする友達と待ち合わせ。
作業療法科の生徒さんが毎年お世話になってるバイトだそうで
去年は誰もしなかったそうなのですが、みーちゃんとしては
これからの実習に役に立つしバイト代もいただけるので
バイト経験のないみーちゃんには経験値を上げるいい機会です。
やって欲しいバイトです。11時前に昼食を食べて出かけます。

今日もとってもいいお天気ですが、昨日19℃位まで上がって
暖かだったけど、今日は気温が下がっています。
寒いです~~~~

宛名書き

2016-12-23 Fri : 日々のこと 
昨日は早めに買い物に行き帰ってきてから
部屋の掃除をしててふと外を見ると隣の屋根が
濡れてる!!雨降ってるジャン。風もあるし、
あわてて洗濯物を部屋に入れた。
良かった~、早めに買い物に行って。
朝は晴れてたけど、どんどん雲が広がって
外が暗くなってて雨降りそうだわと思ってたら、
降ってきちゃったよ~~。
夜までは降らないって天気予報言ってたのに!
今日は窓掃除をしようと思ってたのに雨が
降ったり止んだり雨レーダーも言ってる。
それじゃあ、午後は年賀状の宛名書きをしちゃおう。
よかった、掃除しなくてすんだと思うのが本音。へへ・・・
気温はどんどん上がってて、午後は窓を開けたら
外の暖かさにビックリ!部屋の中は冷えてて寒いけど、
外はすっごい暖かい。雨が止んだときに窓を大きく開けて
暖かい空気を入れてると風がめっちゃ強くなってきた。
それでも、部屋の空気の入れ替えをする事ができたよ。
67枚の年賀状の宛名書き、空がどんどん暗くなってくなか
書き終えましたよ。
あとは、コメントを入れれば完了です。25日までに出来るかな?

みーちゃんは2回目の実習の後友達と夕食を食べて帰ってきたんだけど
たこ焼きパーティーをしてたんだって、友達の家で始めて自分でたこ焼きも
焼いて食べたんだけど、すっごく楽しかったらしい。
みーちゃんはあんまり友達の家に行くとかしないのです。
友達を呼ぶのも遊びに行くのもあんまり好きじゃないんだよね。
あと、友達と一緒に遊ぶのも大人数だと楽しいよりも疲れてしまって
行くまでは本当にいやいや行くって感じなのですが、
大学に入ってからはこれまで経験した事ないことを経験しています。
今回の友達の家出のたこ焼きパーティーもそうです。
めっちゃ楽しかった~~って言ってました。
夏休みにあった五街道ウォークでの、友達との夕食のはしごも
めっちゃ楽しかった~~~ってラインしてきた。
経験値が本当に少なくてこれから先色々苦労するだろうなと
感じているのでどんなことでもどんどん体験して行って欲しいです。

今日は天皇誕生日で祝日ですが、おにいは仕事、みーちゃん学校、
おじいちゃんはデイで家にいるのは私ととうちゃんのみです。
とうちゃんも仕事はないのでのんびりしております。

今日のお昼はどうしようかな~。
夜クリスマスのケーキを食べようと思っていたんだけど、
おにいちゃんに話すと俺帰ってくるの7時40分過ぎだよと。
一人で食べるの?ってちょっと寂しそう~
明日と明後日は夜勤だし、別にもうクリスマスを祝うって
ないから26日の夜にケーキだけ食べようかしら?


昨日の糸魚川の大火。
テレビでのライブ映像に震えてしまいました。
強風にあおられて飛び火してどんどん延焼。
10時半の煙が充満してると通報があってから
夜の9時何とか延焼しないくらい鎮火って、
こんな年の瀬に避難指示で非難して、
自分の家が燃えてしまった方々。
どんなにか気持を思うと何もいえないですよね。
始めに火を出してしまったラーメン屋さん。
これから保障などどうなるんだろうと思ったり。
近所で先週火事があったばかりだったし、
改めて火事の怖さを思い知らされました。

やるやる詐欺

2016-12-22 Thu : 私事 
昨日はとっても温かくて午前中の買い物で
窓の水滴を取るスクイーパー?っていうのか?
を買ってきた、以前から持ってるものはゴムが傷んできて
ゴム部の真ん中あたりに筋が入るようになってて
100均のは長さが少し小さめなので使いやすそうと
思って買ってきて、後小さめほうきは同じようなものは
なかったけど、まあ100円だからいいかと卓上ほうきの
大きめみたいなのも買ってきました。
東武ストアーとぱぱすといなげやをはしごしたら
なんだかすっごい疲れてしまった。
で、午後から窓掃除今日はやるぞと思っていたのに、
つむつむのノルマを達成するために遊んでいたら
またも睡魔に襲われてしまって、30分だけ寝ようと
コタツにもぐりこむ。
だけど結局、3時まで寝てしまった。
ブログに書けば嘘つくわけにも行かないと
自分に言い聞かせて有言実行だ!と言う心積もり
なのだけどやるやる詐欺をしてしまって申し訳ない。

それから、年賀状の文面の定型文はとうちゃんが
印刷終えてあったので、あて先の住所録を
パソコンから取り出そうとしたら開かない。
とうちゃんを呼んでみてもらうと年賀状ソフトが
入ってなかった。
昨日は午後からパソコンの動きが悪くて、
立ち上がるのにとっても時間が掛かるし、
何をするにも時間が掛かる。
年賀状ソフトを入れるのもいつもの3倍位時間が掛かる。
1時間以上かかって住所録を印刷して、今年の年賀状と
つき合わして、住所変更が2件あったり、欠礼はがき分を
のけたりして2017年の年賀状は68枚でした。
今日はなんと12月も中旬を過ぎたと言うのに
19℃まで気温が上がるという、今は晴れ間も出てるけど
これからどんどん下り坂、夜には雨予報。
暖かいから窓掃除(やらないのに口だけまだ言ってる)だけは
やってしまいたいけど。また寝てしまいそうよ・・・・・

昨日みーちゃんは実習、畑での一日立ち仕事です。
足の裏の豆が痛い~といって帰ってきました。
次の日に何をやるのかを考えて行動しないからこうなるんでしょ、
もっと計画的に動かないとダメよ、自業自得だよと話したよ。
足の裏だから動けばまめも動くからそりゃあ痛いよね。
夕食は19:22には終了して帰ってきたのは20:35ごろでした。
みーちゃんのクラスメートにもインフルが流行りだしております。
ひとり二人とインフルで休む子が増えてきました。
なんとか冬休みまで休まないで澄むようにしたいと言っています。
マスクは感染予防にはならないんだよと言っています。
うがいも実はそんなに効果がないんだってね。
ノロもみーちゃんは小学生のときに感染して、学校の要請で
検査をしたらばっちりノロウイルスがでたので、これまでどおりの
ノロウイルスなら感染はしないんだけど、今年は遺伝子が変化して
感染させる場所の形が変わったものが出てきてるそう。
感染しやすくなってるので爆発的な流行になってるようです。
試験を休むなんてなったら困る~~と言っております。

おにいちゃんは5時半ごろに家を出てM君と秋葉のメイドカフェで
夕食を食べて帰ってきました。
みーちゃんにウサギ耳のカチューシャをお土産に買って?きてた。
今日はみーちゃんは1限から、おにいちゃんは9時出社。
昨日西武のお歳暮の注文のときに一緒に注文した
エコールクリオロのクリスマスケーキが冷凍で届きました。
23日の夜にみんなでケーキだけ食べる予定。
ローストチキンだけは買ってこようかな?
よそ様は23日から3日連休だろうけど、うちはおにいは
土日祝日も関係ない職場だし、みーちゃんも23日の
祝日は学校があります。
とうちゃんお仕事は日曜日だけのお休みだし、
ほんとうに曜日に関係のない生活をするようになったわ。

実習2回目

2016-12-21 Wed : みーちゃん 
昨日はみーちゃん、グループ製作のため
帰ってきたのは5時半ごろだったかな?
昨日、ちょっとかかとのあるブーツを履いていったみーちゃん。
大学から最寄り駅までは歩くと結構な距離があり、
普段はスクールバスを使っているんだけど、昨日は
帰りに友達と歩いて駅まで帰ってきたら、足の裏、
両足とも豆を作ってしまったらしい。
ヒールといっても3センチくらいで細いヒールって分けでもないのに
ほんとうになんで豆が出来るのか良く分からないわ。
それで、今日は実習だからほぼ立ってたり動き回ったりするわけです。
豆の箇所に絆創膏貼って動かないようにしたほうがいいよと話して
今朝貼って出かけていきました。
そして今日は先週も実習をして施設で
2回目の実習です。8:15の電車に乗るという。
実習といっても農業体験のような感じです。
畑仕事を手伝うって感じでしょうかね。
今日は夜終わってから一緒に実習した人たちと
夕ご飯を食べて帰ってくるということです。

おにいちゃんは昨日今日お休みで、昨日は午後から秋葉へ。
夜勤明けで帰ってきて、午後で掛けられるってやっぱり若さだね。
今日は夕方からまた出かけるかも??って。
そうなると夕食はまたも年寄り3人のみですわ。




今日も昼間は15℃まで気温が上がるって言うから、
今日こそ窓掃除をしちゃおうかなって思っています。
窓がきれいになると、他も綺麗に見えて掃除したって
ごまかせちゃうって思うのです。
お風呂場の脱衣所の掃き掃除に使ってた小さい箒と
ちりとりのセット、箒の穂がぼろぼろと取れてきてしまって、
新しいのを買ってこなくちゃ、それと、救急バンの
在庫が少なくなってきてる。
午前中に薬局と100均と普段の買い物してこなくちゃ。

大掃除したくない

2016-12-20 Tue : 私事 
昨日は15℃位まで上がって温かで、
午後から3階の窓掃除をしちゃおうかなと
思っていたんだけどダメでした。
猛烈な睡魔に襲われてしまって、
眠気に負けて3時ごろまで寝腐ってしまった。
でも、そのあと、西側窓際の大きなスピーカーの
上の整理して拭き拭き出来ました。
大掃除のちょこっと完了。
とうちゃんはみーちゃんの部屋の電気の配線を
変更しました。
先日エアコンをつけてドライヤーをつけるとブレーカーが
落ちました。
配線を変更しないとこれからも落ちちゃいますよね。
それで、ベッドを上げて配線の変更を夕方4時過ぎから
6時過ぎまで掛けてやっていて完了して、ベッドの下も
掃除ができて大掃除の序盤を終わらせてくれました。
良かった~~!!ありがとうとうちゃん。

ちょっとずつ掃除はしていけばいいと日ごろから思ってるけど
これがなかなか出来ない。
今日は、曇り空なのかしら?
今日は夜勤明けでやっと10時におにいちゃん帰ってきて、
今朝ごはん食べ終わりました。
みーちゃんは2限から、グループでの製作がありいつ帰ってくるか
分からないらしい、でも夕食は家で食べるって。

とうちゃんは年賀状の印刷をしようと思ったらインク切れ。
あわてて買いに行きました~。

私は午後買い物の予定。

初天丼は

2016-12-19 Mon : 食べ物 
昨日はおじいちゃんの96歳の誕生日でした。
夜は家の近所に13日オープンした満天丼さんの
天丼をテイクアウトしました。
ネットでメニューを調べて、電話予約が早いですと
書いてあります。4時前にお店に電話。
6時半に取りに行くので用意して置いてくださいと
言うと、開店したばかりでお店で食べる人が
優先でやらせてもらっているので、持ち帰りの方は
お店で注文でお願いしてますと言われる。
5個お願いしたいんですが注文してから出来上がるのに
何分掛かりますかと聞くと最高で15分くらいですねと
言うので、分かりました、時間見計らって伺いますねと
電話を切りました。
結構流行っているようです。
板橋本町駅周辺って松屋しかないものね。
天丼を気軽に出すお店も初めてです。
待たされると困るからと6時ごろ家を出てお店に行く。
途中ポケゴーをしながら向かうと、サンタピカチュウ
出現!!ゲットできました~。いやほとんどやってなかったんですよ。
でも、レアポケモンが出るときって最近お知らせが着ますよね。
それで、家の近所に出るんだろうかとポケゴーを立ち上げると
シルエットでピカチュウがいるじゃない!
途中ポケストップで道具ゲットして歩いて距離を稼ぐ、
ぜんぜんたまごが孵らないしね~。400メートル歩いたよ。
ピカチュウ欲しかったので、本当にうれしかった~~~~!!
お店に着くと店内は結構な人が入っています。
入り口入って左側にテイクアウト専用の自販機とテイクアウトの方用の
椅子が4つだったかな?入り口右側に店内利用の方用の自販機です。
やはり場所柄テイクアウトの人が多いと言う印象です。
うちは、おにいちゃんが魚介類が苦手なので肉天丼を買うつもりで
行ったのですが、なんと大海老天丼、天丼、満天丼の3つしか
買えなくなっておりました、開店したばかりでまだちゃんと
回ってないんだと思いますが、電話もしてますし、教えて欲しかった。
自販機の前で呆然としてしまいました。
せめて単品が買えればよかったけど、それも売り切れとなってて
買えない状態です、仕方なく大海老天丼4、満天丼1を
買って帰りました、大海老天丼は開店セールで100円引きが
1月末までやっておりますよ~。
大海老天丼は大きな海老が2本入っていてかなり満足感高いです。
大海老天丼組みはおにいちゃんが食べられないのでこれまでも
てんぷらをしても魚介類は揚げたことがなかったのです。
それで、ほんとに天丼もやったことない。
なので、みんな大満足!!揚げたてだったしさっぱりした
丼つゆで美味しくいただけました。
おにいちゃんはキスのてんぷらをとうちゃんに渡して、れんこん
もらってまいした。
海老天はタルタルをつけて何とか食べられていました!!
おお~、おにいちゃん大人になったね、良かった~食べられて。
というように、思わぬ発見もできました。
生田斗真君がCMしてる澄みわたる梅酒を飲んでみました、
飲みやすくて半分飲んじゃった、おにいは炭酸が入ったのがいいと
言ってました。
12月27日には大和町はすむかいに松屋系列のカレー屋さんも
出来てテイクアウトも出来るのでこちらも楽しみです。
なんでも、カツカレーが500円だそうです。

今日はおにいちゃん、24時間勤務で明日明後日休みです。
みーちゃんは6限まで。
おじいちゃんはデイです。
今日もいいお天気です、気温も15℃位まで上がるみたい。
温かくて助かりますね。

年末の福引

2016-12-18 Sun : 日々のこと 
昨日は午後3時から町内の商店街の福引。
なんと今年は新聞広告にも1回引けるくじ引きが
ついてるという驚きです。買い物をして28枚補助券があり、
8枚で一回引ける、今回からひとり4回連続して引く事ができます。
夏まではひとり1回2回までなので、何度も並びなおさなくては
ならなかったのです。
で、うちは広告分を含めても4回分なんだけど、みーちゃんも
毎年のこのイベントは大好きなので一緒に参加、3時からだけど
30前に家を出ると、すでに行列は十字路の角を曲がって大行列。
二人で並んで待つ、そのうちお汁粉の先着200名のお汁粉を
もらってきて並びながら食べる。
寒いので暖かい白玉入りのお汁粉が美味しかった~。
今回はお子さんにはおもちゃ付きサンタとの写真もあった。
結果抽選は1等が1枚高級トイレットペーパーに交換。
2等が3枚、キッチンペーパー3箱入り、ヒゲタ醤油、カビキラーに
交換しました。
金券は当たらなかった~、残念。
広告の券を持ってる人にはどこから来たのか聞いてた。
広告の効果を見てるようです。
そんなんで今年の抽選箱はいつもよりもたくさんの三角くじが
入っていました。
最後に先着200名の風船を2つもらってきました、ひとつは雪だるまの顔、
ひとつはニコちゃん顔の風船、壁掛けの電話のアンテナに引っ掛けて飾ってます。
毎年の夏と冬のくじ引き、町内のイベントとして定着しております。
商店街もどんどん高齢化して、お店をたたむところが増えて、みんな住宅に
なってきてしまってて、いつまでこれやってくれるのかな~って思っております。
毎年楽しみにしてて、今年も楽しかった~って帰ってきました。
普段会えない近所の知り合いにもあえて近況報告したりも楽しみです。


今日は義父の96歳の誕生日です。
大和町交差点直ぐにまん天丼というセブン系列の天丼屋さんが、
13日にオープンしております。
今夜はまん天丼さんの天丼をテイクアウトしてみんなで食べてみようと
なりました。雄太が買いに行きます。楽しみ~~!
ケーキはお歳暮を注文したときに一緒にクリスマスケーキも
注文しててそれが22日ごろに冷凍で届くのです。
今月は中板の新しいケーキ屋さんマサのシュークリーム、
おにいがオリガミでボーナス出た9日にケーキを買ってきてくれてて
ちょっとケーキはもういいかなって感じになっているので、
天丼だけでお祝いです。

今日もとってもいいお天気です。14℃位まで上がるから暖かいね。
おにいちゃんは7時出社で16時までなので、
6時半には家に帰ってきてねと話しております。

良いお天気が続くよ

2016-12-17 Sat : 日々のこと 
今年は本当に雨が多かったけど、
ここ何日はずっと週末はお天気で気持いいです。
本来、9~11月はこんな青空が続くのが東京の
空だったのに、今年はほんとうに階段にカビが
生えるくらい雨が続いていた。

昨日は新しく買ってあげたボアの半纏風の
上着を着てデイに行ったおじいちゃん。
着替えさせるとまったく同じ物でした。
色が新しいほうが茶色が濃い。
先日作ったクリスマスリースを持って帰ってきました。
なかなか上手に出来ていて2階の階段を上がった
正面に飾ってあげました。
昨日は夕方ケアマネさんが来てケアの計画書に
印鑑押して毎月の面談終了です。


今朝は-1度と今年一番の冷え込み。
寒かった~~~。
今朝はおにいちゃん9時出勤で6時半起床。
おにいちゃんの職場は首相官邸のすぐそば。
だから、昨日は仕事場もピリピリとした空気が。
道路が通行規制されていたりとかして、
搬入のトラックなどの誘導が大変だったそうです。
警官がいつもの何倍かって位うろうろしてたりとか、
なにやらの市民団体が大騒ぎしてたりとか、
とっても物々しい1日だったそうです。
要人が来日するってすごいんだなと言っておりました。
プーチンは思い通り、日本からの支援だけをいただいて
2時間も遅刻しておいて、30分も早く帰っていった。
日本ってどんだけ交渉がへたんだろうってつくづく思うわ。
外交はほんとうにやられっぱなしだよね。

スイミングの替わりに

2016-12-16 Fri : 私事 
昨日はスイミングの設定がない日だったので
男たち3人のお昼を作ってから私は元気プラザへ。
寒くなってきたのでプールもめっちゃ空いていました。
13時からウォーキング教室が始まるので、早く行きたかったけど
着替えてプールサイドで時間を見ると休憩時間の5分前くらい。
コースプールで100メートル泳ぐと直ぐに休憩時間になってしまった。
サウナ室で10分の休憩時間を過ごす、プールの水温は温泉みたいだけど
プールを上がると結構寒い。
1コースだけ完泳コースで泳いでみたけど、ウォーキング教室の人が
行列で歩いてくるので、その水圧に負けて泳ぎづらいのなんの。
あきらめて流れるプールでビート盤を使って大股横歩き、後ろ歩き
前歩きと股関節を開くように歩いたり、バタ足、平泳ぎの足など
一生懸命1時間動かして、最後のジャグジーで体を温めて
帰ってきました。
買い物はお値段チェックもかねて元気プラザの裏側にある
スーパーバリューでしてきました。
そのあと、イオン北本通店に移動して私の遅い昼食を
どうするか見るけど、インストアーベーカリーでおやつを買って
私もそれを昼食にして家で食べようともう15時を過ぎてたのでね。
でも、なんか甘いものが欲しくなってドムドムでソフトクリームを
買って食べちゃった。

プールの水温が高いからか結構疲れた~~~。
帰って買い物を整理してると胸痛、始め頭痛から始まった胸痛。
あわてて麦茶で水分を取ると収まった。
寝ていて今朝方4時20分頃にも胸痛、こっちはニトロを。
なんだろう?ここ2ヶ月くらいなんともなかったけど2日続けて
狭心症の発作です。
ちょっと水分不足なのかも、脱水かなと思うときに
発作が起きるような気がする。

今日はおじいちゃんはデイ。
おにいちゃんは7時出社。
みーちゃんは6限まで授業です。

義妹から電話

2016-12-15 Thu : 親戚関係 
自分のブログを開くとあれ、14日の書いたのにどうしたっけ?
そうだ、途中で下書きして、洗い物先にしてて
そのままにしてたんだと、あわてて14日分をアップしました。

昨日は、午前中は雨が10時過ぎまで降ったりしてたので
掃除をして、午後から買い物。
みーちゃんの家で履くモコモコ靴下も買いたいので、
コルモピアが半額セールをやってるので、行ってみた。
家でみーちゃんが着てる裏起毛のトレーナーがイズミヤで
買ったものでもう裏起毛がなくなっていて寒そうだったので
暖かいトレーナーも探す。
もったいないからと部屋のエアコンをつけないで勉強してるの。
みててもすっごい寒そうなので、もこもこの裏ボアのついた
トレーナー1980円が半額になっていたのでそれを2枚買ってあげた。
それから、モコモコ靴下は2枚組みじゃないのを買ってきてと
言うのよ~。売ってないって1枚物は!と言う事で買わなかったら
何で買ってこないの?って言われた。どよ~~~ん
まあ、モコモコトレーナーは本当にあったかくて喜んでくれたから
良かったわ。

それで、夜に義妹から9時ごろ電話が来ました。
歌の師匠の資格を取った義妹、昨日はイベントで
教えてる生徒さんたちも成果を披露するイベントがあったらしい。
それに向けて仕事もしてるので大変忙しい毎日だったけど
やっとそれが終わったので、年内に一度こっちに顔を出そうと
思ってると言ってくれる。
18日が義父の誕生日だしね。
それから、お正月の件も、同居してる私たちに
遠慮して今度のお正月は伺うのをやめるということでした。
特に義父はひ孫のことはきっと区別もつかないだろうし、
姪っ子のことだってきっと分からない、今年の正月大人数で
集まって長い時間大騒ぎしてて疲れてしまったのが
4日に倒れる原因になったんだろうと思っていました。
それは偶然だと思うよと、話したけど確かに誰が
きたのかはまったく分からないし、疲れるのは本当だろう。
でも、いい刺激になるんだけどなと思ったけど、
義妹もみんなで集まるのはいい潮時だと思うよと
言ってくれるのを受け取って、今度のお正月は
義妹ひとりが来る事になり、とっても寂しいお正月になりそう。
義妹のだんなさんは午後から来る子供家族4人×2の
食事の用意でお豆を煮たりお汁粉を煮たり、から揚げを
揚げたりするのだそうです。笑
ということで、お正月に我家で集まるのは、毎朝お勤めで
来るご夫婦とその娘もしかしたらその娘、義妹、我家で10人かしら。
あと、夕方に義弟家族4人が顔を出すかしら?
と言う事になりそうです。
半分の人数になっちゃうけど、みーちゃんもえ~~!!?
って言っていたけど、みんなおじいちゃんが喜ぶから
顔を出してくれていたけどほんとうに孫の事も
ひ孫の事も誰が誰ってちゃんと把握できてないものな~。
義妹も31日まで仕事で、唯一元日だけがお休みらしいしね。
でも、寂しいな~。
ずっとみんなの成長を見る事が出来る年に1回の楽しみだったから。
近所のお店のお煮しめが買うことができなくなって、
みーちゃんも美味しかったのに~と残念がっていたけど
ちょうど同じタイミングでお正月は色々変わりますね。




あらら

2016-12-14 Wed : おじいちゃん 
今朝、7時半のお勤め時間で、玄関のチャイムが鳴る。
毎朝家に来て一緒にお勤めするご近所の知人が来たのです。
あれ?玄関開いてない?と思ったら、おじいちゃん起きてませんでした。
もちろん神様にお供えも出来てないし、雨戸も開いてないし。
いつもなら遅くても6時半には起きてるのにビックリです。
これが、時間が分からなくなる認知症の症状の悪化で
なければいいなと思うんだけどね。

昨日も、月並祭のあとに食べるためのお茶菓子を買いに
行ったのはここ2~3ヶ月忘れていたので思い出しただけでも
偉いんだけど、近所の和菓子屋さんは火曜日がお休みで
セブンイレブンまで行って来たようです。
それで、お茶菓子を買うはずなのに袋の中を確認すると
菓子パン、すごい大きいコロッケパン、揚げパン、チーズ蒸しパン、
4つ入りのクリームパンが入っていて、これ出せないでしょう~。
自分が食べたいものを買って来ちゃたのかしら?
って感じです。
で、そのあとご近所の知人ご夫婦がいらして、
もちろん月並祭のお供えもお米を忘れていたり、
だったので、お供え直したりしていたのですが、
知人の奥さんのほうと認知症の症状で、
お茶菓子を買いに行ったけど、菓子パン買ってきててねと
話すと、買いにいくだけでも偉いわと言ってくれて。
確かにそうね~と言いながら、奥さんのほうは70台の旦那の
方もちょっと大変なのよと言っていて、だから、おじいちゃんの
方は96歳だから仕方ないわよと、こっちはまだ70台なのに
今からこれじゃあ先が長いわよ、本当に物忘れがひどくて
だいたいこっちは考えてる事が分かるからヒントを言ってあげたり
こっちで答えを言っちゃうんだけど、夜中にトイレに起きて
なかなか帰ってこないと心配になるじゃない?
なんでなかなか帰ってこないの?と聞くと
トイレで失敗しちゃってるのよ。ということでした。
それは、ちょっとね、ケアマネさんに聞くとそれって認知症でも
ぜんぜん大丈夫な人もいるらしいよ、一番最初に来る人も
いるけどって言ってたよと話したけど、一寸ゆるくなってるのもね。
そんなわけで、私の周りで危ない方がで始めている様子。
みんな年取ってきちゃってるんだろうね。 

今日、とうちゃんの妹にお正月の来客の人数を聞くと、
今年は妹だけと言う事でした、妹と旦那さんの二人かな?
もう、妹の子供たち家族も大きくなってきてるし、お正月休みは
それぞれの予定を入れたいかもしれないし、ずっとこちらの
家に元日に来てもらってたしね。
でも、みーちゃんはずっと大人数でお正月を迎えるを
していたので、きっと寂しがるだろうな~。
私もかなり寂しい、大変だけど、結婚してずっと
20人くらいの大人数ですごくお正月だったからね。
いつもお煮しめを頼んでいた商店街のお店、
お惣菜関係を作っていたお店の奥さんが亡くなったと
今年からお正月のお煮しめももう作れないということ
先日12日聞かされてえ~~!!どうしよう!!!!
とお店で大きな声を出してしまった私。
これから毎年どうしようと思っていたら、親戚の姪っ子たち
家族は来なくなる年頃になってきたんだわねって思ったのでした。
ちょっと、お煮しめどうしよう思っておろおろしてたんだけど、
寂しさもあり、ホッとするのもありですわ。

火事だ~~

2016-12-13 Tue : 非日常 
昨日、夕方外は真っ暗になったのに、
ウーウーとうるさいし、空にはヘリのバラバラと
飛んでる音がしてるしこれは火事?それも近いと
おにいの部屋のベランダに出ると、西側、
高層マンションの南側を向いた棟が
煙に覆われてる!!!
おにいちゃん、マンションが火事みたい!
ヘリも2機飛んでるよ!!
下のほうではマンションの壁が赤く反射してるし、
マンションの下の階が火事か?マンションの
前の住宅かが火事みたい、煙は流れて
環七のほうまで充満してる。
おにいがパソコンで検索するとみーちゃんが
小さいときに習っていたピアノの先生のマンションから
撮ったと思う画像が見つかって、それを見ると
これって、みーちゃんの友達のHちゃんの家の近所!!
あわててみーちゃんにライン、Hちぇんちの近所で火事
Hちゃんに連絡できる???って。
そうしたらHちゃん本人は日暮里で帰宅途中で、
家に連絡入れさせなさいと返信。
そうしたら、また連絡着て、家の真裏のうちだって!!
やっぱり!!わ~~~、大丈夫か?
そんなやり取りしてたら、テレビのニュースでも
視聴者提供と言う画像が流れた。
とりあえず、Hちゃんちは無事で他の家にも
延焼しなかったみたいで、出火元の住人も無事。
隣近所の家の人たちは近くの集会所に避難してたそうです。
いや~、びっくりしたよ。
帰りにみーちゃんにすぐそば通って帰ってきてもらったら、
中仙道沿いの駐車場の脇の道を入って直ぐの家だった。
Hちゃんの家からはちょっと離れてて安心した。
以前にも子供たちの友達の近所で火事があったし、
怖いわ~~~。


昨日は午前中は月並祭の買い物。
午後はイオン北本通店におじいちゃんの
室内着を買いに行って着ました。
以前もモコモコ室内着をイオンになる前の
ダイエーで買っていて、あるといいな~、
昨日は本当に空気が冷えてて寒い中
行ってきたのですが、ありました~~~。
綿入れだと袖が広くて危ないのでね。
裏ボアになっててあったかそうなの見つけました。
お値段税込み6000円弱でした。
お手ごろであってよかった。
これでデイには新しいのを着て行ってもらえます。
今度の日曜日がおじいちゃんの96歳の誕生日なのですが
その前に渡して金曜日から外ではこれを着てもらいましょう。

今日は、午後3時ごろから雨マークです。
朝は晴れていましたが、雲が多くなってきましたが
まだ明るいです。
お昼食べたら雨の前に買い物行ってこなくちゃ。



咳が出るって

2016-12-12 Mon : おにいちゃん 
昨日、夜勤から帰ってきたおにいちゃん。
マスクして帰ってきた。
マスクなんて自分からしないのに、
勤務中咳が出てたからマスクしたと言う。
寒いお風呂場なのでシャワー浴びるの止めれば?
って言ったけど、気持悪いからシャワー浴びるって、
いつもどおりシャワーを浴びてた。
夕方16時に早めの夕食を食べたときもなんだか
顔が赤くてあれ?と思いながらもそのまま17時前に
出勤していきましたが、とうちゃんも思ったらしい。
おにいが出て行ってしばらくしたら熱測らせたほうが
良かったんじゃないかって言うから、やっぱり?
なんか顔が赤かったよねって、私も返したけど、
大丈夫だっただろうか?
9:40頃には帰ってくる。
具合悪そうだったら、病院に行かせようと思う。
今日は休みで明日は出勤なんだよね。

みーちゃんは今日は6限まであり夕食はいらない。
けど、月9をリアルタイムで見たいので
必死に帰ってくるはず。
今日からブラック涼ちゃんになるみたいなので
ドラマあんまり視聴率良くないんだけどあと3話面白そう。
脚本も演出もイマイチでこれで視聴率を上げろって
無理だと思うけど、山田涼ちゃんの顔が
ほんとうにきれいだな~って思ってみてる。


おじいちゃんは、今日はデイ、お迎えが来て靴を履きながら
あ、財布を忘れたってあわててるんだけど、デイにはお財布
持っていけないし、これまで財布の事なんて考えてなかったのに
なぜに今朝は急に財布なんていってるんだか・・・・・・。

私は、明日の月並祭の買い物を午前中にしてくる。
今日もとってもいいお天気で風もないし、でもすっごい冷え込んでて
6時過ぎの段階で0℃でした。

部屋着を買いに行ったが

2016-12-11 Sun : おじいちゃん 
昨日は、午前中に買い物に行き、
イトーヨーカドーならあるかしら?と
おじいちゃんの部屋着、綿入れだと
袖口が広がっていて、扱いづらいので
すぼまっていて、暖かい部屋で着られる
上着を新しいのがあるかもと、ちょっと
足を伸ばして行って見たけど、
綿入れタイプのものしかないわね~。
袖口が広いと食事のときに引っかかるの
必至なのですぼまっているものがいいと思っているが、
なかなか私が思っているものがない。
袖口にゴムでも入れちゃおうかな?
もうちょっと探してみて、なかったらそうしようと思う。
今着てるものの襟ぐりがほつれてきてて、
家でもデイでも買い物でもずっと着ているので
痛むのが早い気がします。
確かダイエーでみーちゃんと買い物に行ったときに
見つけたものなので、今度ダイエーに行ってみよう。
で、なかったら、袖口にゴムを入れて大丈夫なのを
買いって来るつもりです。
おじいちゃんの認知症の段階がひとつ進んだように感じる。
認知症の初期症状である見当識が分からなくなる事柄が
多くなってきてる。
本人は努力してる、お勤めに時間が分からなくなって、
30分も前に神様の前に座っていたり、今朝はキッチンの
流しに5センチくらいの紙切れがあり、夕ツトメ620と
書いたものが置いてあって、こんなところに書いたものを
忘れてると部屋に持っていくと部屋のコタツの上のメモにも
夕ツトメ630と書いてあった。正解は630です、夜のお勤めは
大体6時半ごろです。
自分で一番大事なお仕事である毎日の朝夕のお勤めですから、
忘れないようにしましょうってメモしたんでしょう。
努力してるだけでも褒めてあげたいです。
今日は、明日がデイサービスで明後日が月並祭なので、
座敷の掃除と月並祭の前日準備を今日しましょうと、
3回もおじいちゃんに話す、つど言わないと本当にすぐ忘れる。
お掃除が終わったら月並祭の準備ねと二つ言ってはいけない。
ひとつ終わったら、次のお願いをする、そうしないとダメなのです。
こっちが忍耐強くならないと。

ボーナスでケーキ

2016-12-10 Sat : おにいちゃん 
昨日はおにいちゃん、冬のボーナス支給日。
ということで、またもお土産。
オリガミで自分が食べたかったからとケーキを
買ってきてくれました。
自分にはガトーショコラ、いちごのムース、
モンブラン、チーズケーキ。
ちょっとずつ味見、いちごのムースは
あわ立ってる???不思議な見た目。
小さいスポイトにミルク?が入ってる。
それを掛けて食べる。ゼリー、ムースと
生クリーム、生いちごの角切りときれいだし、
泡はソースと言うかちゃんと味がついてるって
みーちゃん。楽しいケーキだわ。
私はモンブラン、高いお山をもしてぐるぐると
マロンクリームがそびえている。
最小限の甘さの生クリームのなかには粒粒栗いり、
結構大きい、ので、私はちょっともてあましてしまった。
チーズケーキは白いタイプのものでした。
どれも、品があるケーキだわ。
おにいちゃんのお土産のブームもきっとこれで終わりかな?
大変おいしゅうございました、ご馳走様!!
おじいちゃんの誕生日が18日なんだけど、
お土産攻勢でちょっともういいって感じになっていて
どうしようかな~。スルーしちゃおうかな。
なんてちょっと思ってしまっております。

今日はおにいは24時間勤務の夜勤。
みーちゃんは友達と池袋でカラオケでお昼はそこで。
昨日は一日雲ひとつない晴天で、今日も風が強くて
雲もなさそうです、気温は昨日よりずっと低くなるみたい。
昨日は温かかった~。

忙しかった

2016-12-09 Fri : 私事 
昨日は午前中は私の2ヶ月に1度の通院日。
9時過ぎに病院に行くと、9:10くらいに
循環器科の私の主治医が診察に入ったよ。
明理会のほうの先生で週に一回だけ
こちらに来ているのです。
心電図のほうも異常はなかったし、
この2ヶ月狭心症の発作も出ていないので
前回処方された新しい薬は使っていないと
先生に話しました。
ので、発作の薬はなしで、いつもの2種類の
薬のみ処方。
次回の診察予約は2月9日にしました。
この日はスイミングの設定がないで病院だけです。
もう心電図を受けて待合室に帰るとすっごい人。
どんどん待合室は人が多くなって、椅子も足りない。
折りたたみ椅子をどんどん追加しておいてくれるけど
通路が狭くなって行き違うのも大変な状態に。
木曜日はこれまで空いてるな~と思っていたので、
昨日の状態にはビックリしました。
こんなに混むことあるんだわ。
循環器のほうもいつもよりも混んでるかな?
でも、私はそんなに待たなくて薬もらうまで
11:10くらい、いつもよりも20分くらい余分に掛かったかな。
次回の受診は血液検査もあるので朝食は食べないし、
検査時間が掛かるので、9時前には病院に行かなくちゃです。

そして今年最後のスイミング。
全部で1800くらいでしょうか?
1回トイレに行ってて、100みんなよりも少ない。
バタフライを250くらい泳がされて今日は肩と背中が痛いです~。
最初からクロール200、その後は200ずつ4種目、
クロールで500、メドレーで200って感じだと思う。
疲れました~~

それから、軽い朝食、板橋おりめしイベントでハンバーグサンドを
食べて美味しかったので、その板橋本町カフェfさんへ。
環七大和町交差点すぐのマイバスケットの横丁を入ってすぐに、
普通のおうちの1階をお店にした小さいカフェです。
2席のテーブル席が二つ窓際にあり、カウンター席が3つの
小さいお店です。
焼きそば、パスタ、ピラフ、カレーなど500円、
カツサンドドリンクセットで780円、ケーキセットなどもあります。
と、とってもコスパが良いと思います。
朝は8:00~モーニングもやっております。
ランチタイムは11:00~14:30までなので私は間に合わず、
フレンチトースト400円とアイスコーヒー400円にしました。
フレンチトーストはフランスパンの輪切りが2個にメープルシロップと
ジャムと生クリームがついております。
卵液たっぷりのパンはしっかり焼いてあってカリカリしております。
見た目より思ったよりおなかに溜まりました。
美味しかった~。
小さいお店なので、ゆったり~~~ってくつろぐ感じじゃないんだけど、
お値段がお手ごろで、今度はパスタなんかも試したいです。
なすのパスタの写真がおいしそうだった!

今日はおじいちゃんがデイ。
おにいは日勤。
みーちゃんは6限が先生が病院受診で休講、5限までだそうです。

ジャージは泥だらけ

2016-12-08 Thu : みーちゃん 
昨日、初実習から帰って来たみーちゃんは、
またも足首を軽く捻挫して帰ってきました。
あぜに足を引っ掛けてしまったらしい。
足元が危なっかしいことを自分でもっと自覚して
気をつけないとダメだよと話しましたよ。
見てもほとんど腫れてるようには見えないけど
痛がっているので、お風呂上りにシップさせました。
ジャージのひざから下はあっちこっちに泥がついていて、
作業用に来たジャンパーと一緒に別に洗濯しました。
ジャンパーはチャックの端っこの金具が壊れてしまって
うまく手ではまるように上げれば上がるよとやって見せたけど
みーちゃんは「私に出来ると思うか」と開き直っております。
そうだ、とうちゃんが着ないジャンパーがあるはずと
聞くと、ベッドの下の衣装ケースから2枚出てきた。
汚れるので黒が良いと色指定です。
そうしたらね、ひとつは私が10年以上前に着てたのなのよ。
なぜに自分のだと思ってしまっていたのやら。
みーちゃんに見せたらやっぱり私のだと分かってたよ。
実はこれだけじゃない、ベージュのジャンパーもなぜか
いつのまにかとうちゃんが着てて・・・・・。
そのままとうちゃんのものになってしまっているのです。
同じサイズと言うのもなんだかな~です。
でも、物持ちがいいので助かります。
汚れると分かっているのに新しいのを買うのは馬鹿らしいもの。
二つある黒から、私が着てたものでいいというので洗濯しました。
これもチャックの端っこが切れてきてて壊れそうだけど、
来週ある実習に着るだけなので何とか大丈夫だろう。
そして、昨日は8時半施設集合だったけど、来週は9時半集合に
変更になりました、だから7時に起こせば間に合うね。
寒かったけど、作業してる間に汗だくになったと。
そりゃあ、動けば熱くなるよね、寒くなくてよかったね。

今日も朝からお天気です。
今朝の日の出は6:38分だって。
おにいちゃんは7時出社18時まで。
みーちゃんは4限まで。
私は午前中は2ヶ月に1度の病院受診。
午後は今年最後のスイミングです。

実習です

2016-12-07 Wed : みーちゃん 
今日はみーちゃん、1日実習です。
大学に入って初実習です。
埼玉の知的障碍者施設での実習で、
園芸を主に行っている施設で
畑仕事を1日してくるらしくて、かなりの
人数の大学生を受け入れてくれてるみたいです。
汚れてもいい服装と指定されていて、
みんなジャージのズボンを履いて行っちゃうと
言っていたと、みーちゃんも下は中学校で履いてた
ジャージを履いていて、え~~?汚れたら汚れたまま
電車に乗って帰ってくるんだけど、良いのかしら?
それに、今日は結構気温が低くて、自転車で行くと
寒そうだけど・・・・・。
朝は5:45に起こして朝食。
家を6:40頃出かけていきました。
お弁当持っていくんだけど、長靴も持参なので、
その上お弁当持参だと、重くて嵩張ってというのです。
途中で菓子パンでも買うわというのです。
おにぎりでも作ろうか?って言ったんだけどね。
7:05の電車に乗ると出かけていきました。
1日不慣れな現場を体験して帰ってきます。
でも、かなりの大人数での実習なので今回は
楽しそうでもありますね。
お天気は晴れるといってたのに、なんだかどんより曇り空です。
帰ってきてからの感想が楽しみです。




ケアマネから電話

2016-12-06 Tue : おじいちゃん 
昨日デイサービスだったおじいちゃん。
連絡帳の連絡欄には、来年の1~3月まで
デイをお休みするとのこと聞きましたと書いてある。
ええ~~?何で3ヶ月も休むんだよ、おじいちゃん、
職員の方に何を話したんだろう???
あわてておじいちゃんに連絡帳に1~3月まで
デイを休む事になってるけど、何を話したの?と聞くと
いや~、来年のお祭りで休むことを話しておいたと言う。
違うじゃない、ずっと休むことになってるじゃない。
それに、13日がデイとかぶる日は3月までじゃないよ。
他にも2回あるし、まったく話が通じてないよ。
とうちゃんにもそれを話して、私は、家からの連絡欄に
=違います、毎月13日がデイに掛かる日はお休みです。
13日だけです、3ヶ月も休んだらボケが進んじゃいます、
他の日はよろしくお願いします=と書いておきました。
そうしたら、月曜日お休みのケアマネさんは
デイの担当者から昨日、おじいちゃんからこんな事を言われたと
報告されて、ビックリして確認の電話が来たのです。
なんでも、来年は色々とやることがあるから、
1月から3月までデイサービスはお休みするとしっかりと
話されていたと言うの。そんな毎日やる事があるわけないじゃない。
確認するわとケアマネさんは連絡くれたのです。
で私は、連絡帳にも書いたけど、ずっとなんて休みません。
来年は月並祭の13日がデイと重なる日が5日あるんですよ。
本人が気が付いたのが1月から3月だったみたいですね。
13日だけ月並祭があるのでデイと重なる日はお休みで
お願いしますねと話しました。
それで、最近のデイの様子などをちょっとお聞きして、
私のほうも最近の変化をお話して、情報共有をしました。
真面目なのでデイのある日はどうしたらいいんだろうと
そればっかり気にかかっていたのでしょうね。
それにしても、一生懸命説明してたと言う義父ですが、
まったく相手に通じておりませんでした。
施設の職員さんたちって、本当によくやってくれてるなって思う。
頭が下がります。
が疲れます・・・・・

ホテルメイドのクリームパン

2016-12-06 Tue : 食べ物 
昨日またおにいちゃんがまたパンを買ってきてくれた。
ペストリーブティックオリガミのブリオッシュクレーム。
見て回ってもなくて、店員さんに確認すると、
こちらですねと教えてもらった先に箱入りの物が。
20161205_205404.jpg

20161205_205516.jpg

20161205_205444.jpg

おにいちゃんもビックリしたらしい。
箱に入ってるクリームパンって初めてです。
あんまり画像とは載せないんですが、
本当にビックリしたので載せちゃいます。
あとは、ホテルブレッド(角食パン)
シュトッルーデル、バナニエ、キャピトルドーナツ。
すごく大きくて、普通のパン屋さんの倍の大きさって感じです。
タプタプのカスタードクリームがたっぷり入っていました。
重たくて、これなら440円でも仕方ないかな?
それでも4分の1だとちょっと物足りなかった。
美味しかったです~~~。
バナニエはバナバブレッドをフレンチトーストにしたもの。
ちょっとスパイシーな味も感じるけどココナッツが焼けた感じなのかな?
これも美味しいわ~。
キャピトルドーナツはすっごい分厚い2つ重なってるみたい。
ジャリジャリと砂糖がまぶさってます。
これはおなか空かせて帰って来たみーちゃんがほとんど食べました。
朝食でたべた食パンはずっしりときめ細かな生地でお腹に溜まる。
トーストしたので耳が焼き立てって感じになって本当に美味しかった。
500円以上する食パンを食べたのは何年ぶりだろう???
自分では絶対に買ってこないわ。
おにいちゃん、ご馳走様でした。

今日は、おにいちゃん休日出勤でしたが、何とか人のやりくりが
出来たそうで、お休みになり、2日連休です。
今月は年末に1回だけ連休になるだけで他は週に1日だけの
お休みだったので、ちょっとハードだな前日だって夜中の
3時過ぎから18時までの仕事だったからハードです、
来月はひとり辞めちゃうのでもっとハードになっちゃう。
今日連休でちゃんと休めてよかったです。
みーちゃんは2限だけなので、お昼は焼きうどんにしました。
みーちゃん明日は発達障害施設実習、園芸のお手伝いで、
6時起きです。
今日はお天気が良いけど、すっごい風が強い。
午前中の買い物、風に自転車もって行かれそうになったよ。


帰りは何時だ?

2016-12-05 Mon : おにいちゃん 
土曜日に前泊で神奈川の海辺へ
仕事で行っていたおにいちゃん、
午前中はラインの返信があったけど、
夕方、何時ごろ帰れるのか6時に終わるので
仕事終わったかラインしてもまったく既読がつかない。
8時20分過ぎに、雨降ってきたちょうど良い時帰って来たと
大騒ぎで帰ってきたよ。
スマホの電池がなくなってしまったんだって。
なんだ~、心配したよ。何時まで仕事するんだろうと思った。
制服なども持って行って大荷物なのに、
駅前のパンの蔵さんで胚芽食パン、こしあんぱん、
ゆずあんぱん、栗しろあんぱんのお土産まで買ってきてくれた。
今朝胚芽食パン食べたけど、味があってとっても美味しかった!!
やっぱりパン屋さんの食パン美味しいわ~~~と感動した。
夜中に先輩と近くのラーメン屋さんに食べに行ったりして、
結構楽しかったらしい、けど、もう行きたくないといっておりました。
今日は、8時から仕事です。

みーちゃんは今日は6限まであり、夕食いらない。

おじいちゃんはデイです。
昨夜、お風呂入る前にパジャマ洗うから出しておいてと
話したのにだしてない。
出てきたおじいちゃんにパジャマが出てないというと
着ちゃってるよ。
着替えてもらおうとすると、昼間着るポロシャツの上に
パジャマを着てて、何でポロシャツ着てるの?
と、脱がせると、下着のシャツを着てない。
夏でも冬でも下着の上下を着ていた人なのに、
この2週間くらいかな?ずっとポロシャツを着て
寝てしまっていたから下着を着てなかったようです。
ずっとしてる習慣まで分からなくなってるのか?
寒いからポロシャツ着ちゃってるのかと思って、
真冬の厚いパジャマを窓際の机の上に並べておいたけど
分からなくなってしまっていただけでした。
この1週間、デイでもあんまり散歩は行ってないみたいだし、
薬は忘れず飲む事が多くて小康状態と思っていたんだけど、
私たちが見てるところだけ緊張してやっていただけのようで、
部屋の中の自分だけの場所では思いっきりボケてたようです。
自分でちゃんと考えないとダメだと思ってやってもらってるけど、
だめになってきてるんだね・・・・・・
と思うこのごろです。



暖かくてよかった

2016-12-04 Sun : 日々のこと 
ちょっと気温が高くてよかったです。
おにいが前泊で、海辺へ仕事に行っていて
今朝の4時から18時まで吹きっさらしで仕事です。
気温が低かったり雨だったら本当に体が冷えそう。
だけど、このくらいなら大丈夫そうです。
ユニクロの極暖の上下を着込んで行ってるのです。

昨日はみーちゃんが11月11日に中板橋に出来たケーキ屋さん、
パティスリーマサでシュークリームを買ってきてくれました。
19時閉店で閉店間際に伺っているので、ショーケースに
並んでいたのはシュークリームとショートケーキなど
3~4種類で数もなかったそうです。
で、みーちゃん、考えたらケーキ屋さんでシュークリームって
買った事ない、ケーキ屋さんだとケーキを買ってきてたなと
思ったそうで、シュークリームを買ってきました。
こんもりと膨らんだシュー生地、上に砕いたナッツと紛糖がけ、
見た目とっても美味しそうです。
クリームもたっぷり入っていて、カスタードクリームちょっと
普通の黄色のクリームと違ってオレンジがかってるの。
甘さもちょうど良いし、美味しかったです、ちょっとリキュールが
入ってるように感じるんだけど、家族で頼んでもらえるケーキを
目指してるらしくて、洋酒を使うってのはなさそうです。
みーちゃんもケーキ屋さんのシュークリームって美味しいんだね~って。
確かにスーパーのしか買ってきたことないかも、笑ってしまいました。

ストレス度チェック

2016-12-03 Sat : おにいちゃん 
おにいちゃんが昨日、また御土産買って来てくれたの~。
ペストリーブティックオリガミのメロンパン。
カチカチ音がしそうな硬いタイプで中にメロンカスタードが
入っています。メロンクリームは夕張メロンの味。
とっても美味しかったです。おにいちゃんごちそうさま~
そして、健康診断の結果とストレス度チェックの結果を
持って帰ってきた。
健康診断のほうは、頻脈と体重の減少があるので
近所の病院で受診済み、結果異常なしでした。
ストレス度チェックの結果はビックリするものでした。
ストレス度チェックは質問事項に答えてストレス度を
出すものだそうです。
その結果おにいちゃん、人間関係がめちゃくちゃ良い環境で
働いてると言う事が分かりました。
5段階評価で、仕事のストレス要因、ストレス反応、
ストレス緩衝要因の3つでストレスチェックしてあり、
仕事のストレスでは職場の対人関係のストレスは
5段階評価の4で良好となっており、後は全部普通。
ストレス反応では、イライラ感と身体愁訴が4で良好、
活気と言う欄のみ2でちょっと低くあとは普通。
ストレス緩衝要因では上司からのサポート、
同僚からのサポート、家族からのサポート、
仕事や生活の満足度全部が4と言う結果なのです。
ひとつも要注意になっていない事にビックリしました。
まだ入社して1年経ってないことを考えると、
特に人間関係が良好なのは本当に恵まれてると思います。
同期がやめたり、12月末で3年勤めた仲良くしてくれた
先輩が辞めてしまうそうで、おにい自身は仕事の事
どう思ってるんだろうと心配していたのです。
今のうちなら第2新卒として就活も出来るし、ちゃんと
聞いてみたいと思っていたのですが、一番心配してた
人間関係がいいのなら続けてもいいのかもと思ったのです。
今の職場は拘束時間が長いのが一番大変かな。
そのわりにお給料も安いと思う。
今日はおにいちゃんお休みですが、明日の仕事のために
夜6時には家を出ます、前泊です、初めて応援で出かけます。
今夜9時集合で、それから翌日の仕事の打ち合わせをして、
集合場所で寝袋で4時まで仮眠、4時から18時までの仕事です。

詳しい事は書けないけど、なんだかもう少しどうにかならないのかなって
もうちょっとモチベーションを上げられるような報酬を考えてあげてと思う。
そうすれば、人手不足も解消すると思うんだけどな。

みーちゃんは今日は大学です、5限までです。

ちょっと、小康状態のおじいちゃんですが、
やはり少しずつ進んでるな~と思うことにぶつかるよ。
昨日のデイでは職員さんが忙しかったらしく、
連絡帳にはお風呂に入ったのか記入なし、
デイで何をしてたのかも記入なしで、まったく様子が分からず。
お風呂に入ったかどうか書いてないのが一番困る。
本人に聞いても忘れてしまっているので答えられられないのに。
金曜日は人数が多いのに職員の数がきっと少ないんだろうと思う。
それでも、以前の施設よりは色々やってくれて小康状態を
保ててると思っているので、感謝しております。

今日もとってもいいお天気になった、気温も高いし過ごしやすそうです。
来週の雨マークも昨夜の天気予報でなくなってよかったよ。